日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

こんにちは。
これは「紅富士」と言います。まだ雪を被ってる時に紅く焼ける富士山を言います。
「赤富士」とは、雪が解けて黒い富士山が赤い光を受けて赤くなる事を言います。
どっちも日が上がる数分前がピーク、日が沈むころがピークです。
気象条件によって焼け具合は違ってきます。晴れ過ぎると焼けない事が多いですね。


05/05撮影
長池の朝SNF

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。
だんだん春が近づいて来ましたね。
来月は桜が咲きますね^^

チョイと富士山撮りから離れてました。寒いのと、アクセス恐怖と。
我家から東北道のICまで5km、そこから山中湖までは高速でOK。
ですが、富士五湖周辺の道路状況ですよネ~問題なのは。
路面凍結が一番ヤバい!! ハイエースがあてにならないくらい
踏ん張ってくれない。滑る滑る。勿論スタッドレス履いてますけど。
まえのアルファードのほうが前輪駆動だからまだ良かった。
ハイエース、そうなるの半分解ってたんだからしょうがないですね^^

で、今回はD3で撮りましたので、ま、どんなものか試撮りも含め、
久しぶりの富士山撮りです。
D3xは画素数が多く滑らかで艶のある写真が撮れました。ただ、
風景や物撮り、スタジオ撮影にはもってこいの低感度機なんです。
体育館で孫のバスケット撮りには向かず、悲しい思いをしてました。
D3xでISO800~1000まで上げると画質が悪くなります。そこで最新
に近いフルサイズのD750、D610の高感度機が視野に入って来ま
したんですよ。D4、D5にはマッタク気が行きませんでした。高いから。
で、今回の高感度機D3導入。1200万画素ですけど、OKでしょう。
今回は室内撮りではないですけどお外でD3撮りです。

2月12日の満月と紅富士です。薄く焼けてくれました。上品ですね^^


2/12撮影 長池
紅に満月Sn













満月の望遠300mm撮り 少しだけトリミングあり
お月さまってデカいね~~
長池からSn


では・・・

D3
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

ここは、山中湖畔/長池。駐車場だ。
久しぶりにお邪魔に上がりました。が・・・綺麗な紅富士になりません。
本来なら平野の湖畔(画像のグ~ンと左方向)の方が良い色になる。
じゃ~行けば?と言う声も聞こえそうですね^^;今度行こうとしましょ~

あ、赤富士と紅富士の違いは、雪のない黒い富士山が赤く焼けるのを
赤富士、冠雪の白い富士山が紅色になるのを紅富士と呼びます。

この日の夕方はこの辺りから下り(日が落ちる)のダイヤモンド富士が
見れることになってました。だがしかし!!この後最悪の雲隠れです。
はい、サヨナラ~~~~ 撤収でした。。また次回の楽しみだ~ねww
2/7はママの森周辺からど真ん中@@
2/14は平野ちびっこ広場周辺からど真ん中@@


2/7撮影
淡紅s_filtered

では・・・

D3x
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2013大晦日 高下




も~、つべこべ言わず、去年の大放出だ!!!^^;
2013の締めくくり富士山
良い色だ~

まだ、年末の富士山ありますから後日もまた出しますw_w(


2013/12/31撮影
2013 12 31  高下夕景 D3x (60)R@SS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2013 最終のW紅富士




また、もとど~りだ、、、
去年のだ、、、
も~ないだろ、、、
いや、わかんないぞ~

ってな訳で、2013年最終日、そ、大晦日の朝。
山中湖/平野だ。
凍り始めてますね。かなり寒いですよ!!!
その氷を粉砕すべくモーターボートがちょうど
鏡面に写り込む紅富士を壊すように一往復する。
波が写り込んだ富士山を壊し始める。
ほんの数分待っててくれれば嬉しいんだが・・
ボートにはボートの訳あってピッタシその時間
なんだろうね。。
幸い波は収まったけど・・

12/31撮影
2013 12 31 平野W紅富士 D3x R@SSNR
 
では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

紅富士 山中湖




今年最後のUPです。
怒涛の一年でしたが、皆さんも同じでしょうか??
今から来年の3~4日頃まで富士山撮影ツアーです。
いつもの正月ダイヤモンド富士も撮りに行きます。
そ~、高下(タカオリ)です。
正月明けも富士山UPしますのでまた覗いてください。
本年はありがとう!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

また、皆さんも良い年末年始をお過ごしください。
くれぐれも飲み過ぎにはお気をつけて^^

                   Nikon爺


12/22撮影 山中湖/平野 AM6:55頃 
2013 12 22 山中紅富士 ダイヤ D2x (25)R@SS

では、良いお年を!!

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

富士山の写真 薩埵峠から斜紅




日が上がりきる前、僅かに色付いた。
もしかしたらもっと紅色になるかしら?



12/15撮影
2013 12 15 サッタ峠からの朝富士R@SS D3x (24)

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -