Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

群馬 館林手筒花火2016 Ⅱ

ハイ今晩は。
今回は手筒花火で最後に「ハネ」と呼ばれる炎が足元に吹き出すところを
失敗撮影でしたがUPしちゃいます。折角ですから^^
タイミングと露出が分かりません。とにかく危なそうなのです。

今回の撮影はD3x、D2x、D1xの3台で撮りました。
D3xとD1xは起きピンの絞りF8で固定。
D3xの起きピンは点火前の地面に置いてある手筒。(それで良いか悪いか
は分かりません)



この記事の設定
カメラ:NikonD3x
レンズ:300mm f/2.8s ED-IF Nikkor
三脚:Zitzo4型
絞り優先:f8固定
ISO:100
WB(ホワイトバランス):曇り
リモートレリーズ使用
シャッタースピード:1枚目~4枚目1/10
            5枚目1/400

Raw現像してあります。トリミングもしてあります。
MFでの撮影は白飛びするかもしれません。
ご参考にしてください。


07/23撮影
館林手筒花火 ハネ3sn_filtered













館林手筒花火 4sn_filtered













館林手筒花火 ハネ2sn_filtered














館林手筒花火 2sn_filtered













館林手筒花火 ハネ1sn_filtered

では・・・


群馬 館林手筒花火2016

館林手筒花火の大会現場は、その昔館林城があった市役所東広場。
周辺には、宇宙飛行士の向井千秋記念子供科学館、市役所、館林女子高、
等々立派な建物があります。散歩やジョギングも楽しめますよ~
アタシがまだ小学生の頃はここはまだホコリが舞い上がるような広場でした。
戦車が何台か轟音を立ててやってきたのを覚えてますね~ その戦車、
ナント我が家の前をゴトゴト・・・・と、何事かと慌てて外へ飛び出したのも
思い出されます。館林のお城が再建されればまた違った館林になると思いま
すが、何やら難しい壁がありそうです。今では、当時(たぶん)の城門や石垣
が僅かに残ってるだけです。
で、この手筒花火は、館林藩主榊原氏の発祥の地で ある三河地方に伝わる
花火を館林で行うようになったととの事です。
いや~~~大迫力!!  恐怖感もありましたよ~~!!

先ずはオープニング、数枚UPしておきます。
次回もお楽しみに。。




超満員のギャラリー D1x+35-70
館林手筒花火 準備中sn













至近距離で打上げ!!
広角レンズ付けて無かった~~
D1x+35-70
館林打ち上げ2 sn














D1x+35-70
館林打ち上げ花火 3 sn













先ずはD2xの一枚 70-200㎜
館林手筒花火 D2xsn_filtered

では・・・

神輿

またもや、、、、旧作。。
多重露光ではなかったと思うんだが・・・
色んなものが写り込んでますね!
手持ちでフラッシュOnでパシッと。

地元の祭りです。



2010/7/29
神輿

D70s

では・・・

水上温泉おいで祭り 2014

水上温泉おいで祭り 2014




またもや週末は山梨方面のお天気は斜め///;
土曜日は猿ヶ京の温泉でヌクヌク^^
日曜の朝も別の日帰り温泉施設でヌクヌク^^
で、昼着でみなかみ駅前。
水上温泉おいで祭り 2014 です。

到着が遅かった、余裕なしでカメラ担いですたこらサッサ。
このありさまです。祭りはまだ始まってませんが、D51は
到着状態です・□;
神輿とD51を絡めたかったんですが・・・ 大不発!!!!
奥に煙だけ写ってます(;。;)・・・



9/7撮影









2014 09 07 みなかみ おいで祭り D3x (5)Js








2014 09 07 神輿Js









みこし Js


















DSC_3199R@S.jpg









撮り鉄のオジサンたち(失礼w
DSC_3228R@S.jpg

では・・・

D3x+80-400㎜

灼熱の夜/神輿


灼熱の夜/神輿


日本全国真夏の「まつり」真っ最中!
毎日、エーブリディ、、暑い、ウダル、、、

多治見が暑い、熊谷が暑い、、
ここは、もっと暑いx2x3x4xx5・・・・
上州/群馬/館林地区・・・
館林の隣町、「板倉町」。
TVではニュースに出ませんが、
たぶん、たぶんですよー、館林より暑いと感じてます。。

日中の気温、37℃、、、、今は当たり前。
たまに、30℃・・・・
涼しいと感じちゃう。。。

そんなアッチィ~~~~ところから・・・・


D70s
フラッシュ発光。
7/31撮影
神輿0015



以下D2x
全てフラッシュ無し。
祭り 47



祭り 48のコピー_edited-1



祭り 66



祭り 76+1

この場面、高感度機だったら・・・・・
と思います;_;
でも、これでイイ。。

では・・・

Nikon爺

祭り 雷 停電

祭り 雷 停電


地元の祭り、、、
納涼祭が始まろうとしている時間が近づいてる。
と共に、雷が一緒に近づいてる、、、、、

Nikon爺たちがせっかく作ったステージ。
4tトラックに飾り付けをして準備万端だった。

7/24撮影
2010 07 25 祭り 雷のコピー


コリャでかい!
この後、電気が消えた。
落雷だった。(この建物に落ちたのではアリマセン)
心配そうに玄関から様子を見るNikon婆。。

2010 07 25 祭り 雷 (4)



ステージの上での出番はなかった・・・

2010 07 25 祭り 雷 (6)



役員さん10名あまりで2時間かけて作ったステージ、、

2010 07 25 祭り 雷 (11)



Nikon爺も長渕歌う予定だったのに・・・

2010 07 25 祭り 雷 (15)

雷撮影の方が楽しかったかもしれません。。

では・・・

D2x

松原諏方神社/木落し

松原諏方神社/木落し


なかなか降りてこない・・・
危険だ、、、
あぶなそーだ、、、
ドッチが危ない??
勿論、Nikon爺だよーー
ウシロ、ギャラリーでさがれないし、左右もギャラリーが・・・
「こう行く予定ですーーー、ズレルカモしれませーン・・・」
拡声器の声が・・・
陣取ったからシャーない。
木落し開始、、
カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・連写^^
ヅシン、ドスン・・・
あとから思った、「良かった、ぶつかんなかったー」
運が悪けりゃひかれてた~~~

Nikon爺よ・・・・危ないぞィ。。

2010 05 09 松原諏訪大社御柱大祭



でも、おヒサにコーフン^^

2010 05 09 観音平~小海 D2x (95)のコピー



さ、帰ろ、、、、、
神社一角にある「松原湖」。

2010 05 09 小海 ボート2D2x (49)_edited-1

では・・・

D2x

長野/小海町 御柱大祭

長野/小海町 御柱大祭

長野県小海町で行われた「松原諏訪大社 御柱大祭」を手持ちスナップで。
大会本部長さんに取材許可を頂てのUPです。

*上記に松原諏訪大社と記してしまいました。
 松原諏方神社の誤りです。訂正して、お詫びいたします。

是非、デカ画面でどうぞ・・・
(サムネイルクリックで大きい画像になります。)いつもですが・・・^^


奇声を上げて練り歩きます。   
        2010 05 09 小海祭り D70s (26)


2010 05 09 小海祭り D70s (41)


2010 05 09 小海祭り D70s (43)のコピー


2010 05 09 小海祭り D70s (45)


2010 05 09 小海祭り D70s (47)


2010 05 09 小海祭り D70s (52)


2010 05 09 小海祭り D70s (53)


2010 05 09 小海祭り D70s (54)のコピー


2010 05 09 小海祭り D70s (40)


2010 05 09 小海祭り D70s (60)


御柱に乗り、斜面を下って行きます。
危険です。
     2010 05 09 小海祭り D70s (58)


2010 05 09 小海祭り ハッピ4娘 D70s (55)


2010 05 09 小海祭り バック D70s (39)のコピー

では・・・

D70s

古河/桃祭り イベント

古河/桃祭り イベント



桃祭りでのイベント。。
上州に伝わる「八木節」。
チョッと寒かったので、動きがイマイチだったかな・・・
いや、動きのあるように撮れば良いんだよ。ね??


2010 03 22_2181
 

2010 03 22_2186


2010 03 22_2187


2010 03 22_2188

2010 03 22_2190


2010 03 22_2191


2010 03 22_2193

では・・・

D70s

茨城県古河市 桃祭り

茨城県古河市 桃祭り


梅に負けるな!
桃だって咲いてるるぞーー

昨日は嵐・・・
今日は良いお天気だー
ん??
そう言えば近くにあったな~~
と思い、ネットで調べたら、4分咲き程度。
ま、いいか。。
着いたら満開でした。。。

入園無料、かなり嬉しい^^
駐車場は¥500、ま、シャーない。
日替わりで色んなイベントやってます。
露店もいっぱい出てて、にぎやかでした。
焼そばが美味かった~~ぞィ^^



2010 03 22_2110
  

2010 03 22_2108


2010 03 22_2132


2010 03 22_2138


2010 03 22_2144


2010 03 22_2150

今週末は皇居周辺では、サクラが満開になるでしょう^^

では・・・

D2x

このカテゴリーに該当する記事はありません。