Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

群馬の曼珠沙華 

群馬の曼珠沙華


ゥザイ~~~ しつこいな~~~
って思われます。。
もう彼岸花、撮らないつもりが、、、、

地元群馬でも我家からかなり遠い。
ここから少し走ると四万温泉です。
*四万温泉、いいですよ~~^^
高山村っていうところの田んぼの畦道です。
土手に這いつくばってカシャッと・・・
コッケイに見えたでしょうねー
PLフィルターが賞味期限を過ぎた
感じがします。
色がチョッとおかしいです。
レンズはtamronです。。


9/29撮影
高山 (7)のコピー



これだけnikkor55-200㎜
高山 (3)




高山 (21)




高山 (12)

曼珠沙華・・
もう撮らないつもりです、、、、

D2x


新宿 PM5:00

新宿 PM5:00


今日は渋谷に来ましたが、西新宿のヨドバシカメラに
行きたくて、渋谷の帰りにチョコッと・・・

昼頃は雨降ってて、、、
雨の街が撮りたかったんですが、雨止んじゃいました。。

久しぶりにTamron使ってみました。
三脚持ってこなくて手持ちでカシャリ・・・

9/28撮影
新宿

掲示板のウォルターさんの作品を参考にしました^^

では・・・

D2x

曼珠沙華 日高市

曼珠沙華 日高市


埼玉県日高市
巾着田(きんちゃくだ)

生憎の雨模様、、
でも観光バス、ガンガン入ってきます。

昨日の晴天だったらまた、違った写真が
撮れたかもしれません。
ただ、人が多過ぎたようです。
今日は平日の雨模様ですが、混んでます。
しかし、、、圧巻です。


9/27撮影
巾着田 (13)





巾着田 (28)




巾着田 (33)




宿借


D70s
雨の巾着田

いや~~~難しかったー、、、、

では・・・

D2x

曼珠沙華

曼珠沙華



あるお寺、、、
似合います。
今年も咲き始めました。
これを待ってたカメラマン、沢山いると思います。

9/22撮影  これは曼珠沙華ではありませんよ^^
寺の白花



これが曼珠沙華です。
彼岸花 (9)



彼岸花 (22)



彼岸花 (13)


なんとなく色付き始めた感じかな~

秋の始まり

では・・・

D2x + Nikkor Vr 70-200mm

富士山 秋の色を添えて

富士山 秋の色を添えて


やっと、、、、撮影に行けました。。

山梨・精進湖のふもとから案内板によると
約1時間で「パノラマ台」へ・・・
ま、休みながら行っても1時間半かなー??

背中に背負ってるカメラ機材が重い・・・
感じ的に20kg、、、
そんなには無い。せいぜい7~8kg、、
そんなに無いか4~5kg、、、
汗ダ~ダ~とかきながら、、
何回も休み、途中ではワタクシより年配の
グループに追い越され・・・・

あはは・・・
やっと着きました^^


9/19撮影
秋の色を添えて


こちらクリックしますとお世話になってる
「デジカメ掲示板」に飛びます。
この写真の別バージョンがありますので
お時間ありましたら覗いてみて下さい。
色んな人の写真が投稿されてますよ^^

デジカメ掲示板

では・・・

D2x

Mamiya RB67 SD

Mamiya RB67 SD

もう、病気だね、、、
また、新しいお友達がやってきてくれたんです。
1990年生産開始で現行型。中古であります。
状態は非常に良いです。レンズもカビなし塵なし
クリア、モルトもOK。
蛇腹もマッタク問題なし。。。
電池ですか?
これは要りません^^
はたして、写るかドーかはまだ分かってません。
製造年は分かりません。
そー、フィルム機なんです。ヘビー級の重量です。
デカイです。そして、フルマニュアル機なんです。
露出計?アリマセン。
今週末、デビューさせます。
乞うご期待あれ・・・^^;


9/17撮影
Mamiya (2)モノクロ







Mamiya (11)

みんな最先端の機種に目を向けてるが(メーカーの思う壺)、
Nikon爺は反逆爺ですぞー
基本に戻ってみよう。。

では・・・

D2x

Nikkor 28-85㎜ Microで撮ってみた。

Nikkor 28-85㎜ Microで撮ってみた。


もー、こんなもの撮ってー
いやいや、試しにね。。
Microって、こんなもんなのか??
25年も前のヤツだから、こんなもんか^^
デカ画面で見て下さい。。

これ、蛾?チョウチョ??

9/15撮影 micro
蛾??



放ってあるサボテンの花が咲きました。
撮るもんがないから、撮って見ました。


9/16撮影 micro
サボテンの花3



9/16撮影 こっちは Nikkor 35-70mm で、70㎜
サボテンの花2


では・・・

D2x

集中豪雨の瞬間!

集中豪雨の瞬間!


タイトルほど強烈ではないかな??

家から数分のコスモス畑。
コスモスを撮りに来たんじゃなくて、
これ、、画像右、、そこだけ降ってます。。

青空 虹 大雨 (1)



虹はすぐどっか行っちゃいましたから、
コスモスをカシャッと・・・

コスモス2



ここは、町で管理してます、コスモス畑。
とは言っても、畑は借り物です。

コスモス

来月あたり「コスモス祭り」やります。
どーぞ、全国の皆様、お集まりを・・・
Nikon爺が案内します。。

では・・・

D2x

チョィ散歩

チョィ散歩

週末家にいるのってかなり退屈だ~~
来週末の四十九日が終わったら・・・・・
こんな事言ってると、永眠したジーさんが
怒るかな~~~
ジーさん、スマン、、、、

ってな訳で、カミさんと、チョィ散歩。

蓮の花と葉っぱが異様にデカイ。。
サギが、葉っぱに乗っかって、餌探し。

D2X 200㎜
蓮葉サギ


D70s 28-85㎜
夕日の池


D70s 28-85㎜
夕日の池2

では・・・

Nikkor 28-85mm F3,5~4,5 micro

Nikkor 28-85mm F3,5~4,5 micro


最新ネタです^^
今度は
Nikkor 28-85mm F3,5~4,5 micro
をGET- デジタルでもフィルム機でも使えます。
ヤフオクで格安でした。かなり古い。
中玉あたりにゴミが混入。
試しにチョッと撮って来ました。

          



          28-85+2.jpg



下の写真とtp同じ物ですけど、
コッチは加工無しで、そのままです。

f3,5 ss1/90 ISO100 焦点距離31mm Raw
28-85 水を・・無加工


上の写真をフォトショップエレメンツ6で現像、加工。
1 トリミング(ポンプを中央からやや右上に)
2 彩度を全体に薄く
3 ポンプ本体が逆光でしたのでその部分的を明るく
4 画像下の茶色い道路、影の部分の彩度を上げレベルもUP
5 アンシャープマスクでシャープ調整

イメージ変わりますね。。
好き勝手にやってみましょ~^^

28-85 水を・・

今日も暑かった~
「あっ♪水だー^^」
このみずはのめません」ですと・・・

では・・・

D2x


小さい秋  だけど、、去年画

小さい秋  だけど、、去年画


今年は紅葉が見れますかねー??
山奥ではほんのりと色付き始めた
ところがあるみたいです。

これは、去年のものです。
山の中の小川で・・・・
小さな渦を巻いてました。
手持ちで、息を止めーー カシャリ、、、

09-10-25 塩原ー日光 D2x (57)渦巻き

つなぎで、、、

では・・・

D2x

路地花火

路地花火


ネタが、、
ダンダン、、、
薄くなって、、、、
来た。

ってな訳で、善光寺をアトに、路地を覗いたら・・・
これだって立派な花火だよ~~ん。

ナゼか「青木写真館」の看板が目立つ。。

路地花火 141+1

ツナギで・・・
では・・・

D2x

幻空

幻空


見たこと有りそうで、無さそうで・・・・
空気の綺麗なところで見れるんでしょうか・・・?
今年の6/6の撮影です。
長野県佐久市にて、、、


2010 06 06 山梨~長野 (79)+1

では・・・

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。