Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺 東北の旅  山形道/寒河江パーキング

8月21/22/23日の三日間のたびの様子です。

まずは山形道/寒河江パーキングですよ。

09・08 笹川流れ D70s

明け方は大雨の音で目が覚め、時間が経ったら青空がー

09・08 笹川流れ D70s (2)

なぜかポスト・・・

09・08 笹川流れ D70s (4)


きゃ~~、とりあえず・・・

09・08 笹川流れ D70s (7)


Pに止めたまま、歩いてすぐです。
早朝6:00~入れるぞ、なんと料金¥300。
3種類の源泉カケ流し。
味はチョッとしょっぱく、硫黄の臭いがしました。
民間営業だそうです。

09・08 笹川流れ D70s (9)

さすがにカメラはここまで。
貴重品ロッカーに入れました^^

かなり、続く・・・・

D70s Jpeg撮り


ベルボン Super Ase

??
三脚ですよ、三脚。
またまた何気に立ち寄ったお宝蔵出しShopさん。
レンズでも見ようかな~^^
あれ?イイジャン、ガッチリ三脚だ・・・
ん?なかなかキレイだー
「スミマセーン、これって何万円ですかー?」って聞いたら、
小さな声で「¥3,000です。」って。
使用不可かな?なんて思いながら、
「組んでみてももイイデスカー?」
「どーぞー」
おや?壊れてないし緩みも無い。
「ホント¥3,000でいいですか?」
「ハイ。」
やったーーーーーーー^^
お目当てのレンズ、ありませんでした^^

三脚 (1)

三脚

三脚 (2)

雲台はPH-360という型番が乗ってました。
ウフフ・・・  いい買い物ができた・・・
しかし、重い・・・。。。

D2x

雲上の夕焼  渋峠

高速ブッ飛ばしお日様を追いかける。
出発後3時間で到着。
渋滞あったらアウト。
なんとか間に合った~

おー、雲海だ~~

渋峠D2x (4)


渋峠D2x (11)


ハイ、沈んじゃいました。
_DSC0015.jpg
                         ↑道路があるんです。
_DSC0016.jpg

かなり忙しかったな~~
もっと余裕がないと・・・

D70s

落雷ですか? 実は雲中花火です。

8/9に行われた栃木県小山市の花火大会。
打上げ直前は大雨。
そして打ち上げ時間10分前に大雨がピッタシ上がったのはいいんだけど。
その低く垂れた雨雲の中に発射ですもの・・・


小山。花火 049

ギャラリー、大受け☆
 
しかし、見事なもんだー^^

D2x

白樺とユリ

唄のとおりでしたー
♪しらかば~~あおぞ~ら み~な~み~か~ぜ~♪
コブシじゃなくユリでしたが・・・

ユリ園E

白樺って爽やかな感じを受けます。

ユリ園D

ここも数ヵ月後は雪に埋もれ、スキーヤーで賑う事でしょう。

CPL+ND8
ユリ園F

その前に周囲はモミジだらけなので、秋にはまた込み合います。
そんときは紅葉を見ながら露天風呂に浸かるんですー。 へへ^^

D2x

ユリ園

青空って心もハレバレですねーー
あ~~~~ キモチーーーー

ユリ園C

¥1,000払ったんだからこの空も込みかな??


なんかねー、いっぱい咲いてんですよ。
ユリが・・・
ユリ園ですからね(ハイ、突っ込みアリガトー)^^   ??

ユリ園

白樺も良かったですねー


撮影前のイメージに近かったかなー??
これ・・。。

コピー ~ ユリ園B

お日様は想定外でしたが、半分参加していただきました。
撮ったあと確認のため液晶に目を・・・・
日中はマッタクと言っても良いくらい見えましぇん;_;
D2xのだらしないトコです。
しかーし、PC通したら、アーレーーーー
撮れてましたー^^  ヤッターー

では・・・・

D2x

栃木/ハンターマウンテン塩原 ユリ園

やっと、やっとです。
昆虫から離れられました。
盆中は訪客がありますので家でブラーリ、ダラーリ。まるで正月・・・。。。
で、月曜は午後から小仕事。
よって、仏様を日曜の午後お墓に送っていき、さー、さー、いくどー。

ってなわけで、日曜の夜は露天風呂に入って、いつもの車中宴会&バーべQ。
スヤスヤスヤ・・・・   おはよー。まだ朝5時。とりあえず朝露天風呂。ィィキモチ・・・・

話が長くなりました。
ここは、栃木県塩原にあります「ハンターマウンテン塩原」、スキー場です。
入口近く、一輪のユリに光が・・・・
あっ? またトンボ(昆虫)だ・・・

ユリ園J‘

虫から離れられない・・・


 
入場料¥1,000
リフト¥600(片道)
セット価格¥1,500
なんと¥100もお安くなります^^

ユリ園K

意外と怖くなかったな^^


スキーはあまり出来ませんが、以前ここで滑りました。全身で。。

ユリ園K‘‘

第一印象
こう然と広がる「墓場」??
*2,3枚目、チョィ画質÷、ちが、悪いです^^

次回、ここのユリをUPします。
では・・・


D2x

忍法 水上スイスイの術

またしても昆虫・・・・

ある神社の池で見てしまいました。
スイスイの術。
子どもの頃、まねしてやってみましたが、
どうも上手くいきませんでした。

アメンボ



池にかかる橋の欄干?にとまってましたので、なんとなく息を殺し・・・  カシャリ・・・。。。
VRだからって気は抜けませーん。

欄干トンボ

発見!? 忘れてたけど、神社、お寺に限らず朝の横からの光は,
なまら面白いゾ!

早朝 7:00頃撮りました。ネムッ!

D2x

庭でセミ撮り

昆虫、あまり好ましくない生き物。
お盆中につき、何処へもいけません;_;
だから、一人寂しく庭でセミ撮ってました。

セミ D70s 6

抜け殻や生きたやつ、いーっぱいしがみついてた。
でも、ほとんど影に入ってて、写りが÷、ちがっ、悪。


だから、フラッシュON。
このやろ、飛び立つとき数滴、なんか飛ばしていきやがったー
その瞬間を撮るべきだったーー
あーあ、ファインダー覗いてるときだったのに・・・。。。

セミ D70s 5

同じような画でスミマセン。

D70s

ネタ不足。。 毛クモ再び・・・。。。

前回慌てて加工した毛クモ(正式名称は分かりません)、
ドウ見てもキレィくないので今回ネタ不足もあり、
再度SILKYPIXで加工してみました。
D70sでJpeg撮りです。
*もともとがピンアマでして・・・

毛蜘蛛4

毛蜘蛛

毛蜘蛛2

毛蜘蛛1

比べるのも面白いかな~?・・・。。。

でっかいクモが、マイホームを造ってました。

庭に出てみると、なにやら動いてます。
でっけー、と思うほどでかい。
観察してると面白いよー。
上手に造ってます。
よく自分にくっつかないもんだ。

現在閲覧中のクモの画は加工失敗したものでした。
現在再編中ですので宜しくお願いします。

クモ 001

クモ 003

クモ 004

クモ 006


足だけ見ると「毛がに」だんべ。
あっ、群馬弁が・・・

D70s 

最復活、花火。

撮影テク情報があちこちから入りこみ、
リベンジ・・・???。。。
しかし、返り討ち;_;???
しかし、なんか面白い画が撮れた。
ような気が・・・

現場は栃木県小山市。車で30~40分。
打上げ開始時刻はPM7:15前後。
PM6:00家を出発、。雲行きがかなり怪しい。

あ~~~~
大粒の雨が・・・
あ~~~~
雷が鳴り始めた~~

現着。
雨、上がった^^
花火は??
あっ、上がった~~

小山。花火 046

小山。花火 004

小山。花火 045

小山。花火 044

小山。花火 005

どこか違うでしょ?

D2x

復活! 撮影失敗花火10連発!

最後と言っておきながら・・・
どっかの芸能人みたいですが^^
再度・・・
これは、もうチョッとなんとかなるだろー、え-?
ってな画像です。
恥を承知で^^;_;m_m
実は、ネタ不足なんです~・・・。。。

今回、画像はでかくなりません。悪しからず・・・^^

花火・NG集 (84)

花火・NG集 (85)

花火・NG集 (39)

古河、花火 8・1 035

古河、花火 8・1 053

古河、花火 8・1 032

古河、花火 8・1 035

古河、花火 8・1 007

古河、花火 8・1 089

古河、花火 8・1 090

見方、好き嫌いでなんとも言えないと思いますが、
絞り、バルブ時の露光時間、風の強さ、風向き、花火の大きさ、ピント等でかなり左右されます。
これから各地で花火大会やりますね。
みなさん、楽しく撮りましょう^^

D2x

THE 白バイ。。。

花火のUPも好評のうち、とりあえず一段落と・・・^^

花火当日、一台の白バイが土手の近くの交差点にいました。
撮ってみました。



赤い回転t灯が欲しい。
でもいらない。
あっても使い道に困る^^


これ、撮っちゃマズイみたいだ^^
でも、いいか・・・
xx県警には内緒だよ~~

DSC_0002.jpg

なんで撮っちゃだめなんだーい????
人には言えないことが有るのかな~~??


まっ、いいか。
国民の安全を守って頂きたい。・・・・と思います。

DSC_0003.jpg

白バイライダーも是非、是非とも安全運転で・・・・ね^^
これ以上書けません;_;

D70s with tamuron 18~200mm XR DiⅡ

これで最後にします。 花火です;_;

もーいーよ、って思っちゃいますよね~~^^
ありふれた構図、ふつーの画ですが、勉強になった1枚です。
合成、多重露出ではありません。
ワンショットです。
まだまだいっぱいありますが、しつこくなるので最後です・・・。。。

コピー ~ 古河・花火大会 (5)



D2x

奇妙な花火

先日UPしたやつとはまた違った雰囲気。
カメラがブレてるのではありません。
花火自体が変な動きをしてました。

コピー ~ 古河、花火 8・1 088

範囲が広すぎて収まりきれませんでした。
花火、初めての撮影でした。
思ってた以上に難しかった~
打ちあがった、と思った瞬間レリーズボタンを押し、そのあと花火によって
露光時間を勘に頼る。
花火が開いた瞬間、フレームからはみ出る。
失敗の繰り返し・・・
他に良い撮り方があるかもしれませんが、楽しい撮影タイムでした~^^


ではまた・・・

D2x

花火/合成画像 こんな撮り方も・・・   NO4  下3枚の合成完成画像

この花火の画は、下の画(別枠UP)3枚を合成しています。
3脚、リモートレリーズ使用。
フラッシュは使用しません。
花火によって単発、多発、連発がありますので、そのときによって、
シャッタースピードを変えます。

今回はカメラ内設定での合成(多重露光)ではなく、  
Jpeg撮影後、ソフト上で合成してます。
トリミングや色彩加工はしていません。サイズ縮小のみです。
{*多重露光はRaw撮影のみ可能。}
*訂正 多重露光→多重露出
 追加 画像合成はカメラ内設定でRaw画像を2枚合成できます。

3枚合成

古河、花火 8・1 014



ね~、豪華になっちゃうでしょう^^

D2x

花火/合成画像 こんな撮り方も・・・   NO3

3枚目

コピー ~ 古河、花火 8・1 016

バルブ
F6.3
シャッタースピード 5.7Sec(勘)
55㎜
マルチパターン

D2x

花火/合成画像 こんな撮り方も・・・   NO2

2枚目

コピー ~ 古河、花火 8・1 015

バルブ
F6.3
シャッタースピード 7.9Sec(勘)
マルチパターン
焦点距離 55㎜

D2x

花火/合成画像 こんな撮り方も・・・   NO1

今回は茨城/古河の花火大会での撮りです。
3枚の単発花火を別々に撮ってPCで合成しました。
サイズを極端に縮小すると画質が低下しましたので、
1枚1枚別々にUPしました。
4枚目が合成です。

1枚目

コピー ~ コピー ~ 古河、花火 8・1 014

バルブ
F6.3
シャッタースピード 9.5Sec(勘)
焦点距離 55㎜
マルチパターン

D2x

蝶1+2+3

文章の書き方で遊んでみました。
AコメとBコメで見方が変わりますね。

 
A:チョウチョのお食事タイムです。
B:シメシメ、俺ヒトリのものだ^^

蝶 009



A:おやおや、そこにお友達がやってきました。
B:「おい、こら~」、そこにイジメッコの蝶太朗が来た。

蝶 013



A:みんなで食べようね^^ いつもの仲良しチームです。
B:加えて闇の蝶子までもがやってきて「なにやってんのよー、あっち行きなさいよー」。

蝶 0145,61905,60908012005005,6

A、B どっちも見かけますね。
あなたはどっち??
Nikon爺はもちろん、Aです^^


これは、珍しいのかな?
茎がブラックです。

黒径
 
さ~~~今日は茨城・古河の花火大会じゃ~~~~~
と、張り切ってます。
Goodな画が撮れるでしょうか、楽しみ楽しみ^^

では・・

D2x with nikkor

該当の記事は見つかりませんでした。