Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

白樺とレンゲツツジ

白樺とレンゲツツジ


キモイ記事から、逆転です^^
安心して見て下さい。
なにも妙な物は写ってません。。

長野/美ヶ原高原
白樺平


こんな変な撮り方しないよね~
Nikon爺はへそ曲がりだから、、、

白樺平



ハイ、定番構図。

白樺平4_edited-1



標高、、
かなり高い、、
2000mくらいあるかも、、

白樺平3_edited-1


雨降ってたけど、気持ちよかったーー

では・・・

D2x


奇集!

奇集!
 

*サムネイル(画像)をクリックすると
 デカ画面になります。

 蜂に似てますが・・・
 分かりません;_;
 虫系、OKな人は見て見て下さい。。

これはカミさんが見つけた。
下記のヘビ殿はNikon爺が見つけた。
夏になると、奇妙な事が起こる~~~


6/26撮影
奇集

三脚使用し、慌ててVRをONのままカシャッと・・・
ISO640まで上げ、シャッタースピード稼いだのだが・・・
ピンが・・・
ブレが・・・  ;_;

不思議??
一晩たったら、一匹もいませんでしたー

では・・・

D2x

ニョロ系、OKですかー??

ニョロ系OKですかー??

サムネイルをクリックすると
デカ画面になっちゃいます
から、
ニョロ系がOKな人は、是非、デッカクして見て~~~
相手は動いてるもんで、体がブレてます。。

今年は初めて遭遇しちゃいました!
大、大、大、大ッ嫌いな、ヘビ殿です!
意を決しての撮影に挑んだNikon爺、、、、
足はガタガタ、手は振るえ、腰まで引けての
みっともない格好。。。
300㎜を持ち出したが、明るさが足りない。
SSが上がらない。
ブレる。
手が、、、、ブルブル震えてる~~~~~~~


太朗ちゃん

ゥWA~~~~~~!!!
コッチ来た~~~~~!!!

太朗ちゃん2


この写真を4歳(女子)の孫に見せたら、
「変なクセねー、ベロ、出してるよー」
どーもクセではなさそうだ。。


では・・・>>>>>・__;<<<<<<

D2x

初夏日・・アジサイ撮り

初夏日・・アジサイ撮り


今日は暑かった~~~~
ここ、栃木市/大平山神社。
30年ぶり位にやってきました。
サクラの頃も大勢賑わうようですが、、、

大平山5



「飲めません」って、飲む雰囲気だねー

飲めません




参道




茶屋

どーも、花だけ撮るのが苦手なもんで・・・

1枚目:D70s
 以下:D2x


では・・・

リバーサルフィルムで撮ってみた。。

リバーサルフィルムで撮ってみた。。


Nikon爺がcanon機で、、、
ネガばっかしだったので、ポジで撮ってみました。
試験的に撮った割りには、まーまーOKかな??
もっと、絞ったほうがいいね。


EOS5
ベルビア100
f11
PL使用
手持ち

リバーサル 富士山 プリントスキャン


EOS5
ベルビア100
三脚

リバーサル 野鳥の森 プリントスキャン

スキャナが安物なんで、フィルムスキャンすると、
解像力が悪い。
あらかじめプリントしておいた物を、スキャンした方が
良かったので、そちらをUPです。。
チョッとアンダーですね、、、、
次回はこれを教訓に、、、

今度は、中判の67が欲しくなってきたではないか~~・・・

では・・・

EOS5

キジが卵を・・・

キジが卵を・・・



我家の広大な庭に、キジが卵を暖めてました。
最初、擬似色で気が付かなかったんですが、
あれれれれれっれーーーーー
目が合っちゃいました。

今日は、餌付けしようか、小屋を作ってあげようか
なーんて考えてたらーーーーーー
家に帰ったら、カミさんが「ネコが~~~~~」、
え???~~~~~
ショ~~~~~~ック!
10個あった卵が、ゼーーーンブ割られてたんだってーーー
6/18


6/17撮影
キジですか?



近くには、ユリが・・・・・

ユリ5

写りは、単焦点とまでは行きませんねー


では;_;`・・・・

D2x

珍駅 福島/湯野上温泉駅

珍駅 福島/湯野上温泉駅


前回の気持ち悪い「樹海」から一転。。
福島県南会津郡下郷町にある、珍しいカヤブキの屋根で
造ってある駅です。。

1時間に一本来ますよー
スポット測光で明るいとこ計ったら暗く、良い感じ^^

6/16撮影
進入




_DSC0011駅




_DSC0012jk.jpg



流し撮り^~~~~^

_DSC0014出発

2時間近く居ました^^

では・・・

D2x  tamron18-200㎜

青木ヶ原 樹海 一挙12枚!

青木ヶ原 樹海 一挙12枚!


富士山麓、青木ヶ原の樹海に足を踏み入れちゃったんです。。
正直言って綺麗な写真ではアリマセン。
気分が悪くなるかもしれません。
それでも良かったら、、、是非、、、

鳴沢には「風穴」と「氷穴」があります。

こちらは、風穴の出入り口付近。

2010 06 13 樹海 (12)樹海




風穴から出てきてファインダーを覗くと、白い!
なんだ、曇ってるだけ。
真中をチョッと拭いて、カシャリ。
天然のフィルターが出来ました^^

2010 06 13 樹海 (13)天然フィルター




ここから徒歩で「氷穴」へ・・・
撮影しながら約50分。
フツーに歩けば15分ほどで「風穴」~「氷穴」へ。

2010 06 13 樹海 (70)




2010 06 13 樹海 (42)+1




「氷穴」です。
といっても、あまり紹介できる写真ではアリマセンね^^

2010 06 13 樹海 (45)氷穴




氷穴、出入り口のお土産屋さんの2Fには、
富士山写真家の「大山行男」氏のギャラリーがありました。
スゴイ、の一言。。
1Fでは写真集も色々販売してました。
あ、買うの忘れた。。

2010 06 13 樹海 (54)大山氏ギャラリー




そしてまた車が置いてある、風穴の方へ、カシャカシャしながら
戻っていったのであった。。

2010 06 13 樹海 (66)+1




2010 06 13 樹海 (24)根っこ+1




2010 06 13 樹海 (33)




2010 06 13 樹海 (34)+1




2010 06 13 樹海 古代からの伝言




2010 06 13 樹海 (38) border=

きもち悪くなりませんでしたか???

では・・・

D2x

サギ、、、、サギには注意しましょう。

サギ、、、、サギには注意しましょう。


サギ、だと思います。
ペンギンではアリマセン。
これをペンギンだと言って売ったら、サギです。


あっ、一番右にNikon爺が・・・

サギ5匹



これもサギですか???

白いサギ



コリャ~~、ネコですか~~???

白茶サギ



へんなこと言われる前ににげよー~~~~

飛びサギ

かなり気が抜けた今回です。。。
近づくとすぐ逃げます。。
長タマアリマセン。
買う気もアリマセン。
間に合わせの200mmで遊んでみました。。

あ``~~~~~aaaaaa,,,,,,,,,,

では・・・

D2x

晩春の南相木

晩春の南相木


南相木と言ってもなじみがありません。
ワタクシも初めて伺いました。
それも、行きあたりバッタリで・・・
後日調べましたら、数十年前ジャンボ機が墜落した
あの、「御巣鷹山」のとなり村でした。


6/6は充実した一日で、ネタが沢山在庫できました。
そんな中からまた数枚。


「犬ころの滝」
6/6撮影 D2x
コピー ~ コピー ~ 2010 06 06 犬ころの滝



D70s
トンボ2



D2x
2010 06 06 山梨~長野 (69)藤2

では・・・

山奥のツツジ祭り

山奥のツツジ祭り


高原の帰り道、、、
国道をまたもや右に曲がった。。。
ドンドン山奥に入っていく。。。
今までなかったノボリ看板が・・・
「ツツジ祭り」・・・
すると、今度は、
「松原のぶえショー」なる文字が・・・・
(写真撮らなんだ~~~)
現着、ショーは終わり、お客さん皆ぞろぞろと帰りの様子。。
しかも、大勢・・・
ま、いいや。

無料の駐車場に、無料の入園料^^
あはは^^イイ感じだ^^

しかも、2~3部咲きだし^^

で、これを・・・



長野/南相木村にて
6/6撮影

2010 06 06 ツツジ祭




2010 06 06 ツツジ祭3




2010 06 06 ツツジ祭4



あっ、セルフタイマーでNikon爺とNikon婆撮ったんじゃないよ。

知らぬ人、撮り逃げです、、、、、、、、、、、

2010 06 06 山梨~長野 (63)無言

では・・・

D2x

雲と焼ける

雲と燃える



雲は出すぎた感じですが、
その雲は、富士山を越えられなかった。。

6/6撮影
2010 06 06 雲富士

では・・・

D2x

清風の高原

清風の高原


山梨の帰り道。
国道を右に曲がったら・・・
(何処を右に???分からん,,,,,,,,,)
八ヶ岳が見えるとこですよ。。


6/6撮影
2010 06 06 山梨~長野 (36)+1



2010 06 06 山梨~長野 (39)+1



2010 06 06 山梨~長野 (42)+1


では・・・

D2x

D51 山梨を走る

D51 山梨を走る


甲府~小淵沢間の運行は実に、45年ぶりだそうです。
この姿が最後の雄姿になるかもしれません。


今回は久々の鉄撮り、2台構えましたが一緒にはシャッター切れません^^
Nikon婆(カミさん)にD70s+VR70-200㎜を任せ、
前後上下違う場所から連写でカシャカシャカシャカシャカシャ・・・

置きピンでの選択もあったんですが、下手な鉄砲も何とやらで、連写に決定。


富士山とのコラボですよー
分かりますか、見えますかー??
画像上、中央に薄っすらと富士山。
1時間前くらいは、ホトンド見えず・・・



D70s Nikon婆撮
6/6撮影
D51の頭と富士の頭




これもなんとか煙の上に富士山。

D2x

2010 06 06 D51 + 富士




これ、連写しながらズームアウト(望遠側~広角側)してます。
*訂正 誤・ズームアウト→正・ズームイン(広角側~望遠側)でしたー。
    
 
D51の頭にピント(食いつきがイマイチですが)、周りはブレます。

*結果がそうなっただけです;_;`

Nikon爺撮
D2x

2010 06 06 D51 ズームアウト




2台別な場所から撮ったのをつなげるとオモシロイ。。

Nikon婆撮

D51Nikon婆撮2




4時間あまり待った数十秒でしたー
あっ、Nikon爺が・・・・

Nikon婆撮

D51 Nikon婆撮+1

お久しぶりの鉄っちゃんでしたー^^

お世話になった御3人様、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いできましたら宜しくお願いします^m_m^

では・・・

雲上の卵焼き

雲上の卵焼き


と、言っても本物の目玉焼きではアリマセンよー^^
ホントーはお日様なんです。。
ってか、「週末は山梨にいます。」に乗っかって、
甘利山に行ってきましたが、雲海が出過ぎで、
富士様があたましか出ませんでしたから,,,,,,

*追記  富士山は画像のズーッと右の方で
     あたましか出てませんでした。
     で、しょうがなく、左のこれを撮った次第です。。
     こちらの画像には富士山は写ってません;_;`
     スミマセンでした。
     6/7 PM23:30記

これはこれで、家に居たんでは見れませんぞー

6/6撮影
2010 06 06 山梨~長野 (7)雲上の卵焼き


甘利山で、ご一緒させていただいた、
カッコイイワンちゃん連れた甲斐さん、和服がお似合いの先生、
いつもはバイクというお兄さん、
半日お付き合いさせていただきまして、ありがとう御座いました。
今週は、6/6の記事をUPしますので、お時間あったら
覗いてみて下さい。。

甲斐さん、photo hito 見させていただきました。
コメント入れられなくてスミマセン;_;
また、覗いてみます。。


では・・・

D2x

新緑の映り込み&庭の花^^

新緑の映り込み&庭の花^^



前回UPの山古志、山の中にはあらゆる所に池や田んぼがあります。
こんなのも撮ってみたんですが、、、、

山古志 2010 (12)映り込み



今日は、急遽Offに、、、、
なんとなく、夕方になっちゃって、、、、
庭の花なんか撮ったりして、、、、

薔薇の一種です。
名前ですか???
モチロン、分かりません;_;`

2010 06 03 hana



単焦点が欲しくなってきたではないか、、、、

2010 06 03 はな 004

今回、こんなで・・・

では・・・

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。