日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

キャンドル雪祭りin草津温泉


お久しぶりに草津へお邪魔しに・・・
去年もこのイベントに松葉杖ついて来ましたが、
今回は、元気イッパ-ィで来たんですよ~~~

あれ??あれれれれ~~~????
イメージがマッタク異なっちゃってるではありませんか。

でも、せっかく来たんだから、カシャっと・・・数枚。。


お!
ゲレンデに☆が・・・

Nikkor 70-200㎜
2010 02 27_2003


Sigma 24-70㎜
2010 02 27_2005 sigma 24-70


Tokina 12-24㎜
2010 02 27_2012


あ、☆が・・・
落ちてる。。

Tokina 12-24㎜
2010 02 27_2017

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. イベント情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

山梨 不老園

モデルの撮影会はホットイテ・・・
梅が・・・
咲いてるんですが、まだ5分咲き位だった。。



2010 02 21_1885 黄梅


2010 02 21_1886



なんて鳥だか分かりませんが、タダで入園してました。
本来、¥500取ります。。

2010 02 21_1894 鳥


園内にある、手洗いの鉢?なのか、
石で出来た水が溜まってるやつ・・・
に、梅が写ってました。

2010 02 21_1898 映り込み


これも・・・

2010 02 21_1897 太陽映り込み


あ~~疲れた~~
と、思いながら、中央高速に乗って帰って来ました。
今週末はイッタイ、ドーなることやら・・・。。。

2010 02 21_1890

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 社寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

潜入! モデル撮影会!!



山梨「不老園」での事でした。
たまたま遭遇してしまったフォトコンの撮影会。
あんまり興味がないので、軽く横目で^^

D2x + Tokina 12~24㎜
2010 02 21_1884_edited-1


後からチョィと・・・

D2x + Nikkor 70~200㎜
2010 02 21_1887


と思った瞬間・・・
自然にシャッターが・・・
(シマッタ!)

D70s + Nikkor 70~200㎜
2010 02 21_1940



素敵なおじ様たち興奮しっぱなし
「こっちクダサーィ」
「ウ~ン、イーヨーサイコ~~」
「やったー、撮ったぞ~~」
色々・・・^^


D2x + Nikkor 70~200㎜
2010 02 21_1909



そんな、「不老園」でした^^
アハハ^^

D70s + Nikkor 70~200㎜
2010 02 21_1931

では・・・
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 撮影会
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

とうとう、山梨に週末5週連続入りしてしまったー
天気予報は晴れだったんだけど、明け方前は富士山には雲が・・・

ここ、まきば公園駐車場からは、富士山と赤岳が見える。

さむーい。とてつもなく・・・・
カメラが白くなってきたー
指先の感覚はもう無い。。
「あ、赤岳が・・・」
「赤い・・・」
カシャリ・・・

2010 02 21_1856+2




今回の富士山はこんな感じだ~~~
ま、自然相手だからしょうがないか・・。。

2010 02 21_1881

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

2010/2/14 
早朝の富士山です。
手前に写ってる樹木には凍りついた雨滴が反射で光ってます。


2010 02 14_1668 天女山~富士山2 (56)

今からまた、朝焼けを撮りに、ここに向けて出発でゴザイマス・・。。

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

ここは山梨県北杜市にある「天女山」。
車では頂上付近の駐車場まで規制がかかってて登れません。
したがって、「登山」。
登山家の人に言わせれば、ピクニック程度らしい。
しかし、山登りはホトンドしたことが無いんです・・・
しかも上り坂には雪が・・・
重い機材を背負って・・・
マイナスの気温なのに汗が出る。
後を振り返りながら(何の為??)前進。
また振り返ったら、さっきはいなかった年配の御婦人がすぐそこまで来ていたー
・・・・・・
ゼーゼー言いながら「天女山頂」へ到着できたー。
しばし、御休憩・・。。
ってか動けなかった^^


甲斐駒ケ岳、北岳、富士山を一望できたんです。

2010 02 14_1668 富士朝焼け~天女山 (79)


苦労あったね^^
違うご褒美が待ってました。
太陽があがってきたら、なんと天然イルミネーションが・・・

2010 02 14_1668 天女山 (63)



後から来たご婦人に聞いたら、
雨滴がキレイに凍ったんだそうです。
別の人も言ってました、
「冬山には良く登りますが、こんなにキレイなのは始めて見ましたよ。」って。
他で見たのは、雪が被ったりして完成度?は低いらしいです。

  2010 02 14_1668 天女山 (64)



2010 02 14_1668 天女山 (66)



    2010 02 14_1668 天女山 (71)


    2010 02 14_1668 天女山 (75)


2010 02 14_1668 天女山 (122)


2010 02 14_1668 富士朝焼け~天女山 (96)

実際見ると物凄くキラキラしてて、天然LED全開って感じでした。

*フツーにカシャリと撮ったのではマッタクと言って良いほど、キラキラが撮れませんでした。
 NDフィルター付けてスローシャッターで・・・
 画像編集では少しアンダー目にしてます。

では・・・

D2x


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 登山
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

4週間目・・・・
やっと、紅く色が出てくれました(涙・・・・;_;)。。
なーんて言ってる場合じゃない!
土曜日、群馬出る時はナント、雪が降ってる。
しかし、甲府地方の天気予報では、土曜日は曇り、日曜日は明け方前から天気に。
しかも、明け方の湿度は高め・・・
天気予報を心から信じて、ブーンと出発ーーー

土曜は北杜市/甲斐大泉駅近くにある「パノラマの湯」なる温泉でヌクヌク^^
数え切れないお星様を見て、オヤスミ~~

日曜朝4:30起き。
「パノラマの湯」から10分もかからないポイントへ到着。

真っ暗の中、セッティング・・・
D2xとD70s。

これ、ホトンド真っ暗・・・
ピンが合わず・・・
アセルーーー
朝の1,2分は命取りだ。

でも、なんとか^^

コピー ~ 2010 02 14_1668 富士朝焼け


2010 02 14_1668 富士朝焼け~天女山 (4)


2010 02 14_1668 富士朝焼け~天女山 (12)

今回の日曜は、面白いのが撮れましたので、
お楽しみに^^

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

白糸の滝をあとに・・・
車で20分位だったかな?
「タカン湖」だと思ってたら・
「タヌキ湖」って言うんだって・・・
これは、良いトコミッケです♪
サクラが咲いたら最高ですね。
宿泊施設もあるし、そこからこの富士山を見ながら
お風呂にも入れます。(実際入ってませんが・・・)
時間帯によっては立ち寄りでもOK。

コッチから見る富士山はNikon D3、D700にスタイルが見えるんですが・・・
反対方向の山中湖サイドから見るとCanon機に見えます・・・



2010 02 07_1648



   2010 02 07_1653 サクラ待ちの富士 2



ノーファインダーで撮ったら曲がっちゃったんで、直しました。
トリミング?
しません^^
*我家のワンちゃんではアリマセン^^
 チャンと飼い主の方とこのワンちゃんの撮影許可頂きました。。

2010 02 07_1654 犬



4月中旬には日の出ダイヤモンド富士が待ってるそうですよ。
朝焼けもきっとキレイに違いありません・・。。

2010 02 07_1660

*あ、これ夕焼の部類です^^

あ‘‘--早く、サクラが咲かないかな~~~~
なんて思ってます。

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

ここだって危ない場所だ。
展望台があって柵があり、その柵外は立ち入り禁止らしいところ。
広角で撮ると柵が写っちゃうので、やむなく柵の外へ・・・
三脚も立てられないほどの狭さ。
高所恐怖症なのに・・・
目の前は木が覆い茂っていて真下は見えませんでした^^
ここから下へ降りていきます。

その、白糸の滝を部分的に切り取ってみました。

2010 02 07_1639

以下
 ND4+CPL装着
   2010 02 07_1599


  2010 02 07_1622


    2010 02 07_1632


2010 02 07_1607

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

恐怖の夜景撮影をやらかし、
数時間後は富士山を撮って、
今度は本栖湖へと向かう途中・・・


「あれれ、キレイだー」
身延道「R52」の脇を流れてる川・・・
逆光にキラキラと・・・
早速・・・
連写ではゴザラヌ・・。。


2010 02 07_1587 サギ流し

‘サギ‘だと思うのですが・・・

次回は「白糸の滝」だよーん^^

では・・・


D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

ここからの夜景が撮りたくて・・・
山梨県のあるスポット。
長くなるので、ショートトークにて。

ある紹介では駐車場から徒歩2~3分。
夜間は注意が必要と・・
携帯のライトを頼りに、下見にここまでなんとなく来れた。
カメラは車に置いて来たんで車まで戻ることに。
時間は夜中の11時。
真っ暗。
携帯のライトが頼り。
しかも、雪で歩道が分からない。
あっ、携帯のライトが消えたーー
真っ暗だーー
スイッチ押しても点灯しない。
やっと点灯・・ かなり長い時間に感じた・・
ライトは点灯したけど帰り道が消えたーーーーーーーーーーーーーーー
内心、かなりドッキリ!
携帯に着信。
カミさんからだ。
「何やってんの??」
・・・・・

舗装の道路までなんとか出た。
車が無い!
携帯で「クラクション鳴らしてみて。」携帯からは、ブーブー聞こえるが、
生ではマッタク聞こえない。
ここは何処なんだーーーーー

車ミッケ^^
意外と近くに居た。
良かった~~~~~~

で、カミさんとまたカメラ担いで撮りに戻った。
それが、これ。
あ~~~長かった。



2010 02 06_1667


もー、バカとしか言いようがアリマセン




数時間後・・・・
あ、富士山だ^^

2010 02 07_1567

一生忘れられませんねー
皆さん、どうかお気をつけて・・・。。。

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 夜景
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

富士山麓、オーム鳴く・・。。
いつか、そんな事覚えたっけ・・・
実生活じゃ使ったかなー??

ま、そんな事はドーデも良いね。
3週レンチャンで山梨入りです。
(ここは静岡県ですが・・・)
また、シリーズでUPしていきますので、宜しくお願いします。

とりあえず、今日はチョィと忙しいので、1枚だけ・・・

コピー ~ 2010 02 07_1618

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

お友達、新参入!
またまた、新しいお友達が増えましたー
そうです、銀塩(フィルム)カメラ F601 QD(クオーツデイト)本体です。
Canonの Eos Kissは所有してますが、飾ってあるだけ・・・
中学校の倶楽部でスポーツ系と写真倶楽部(部員2名)に所属してました。
夕方、暗室にこもり、白黒写真をアーダコーダ・・・
その時はAsahi Pentaxでした。手動でフィルムを巻き上げるんですよー

実は、F601 Yafオクで格安ゲットしたんです。
状態もすこぶる良く、傷なし、完動美品^^

今から約10年前に Eos Kiss で撮った以来銀塩は使ってません。
今度の山梨(予定)で早速トライしてみよう!

F601 004

結果はそのうちUPします^^

では・・・

D70s
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

はい、節分ですね。
地元の神社で豆まきするって聞いて、暇があったので行ってきました。
って言うか、孫も参加って言うことで・・・


スタンバってたら、
「を~~~」
ビックリですからー

2010 02 03_1530 雷電神社 節分D2x (20)




動き回ってたら露出設定がプラスに・・・
飛んでます;_;
D70s+Tokina12~24㎜
2010 02 03_1502 雷電神社 節分D70s (17)



こっちへ、向かってくるぞ~~~
ブッ飛ばされるのか~~

2010 02 03_1530 雷電神社 節分D2x (29)



良かったー
方向を変えたー

2010 02 03_1530 雷電神社 節分D2x (24)



このオジサン(スマン)、実は高校の時の同級生で偶然遭遇でした。
プロのフリーカメラマンです。
いい腕してますよー

2010 02 03_1530 雷電神社 節分D2x (12)



これが、孫です^^
口開いてるほう・・
*PL+レンズガード付けたら上部両端がケラレました。ま、気にせずに・・^^
本来ならトリミングしますが、今回はなんとなく・・・
D70s+Tokina12~24㎜
2010 02 03_1502 雷電神社 節分D70s (26)



その横には、健気にロウバイが・・・

2010 02 03_1530 雷電神社 節分D2x (9)+1

という、節分でした・・。。

では・・・

D70s以外D2x+Sigma24~70㎜
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 祭り
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

生憎の天気だった河口湖をあとに。
「あ、そうだ☆フルーツ公園へ行こう。」
ってカミさんに言ったら、
「私とどっちがキレイか見に行こー。」
と、オッシャッター。
じゃー確かめに・・・

_DSC0025 フルーツ公園 夜景



      _DSC0028 フルーツ公園 夜景3



_DSC0027 フルーツ公園 夜景2
      

さっきの、
「私とどっちがキレイか見に行こー。」
の問いに答えました。が、、
「もちろん・・・・」
そのあとの言葉が出てこなかったのは言うまでもありません・・・・。。

*これだから日本男児はダメなんだよなー
 スキで一緒になったんだからさー・・・・
 
 あ~~~ あれから何十年、、、。


では・・・

D2x
テーマ : 夜景・夕景    ジャンル : 写真
  1. 夜景
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

「ドリュウノタキ」
「ホクトシ」
って読みます。
この滝の水源は、川や湖からではなく、地面の中を流れてて
この表面に出てきてるらしいです。
全体の写真は周りの景観があまりにもp;fdigwpx]:/;[@・・・なので、
部分的に切取ってみました。

ちなみに高さ10m、幅15mあるそうです。


_DSC0007 吐竜の滝


_DSC0010  吐竜の滝 A


_DSC0014 吐竜の滝


_DSC0018 吐竜の滝

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

今回は天気にやられたー;_;
1/31は一日中パットしません。
出発前の山梨の天気予報は、土曜晩、日曜AMは「晴れ」。
ま、だいだい合ってた。

日曜日朝・・目覚ましがなった。
起きれません。(実は酒飲み過ぎでした^^)
前晩、寝る前は雲がうっすらと・・・
その頭があって、半起き状態で「今日はだめ・・・」
目が開いた。
AM7:08
あ``~~~~
遅し・・・。。。
しかし富士山、薄っすらとしか見えない。

甲斐駒はなんとか・・・

_DSC0004 甲斐駒

北杜市から撮影。

*色が寂しかったので、現像時に彩度上げました。

では・・・

D2x少し大きい文字強調文
↑ あはは^^ D2xでしたー
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2010 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -