Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

逆光は綺麗だ!

チョィと30分梅に遊んでもらって帰るとき、
噴水が逆光で綺麗だった。


test 007 噴水4



反射してるところを見つけると、
なんでもない噴水が面白い。
(周りはとても明るい。ここだけ切り取るとこんなフウに・・・)

test 005 噴水3



あ、もうこんな時間だ。

test 010


では・・・

D70s+Sigma 24-70㎜ このレンズ、アンダー目になるかな???


富士山 最終版

編集してると途中で固まってエラーになる!!!
ってこと御座いませんか??
また、最初からやり直しって・・・

今がそれです。
頑張ってイジケズUPします^^

土日で一週間分の撮影しますんで、同じような画像で恐縮です;_;


忍野地区

D70s
2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (40)



普段はやりませんが、ここまで徒歩登ったんです。
ゼーゼーしました・・。。
D70s
2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (56)



富士が峰地区
D70s
2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (61)



忍野地区
D2x
2010 01 24_1371 Mt,Fuji D2x (11)



山中湖畔
D2x
2010 01 24_1371 Mt,Fuji D2x (17)



山中湖畔
D2x
2010 01 24_1371 Mt,Fuji D2x (13)

では・・・

今週末はドコヘ行こーかな・・・。。。

夕焼の富士

お陰さまで当ブログ開始から丸1年が過ぎ、2年目に入りました。
この富士山のようにまだまだ頑張って行きますので今後とも宜しくお願い致します。

                            Nikon爺

2010 01 24_1423 Mt,Fuji D2x 52 焼富士

加工してます。

D2x

富士五湖/精進湖の朝

落し物・・・
忘れ物・・・

このあとの生活、困るだろーなー
きっと老眼鏡に間違いない・・。。

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (29)


オールは一本じゃなかなか進まないぞー
わかった☆
これは一本でOKなんだ。
なんでって??
これで‘オール‘なんです。

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (30)


じゃーコッチの2本はどうなんだい??

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (33)

では・・・

D70s

富士五湖/本栖湖の出来事

朝日があがって間もない頃です。
本栖湖を散歩中、

おやおや♪なにやらコッチへ来るぞ^^ 待てよ、もしかしたらモッシーか??
(モッシーって知ってます?かなり昔ですがネス湖のネッシー騒ぎがあった頃、
 ここ、本栖湖にはモッシー^^って怪獣が出現する騒ぎがあったんです。)


2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (18)



良かった、怪獣ではなかった。

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (19)



ヨシヨシ、コッチへおいで~
写真撮ってあげるからさ~♪

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (21)



ニコリともせず・・・

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (22)



何か欲しいんだねー
運悪く、Nikon爺はタバコしか持ち合わせが無い。
小銭なら、300円位は持ってるぞー
ん?要らない、あっそ・・・

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (23)



グア~~~
怒った鴨様はなんとこんな事をー・・・

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s 立泳ぎの術



写真なんか撮らなくってもいいから餌をくれー
とでも言いたいのは言うまでもありませんね^^
とっとと帰って行きました^^

2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (25)

そんな、ささいな出来事でした・・・。。。

では・・・

D70s

富士山 日の出直前/直後

週末は、富士山によーく遊んでもらったー
晩~朝~夕まで・・・



日の出数分前・・・
波が穏やかだと逆さ富士がクッキリと・・・

D2x
2010 01 24_1371 Mt,Fuji D2x (1)_edited-1



ダイヤモンドがかなりズレテル^^
思いっきりハズレテル^^
テッペンだったらかなりイイ感じだと思うんだけど・・・
いつ、テッペンにくるのかあとで調べよっと^^

D70s
2010 01 24_1429 Mt,Fuji D70s (14)

次回もMt,Fujiで。

では・・・

カワセミ

世の中、知らないと言うのは恐ろしいことである。
知らないで済んでしまえば許される場合があるかもしれないが、
あとになって知ってしまうと、アブラ汗どころか青ざめてしまう。
皆さんはどうだろうか。
過去にそんな経験がおありだろうか・・・(怖)
Nikon爺は数え切れない・・・


ってな訳で、前記事の最後に「アオゲラ」をUPします。
なんて記載しましたがー、待てよと思って調べたら、なんと
カワセミらしいんです。
ほとんど鳥に関しては(ま、他もですが)分からなくて危ないトコでしたー
違ってたらご指摘下さい;_;`

2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (10).psd


2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (9)


2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (14)


コピー ~ 2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (13)

二重線ボケになってますが御容赦を・・・

200mmでトリミングしてます。

では・・・

D2x

春の足音か・・・  ロウバイ

チョッとヒマがあったから、
近くの公園へ・・・

ムムッ、いい香りだ~~~^^
おっ、これが犯人だな~~~

満開まではいきませんが、ロウバイがいい香りを発してました。

2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (3)


2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (4)


2010 01 22_1354 城沼公園 梅 鳥 (5)

明日は、アオゲラ(だと思う)のUPを・・・。。。

では・・・

D2x

奥日光 湯の湖 氷の彫刻

-10℃の中、撮りましたー
寒かったー
手の指先が、痛いのか冷たいのか・・・
こんな体験は数えるしかないかなー

で、数枚カシャッと・・・

*ほぼ、等身大の彫刻です。


これ、一番人気。

2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (11)


2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (12)


おっ!
2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (22)


おおおっ!!
2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (17)


家族連れでお子ちゃまも沢山いました。
おとーさんもおかーさんもおニーちゃんもおネーちゃんもフツーに見てました^^
氷だからね~~^^
Nikon爺は・・・・アハ^^
内緒ですよー^^

では・・・

D2x

奥日光 湯の湖周辺

湯の湖から湯滝の間。。
サラサラ粉雪が積もってます。
歩きました。
ズブッ・・・・
ひざまでもぐってしまったー

塩か砂糖か・・・
んな感じ。。

是非デカ画面で・・・(画像をクリックするとデクなります)

2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (55)0



粉雪が綺麗だったー

2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (68)0


こっちも綺麗だったー
こっちは、逆光が雪に当たりキラキラ舞い落ちてるんです。
ウマク撮れなかったけど、生で見た光景は綺麗だったー

2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (60)



すぐ近くには、湯の湖から流れ落ちる「湯滝」があります。
今回は落ち口だけで・・・
大アップです。
分かりヅラくてすみません;_;`

2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (76)

次回も、このシリーズです・・・

では・・・

D2x+VR70~200

奥日光 湯の湖 冬模様

1/17(日)、奥日光/湯の湖。
お、凍ってる。
もう少しで全面凍結するのかな???
いやー、-10℃ですよ、-10℃。

朝焼けを撮りたくて5時に起きたら、まだ真っ暗。
また寝て、また起きて・・・
「さー 撮るぞー」
「あれれ・・ あんまし焼けないー!」
しかし、メゲズに撮りました。


これは、氷の上に積もった粉雪が風で舞い上がってます。

2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (13)0
 

日光/男体山

2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (18)0


2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (4)0


2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (21)0



徐々に氷が、全面凍結に向け・・・

2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (16)0


D70s+sigma24~70
2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (28)0

では・・・

D70s+VR70~200

氷瀑 日光 華厳の滝

やっとですよ。
ネタ不足から開放だ~~^^

行ってきちゃいました。
奥日光、1/16晩入りで・・・
外気温はナント、-10℃。
後日のUPですが氷の彫刻を撮ってあります。

今回は、Nikon爺が華厳の滝をD2xで切取る。

1/17撮影
D70s 外気温 -5℃
2010 01 17_1293 湯の湖、竜頭の滝、華厳の滝 D70s (42)



「うわっ!おー!なんだこりゃ~~凍ってる~~~」
始めて見た氷の華厳の滝は圧巻だったね・・。。
「いやー、氷が青いーーー」

ここからD2x
2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (151)


2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (128)


2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (168)


2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (122)


2010 01 17_1201 竜頭の滝~華厳の滝 D2x (131)

では・・・

D2x

ガンバレ ハットリ君!

あ``~~
やっぱ、ネタが・・・

あっ、ハットリ君がいたぞーーー
富山、雨晴海岸線をハットリ君がーーー
そう、藤子不二雄Aさんの故郷らしいです。

雪にもメゲず・・・

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (36)



チョィとすきまから・・・

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (71)



男子「ねー すわる??」
女子「・・・??」

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (53)

では・・・

D2x

道路に書いた信号 傘の信号

最近ネタ切れ・・・
正月に草津温泉に立ち寄った時、撮ったものを・・・

傘信号、
赤、黄、青、・・・・

道信号、
赤、黄、青、・・・・

あ``~~~
ネタが不足だ~~~

D2x
2010 01 03_0996


妖怪の手
D70s
2010 01 03_1125 つらら D70s

では・・・

フツーに湘南海岸

久しぶりに湘南へ・・・
富士山には雲がかかっちゃって、不運にも撮れない。
だから、フツーに・・・

遠く、江ノ島が見えます。

小学校高学年の旅行は「江ノ島・鎌倉一泊旅行」でしたー
枕投げが楽しかったな~~
今、枕投げると肩が痛くなる。
運が悪けりゃ次の日まで引きずる・・・

あーーー あれから何年・・・・
あの頃のミヨちゃんはカワイかったのになー

Nikon爺はデジイチで撮影してるけど、
あの頃のみんなは、レントゲン撮影かー??

あ~~~ あれから何年・・・・

2010 01 09_1176



これ、チョッと見ると、右上がりに見えるんだけど、
江ノ島の塔を見ると垂直なんですよねー
錯覚か、あるいは・・・
目が・・・頭が・・・

2010 01 09_1181



青空とCAT。。

2010 01 09_1179



青空と烏帽子(エボシ)岩。。

2010 01 09_1187

いまいちパッとしないローテンションだーー
ま、こんな日もあるさ^^

では・・・

D2x

レンズフードを付替えてみました

Sigma24~70㎜の純正レンズフードはご覧のように
奥行き(全長)が短い。
ゴーストやフレアが出やすい。
なにげにVR 70~200㎜のフードを装着してみた。
「お!入りそうーだ~~」
フードの内径がコンマ数ミリ小さい。
こりゃ削るっきゃないなと思い、カッターでキーキーと・・・
入ったー、しかもSigma側のレンズを固定する溝にキチット隙間なく入る。
ただ、中央で止まるストッパーはない。
ギュッと入ってるから緩まないしOKとしよう^^

2010 01 11_1200_edited-1



結構、横からの光を拾ってしまう。

2010 01 11_1198_edited-1




これなら安心だね。
ケラレも無いし。

2010 01 11_1197_edited-1



お、カッコイイ^^

2010 01 11_1195_edited-1

2010 01 11_1196_edited-1


SigmaとVR70~200mmで併用できるようになったんだけど、1個じゃ不便だー。
さっき、amazonでブラックをオーダーしちゃいました^^

では・・・

D70s

関東の富士見百景

それー急げーー
良い感じに朝日が昇ってくる~~~~
あ~あ、遅かったー;_;
あと10分早く着きたかったー
分かってたんだったら、早起きせい!

本当は昨日UPした湘南の写真には
この富士山を入れる予定だったんだけど
生憎、湘南は富士山に雲が掛かっちゃって見れませんでした。
*朝の富士山と夕方の富士山を一日のうちに
 別場所から、という流れを組んでたんですが・・・

先月、夕景をUPした場所と同じです。


2010 01 09_1168_edited-1


で、これも同じで色違い・・・デス;_:`

2010 01 09_1173

では・・・

D2x

湘南の夕焼

好天に恵まれ良い感じの色です。

ホントウは、この画像のもっと右方向にあの富士山があるんですよー
しかし、そこだけ好天ではなく荒天(ってほどでもないか)で、
雲が出て富士山に掛かってる。
地元の人に聞いたら、
「ここ数日は夕方でも富士山見えてたよー、朝は綺麗だー」って。
なんで、今日は・・・
昨日から構図練ってたのにな~~;_;


これは黙って、慌てて撮らせてもらいました^^


2010 01 09_1186


ここで問題が・・・・
シルエットではありますが、ちょうど首の位置に横線が入っちゃいました。
構図はともかく、この横線って有りかしら??




ドップリ、陽が落ちました。
富士山は撮れなかったけど・・・・

さ、帰ろ・・・

2010 01 09_1185

では・・・

D2x

世界遺産 白川郷 合掌造り 最終版

最後は灯りが灯る合掌造りの民家。
灯りの色も統一されてる感じですね。
日によってはこの灯りだけでなく、下からのライトアップがあります。
その時は良い写真が期待できますぞー
しかし、行きたいのは山々なんだけど、仕事とマネーの都合が・・・


画像右、車の往来でオーバーになってます。
次の機会の撮影時はフレームから外します。
いや、勉強してオーバーしないようにしなくては。

コピー (2) ~ 2010 01 02_1000 白川郷 D2x (34)


ほとんど真っ暗に近い状態で・・・
現像時に調整してます。

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (45)

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (46)



玄関通行止め状態??

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (42)

以上、白川郷からでしたー
長々と有難うございました。

では・・・

D2x

世界遺産 白川郷 合掌造り 第3弾

これは1月1日に富山から白川郷へ入りたての画像です。
車から降りられないんでカメラをダッシュボードの上に
クッションを乗せてその上でカシャッと・・・・
横着してレリーズなしで長秒・・・
ブレちゃいました。
が、雰囲気だけでも。
これ撮って、すぐ近くの「白川郷の湯」という温泉に入りポッカポカに・・・
  

D70s

2010 01 01_1152 雨晴海岸 D70s (11)



次の日・・・
ちょうど昼時間頃です。
1ヶ¥200、サクサクで超美味かったー^^
でもね、どこに飛騨牛が入ってたか分かりませんでしたー
(お店の人、スミマセン。)
しかし、店内には地酒をぐい飲みで飲ませてくれます。しかも、立ち飲みで。
それがまた絵になるほどイイ感じだ。写真はアリマセン;_;
ドブロクがイケルみたいですよ・・。。

(午前中撮影分は前回UPしたものです。)

D2x
2010 01 02_1000 白川郷 D2x (33)


ここまで来たらもう寝るっきゃない。
また道の駅に戻って仮眠を・・・
2~3時間休んで・・・・

待ってたんですよー
この、灯り・・・

D2x
2010 01 02_1000 白川郷 D2x (36)+1

スミマセン、次回も夜景です^^

では・・・

世界遺産 白川郷 合掌造り 第2弾

D70sで撮ったのもありますので、
しつこいと思われそうですが、どうぞ大画面(画像をクリックして頂きますと大きくなります。)で・・・

でも、なかなかWBが難しいな~~


*我々、観光客は物珍しそうに騒いでしまいがちですが、
 ここで暮らしてる人達に守られてます。
 この合掌の家で暮らしてるんです。
 どーか、マナーだけはシッカリ守って伺いたいものです。
 Nikon爺もその中の一人ですが・・・ :_;`


2010 01 02_1126 白川郷 D70s (2)
  


これ、モノクロです。

2010 01 02_1126 白川郷 D70s (3) モノクロ


2010 01 02_1126 白川郷 D70s (6)+1


2010 01 02_1126 白川郷 D70s (8)



2010 01 02_1126 白川郷 D70s (10)


2010 01 02_1126 白川郷 D70s (22)



あ、これ・・・
雪の帽子かぶった、雪男の顔みたいです~~

2010 01 02_1126 白川郷 D70s (25)


次回は合掌の夕景を・・・
シツコイ???
でも、お楽しみにネ♪

では・・・

D2x D70Sの間違いでした^^

世界遺産 白川郷 合掌造り

富山の次はここ、岐阜県白川郷です。
以前、春頃来たんですが。その時、ここはもう一回来る所だと思いやっぱ来た。
富山からズ~~~ッと雪が・・・・

春も良かったですがこの雪合掌・・・・
更に良かったーー。。


で、問題のホワイトバランス・・・・
オートで撮ると真っ青に・・・
設定変更して(KB(色温度)を上げて)・・・
赤っぽく撮っておいて現像時に変えてます。
現像時に編集するとなんだか青っぽい色のほうが感じがイイような・・・???

下の2枚は,撮影時のWBは同じ設定です。
(同一写真ですが、現像時で二つに分けました。)
色温度を上げて撮っておいて現像時に変えてます。
で、比べてみました。

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (3)

上はチョッと青すぎる感じがしますね。

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (3)+1

色々試にUPします。
ってか、勉強します。

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (21) 

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (26)

2010 01 02_1000 白川郷 D2x (19)
 

是非、御感想を・・・

では・・・

D2x

富山湾 ガッツなサーファー

富山に着いて、まず最初に撮ったのがこれだー
荒れ狂う女岩を最初に撮ると決めてたのに・・・
複雑な思いだよ~~
決めてた女岩か、目の前の波乗り族か・・・
やっぱ、目の前のものが勝ったーー
って事は、最初から決めてないほうが良いんじゃない??
ヤッパ、目の前のエサに左右されちゃうNikon爺はいい人に違いない!



さ~さ~~
ウフフ♪
いい波だ~~♪
初乗りだ~~~♪
高まる鼓動・・・・
準備運動・・・・

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (7)


スミマセン
Nikon爺は波乗りの知識はマッタクございません。
ゆえに、解説無しです。

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (11)+1



でも、見ていて感動する。
こんなに寒くて雪が降ってるのに・・・
なんで~~~???

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (4)


2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (5)

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (13)



そんなにガッカリするもんなのか・・・???
寒い中、頑張ったのに・・・
あんたはエライ!

・・・でも、雪が降ってんだぜ~~~

2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (16)

以上、富山のガッツある連中でした。

*聞いてみた。
 「寒くない?根性あるねー」って。
 そしたら
 「寒いですよー、でも、この波が良いんですよー
  ブログやってるんですか?カメラマンさんもエライですよー
  こんなところまで写真撮りに来るんだから。」

 お互いガンバロー、好きでやってるんだから・・・。。。


では・・・

D2x

富山 雨晴海岸

2010 新春
明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年はパワーアップすべく頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2009/12/31出発。
高速道路、長野から大雪。。
長野/妙高高原・・・
久しぶりの通過。
ハンパじゃない雪。
途中、富山の手前の北陸道でいつもの車中宴会♪
急いでいっても日付が変わらなければ¥1000にならないから・・・

お!TVが映る。
石井が負けた・・・
魔娑斗が勝った・・・
白組も勝った・・・

明日の富山地方の天気予報。
「暴風雪」。。。。って聞いて、はい、終身、いや就寝^^

2010/1/1
オハヨー・・・
おースッゲ雪・・・・・・
・・・・・富山に着いたどーーーー♪
撮りまくるぞーーーーー

天気は晴れてれば、富山湾と立山連峰のコラボ。
悪天候でもそれなりの好条件??
ま、どっちに転んでもOKって事です^^

で、これ7連発。。


2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (17) +1
  

    2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (42)
  

         

         2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (48)
        

        2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (51)
             

             2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (56)
           

           2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (60)

 2010 01 01_1049 雨晴海岸 D2x (44)


あとチョッと、これ、UPの予定です^^

では・・・

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。