日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

こんにちは。
今日は良い天気でしたね~

乾燥した空気でしたが夕焼けが綺麗でした。
マクロ撮影もできるって事で気になってね~ヤフオクで数千円で落札。
先日届いた旧式のレンズ、TAMRON SP 60-300mm F3,8-5,4 Macro 。。
綺麗な皮調のハードケースも付いてましたが使わないかな?
これ最終生産が2000でした。ま、30~20年選手と言ったところでしょうか^^ 古いね~

マクロはフルサイズ時で1:1,55の倍率。APS-Cサイズでほぼ1:1。フルサイズの
約1,5倍です。かなりデカく写ります。接写の場合は先端のレンズから4cm位まで
寄れます。レンズフードが邪魔になります。まだD3でしか撮ってません。いろいろと
UPして行きたいと思います。安くても意外とイイ感じではないでしょうか!!

ブログみたいになって来たか~~^^;

03/09撮影
D3に装着
2017 03 09 Tam D2x (1)













家の前で・・・
夕焼け (8)sn














愛車のハイエースに映り込み
夕焼け (12)sn_filtered

では・・・

D3+Tam60-300㎜ Macro
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Nikon D70s + Nikkor AF 75-300mm f4,5-5,6

なんと古~い機材なんでしょうか・・・
ま、持ってる物はホトンド古いものですけどね^^
押し入れお掃除してたら石器時代のD70sが出てきました。
当時は凄い人気でヒット商品だったようです。
2005/4発売ですね。今ではヤフコクで中古物¥10000位で
落とせるようです。今でも新品でアマゾンで出てました。
¥90000ですと・・・高いか?安いか? 高いな^^
でも写りは良いよ~!! 610万画素しかないけど、プリントA4
とか、パソコンで楽しむ分には十分です。

なんかコチャコチャ写ってますけど、中央のレンズ付きが
D70s+75-300です。テストで蛾??撮ってみました。。

UP用_filtered














蛾?3_filtered














蛾?2_filtered


紅葉が・・・心配だ~~~
週末、またお天気悪いみたいです。紅葉撮りはOKかな?
でも、富士山と紅葉は難しいかな?

では・・・

1枚目 D1x
2枚目以降 D70s

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

連休ですよね~!!
しかし、天候は写真撮るにはイマイチですね。
富士山撮り、予定してたんだけど、見えない@@x
って事は、撮れない、って事は、また別なこと考えなきゃならない。
山梨に毎年行ってる「桃買い」にわざわざも行けそーにない。
淡路からお友達も赤富士ネライで山梨入り予定してる。
 今日はお空の様子を見ながらオールドレンズの一人試写会です。
下に写ってます75-300mmって古いやつ。f4,5のチョイ暗めなんですけど
日中の明るさだったらどーかなと思いお庭に出て、D3xとD2xにくっつけて
撮ってみましたのでUPします。。
分かりやすいようにJpeg撮りで一切の加工編集レタッチなし。Jpeg撮って
出しって言うやつです。
エッジはキリキリ立ってなくまろやかな感じがします。(手持ち撮りですので
少々のブレがあるかもしれません。)
トリミング無しです。これが一万円以内で買えるかもしれませんよ!!
今やオールドレンズはヤフオクでかなりお安くGetできます。
良い品が出てますからお気にりのレンズがあったらお小遣いで買っちゃお。


07/16撮影 1枚目(レンズ4本)D3x 2(2追加),3,4枚目D3x 5,6,7枚目D2xで~す。
Old Lens



この一枚だけJpegをリタッチしてみました。
大幅にイジッタわけでは無いので崩れは分からないと思います。
シャープ ノイズリダクション トーン リサイズ です。
ピンは触覚?アンテナ?にあります。
アンテナピンss_filtered









2016 07 16 test 75-300mm D3x (13)













2016 07 16 test 75-300mm D3x (16)












2016 07 16 test 75-300mm D3x (19)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (10)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (16)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (20)

では・・・

富士山、、、、wu~~~
天気次第でGo。。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Nikkor 50mm F1,8 でレンズテストをやってましたら
アゲハさんが「撮って~~」と。。遊んであげました^^

マニュアルレンズなのでピント合わせが忙しいね。

しかし、蝶が写ってるのに花が一つも無いとは・・・
・・・何か知らないけど、この子、花に止まらんで
緑の葉っぱに絡んでました。。


06/21撮影
アゲハ 2sn_filtered












アゲハ 3sn_filtered












アゲハ4sn_filtered












アゲハsn_filtered

では・・・

D3x
テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真
  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

サンヨンゴ 300-4,5
最近使ってるレンズ。
この手の紹介は他のブログでもUPされてるかな?
なんか、物まねみたいだけど、取り敢えず紹介しときます。

かなり古いですね!!30年位は経ってるかな??
マニュアルレンズだ(シャッタースピードは明るさに応じて変動)。
近年のデジイチには、レンズのマウント部分の金属を切削加工
しないと干渉する部分があって装着出来ない。というか、無理に
やれば不自然に装着できるが、カメラ本体の露出計連動レバー
なる突起した物に当たるのだ。下の画像で分かるかな?レンズ
の下の方に小さいビスが2本見える。そこには爪があったんだけ
どいらないからビスだけ残しました。そう、そこのところに段差が
あるのが見えるんだが・・・ ヤスリで削ります。ゴシゴシゴシ、、、
2mmの高さで、幅は6cm位。カスが出ますからテーピングして
目張りしないといけません。
面倒です。かなり。
しかし、出来上がった345は意外と良い仕事をしてくれます。
作例として今年の桜を1枚UPです。
解像感、シャープ感、ボケ味はなかなかのものだと思いますよ!
Jpeg撮りのやつを参考に出しときます。
あ、ヤフオクでかなりお安く落とせると思いますよ!!

今年の「興徳寺のサクラと富士山」は天気悪く、スケジュールも
合わず、撮れないのよ~~~~ 余談ですw


04/01撮影
2016 04 01 300 4,5













2016 04 01 桜 D3x JPEG S

では・・・

D3x+300㎜ f4,5
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

紅葉撮りはおしまいかなと思いきや、、、、
変なレンズが押し入れから出てきちゃったもんだから
近所の散歩コースを撮って来ちゃいました。。
意外と逆光に強いか!!フレアー、ゴーストが少ない
ように見えます。

このレンズ、古いよ~~30年経ってるでしょうか、、?
ヤフオクでは4000~5000円位で落とせるようです。
安くても、古くても下のような写りです。D3xで撮ってみ
ましたが、D1x(古い!^^)で撮ったらもっと古めかしい
感じで撮れるかもしれません。暇あったらやってみます。


12/1撮影 これは50mm 1,8 で撮り
35-70mm 6s











35-70mm 3s











35-70mms.jpg











35-70mm 5s











35-70mm 2s

では・・・

D3x
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

D3x+Sigma15-30 Jpeg Raw比較




ネタが・・・
で、チョイとやってみました!
下の写真はワンショットでJpeg,Raw保存の物です。
比較して頂ければ違いがお分かりになると思います。
お時間ありましたら、比べてみてください。



1 Jpeg(カメラ内現像)保存のまま、いわゆる撮って出し。
26 撮って出しs










2 Raw保存の物を何もいじらずにJpegに変換したもの。
  薄いですよね。
Rawまんま変換 s












3 Raw現像にレベル補正、トーンカーブ補正しJpegに変換。
(26)Raw現像Jpeg変換s












4 上の物を更に手を加え、暗い所(東屋の輪郭)を明るく、
  赤色を少々強くしてJpeg変換。
(26)Raw現像Jpeg変換s+加工S

撮る時にちゃんと露出補正をしてJpeg撮って出しが基本かな?
編集に時間をかけらる場合はRaw画像をジックリいじってみるのが
楽しい時間ですね。

では・・・

D3x
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

レンズ撮り比べ



暇だ・・・
ボ~~っとしてても良いんだが、何かしよう^^
そーだ、ソーダを飲もう!
やめた・・・
そーだ♪レンズの撮り比べでもしようか・・・

と思い、Nikkor 700-200㎜ VR F2,8 いわゆる白レンズ。
     Nikkor  80-400㎜ VR F4、5-5,6D いわゆる旧レンズ。
     Sigma  70-300㎜    F4-5,6DG いわゆる普及望遠レンズ。

を、望遠端で撮り比べですね。
Rawで撮って現像してます。
カメラプロファイルは「Landscape」。
色具合薹は仕上げ具合の違いで若干Jpegとは違ってます。

D2H,ISOは200が最低数字なんですが、その分やはり気になるのはノイズ。
D2Hは防湿庫入りでしたが引っ張り出して色々Testしてみました。
ノイズは気になります。ザラザラです。エレメンツでノイズカット。良い感じ。

この程度だったらA4-A3位までプリントできると思います。
なにせ400万画素ですから・・・^^;


9/3撮影
やはり解像感はピカイチ!!
2014 09 03 D2H Test (1)R@S









w~~~~n,チョイつらいものがあるかな~
しかし、現像次第で行けるかも♪
2014 09 03 D2H Test (22)R@S









古くても解像感、色乗り、描写力は良い!!
ただ、欲を言えば、現像ソフトでシャープさを出すのではなく、
もーチットだけシャープさが欲しいとこかな。
Nikon社曰く、シャープなレンズはいくらでも作れるそうです。
そこを抑えて他の味わいある描写レンズに仕上げてあるらしいです。
そこはSIGMAのレンズはシャープさは凄い!!
味わいが無いと言う訳ではないですよ^^;


2014 09 03 D2H Test (9)R@S






やはりVRは良い!!
3.4(サンヨン3百㎜ F4)にもVRが欲しい所だ。
VR付きなら即買いかな??
2014 09 03 D2H Test (7)R@S


では・・・

D2H
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

SIGMA 70-300mm F4-5,6 DG





いやいや、なんてことはないんですゎ。
このSIGMA 70-300mm F4-5,6 DGというレンズ、
いまやヤフオクでもかなりリーズナブル(安値)
で入手できる。ま、もともと新品でもリーズナ
ブルでしたから。ワタクシもかなり昔入手して
しまったのである。なんとマクロ機能まで装備。
あまり出番がなくなって保管庫の中に入れっぱ
だったんだけど、なんかD3xに付けたくなって・
暇つぶしにお散歩しながらカシャカシャと・・
Raw現像とJpeg撮って出しの出来栄え比べを^^

写真の上段がJpeg撮って出し(何もイジッテマセン)
下はRaw撮りをチャチャッと現像して。
意外と良い色も出てるし近距離のシャープ感は
ま~行けるかな??
リーズナブルなこのレンズ、どうでしょうか?

絞りはホトンド開放~

12/01撮影
sigma 70-300mm DG (6)S

sigma 70-300mm DG (6)R@S



sigma 70-300mm DG (17)S

sigma 70-300mm DG (17)R@S



sigma 70-300mm DG (21)S

sigma 70-300mm DG (21)R@S


sigma 70-300mm DG (19)S

sigma 70-300mm DG (19)R@S



sigma 70-300mm DG (24)S

sigma 70-300mm DG (24)R@S



sigma 70-300mm DG (23)S

sigma 70-300mm DG (23)R@S


sigma 70-300mm DG (25)S

sigma 70-300mm DG (25)R@S


sigma 70-300mm DG (35)S

sigma 70-300mm DG (35)R@S


sigma 70-300mm DG (38)S

sigma 70-300mm DG (38)R@S


sigma 70-300mm DG (40)S

sigma 70-300mm DG (40)R@S


sigma 70-300mm DG (41)S

sigma 70-300mm DG (41)R@S


sigma 70-300mm DG (47)S

sigma 70-300mm DG (47)R@S


sigma 70-300mm DG (53)S

sigma 70-300mm DG (53)R@SS


結果Web上に乗せるのであればRaw撮りで現像しなくても、
Jpeg撮りで行ける気がします。D3xに関しては・・・
他の機種でも比較してみるのも必要ですね。
時間があったらやってみましょ~っと^^。

画像左下部にあるゴミ、消し忘れがあります。
ご勘弁をw_w;

では・・・

D3x
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

SIGMA 17-35mm D EX F2,8-4 前玉清掃




FX(フルサイズ)用の超広角をヤフオクで仕入れた。
「多少のチリ混入 美品」の記載。
多少のチリだったらま、いいか^^写真では綺麗だし。
落札!中一日で手元に^^ヤマトが持ってきてくれた。

マウント側から絞りを開放にして覗き込む・・・
ぎゃ!! 多少?そ、多いと少ない、どっちでもOK。
多少だからw_w;
前玉っぽい。

試撮りでは影響ないのだが、ゴミともカビともとれる。
ヤフーで検索してたらなんと同じレンズで同じお掃除の
記事をXXXさんというブログで紹介されてあった!!
サッソクやってみる。



11/1撮影 見た目は綺麗な一品
レンズ掃除 (5)







レンズを外す工具はこれだけ。
最初に文字が書いてあるリングを外します。わずかな隙間に精密ドライバー
を差し込みグイッと持ち上げる感じで・・・
なにで止まってるか分からなかったんですがとにかくやってみましたら、
接着剤で貼ってありました。難なく外れましたが、チョイとドライバーの
傷がつきました。ま、シャーないね^^
貼るときはまだ粘着力が残ってましたからそれでOKです。

紹介では「カニ爪」というコンパスみたいなやつを使われていました。
それは、レンズを止めているリングと前玉を回転させて外すとき使います。
しかし、精密ドライバー2本で用が足りました。
対角の溝にドライバーを突っ込み、同じ力で回せば回転します。
レンズ掃除 (1)







掃除の道具はこれ!!!
ブロー、レンズクリーナー、シルボン紙、割りばし、無水エタノール。
無水エタノール、シルボン紙はローパス掃除用で常駐です。
レンズ掃除 (4)








前玉!!
裏側にコッテリとゴミと埃が・・・
まずはブローで吹き飛ばす!!
レンズ掃除 (3)







中玉は流石に外せなかったので表側だけお掃除。
後ろから見るとゴミなし、OKです。
前玉も念入りに軽~くソ~っとゴシゴシ^^;
磨き終わったら外した逆順の工程で付けていけば
OKですねw・・・
覗く・・・
を”~~~ き・れ・い。
マッタクのゴミなしと言っても過言ではない。
修理屋さんに出せば、日数とお金がゴッソリかかる
だろうに。
でも、疲れました。でも、いい勉強も作業もできて
感謝ですね。
レンズ掃除 (2)






サッソク・・・家の前でカシャッと!!
OKでしょ~
あれ?ゴーストが・・・・w_w;
レンズ掃除 (6)

xxxさんのブログに助けられました。感謝です。

では・・・

D3x
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -