Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

飛行船

飛行船





雲がかなり良い感じだ~~~~!!!
ど~やって撮ったの???
エヘへ^^
教えないよ~~^^;



5/30撮影
飛行船 (19)@@ss







飛行船@s

D1x+Tokina28-70㎜
では・・・


Tokina AT-X PRO AF 28-70mm F2.8

Tokina AT-X PRO AF 28-70mm F2.8




なんてことはない。。
普段使ってるSigma 24-70mm F2.8 の色被りが気になって、、、
この域のレンズが欲しかったんでゴザイマス。
候補ではNikkor24-70ED VRが一番でしたが・・・
高い!!
で、Nikkor24-120mmED VR
旧タイプの24-120mm Tokina28-70mmの3機種に絞って~
・・・またもや上物発見!!キーメタ^^
ただ、28mm~なので、24mmと比べりゃ4mmの差。
これって意外と大きいんですよ奥さん!!
でも、これに決定! これも古い!!
しかし、通しの2.8というところが魅力ですね~

さ、今日は試撮りでゴザイマス。








28-70mm-(41)@.jpg










Jpeg撮り
レベル調整してます
28-70mm-(39)夕焼

では・・・

D1x

草津温泉

草津温泉




たまには草津温泉でリフレッシュ。。
草津ー中之条 (3)@s






草津ー中之条 (4)@s






草津ー中之条 (5)@s






草津ー中之条 (6)@s






草津からの帰り道。
群馬/中之条
中之条-自生藤

では・・・

D1x

甘利山からの夜景

甘利山からの夜景+@



ここは山梨/韮崎/甘利山
冬の間はゲートが締まってて車で登って来れません。
撮影標高は1700m弱。意外と高い。
道路も舗装してあって広い。すり替えも楽チンです。

夜景が良いか、雲海が良いか、、、
やっぱ、レンゲツツジと雲海に浮かぶ富士山でしょうね~


以前はもっとキラキラしてたような(光量)気がしますね~





5/15撮影
甘利山の夜景-(53)





で、日中は精進湖へ移動してカル~く一杯^^
天気が良すぎて富士山はまるでペンキで描いた絵のよう。
しかし、待つ事数時間。。。
チョィと赤くなりました^^
精進湖に焼ける-(102)






まるでヒコーキ。
ボート休憩中-(132)





お”
暈が・・・・
マ~ルイ○^^
蒼世界(123)

そんな1日でゴザイマシタ。。

では・・・

D2x

韮崎/ワニ塚の今

韮崎/ワニ塚の今



あの、有名な鰐塚(ワニヅカ)の一本桜です。
これ撮ったのは5/15ですが、今週末は田んぼには
水が張ってることでしょう。棚田になってます。
勾配はあまりないんですが、富士山と撮れますよ~



5/15撮影
ワニ塚の春 (44)s






ワニ塚の朝 (41)s






田植え完了(47)s

では・・・

D1x

庭の花を・・カシャッと・・・

庭の花を・・カシャッと・・・




富士山ばっかじゃ・・・
でも、次回は富士山^^

カバンの中にズ~~~っと入ってた300㎜マクロ。
どんなんかな~~??と思いついて試しにD1xで・・・
花の名前はいつものとおり分かりません^^;
Jpegホトンド撮って出し。



5/17撮影
庭の花 (5)@s






庭の花 (7)@s






庭の花 (8)@s

では・・・

D1x

リベンジ!池の茶屋!!

リベンジ!池の茶屋!!



リベンジ、失敗・・・・
ここは普通日中は撮りません。
夜中のバルブ撮影、朝焼けネライですね。
神々しい作品作りには欠かせないポイントです。
先週に引続き登ってきましたが、無念!!!
家を出る前に「富士山」の写真に手を合わせましたが、、、
感動の一枚を手に出来るのは、やはり努力と運ですね。
まだまだ全てが足りないようです。
また、トライだ!!!



5/14撮影
丸山林道 (50)s






聖地、池の茶屋 (21)s






聖地、池の茶屋 (37)s






池の茶屋 (42)s

では・・・

D2x

秩父パレオEXP

秩父パレオEXP



週末走ってますよ~
影森駅近くです。
S字、急勾配のポイントです。
良かったら行ってみて下さい。




5/8撮影 三峰口~熊谷行き上り線 勾配は登ってます。ゆ~っくり通過しますよ^^
パレオ-(158)s




三峰口~熊谷行き上り線
C58-(164)s.jpg





こちらは下り線です。
C58-4-(133)s.jpg

では・・・

D2x

秩父パレオEXP カミさん撮り

秩父パレオEXP カミさん撮り



SL撮るの難しいな~
って言うと、「なんで~?」ってカミさん、、、
なんて言うか、分かってるのか、そうでないのか、、、、
ま、Nikon爺自体分かってないからカミさんの勝ちということで^^


5/8撮影
DSC_0189@-(4)s.jpg











DSC_0218@s.jpg

では・・・

D70s

富士山撮りの聖地/池の茶屋

富士山撮りの聖地/池の茶屋


やっとゲートが開きましたよ~
天候には恵まれたんですが、雲、エアゾルにはソッポ向かれたかな?
やはりここ池の茶屋は神々しさが出てナンボと言っても過言では無い。
長期滞在か何度も通わなくては難しさがあります。
しかしながら、初めて行ってここまで撮れた事には「感謝!」。。
撮影現場の標高はカーナビで約1800mの表示で外気温は7℃を差してました。



5/7撮り 20:35 F4 438s ISO100 34mm
池の茶屋 3 -(101)_filter





    20:55 F4 325s ISO100 34mm
池の茶屋 4 -(103)





    21:11 F4 380s ISO100 34mm
池の茶屋 2-(105)


撮影データは参考までとしてください。

次回も池の茶屋でゴザイマス^^;

では・・・

D2x

D1xで撮ってみた

D1xで撮ってみた



富士山撮りの合間に、カシャッと・・・

ピンボケ??
いや、手前の白牡丹ピンです。
いや、全ピンの方が良かったかも、、、


5/6撮影
公園東屋 D1x-(29)






入場料は要らない牡丹園にて・・・
牡丹4 D1x-(25)

現像の仕方もありますが、ま、こんなもんで^^;

では・・・

D1x

蒼い夜

蒼い夜




ここは山梨県韮崎市/甘利山
夜8時前頃、、ガス?霧?雲?が出てきて良い雰囲気に・・・
カミさんに「ハイ、撮って~、こーやって、あーやって・・・」
ま、ノイジーですが良いでしょ~~~^^


5/5撮影 カミさん撮り
甘利山-(1)_filtered

D70s

では・・・

韮崎/甘利山

甘利山に登るゲートが開いたんですよ~
そーなると行かなきゃ・・・
で、このGWに行って来ました。



5/6撮影  日の出前
甘利山 2-(35)
t="574" />






日の出後、雲海が出てきました!!!!
しかしこの時期、富士山には霞が・・・
甘利山-(57)
では・・・

D2x

D1x 入手!!

D1x 入手!!



時代を逆流するNikon爺ならではですね~
おまけに胃酸も逆流してますから・・・
逆流性古物収集症候群ですかね^^;

10年は経ってるD1x,しかしかなりA級品の極上物です。
傷、スレ、アタリマッタクなし!!
でも、600万画素に足りないんですよ~
でも、面白いのはJpegで撮ってのままだとそのままの画素数
(当たり前ですが)、Rawで撮って現像するとナント!!
1000万画素に大変身するのだ!!!!
こんなD1xだが、1GbまでのCFじゃないとシャッターが
切れません。知りませんでした。。分かるまでかなり
アタマを使って、、、、、
今はサクサクでございます^^

ウフフ♪
GWは明日からお休み^^
アハハ、いつもの山梨ですがね。。。









DSC_0002@@s.jpg







DSC_0004s_20110504120317.jpg





液晶モニターが、、、、小さい。
老眼のNikon爺には辛いものがある。。
DSC_0005s_20110504120316.jpg

D70s

では・・・

該当の記事は見つかりませんでした。