日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

こんにちは。
雲海富士山って良いと思いませんか~ 今回実は上空はP缶なんです。
そう、もっと上を撮ると青空なんです。 上空にが有れば赤く焼けたかもしれません。
朝焼けでも夕焼けでも陽を受ける「」が無いと焼けてくれません。
かろうじて低空にある薄い蒸気に赤い光線が当たって焼けてると思います。
一枚目はオレンジ色のハーフフィルターを付けて撮ってみました。嘘っぱちの画です。
二枚目は生のまんまですがほんの少々盛ってあります^^; 雲海も色ついてますが
こちらは盛り無しです。 いつ見ても感動します。あ、いつ来てもこう見れる訳じゃない
ですよ^^  運が良いと見れます。。


5/20撮影
オレンジフィルター2SN















紅い朝SNF

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。
これは「紅富士」と言います。まだ雪を被ってる時に紅く焼ける富士山を言います。
「赤富士」とは、雪が解けて黒い富士山が赤い光を受けて赤くなる事を言います。
どっちも日が上がる数分前がピーク、日が沈むころがピークです。
気象条件によって焼け具合は違ってきます。晴れ過ぎると焼けない事が多いですね。


05/05撮影
長池の朝SNF

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。
だんだん春が近づいて来ましたね。
来月は桜が咲きますね^^

チョイと富士山撮りから離れてました。寒いのと、アクセス恐怖と。
我家から東北道のICまで5km、そこから山中湖までは高速でOK。
ですが、富士五湖周辺の道路状況ですよネ~問題なのは。
路面凍結が一番ヤバい!! ハイエースがあてにならないくらい
踏ん張ってくれない。滑る滑る。勿論スタッドレス履いてますけど。
まえのアルファードのほうが前輪駆動だからまだ良かった。
ハイエース、そうなるの半分解ってたんだからしょうがないですね^^

で、今回はD3で撮りましたので、ま、どんなものか試撮りも含め、
久しぶりの富士山撮りです。
D3xは画素数が多く滑らかで艶のある写真が撮れました。ただ、
風景や物撮り、スタジオ撮影にはもってこいの低感度機なんです。
体育館で孫のバスケット撮りには向かず、悲しい思いをしてました。
D3xでISO800~1000まで上げると画質が悪くなります。そこで最新
に近いフルサイズのD750、D610の高感度機が視野に入って来ま
したんですよ。D4、D5にはマッタク気が行きませんでした。高いから。
で、今回の高感度機D3導入。1200万画素ですけど、OKでしょう。
今回は室内撮りではないですけどお外でD3撮りです。

2月12日の満月と紅富士です。薄く焼けてくれました。上品ですね^^


2/12撮影 長池
紅に満月Sn













満月の望遠300mm撮り 少しだけトリミングあり
お月さまってデカいね~~
長池からSn


では・・・

D3
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

昨日、今日、強風が吹き荒れてます。
明日は雪の予報が出てますね。
季節の変わり目は厄介です。
首が痛い・・・・・  低気圧・・・・・  アッチ行け・・・・

1月2日、、、今年も焼けた。
これは昨年の1月2日のもの。
来年も期待です。

Mamiya RB67
ベルビア100




2016の焼けSNF

では・・・

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今年の正月撮ったポジが出来上がって来ましたのでスキャンしてみました。
四隅・・・ 湖面の波・・・ 反省材料の多い結果に俄然やる気が出ました!
四隅のケラレは暗い中ファインダーを覗いたので気が付きませんでした。。

どうもスキャナーのピント合わせが戴けません。。


01/02撮影
ポジ

Mamiya SD 67

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本焼けも終わり1時間チョッとたった頃、羽毛の様なが出てきました。
焼けネライの撮影者さんは興味無いようでしたが、アタシは大好きなんです。
日の出、日の入り時間の最低でも前後合わせ1時間はセットしたままが良いですね。何が起こるか分かりません。
増してや日の入りは本焼けの後の2焼けが物凄く綺麗だったりします。
本焼け撮って、さっさと片付けして車の中から余韻を楽しんでる方もおります。
悪い訳ではありませんが、2焼けに申し訳ないと思ったりします。
自論ですから気にしないでね♪


1/2撮影
本栖湖 羽毛雲  SNF

D3x+17-35㎜
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

1/2の本栖湖、一焼けが終わって中焼けも過ぎ本焼けです。
頭上まで広がったまで焼けてくれ~ と言う願いは叶わずでしたが、
マズマズの焼けを拝むことが出来ました。此の光景に感謝!!!



1/2撮影
本栖湖 朝焼け (35)Ⅱns_filtered

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

みなさん、こんにちは。
3連休でしょうか? また正月が来た感じです^^♪

昨年12/30、31、今年1/1はピーカン富士山でしたのでダイヤが撮れました。
ピーカンは元旦までにしておいてもらって後は適当なが出てるのを期待。
昨年の1月2日も焼けました。今年もそれを願って元旦の夜からスタンバイ。
5時に目覚まし。車の外ではすでにワイワイガヤガヤ。身支度して外へ。
なんと、昨夜はスッキリ晴れて星撮りも出来たのに富士山にはが掛かって見辛い。
大勢の撮影者さんが見つめる先が赤く染まり始めた。一焼けです。
富士山に掛かるも段々とれてクッキリと姿を現してきました。去年と同じ1月2日、ショーの始まりです。


1/2撮影
本栖湖 朝焼け (2)sn_filtered

D3x+28-70㎜
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

乙女高原付近からの一枚。
大パノラマの世界が気持ちいい♪

微妙な横筋雲がもう少し頑張ってくれればな~~~
と思う朝でござった。。

11/06撮影
明ける峠  (7)snp

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

毎週のようにやって来る台風。
今週は来ないみたいですけど。この連休はまた悪天候の予報。
運動会も土曜に充ててあるけど荒天の場合は翌日曜日ですね。
遊びに行く予定も付きませんね~

今日は久しぶりに見た日の出にウットリ^^♪
山は茨城県の筑波山です。この山も紅葉が綺麗と言う事です。
標高800mチョッとだったかな? あまり高くはありませんけど、
ダイヤモンド筑波山やら朝夕のドラマティックな光景も見逃せま
せん。これももうチョイ右から攻めたら頂上にデッカイお天道様が
乗っかったカッコいいやつが撮れたでしょうね。生憎忙しくて三脚
も出せず手持ちでやっと撮った一枚です。

10/07撮影
筑波 日の出 2sn

では・・・

D3x+75-300mm
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -