Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

草津温泉 2

草津温泉 2



前回の続きでゴザイマス。

本年は沢山のご閲覧、コメント等頂戴し、充実した
1年を過ごす事ができました。
皆様方のお力添えだと思い感謝しております。
これからも頑張って行きますので、どうかまた
つまらんブログですが遊びに来て下さい。
また、皆さんのご健康、御多幸を心から願って一年の
感謝の挨拶を申し上げます。
これが今年最後のUPになるかもしれません。
いや、最後っ屁があるかもしれません。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
ほんとうにありがとうございました。。  
              
                     Nikon爺



12/26撮影  Jpegです
2010 12 26 草津 バイク






2010 12 26 草津 (44)






2010 12 26 草津 土産






2010 12 26 草津 (48)






2010 12 26 草津 源泉滝

では・・・

D2x


草津温泉

草津温泉 12/26


富士山???
今週末は予定通り。「草津温泉」。
この日を待ってたかのように腰痛が・・・・
ジックリ、あったまって、揉んで、叩いて。。

良くなった感じ、、、??

今回はJpegで撮ってみました。
ホトンド加工無しですが、一部+@あります。

無料の配布?試食^^
長蛇の列、ワタクシは並ぶのキライデス。
カミさん、平気です^^;
美味かった~~~
「おっきりこみ」っだったかな?
麺が平らなヤツです。

PLフィルターでアンダー絞りで撮ってみました。
普通PLフィルター装着時は+0.3~0.7くらいがイイかな。。

12/26撮影
2010 12 26 草津 (16)







2010 12 26 草津 (21)のコピー







2010 12 26 草津 (34)







2010 12 26 草津 (40)







2010 12 26 西の河原公園

では・・・

D2x

増穂町高下 ダイヤモンド富士

増穂町高下 ダイヤモンド富士




夜中から待機、、、、
あ”、、雲が左から出てきた~~~
マズイ、、、
奇跡的(そんなタイソウナものではないか^^)に
雲の間に顔を出してくれた。
前の晩の「ナームー」が効いたか。。


12/19撮影
高下のダイヤ





12/18撮影 朝霧付近
12.18.19.20の富士山




12/18撮影 朝霧付近  雲が欲しかった。。
薄紅富士_filtered
 
今日はこれから、草津温泉へ行く予定。。。

では・・・

D2x

廃墟住宅と富士山

廃墟住宅と富士山


山梨の、とある山間部。
友人と富士山スポットを探しに、山間部へ、、、、
クネクネと急な狭い坂道を登っていく。
途中にも廃墟が・・・・
行き止まった。
結構高いとこまで来た。
集落、廃墟跡、モチロン誰もいない。



12/19撮影
廃墟住宅









廃墟住宅2








玄関・・・・何故か縄ロープが・・・
廃墟住宅3






風呂・・・・入浴剤もある・・・
廃墟住宅4






中央通り
この先には絶景が・・・
廃墟住宅5







中央通りを抜けると行き止まり、、、
そこには墓場もある。

こんな、綺麗な富士山を捨てて・・・
廃墟住宅6

突如として誰もいなくなったのか、、、
数件分の住宅を壊した廃材はここには無い。
ガレキの跡には女性用の化粧品、
2003年製の液晶モニターが・・・・


あまり、追求しない方が良いかもしれない。。


では・・・

D2x

富士山 アレコレ

富士山 アレコレ



たまには綺麗系の富士山を^^一枚、、、、
右の街灯りは、富士市かな??
分かり辛いですが、駿河湾と伊豆半島が見えます。


12/18撮影
パノラマ



では・・・

D2x

富士山 それは「魔美」

富士山 それは「魔美」



今回も、先週に引続き・・・・
富士山。



12/19撮影(増穂)D2x
朝一のフライト





12/13撮影(櫛形山麓)D2x
朝日






12/13撮影(櫛形山麓)D70s
櫛形の夜明け






12/13撮影(中央高速/双葉PA)D2x
かつら富士

今週ですか???・・・
ハイ、富士山連貼りです^^

では・・・

高下(タカオリ)の朝日

高下(タカオリ)の朝日



頂上(真中)からは今頃(12/15~正月)が良い感じかな~??
でも、富士山の向こう側とこっち側が晴れてないと、綺麗な
光芒(光の線)が出ません。
ガッツと、運、あるのみ。。。

追記 光芒についてはチョィと難しいので、また勉強します。
追記 チョッと勉強後 写真を撮った時の太陽から出る光芒は、ある程度(F11~16)
           絞ったほうが出るみたい。もっと絞れば光線は長くなるらしい。
           円形絞りは光芒が出にくく、絞り羽があるほうが良いらしい。
           で、絞り羽が奇数(nikonレンズ?)の場合は羽の数の倍数の光芒、
           偶数(canonレンズ?)の場合は羽の数と同じ数の光芒が出るらしい。
           それと、その日の大気中のエアロゾル粒子も関係するらしいですぞ。

           が、この写真は AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G で
           撮ったもの。円形絞りでF22で撮影。。
             
           こりゃ、ダイヤモンド富士撮りは何かで練習して行かないと大変な
           事になるね~
           でも、、、初めて撮ったにしては、まーまーだよね^^;



12/12撮影 実際、肉眼では富士山はホトンド見えません。
    
     *追記 12/16 このくらいの太陽の出でしたら、逆光ですが
            富士山は見えていたかも知れません。
            太陽がすっかり出てしまうと真逆光で富士山は
            見えません。。
2010 12 12 高下から富士山 (94)





数秒後・・・
2010 12 12 高下から富士山 (101)


では・・・

D2x

高下(タカオリ)から富士山

高下(タカオリ)から富士山



サイコ~~~だ~~~!!
なんて綺麗なとこだーーー
星の数が半端じゃない。
数えました、、、100個まで。
まだまだイッパイあるし、増えてくるんで、、、、
止めました^^

12/11撮影 
高下の夜



ダイヤモンドまでもう少し・・・
12/12撮影
高下~富士山ダイヤ前 (49)_filtered


D70s

では・・・

富士山-精進湖から

富士山-精進湖から



間が・・・・・空きました。
この日、デジカメ掲示板の方々とお会いし、
河口湖~精進湖までやってきました。
惜しくも焼けず・・・・
また、トライだ!!

12/11撮影
2010 12 11 富士への架け橋 (11)






コピー ~ 2010 12 11~12 富士山 (24)


では・・・

D2x

ある天気が良い日

ある天気が良い日



12月、、、
暖かい。。。

え”、、、春過ぎて咲くツツジが。。。。


12/4撮影
冬ツツジ2






ツツジを撮った帰り、、、
白鳥でゴザイマス。
チャリの向こう






白鳥と赤城


チョッと、ツナギで・・・・

では・・・

D2x

銀杏

銀杏


銀杏、ギンナン、イチョウ、、、、、
イチョウ?ん??胃腸????
間違っても胃腸ではないようだ。。

暖かいけど風が強かった。
葉っぱも落ち、実も落ちてた。
臭い!!!
拾って帰ろうと思いませんでした。
買えば高いのに、、、、、、、、、

 
12/4撮影
銀杏3






銀杏縦







ギンナン (1)


では・・・

D2x

白鳥飛来&バズーカ砲

白鳥飛来&バズーカ砲



今年も遠くシベリアから白鳥がやってきました。
ピークはまだ先のようですが、ここ「多々良沼」
では60~70羽くらい飛来してるようです。


12/02撮影
多々良沼 白鳥





こちらは白鳥撮りではなさそうなので、
聞いてみましたら、鷹系の鳥ネライだそうです。
ナントもお高そうなバズーカですこと・・・
ワタクシには今のところ必要アリマセン^^

多々良沼 バズーカ2





多々良沼 バズーカ


では・・・

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。