日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

国道を走ってたら良い景色が眼の中に飛び込んできたので、
降りていったらおじちゃんとおばちゃんが農作業やってました。

棚下不動の滝5・27 (5)

‘こんちは~‘って挨拶したら、‘lasudthheax?zzzkかい?‘って。
何言ったのか分からなかったが、‘そーですよー‘なんて軽く返しましたが、
それでよかったのかな~~??。。


近くにはこんな橋があって、通学時に使っていたものらしい。
聞いてみた。‘あの橋はいつ頃から使ってないの?‘って、
そしたら教えてくれました。
‘kzhdoeieruhn...。。。‘って。?????
‘あっ、そうですかー‘
ちゃんと会話になった^^

棚下不動の滝5・27 (6)

橋の出入り口は板が貼ってあり通ることができないのは言うまでもありません。
そんな勇気?が有る人はめったにいないと思います。
床は網目のエキスパンド製で、下が丸見えですもの。錆びてるし。


これはイメージですっ。

豊洲 紫陽花 (11)

       D70s with tamuron 18~200mm XR Di?


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

R17を走ってて何気なく駐車。
すると「日本名瀑100選の滝」なる看板が・・・
行くっきゃない。
そっから車で5,6分。
駐車場から(誰もいなかった、しかも無料)坂道を5,6分歩き、
200段の急階段を一気に。
まるでアスリートのトレーニングのように^^

棚下不動の滝5・27 (18)

ザーっという音が・・・
出ましたっ!
落差約40m。


これは滝壺付近から、斜めに。
真下からではチョッと・・・

棚下不動の滝5・27 (15)

レンズ保護のみしかしてないので、ビビリながら・・・



今度は滝の裏から。
滝の裏側はかなりえぐられていました。
天井が落ちそう。
怖かった~~~~

棚下不動の滝5・27 (24)

天井には穴?があって、石ころが詰まっていました。
落ちてきそう。


滝壺で修行するらしく、壷の横には更衣室がありました。

棚下不動の滝5・27 (17)

帰りには一人で来たらしい女の子と行き会っちゃいました^^
軽く言葉を交わして「気をつけてね~」って、バイバイです^^

       D70s with tamuron 18~200mm XR Di?
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

前の写真と露出設定がかなりちがって青っぽくなりましたっ。

二ツ島1
 
あっ、写ってた。
右に見える二つの小さい黒いの、下のほうが二ツ島のもう一個の方。


そんで、朝。
前の晩の酒がまだ・・・・

二つ島3

本当は朝焼けをバックにしたかったんだ~
前の晩は星が見えるいい天気だったんだけどな~ トーンカーブをチョィと ↓ ↑ 画像。

二つ島2

まっ、しょうがないか。

夏になると海水浴場です。
そのときまた・・・

二つ島6

チョッとブルー・・・


チョィと走った漁港のワンカット。
ここまで使うか? 
よほど長年使ってるのか、火力が強いのか、風が吹いたら中身が出ちゃうんじゃないの?

二つ島5

このすぐ後方には「不法に焼却したるもの、懲役5年以下、又は¥1,000万円以下の罰金」
って内容の看板がありますぞ。
まっ、いいか・・・

       D70s with tamuron 18~200mm XR Di?
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

土曜(5/23)昼現在、夜の天気予報は晴れ。
温泉ついでに(撮影ついで?)レッツゴー!
高速¥1000だー。
夕方出発で約2時間。
ライトアップしてんじゃん。
サクサクっと撮って早いとこ温泉へ。

コピー ~ 二つ島 016

しかーし、イメージが違う。
合わせるものが無い。海面しかありません。
今日は忙しいからとりあえず、これ。

        D70s with tamron 18~200mm XR Di?
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

ここは江東区豊洲です。
最近超高層マンションがニョキニョキ建ってます。
この不景気にすごい。ま、構想中は景気良かったのでしょうが。
お金持ちにはどーってことないね^^

豊洲 紫陽花

このマンションのお陰でビル下では異常な風が発生するそうです。
軽い竜巻とか・・・


そんな中を散歩中、かわいい花が咲いてたよー

豊洲 紫陽花 (4)

小さい規模の花壇でしたが健気に・・・

豊洲 紫陽花 (9)

アジサイの時期ですね。


帰りに東京と埼玉の県境「戸田橋」からMAXを・・・

豊洲 紫陽花 (10)

いい記念写真がとれました^^

       D70s with NIKKOR  VR/ED 55~200?
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

近所の釣堀です。
水面映り込みが撮りたくてなんとなくここに。

釣人


風もなく、穏やかな夕方でした。
偶然釣の人がいました、あえて参加していただきました^^
10分くらいの時間で、ヘラブナ3匹上げてました。
釣ったヘラブナは、またもとの水中へバイバイ。


かすかに残る青空と、沈み行く夕日のコラボ。

青・オレンジ

なんとな~く今日は得した気分だ!

  tamron復活。保障期間中で退院です。よかった~~

     D70s with tamron 18~200mm XR Di?
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

日曜日、あいにくの小雨模様。
我家から車で1時間くらい走ると、‘桐生が丘公園‘という穴場があります。
なんと、入場料はタダ、乗物は数十円~数百円。
動物が入ってる囲いは狭い。
なんせ、無料だから・・・・

やたら囲いが多く、高い、中は暗い、wu~~悪条件。
そんななか、比較的好条件の場所があった。
サルの種類は忘れましたが、PCにつないで見たら、

ガン飛ばし


ひえ~~  おっかね~~  
なんも悪いことしてないのに~


こちらはビックリなにかに怯えてるみたいだけど、
偶然の表情。

黒いサル2


誰かに似てんだけどな~
思いだせませ-ん。
黒いサル1


孔雀の横顔でした^^

孔雀横顔

4枚とも望遠端300?で・・・
トリミングしてます。

                 D70s with sigma 70~300mm
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 動物
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

優美でした~
練習帆船らしいです。

海王丸

この海王丸と日本丸って有名らしいですが、残念、知識ありません。


DSC_0042.jpg
(この画像の大画面はありません)


実習生?が帆を高所に上り、帆をたたんでいますが、‘すっげこえ~~‘って感じ。

海王丸2


パーク内では地元のカニやさんがこのユデ蟹を7~10匹(ハイ)でなんと¥1000
売ってました。買っちゃいました。
車中カニパーティーでカミさん、ムシャムシャ、はえ~、3ハイいっちゃいましたね。


DSC_0051.jpg

次の朝、車中はカニの香ばしさが残り、窓を全開にしたのは言うまでもありません(臭~~

以上、2009/GWでした。


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

能登島からの帰り道、いきなり通行止めに・・・
この青柏祭という場面にでくわしてしまったのだ。

青柏祭2
 
郵便局に車を止めてアシスタント(カミさんです)と、さー撮るぞっ。
上画は狭い曲がり角を20tもある‘やま車‘のコーナーリングだ。
地元の皆さんや観光客の皆さんがロープを引いての見せ場です。


‘やま車‘って言うそうです。
サイズ:H12m L13m D4,5m W20t 
タイヤ?だって、でっけ~

青柏祭1

あれ?出川?
ん?
ちがう。


やま車上部内側には、子供さんがしがみついてます。

青柏祭3

このくらいやっといたほうが、いい経験になりますね^^


もう一丁、

青柏祭4

よっ!
チョッと目線がずれてま。
でも、いい笑顔だから合格です^^

            重要無形民族文化財

             sigma 18~ 50mm

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

PLフィルターは普段、水面やガラス面の反射を取るためや、青空をより
スッキリさせるために使いますが、

DSC_0029.jpg
(手前の水面反射が取れてる)

何気なく裏表反対に使用したら、
まずこんな色に・・・

DSC_0067.jpg

クルッと回転させたら、

DSC_0068.jpg



こんな感じになりました。
加工編集はしてません。
ただそれだけです^^(スマン)


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

なんだかな~
ここは新潟・柏崎。赤い橋は国道8号線。
その下に、信越本線「青海川駅」(おおみがわえき)が偶然車を止めた近くにありました。

DSC_0034.jpg

波を被ってしまうほど海に近いです。
なるほど・・・

コピー ~ DSC_0019

ホームに立てばよかったな~
と、今頃思いました。

コピー ~ DSC_0018

真冬の電車待ちは耐えられるか心配だ。
でも、なかなかオシャレな電車だね。

                 D70s with sigma 18~50mm
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

日時前後しますがこれは1日目の新潟・寺泊、魚のアメ横です。
大変な人混み、車は渋滞、わかってて行ったんだから納得。

コピー ~ DSC_0012

ライトの加減でより一層おいしそうにみえました。

‘見てるだけ~‘
‘撮るだけ~‘

DSC_0011.jpg


以前来たとき、岩カキいただきました。
んまかった~^^

このあと近くにある‘きんぱちの湯‘という温泉に浸かり疲れを取る。(超混
GW料金(確か¥800)だったが6時以降は¥500で超ニッコリ^^
掛け流しではないが雰囲気はある。
ちょうど日本海に太陽が沈むのが見えた。ほんの数分。



こっちは2日目。
新潟・米山。R8号線沿いにある鮮魚センター。

コピー ~ DSC_0036
なんかピン甘

これも、
‘見てるだけ~‘
‘撮るだけ~‘
なんか、悲しくなってくる。
近くに‘恋人岬‘があった。あちこちにある。伊豆にもあった。
鐘がぶらさがってたが鳴らさなかった。いっしょにいた相手は恋人ではない。
かつてのそれだ。今はカミさんだ^^
よーし、次に来たときは・・・・・
バーベキューの道具持参しようと
思ったのは言うまでもありません。(アへ

          D70s with NIKKOR VR/ED 70~200mm
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 買い物
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

またまた富山湾ですが、ここって真冬は相当大変だと思う。

漁村3



漁村2



漁村1

もろに強烈な北風、横に降る雪、高波も来るかもしれない。


そんな厳冬をよそに、穏やか過ぎる富山の湾。
雰囲気出すためWB上げてみました。

富山湾2

なんか怪しい・・・  何だろう?  分からず。


たぶんこれがあの立山連峰だとおもう。
女岩ではありませんが、雰囲気雰囲気^^

コピー ~ DSC_0027

是非次回は厳冬の富山に来たいものだ。

sigma 18~50mm   sigma 70~300mm
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ロングラン3日目。
目が覚めるとなんと青空ではありませんか。
車中泊、前の晩腹いっぱい食べたズワイガニのニオイで
wWA~O!
なんだ~  すごいニオイだ。
そんなものに負けずに‘いざ出陣‘。

能登島

真っ青の海に糸を垂らしていた。
画像下はCPLフィルターで反射を取ってるので、
透き通って見える。


釣り撮影をあとに、車を走らせると、
‘棚田だ‘、道路から10mは降りるだろうか。早速道路下へ降りてみる。
心配がある。そう、ヘビ殿だ。
恐る恐る草むらを一歩二歩降りたところだった。
‘ニョロニョロ‘、見つけてしまったのだ。
しかし、念願の棚田が目の前に・・・ 今ヘビ殿は見えない・・・ 葛藤した。
だが、棚田撮影の負けだった。

能登島・棚田

もっと違うアングルから狙いたかったのだが、
シャーない、上からレンズを向けるしか方法がなかった。


残念さを思いながら、次へと進む。

キョロキョロしながらハンドルを握り、‘田んぼだ‘通り過ぎたが、
バックオーラィ、なんと腰を曲げたバーちゃんが作業してた。
ここは大丈夫、草むらからヒョイと出てこないだろう。~~

能登島・田植

撮影に夢中で大丈夫だった^^


いよいよ能登島とお別れだ。
気持ちよさそうにボートが走る。

能登島~能登半島2

船酔いが心配だ^^


この橋(過去有料だったとの事)を渡り、‘天気がいいぞ‘あの‘女岩へ‘。

能登島2

次回も宜しくお願いします^^

     D70s with  sigma 18~50mm   nikkor 55~200mm

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

¥1000高速。とりあえず群馬・太田から北関東道に乗ってみた。
2泊3日の予定で出発で~す。
1日目は新潟・寺泊、後日UPします。


コピー ~ DSC_0056

日付は前後しますが、これは2日目。
富山湾といったらこれを見なきゃ語れない。
ってほど有名な‘女岩‘。
残念ながらバックの山は能登半島であります。


冬の荒れた日に行けばしぶきにさらされた光景が、いい天気の日に行けば
立山連峰をバックに壮大な絵が撮れるスポットだ。

DSC_0059.jpg

あいにくの曇り空、立山連峰も無し、荒れた海も無し。
しかし、あの‘女岩‘が目の前に・・・・
ちょっと感激^^
しっかり撮ったつもりがPCにつないで見ると手前がブレてる~
たしか三脚にVRだったはず・・・
(最近、勘違いと思い込みが激しい・・・ 気をつけなきゃいかんな~)


元画をWBいじって、雰囲気だけでも作ってみた。
・・・で、元画は、

DSC_0066.jpg

こんな感じ。
皆さんのお陰で勉強になりました^^

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

その名は AF-S DX Zooom-Nikkoor 55-200? f/4-5,6G IF-ED
長い名前だ。
VR装着 006
超安かった。給付金・・・ 助かった^^


装着してみたぞ。

VR装着 007

こんな感じになった。
このレンズってもともとDシリーズのレンズキットのものかもしれない。

バッテリーグリップは純正でないが、しっくり装着できる。
バッテリーが2個入る。グリップ感、重量バランスがすごくいい。


で、試しに撮ってみた。

DSC_0006.jpg

前後のボケ具合が気に入った^^

DSC_0007.jpg


これは、テレ端200?で。
これもまたいい感じでお気に入り。

アンテナ

タムロン 18~200?は現在入院中。
よかった、補償内期間だ。

このVR/ED 活躍しそうだ。

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -