Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

河口湖の桜 2017

久しぶりの富士山撮りでした。
ヤッパシ、良いですな~~~ 目の前の富士山
河口湖から見る富士山は女富士でしょうかね~
柔らかく美しいです。
勿論遠くから見る富士山もカッコイイデスネ!!
皆が富士山方向にレンズ向けてるのに反対方向
に振り向いて、イイ感じ~^^

4/23撮影
ガラスSNF
















朝は隠れして遊んでたお富士様でしたが、
帰り際に‘ポッ‘っとホンノリ紅く微笑んでくれました。
河口湖 桜SNF

では・・・

D3x


サクラ in 河口湖 2017

今回の良い天気を逃したら今年の桜と富士山コラボは撮れない
との諦めを持ったたんだけど、なんと日曜日の天気予報は晴れ!
土曜日に久しぶりに富士山に向けて出発!! 円形ホール脇の
駐車場にはPM9:00頃着。3~4台の先着さんがいましたけど
余裕で止められました。
夜明けてAM7:00 雲だ!!! 富士山はマッタク見えず。。。
また寝ました。
するとお昼頃だったか、優美なお姿が徐々に現れてきました。
2か月ぶり位の富士山、こんにちわ~~

110%満開のサクラ。120%のお客さん。200%の撮影者さん。
今年はいつもの年より撮影者さんの数が物凄い!! 去年の
3倍はいただろうか。お客さんのカメラ保有率70~80%だろうか。
気が付いたのはとにかく三脚が邪魔だ。三脚オキッパですもの。
人が通る所に。アジア系の方達、人が構えてる前に平気で立つ。
あの、独特なポーズです。で、撮ったのをズッと確認作業ですね。
動きません。撮ったらさっさと移動してほしいものですね。

カリカリしてても体に良くないので、ま、落ち着きましょうかね^^
@@!! そんな中!!! ビューティホーな光景が~~~
思わずカシャカシャ!!! ブログUPの了解を戴きに行きました。
英語ペラペラのNikon爺さん(簡単な単語を適当に並べてるだけ)
(しかもヒアリングは相手が喋ってるほんの少ししか分かりません)
は満面の笑みで画像を見てもらい「My brog upload Ok?」と。。
そしたらやはり笑顔で「Sure!」!! 凄い良い香りと笑顔が印象的
でした。お名前とお国を聞くのを忘れました。


4/23撮影
河口湖 桜  (12)SN















河口湖 桜 19SN

まだまだ続きます。

では・・・

D3+328

紅富士

盗用されたようです。
この写真ではないんですが、また、このブログからではないようですが・・・
何処から盗用したのか分かりません。Yahoo画像の一人歩きからでしょうか。
著作権先が分からない場合は運営サイトやブログに掲載してはなりません。
著作権の侵害に当たり犯罪です。引用したい場合は持ち主にお声掛けを
しなくてはいけません。そんな事は大人なんですから分かると思いますが。
もっとも盗ったやつは子供だったりしてね。
Web上にUPする時、ファイルサイズや画像サイズ等は出来るだけ小さくして
おいた方が賢明ですね。

また富士山です。
遠く南アルプスに紅い帯が掛かってます。きれいです。

最近、元々ですがアクセス数が減って来ちゃってます。。。。
貼りっぱなしだからイケないのかな?? つまらないのかな??
皆さんの所へお邪魔に上がれなくてスミマセン。。


02/19撮影
紅富士 (8)Sn

では・・・

D3x

ダイヤ連映

先週の土日の二日間のダイヤは雲で撃沈劇。
今週(2/18、19)新たにリベンジダイヤネライ。
土曜日雲でダメ! 撮影日は昼過ぎても雲が出たり、ガスって薄くなったり。
半分諦めムードの中、段々と撮影者さんやダイヤを楽しまれる方が増えてきました。
皆の願いが叶ったのかウソの様に晴れ上がり富士山の御出ましです。
もっと左奥に行って撮影すれば富士山頂真ん中にお天道様が来る感じ。
だけど湖面に映り込みは期待できません。
此処では山頂右ギリギリでお天道様は乗っかります。
敢えて此処でWダイヤネライ。ここは湾になってて比較的波が少ないんです。
Wダイヤも撮れましたが、湖面に映り込んだお天道様が連なってくれました。
ラッキーな一枚をGET。
このレンズ、光芒がこのように出ます。
フィルター無しなんですよ~


02/19撮影
Wダイヤ きらら  (16)ASN

では・・・

D3x

ダイヤモンド富士 不発

先週2/12の」山中湖の様子です。
これではお天道様が隠れちゃいますね。
これでも雲は取れたんですよ~
白鳥さんが「元気だしなよ」って寄って来てくれたんですよ~^^;

今日はきららでお祭りです。アイスキャンドル、花火があります。
しかし、今日もお天気わるそ・・・


02/12撮影
D3 (189)Sn













忍野 (196)Sn

では・・・

D3+28-70㎜

山中湖のアイドル達

山中湖の名物ですね^^
地元の方が餌付けをしてます。
一年を通して此処に住んでるとの事です。
すっかり人間に慣れて可愛く面白いものです。
湖面ガスが出てれば富士山をバックに幻想的な
写真が撮れるでしょう。早朝が狙い目ですね。



02/12撮影
白鳥はばたき_filtered












あ、ピントが・・・
はーと

では・・・

D3+28-70㎜

長池から紅富士 D3

こんにちは。
だんだん春が近づいて来ましたね。
来月は桜が咲きますね^^

チョイと富士山撮りから離れてました。寒いのと、アクセス恐怖と。
我家から東北道のICまで5km、そこから山中湖までは高速でOK。
ですが、富士五湖周辺の道路状況ですよネ~問題なのは。
路面凍結が一番ヤバい!! ハイエースがあてにならないくらい
踏ん張ってくれない。滑る滑る。勿論スタッドレス履いてますけど。
まえのアルファードのほうが前輪駆動だからまだ良かった。
ハイエース、そうなるの半分解ってたんだからしょうがないですね^^

で、今回はD3で撮りましたので、ま、どんなものか試撮りも含め、
久しぶりの富士山撮りです。
D3xは画素数が多く滑らかで艶のある写真が撮れました。ただ、
風景や物撮り、スタジオ撮影にはもってこいの低感度機なんです。
体育館で孫のバスケット撮りには向かず、悲しい思いをしてました。
D3xでISO800~1000まで上げると画質が悪くなります。そこで最新
に近いフルサイズのD750、D610の高感度機が視野に入って来ま
したんですよ。D4、D5にはマッタク気が行きませんでした。高いから。
で、今回の高感度機D3導入。1200万画素ですけど、OKでしょう。
今回は室内撮りではないですけどお外でD3撮りです。

2月12日の満月と紅富士です。薄く焼けてくれました。上品ですね^^


2/12撮影 長池
紅に満月Sn













満月の望遠300mm撮り 少しだけトリミングあり
お月さまってデカいね~~
長池からSn


では・・・

D3

2016年正月の本栖湖

昨日、今日、強風が吹き荒れてます。
明日は雪の予報が出てますね。
季節の変わり目は厄介です。
首が痛い・・・・・  低気圧・・・・・  アッチ行け・・・・

1月2日、、、今年も焼けた。
これは昨年の1月2日のもの。
来年も期待です。

Mamiya RB67
ベルビア100




2016の焼けSNF

では・・・

ベルビアの朝焼け

今年の正月撮ったポジが出来上がって来ましたのでスキャンしてみました。
四隅・・・ 湖面の波・・・ 反省材料の多い結果に俄然やる気が出ました!
四隅のケラレは暗い中ファインダーを覗いたので気が付きませんでした。。

どうもスキャナーのピント合わせが戴けません。。


01/02撮影
ポジ

Mamiya SD 67

館林/多々良沼からの富士山

いや~~~~~ ここ最近、寒いって寒いって!!!
体が悲鳴を上げてます。皆さんは如何ですか~~~
自律神経が乱れてますね~ 血圧が上がったり下がったり。
午後、物凄く眠くなったり・・・・  しませんか?
してます。。。 明日は南風の影響で春の陽気なんだって。
参りますね。
皆さん、お体、おきを付けてね。。

最近富士山撮り行ってないので古~いやつUPです。


2009/12/21撮影
館林よりsn_filtered

では・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。