日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

峠の紅葉


毎日PCとニラメッコしてるのも面白いやら、
疲れるやら、情けないやら・・・
ま、過労働、疲労、ストレスを溜め込む毎日
だったから、頭はスッキリしてるはず無いね、、
んで、D3xと遊ぶ予定だったのに・・・・
と、アンダーになってはいけないんだよね~
なんでも、プラス思考に変えていかねば・・

で、10/21の撮影ですが、、、、
日光/戦場ヶ原から川俣温泉に向かう峠です。

*2012 10 21 崖紅葉  (121)s







*2012 10 21 峠の紅葉 (125)s








*2012 10 21 峠の紅葉 (113)s







*2012 人知れず 北日光 (110)s

今月は更新多いな~

では・・・

D2x
テーマ : 紅葉    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

緊急入院!!

といってもNikon爺ではない。
ワタクシは現在休養中でお仕事お休みですが、
(ハードな事が出来ません)毎日フツーに暮ら
してます。ただ、夕方が辛い。
元気だった2年前のNikon爺に戻れるか、
頑張ってる最中さ^^

入院ってのはD3xだ!!
昨日の夜、孫達と一緒に52インチ位のテレビで
D3xの画像を見てたら発見してしまったのだ。
PC画面だとPCは17インチ位だから確認
しにくかった。
で、Nikonの銀座SCにTel,「こちらで直る
と思います。」で、カミさんと銀座へ~♪♪
到着 「あ、ほとんどこちらで直ってます。」
待つ事1時間。
「ダメでしたxxx、横浜へ修理に出しましょう。」
どーもヤッカイな傷らしい。ただのドット抜けでは
無いようだ。イメージセンサー系の不具合らしい。
ま、保障期間だからお金はいいんだが・・・
なんと、「手元に戻るまで最大10日見て下さい。」
ギャーーーー!!!!!!
「おねがいしま~す。」
どっと疲れが数倍になって身体中から湧き出てきた。

で、これがその「白い点」。
エレメンツでチョコッとなぞれば修正できる・・・・・・
D3xでそれは無いよな~

元画像
*ドット抜け 元画 (52)s






チョィとトリミング
*ドット抜け1s






更にデカク
*ドット抜け2s

あ~~紅葉が待ってるってのに!!!!!

では・・・

D3x
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

D3xとお散歩



D3xが来ましたので練習がてら・・・・
逆光・・・・ゴースト、、、ゴーストはあまりキライじゃないんですが。
日中は暖かかったんですが、この時間、風も出てきて、サムィ!
いや~参った、この固体。今使ってるエレメンツ6でRawが開かない。
調べたらcamera rawのバージョンが4,2! D3xのRawファイルは
5,3以上じゃないと開きません。
おまけに、画像に1点ドット抜けメッケ!!!新品なのに悲しい。
レタッチで治るんですが・・・
早速明日クレームだ~
Jpeg トリミング




*多々良公園 D3x (52)s





*多々良公園 D3x (28)s






この時期になると、群馬からも綺麗に見えますよ~
多々良沼から富士山s

では・・・(日々練習だ!!)

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2012秋 竜頭の滝



「りゅうずのたき」って言います。
この下にある中禅寺湖へと流れていきます。
今年も綺麗でしたが、なんかイマイチな感じだな~




10/21撮影
2012*竜頭の瀧2(68)s





滝の脇を歩いていくと・・・
2012 *竜頭の瀧裏  (94)s

では・・・

D2x
テーマ : 紅葉    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

D3xがやってきた



既存でNikon機の一桁機種はD1x,D2xと所持。
となれば次はD3xってな順番でしょ~
んじゃ~次は?って聞かれれば、D4xでしょ~ね!
いつ発売になるかどーか分かりませんが・・・・
今回はD3xと言う事で、、、、
フルサイズの2000万画素超。
ま、頑張ってみましょ^^

2012 10 25 D3x 002
 
では・・・

D70s
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

奥日光の紅葉




今年はあの猛暑!!!!
そ~いえば、どんなに暑かったっけ?
ノド元過ぎれば・・・
だって、昨日からストーブつけてるだよ。
体が、着いてかない・・・
しかし寒いのが分かるんだから、いいか^^


10/21撮影 
2012*切り株 (14)s







2012 *横紅葉 (24)s






Picasa3で編集
2012 *Picasa3 (36)s







Picasa3で編集
2012 *Picasa33 (72)s

では・・・

D1x
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2012 湯の湖



10/21撮影
2012 10 21 日光s







2012 *道路と紅葉 (20)s








2012 *おおるり前 (17)s








2012 *橋と紅葉(35)s








2012 *湯の湖ボート (10)s


現行前の旧タイプですが、なかなかイイ感じだ。
カメラ側の設定を変える必要があるかも。
この色のりには驚きです。
ま、ジックリいじってみましょう。
AF-S 28-70mm←クリック

では・・・

D2x
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

木戸池&弓池


めんどーだ、弓池も木戸池も一緒にUPだ!!^^
と言った訳で、二池でカシャッと・・・

イマイチコントラストが弱かったので、
ND、CPL両フィルター装着。
なんとか写りました。(下の一枚)こちらは木戸池。

10/14撮影
**木戸池 (57)s







弓池のカット
*弓池 D2x (1)s







霜か、、、、水辺のほとりは氷が・・・
車の外気温計は1℃でした。
こちらも、弓池。
*氷の弓池 D2x (15)s


話は変わりますが~、この前夕方仕事中、トラックから
降りれなくなっちゃいまして、荷主さんにホトンド積んで
頂きました。ありがとう。
で、その晩はグッスリ(5時間位)寝て、次の朝・・・・
快調!!^^
次の次の日、予約取っといた心療内科へカミさんと、、、
センセ「疲れが溜まってます。もっと楽な仕事に変えて
    貰ったらどうでしょうか。診断書書きますよ。」
ギョエ~!!!
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたんだ~
特に、下半身。ユックリぬるめのお湯に入ってリラックス
すればかなり血行も良くなり調子も良い。そ、41~2℃
の温泉にゆ~っくり入ってればサイコーですね。
しかし、肝臓の数値がチョィと上がってしまい、お酒、、、
ドクターストップ。かかりつけの医者2人とも仰った!!!
副鼻腔炎とも8ヶ月戦い、ようやく良くなってきた。
増えるのは薬だ、金はその分減っていく。しかし、酒飲まな
い分金は減らないってことか。
ま、正月が来る、3人目の孫も12/1誕生の予定だ。
それまで、良い子でいよう。

では・・・

D2x
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

国内国道最高点2150mから


何処からからかというと、群馬と長野の県境。
R292という国道で国内最高地点から。
ん~~~草津温泉のもっと先、万座温泉の近く。
ま、その辺。直線で150kmくらいかな?
手前には草津白根の「湯釜」(釜のお湯は見えませんが)。
ただ、見えましたと言う事です。 以上。




10/14撮影
*渋峠から富士山2 (41)s




*渋峠から富士山 (38)s

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

草津白根/弓池4様




今年はどうなんだろう。
紅葉、遅いのか早いのか?
遅いようにも感じるし・・・

同じような絵ですが、4枚。。。


10/14撮影
弓池 *D2x (16)s







弓池 *D2x (30)s








弓池* D2x (34)s








*まんま弓池 D2x (33)s

では・・・

D2x
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

連休の富士山



そりゃナやむっショ、、
ヤフーの天気予報とニラメッコ。
10/7.8曇り/晴れ
7日の夕方には晴れマーク。
とりあえず出発。
ポイント・・・・・
あそこ?
また?
同じポイントでも違う雲が出たり、
焼けが違う。


出発だ~
10/7撮影 埼玉/群馬県境
2012 *10 08 池の茶屋s





今回は大雲海は無し。
でも、綺麗な色が見れた。
2012* 10 08 池の茶屋 (28)ss






カラー写真です。
2012 *10 08 池の茶屋 (33)s

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

真夏の田貫湖




人工の湖らしいんだけど、
綺麗だからOK。
田貫湖(タヌキ)って言います。
なんでだかは知りません。
富士山見ながら散歩も良いし、
弁当広げるのも良いい。
ま、写真撮るのが一番良い^^

8/10撮影 朝焼け
2012 * 08 10 焼けの田貫湖 D2x (27)s







2012 * 08 10 田貫湖 D2x (83)s






施設のエントランス。
2012 *08 10 田貫湖 D2x (82)s

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

海にエレキは良く似合う



仕事も終わった、、、
数日のoff
日本海、、お、佐渡島がよ~くみえる。
25年前、カニ食い放題ツアーで行った事があった。
カニ、4匹はいけるだろう(正式には4ハイ?か?)。
2匹食った。3杯目、、、、ギブ・・・・


あ、ギターだ、、、、、
なんか嬉しくなった。
ドッから来たんだ~?
佐渡か、ロシアか、アメリカか・・・・

9/28撮影
2012 * 佐渡からギターs






立てて見た。。
2012 * 立つギターs








流木と・・・・
2012 09 30 新潟のギター (38)s

あと、数週間かな?
表情が変わる日本海。
泳ぐの忘れた。しまった、、、、
来年だ^^

D2x
テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

C6120 SL みなかみ



台風がそこまで来てる!!
もうお昼だ。
弁当買って退散だ~
数時間後、雨、風・・・・

この台風で被害がまた出た。
亡くなられた方、御冥福お祈りいたします。

今回気の抜けたものをUPしちゃいましたが、
また頑張ってみます。

8/30撮影
2012 1*C61 2 みなかみ (164)s







2012 2*C61 1みなかみ (173)s







*2012 09 30 危ない通過 (177)s







2012 3*C61みなかみ (178)s







2012 4*C61 みなかみ (179)s







2012 5*C61 みなかみ (181)s

では・・・

D2x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -