日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

日光紅葉 2010晩秋


しつこい、、、、紅葉、、、、
誠にスミマセン。。
一生懸命撮って来たんで、ガマンしてネ^^;


一枚目、掲示板にもUPしたんですが、そっちの画像は
画質が落ちてて、ガックリ・・・
コッチのはイイ感じだ~~^^

10/24撮影  朝焼けが終わった直後です。
2010 湯の湖 紅葉 sRGB






ロープウェイからカシャッと、、、ブルブル(怖)。。

2010 いろは坂 紅葉





これも、、、宙ズリで、、、
いろは坂でゴザイマス。。

2010 いろは坂





痛んでる、、、

2010 紅葉




ミドリも、、、

2010 紅葉2




貧弱な、、、

2010 紅葉4





中禅寺湖畔
昔、ボートを降ろしたと思われるレールが、、、

2010 中禅寺湖

ハイッ、
これにて2010の日光の模様はオシマイです。
今週末は台風の影響大です。。
雨の中、カッパ着て何処か撮りましょうか。。

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

朝焼け


ウフフ、、、、^^
朝5時。。
ホテルアルファードに目覚ましが鳴る。
目が、、覚めた、、真っ暗、、また、寝た。
あ``~~去年もヤバかったんだー
2度寝。。
飛び起きて、顔洗って、、、、、
カメラマンは2,3人。
ウフフフフフ~~~
焼けてきたど~~~~~^^

ほ~~~ら、、、

10/24撮影
2010 湯の湖 朝焼け2






2010 湯の湖 朝焼け4

そう、夜撮った場所です。
良いアンバイだった^^

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

深夜の湯の湖


ホホホ、、、、^^
奥日光のナントカ高級ホテルの温泉でポカポカ。
ご入浴¥600です。
純度100%の掛け流し白濁の温泉。
そーして、、
週末はホテルアルファードで宴会であ~る♪
いつもはポテチなんだけど、なんと、今日は
贅沢にもカツヲの刺身が・・・・ある。。
鍋ですか??勿論ご一緒ですよ~~~


10/23撮影
2010 ホテルアルファード





宴会の後は、深夜の撮影。

2010 湯の湖 夜





月明かり(もしかして満月??)でカシャッと。。

2010 深夜の湯の湖


そして、オヤスミ~~~
明日、焼けるかな、、、、

では、乞うご期待^^;

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

日光 明智平展望台 華厳の滝


今が旬、2010年の日光/華厳の滝。
今年の日光は紅葉してる期間が極端に短い。
見頃は3~4日間だそうです。
うまく土日に絡んでくれれば良いんですが。

ここも、恐らく今週末(10/30~31)だと
見頃は過ぎるかと思います。
湯の湖、湯滝、竜頭の滝はもう遅いです。

ここ、明智平展望台にはロープウェイで行くんですよ~
往復¥710だったかな?片道ホンの2~3分です。
おっかなかったのは言うまでもアリマセン^^;


華厳の滝の上は中禅寺湖。

10/24撮影
2010 明智平





滝の下に見える建物は華厳の滝を見る展望台。
エレベーターで行きます。100m位あるかな?
勿論有料です。。

2010 華厳の滝






2010 華厳の滝2






最近知りました。
華厳の滝近くにある「白雲の滝」。
遊歩道に行くには・・・・
どーやって行くのか分かりません。。

2010 白雲の滝





ついでに・・・・

2010 華厳の滝+1





紹介写真でした^^;


では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

渋峠の秋2010 群馬・長野県境



この前UPした去年画と同じ「のぞき」。。
これは今年の「のぞき」です。。
よ~~~く見えます^^;
初めて見る方は感嘆の声を上げます。。

10/17撮影
渋峠





渋峠2

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

草津温泉の夜情


湯畑周辺は皆さん撮る。
でも、レンズの向きを変えたら、、、、
普段見てるものでも、部分的に切り取ると
面白いかもしれません^^
今回はNikkor 28-85㎜ F3.5-4.5という
かなり古いレンズで撮ってみました。
今のクッキリハッキリ撮れるレンズと違って、
エッジがマロヤカな感じです。


10/17撮影
草津温泉 夜










草津温泉 夜2










草津温泉 夜3









草津温泉 夜4










草津温泉 夜5










草津温泉 夜6










草津温泉 夜7










草津温泉 夜8










草津温泉 夜9










草津温泉 夜10

では・・・

D2x Nikkor 28-85mm(全レンズ)


  1. 街撮り
  2. / trackback:1
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

草津白根で熊出没 翌朝の弓池


前回UPの一沼等撮影後(10/17)この池(下の写真)の近くの
駐車場付近に車を止め、歩いてこの弓池(下の写真)を下見。。
撮影無しで退散。その後この先の草津温泉で休憩中、、
なにやら騒がしい。救急車、パトカー、消防車が大急ぎです。
1時間位経ってから救急車がサイレン鳴らして山から降りてきました。
「あ、死亡事故じゃなかったかー、良かったねー」なんて
カミさんと話してて、、、、
それからいつもの温泉に浸かってたら、後客さんが
「さっき熊が出たそうです。横手だそうです。」と、、
「え~~さっきそこで写真(まだUPしてない)撮ってきたんですよー」
ってNikon爺。
*なんだか、話がながくなりそーだ。。
で、「ホテルアルファード」で宴会、お食事、オネンネです。
翌早朝暗いうちに草津を出発。また、昨日の弓池(草津白根)近くまで
朝焼けネライで、、、・・・・朝焼けはスカ、、、、下の写真の弓池を撮影。
横手まではここから車で15分は離れてる。安心。。
カミさんは暇なもんだから一人で沼周辺を散歩。。
弓池撮って帰る時、TV取材のカメラマンと警察が草原に歩いて行く。
「なんだろね~」なんて言いながらさっさと帰路。。

帰宅後早速新聞拝見。
「10/17夕方草津白根で熊出現。埼玉の男性が熊に襲われ重症。
男性は一人で写真を撮っていたそうです。」だって、、
え``~~~横手じゃないの~~~????
そうです、昨日は熊が出た1時間前に、その草津白根でNikon爺は
弓池の下見をしてました。尚且つ、次の日の早朝は撮影してました。
弓池から熊が出た所まで数百メートル。
一歩間違ってたら・・・・

今日は河口湖近くに熊が出たそうです。。。
あ~この先どーしよー ̄  ̄;

長い長い・・・・・話が長い~~~~
これでも短くしたんです。。  スミマセンでした。。

で、これが弓池です。。紅葉はピークを過ぎてました。。


10/18撮影
弓池9




白根 弓池

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

志賀高原 一沼 蓮池


富士山撮りを切り上げて河口湖から300km弱くらい。
赤、青、黄色の紅葉が頭の中で駆け巡ってる。。
あれ??疲れてるだけかな~??

信州中野ICを降りて、リンゴ買って、キタムラで電池買って、
あ、キタムラの電池安いですよー
単三4本で¥100-^^
ま、いいか。。

着いた~~
ここが一沼です。
定番写真ですが、、、


10/17撮影
一沼



で、こっちは蓮池って言います。
なんだか、同じようでスミマセン、、、

蓮池




蓮池2



今年は去年より色付きがイマイチみたいな感じですが・・・
ここに来るのが早かったのか遅かったのか、、、、
どーも、遅かったみたいです@_@;

蓮池4

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

富士山 撃沈寸前


10/16昼時点では、富士山は下から上までクッキリ。
アハハ^^~~イクド^^~~~~
って、着いたら雲がスッポリではナイカイ!
かろうじて見えてた頭まで見えなくなってーー
山中湖/パノラマ台には20~30台の三脚。。
「わたし今日で4日です・・・」
家に帰らない人達で溢れてました。
ワタクシはサッサと早寝して明日に期待。。
朝、、、真っ暗、、、☆?出てまシェン、、
高速飛ばし、山中湖から河口湖へ大急ぎで移動。
なんとか、赤くなってきた・・・


これは日の出のかなり前。

10/17撮影
大石公園





富士 河口湖 朝焼け+1




カモが遊んでくれ~と近寄ってきました。
しかも、逆さ富士を壊して・・・

富士 河口湖4




富士 河口湖3

ま、こんなもんかな~~~
また来よ~

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

読書の秋、、、^^;


ワタクシは滅多に本を読まない。
本は読むのではなく「見る」のだ!
単行本、数冊あるが、2~3ページ見ただけ。
あまり買わない。
古いの繰り返し見る。。。
キタムラにいった時、月刊誌らしき物をタダで
貰ってくる。

なに言ってんだか、、、^^;

も~~~こんなもん撮って、、、、
老眼鏡は+1,0でゴワス。。。

読書の秋

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 私事
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

2009 秋 日光 


また、過去画でスミマセン、、、

紅葉と言ったら外せません。。
泣く子も黙る、日光でござる。
これは昨年の10/18撮影の「湯滝」です。
今年は台風の影響が無いので最高のデキ
と言う事なんですが、暑さの影響が心配
ですね~
見頃は今月中旬~下旬でしょうか。。
竜頭の滝辺りが始まったみたいです。
ただ、イロハ坂は暗いうち(深夜~早朝)
に登らないと、大渋滞で動かなくなります。
トイレもアリマセンから気を付けてネ。。


09-10-18 日光 D70s (47)

では・・・

D70s
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

2009 秋 渋峠


大変申し訳アリマセン、、、;_;`
一年前の過去画像なんです。
他になんかあるだろー??
って聞こえてきそうですが、他には、、あります。
でも、どーしてもこれを、、、、、

ってな訳で、UPしちゃいました~~~^^;


2009/10/04 撮影
渋峠 2009 10 04

今週末はここに行く予定なんですが、
天候によっては変わるかもしれません。
ここの周辺には池が多数点在してます。
今年もかなり綺麗に紅葉してると思います。

では・・・

D2x

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

秋風を満喫


運動会は昨日からの雨で本日中止。
しかし、良い天気に回復~~~~
紅葉は撮りに行けません。
新車購入したばっかりなんで、
カミさんと近くの遊水地のサイクリングロードへ。

コンニャロ~~~~
突然、目の前をニョロがー
50cmはあった~~~
あいてもたまげたようで、ニョロニョローーーー
っと、逃げていきました。
ワタクシ達、ご一行が通過してから出て来い!
あるいは、どっかに隠れていたまえ!
転ぶところだったー^_^;



10/10撮影  
2010 バイク (5)




2010 バイク (12)




2010 バイク (11)




2010 バイク (20)のコピー

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 自転車
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

秋の夕焼


なんとなくカメラ持ってコスモス畑へ行ってみた。ら・・・・
焼けてきた、、、、
カッコ良く焼けるのを待つ事20分。くらい・・・・

ナカナカGoodな感じだ~~~~
燃えるぜ。。・・・^^;

10/7撮影
夕焼の畑

D70sは濃い色で撮れますねー
いつもはRAW撮りですが、今回はJPEG撮り。
ホトンド元画に近いです。

では・・・

D70s
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

河口湖 大石公園


これも富士山撮りに行ったんだけど、富士子ちゃんは雲の中。
だから、公園の花とボートをカシャッと。。

9/20撮影
コップ洗いブラシ花 河口湖 (64)



花 河口湖 (60)



黄金の波 河口湖 (55)



ボートと釣り河口湖 (54)



これは精進湖ふもとから登っていったパノラマ台から。
9/18撮影 
パノラマ台2

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

秩父鉄道 パレオエクスプレス 2



しつこい???
スミマセン、カミさんが撮ったやつ出しましたので、
今度はワタクシのを、、、

どうも構図がピンときません。
鉄は難しいな~~~


ここは難所で有名な「影森登り」です。
が、下り坂を撮っちゃいましたので、
「影森降り」ですね;_;`

10/3撮影
秩父 SL (18)



で、こちらはまたまた有名なポイントです。
荒川に架かる鉄橋下から、、、
紅葉時期はルンルンでしょう~~~~^^

秩父 SL (36) モノクロ

チョィと下の石がうるさいですね、、、
でも長瀞の名物って事で・・・・

しかし、今回の失態は良い勉強になっちゃったです。

では・・・

D2x




テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

秩父鉄道 パレオエクスプレス


富士山撃沈の落ち込みがひどく、
カミさんの撮ったやつUPします、、、、
ワタクシのは後日と言う事で・・・

実は、、、、
撮影ポイントは事前の調べで合ってたみたいなんですが、
上り坂と下り坂を間違えて踏ん張ってたみたいです;_;
だから、、、煙が、、、少ないのか~~~~


10/3撮影
秩父 機関車 婆撮2




秩父 機関車 婆撮




秩父 機関車 (12) モノクロ


動き物は難しい~~~
止まってるものだって難しいってのに~~
これからカミさんと鉄撮りにハマルか~~~???

では・・・

D70s
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

山梨と言ったらブドウだ!


最悪、、、、
天気予報では土曜夜~日曜午前くらいは「晴天」。
信じましたよ~~~
ルンルンで行ったんですからね!
しかし、なんなんだ~~~~
土曜夕方、真っ赤な夕焼を撮りに山中湖へ、、、、
富士山スッポリ雲の中ですから。
日曜深夜~真っ赤な朝焼けを撮りに韮崎の山へ、、、
いつもは数人いるカメラマンがゼロ。。
ワタクシが登った山にスッポリ雲が、
ワタクシが雲の中ですから。。

長いね、、、
で、帰りにこれをカシャッと。
痛みかけた巨峰を15房¥300で買ってきました。。。

これは巨峰ではないような・・・

10/03撮影
不揃いのブドウ

あ、もっと綺麗なやつ買ってきたんですよ^^

では・・・

D2x
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

Mamiya RB67 SD 試し撮り


生憎の曇り空だったんで、普通のネガフィルムを使ってみました。
青空が覗いてればポジフィルム使ったんだけど・・・
ま、次の機会に、、、、

とにかくフィルムがデカイ。
6cmx7cmあります。67判って言いますよー
デッカク引き伸ばして写真にするにはもってこいなんです。
写真屋さんのウィンドウに飾ってある七五三の写真や、
成人式、結婚式のやつ、今はデジカメだろうけど、最近まで
デカフィルムで撮ってたらしい。。。
フィルムがデカイから情報量も凄いんです。。
デカク、キレーに撮りましょ^^

ま、最初にしてはマーマーかしらね~??
何事も勉強だ~~

埼玉県行田市
9/18撮影
2010 01 02 SD67 城1




2010 01 02 SD 2400dpi 城3




これ、シャッター切ってフィルム巻かないで
バシャっと、、、
多重露光したんだね~
いわゆる、失敗ってやつ。
でも、イイ感じだ^^

2010 0102 SD 多重露光



これは、河口湖畔。
ピンは真中アタリか、、、
もっと絞り込めば奥までクッキリと行く。
と思う。。
2010 0102 SD サルビア

では・・・

Mamiya RB67 SD
テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 名跡
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -