Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

TAMRON SP 60-300mm F3,8-5,4 Macro

こんにちは。
今日は良い天気でしたね~

乾燥した空気でしたが夕焼けが綺麗でした。
マクロ撮影もできるって事で気になってね~ヤフオクで数千円で落札。
先日届いた旧式のレンズ、TAMRON SP 60-300mm F3,8-5,4 Macro 。。
綺麗な皮調のハードケースも付いてましたが使わないかな?
これ最終生産が2000でした。ま、30~20年選手と言ったところでしょうか^^ 古いね~

マクロはフルサイズ時で1:1,55の倍率。APS-Cサイズでほぼ1:1。フルサイズの
約1,5倍です。かなりデカく写ります。接写の場合は先端のレンズから4cm位まで
寄れます。レンズフードが邪魔になります。まだD3でしか撮ってません。いろいろと
UPして行きたいと思います。安くても意外とイイ感じではないでしょうか!!

ブログみたいになって来たか~~^^;

03/09撮影
D3に装着
2017 03 09 Tam D2x (1)













家の前で・・・
夕焼け (8)sn














愛車のハイエースに映り込み
夕焼け (12)sn_filtered

では・・・

D3+Tam60-300㎜ Macro


紅富士

盗用されたようです。
この写真ではないんですが、また、このブログからではないようですが・・・
何処から盗用したのか分かりません。Yahoo画像の一人歩きからでしょうか。
著作権先が分からない場合は運営サイトやブログに掲載してはなりません。
著作権の侵害に当たり犯罪です。引用したい場合は持ち主にお声掛けを
しなくてはいけません。そんな事は大人なんですから分かると思いますが。
もっとも盗ったやつは子供だったりしてね。
Web上にUPする時、ファイルサイズや画像サイズ等は出来るだけ小さくして
おいた方が賢明ですね。

また富士山です。
遠く南アルプスに紅い帯が掛かってます。きれいです。

最近、元々ですがアクセス数が減って来ちゃってます。。。。
貼りっぱなしだからイケないのかな?? つまらないのかな??
皆さんの所へお邪魔に上がれなくてスミマセン。。


02/19撮影
紅富士 (8)Sn

では・・・

D3x

館林/多々良沼からの富士山

いや~~~~~ ここ最近、寒いって寒いって!!!
体が悲鳴を上げてます。皆さんは如何ですか~~~
自律神経が乱れてますね~ 血圧が上がったり下がったり。
午後、物凄く眠くなったり・・・・  しませんか?
してます。。。 明日は南風の影響で春の陽気なんだって。
参りますね。
皆さん、お体、おきを付けてね。。

最近富士山撮り行ってないので古~いやつUPです。


2009/12/21撮影
館林よりsn_filtered

では・・・

正月富士山2017

1/2の光景になっちゃいました。これはD2x撮りでHDに入ってます。
で、編集できてます。D3xのはまだCFに入ってましてHDに移してないんです。
D3xには良いのありますよ~~~^^待っててね~~~

で、1/2の光景^^
赤く焼けた後の光景です。
チョイ彩雲掛かりの富士山
汚いですよネ~ 誰もこんなの撮りませんよネ~
でも、こういうのが好物なんです。。


1/2撮影
富士山雲掛かり s n_filtered














富士山雲掛かり DNX-D(22)sn

では・・・

D2x+80-200㎜

ダイヤモンド富士 山中

沈み行くお天道様、下りのダイヤモンド富士
雲一つない好天。ダイヤの時は「好天」ですね^^


これは下り(沈む)のダイヤです。惜しくもゴーストが隠せませんでした。
あまりやりたくありませんが、ファインダー覗いた時にゴーストがあったら
お天道様を被せちゃいます(お天道様をど真ん中に持ってくる)。
レンズによると思いますが、消えます。あまり見つめると目を傷めます。

ビニールハウスがポイントでした(((◎〇)))/


15:26頃 12/25d撮影
山中ダイヤ D3x (30)sn














花の都公園付近でダイヤ撮ってパノラマへ夕景撮りに来ました。
雲が無いから焼ける要素が無いに等しいですね。ダイヤは雲が
無い方が良いですけどね~ 夕景は雲がどれだけ必要か!!
また今度良い夕焼けを撮りたいですね。。

16:10頃
パノラマ台の夕日sn

では・・・

D3x+50mm

甲斐駒ケ岳

前回UPの富士山撮影ポイントから90度右を見ると見えます。甲斐駒ヶ岳。
南アルプスです。丁度日が落ち、後焼けに入り込みました。
体感温度は急激に下がり耳がちぎれそうなくらいです。


12/21撮影
甲斐駒ケ岳ns













なんか・・・妖怪?
キモい雲sn

では・・・

D3x+80-200mm

清里高原から

ふる~いNikkor80-200㎜ f2,8 入手したものだから
試しにと思って撮ったら、三脚座が無いからカメラ本体を
台に乗っけて・・・ シャッターショックで微妙にブレる。
何故かノイズも凄い。明日徹底的にTestです。。

撮影の時70-200mm f2,8 横にあったのに、、、ったく。。


12/21撮影
清里 D3x (55)sfn












似た様なのでスミマセン
清里 D3x (71)snf

D3x

東京スカイツリー&富士山

ぶははっははは~
とうとう、富士山に戻れました!!
千葉からの移動中、首都高速から見える光景。
そんなに遅くない午後ですけど(昼過ぎ~、これ撮ったのはpm3:00頃)、
西の空が赤っぽい。ぶ厚い雲が上空に居座ってました。
なんとなく綺麗な雰囲気。。思わずカシャッと。。ファインダーは覗かず、
ツリー方向にレンズを向けてと・・・ なんせ、運転中ですから^^;

スカイツリー右下に富士山
10/31撮影
スカイツリー富士山  (5)_filteredsn













写真左奥に東京タワー、右奥に富士山。。です。。。
スカイツリー富士山7fsn

では・・・

D3x+24-120mm

ただの夕焼け空

本日鳥取で大きな地震がありましたね!!
被災された方にはお見舞い申しあげます。
列島、北海道から九州までグラグラですね。
大事に至らないことを願います。

紅葉も撮ってないし、更には富士山も撮れてない。
今週末、峠から紅葉と富士山撮りたいんだけどな~
スケジュールも合いそうもないし、紅葉自体がどうかな~
でもまだ、富士五湖周辺は来月に入らないとダメ出しね。

今日は、家に前で夕焼け空を一枚。。。
こんな事で良いのだろーか・・・・

10/21撮影


D70s

新潟の夕日

もう6年も前なんだよね~
6年って小学校生活の長さですね。
小学校の6年って、長かったような気がしますが・・・
最近の一年は、、、、、「この前さ~」、この前って10日くらい前かい??
いや、あれ??一年経ってら~~
こんな具合ですね^^;



2010/08/08撮影
新潟 

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。