Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

井田の春 NO2

井田の春 NO2





菜の花が咲いてるんですよ~!!!!
ウソじゃないって!!!!
この畑を管理してる人、個人なのか、
行政でやってっるのか分かりませんが、
毎年楽しませていただき感謝!!!



ほっ!!!!
こっから、富士山の次に高い北岳を釣りまっせ~
2013 01 20 井田から北岳を釣る D2x F (87)S









長~い松。
2013 01 20 松の向こう D2x C (95)S










ん?カッコイイ^^
2013 01 20 井田雑木の間から D2x D (91)S










黄色は菜の花をボカシマシタ。。
2013 01 20 井田の春 D2x G (76)S











1月とは思えないな~
2013 01 20 井田の春 D2x E(93)S











ヤッパ、デカイや。
下から上まで富士山ですもの^^
2013 01 20 西伊豆から富士山 D2x B(80)S

では・・・

D2xJpeg撮って出し


西伊豆と言ったら定番、井田でしょう。

西伊豆と言ったら定番、井田でしょう。




って言うか、定番は誰が決めるか分かりませんが、
群馬のワタクシは定番の一つにしておきましょう。

駐車場からカシャッと。
良く見る(誰でも撮る?^^)絵ですね^^
もう少し経つと、菜の花畑に「井田」の文字が
現われますね。



1/20撮影
2013 01 19 井田 定番 D3x (117)S






上からだけじゃしゃ~内科(ないか)、と思って。
なにしろ海水が綺麗透明、魚がよ~く見えます。
2013 01 20 B 井田の釣り D3x (142)S








さすが伊豆、1月なのにここで撮ってても
そんなに寒くなかった。
2013 01 20 A 井田の白波 D3x (131)S

では・・・

D3x(Jpeg撮って出し)

峠から・・・

峠から・・・




大観山の夕景撮りをサッサと切り上げ十国峠。
ギリギリだった。あと数分たってたら撮れなかった。
沼津の夕景だ。
富士山は写ってません^^;


1/19撮影
十国峠~沼津S

では・・・

D3x

雪残る大観山から

雪残る大観山から


定番位置からカシャッと。
青い空にな~んにもないと肩が落ちそうだ。
初めて富士山を見た人か・・・
男「あ~、雲がかかっちゃったー!!」
女「あれがいいんじゃないの~」
ま、好き好きだ^^;
初めて富士山を見た人には「雲」は邪魔ものだ。
青い空に白い雲、その白い雲は富士山にかかって
いてはダメらしい。そ、富士山の横にプカ~っと
浮いてなくてはいけないのだ。
ま、好き好きだ^^;

ここは6月あたりが富士山にもっとも夕方の太陽が
近づくらしいです。
この日は、焼けをあきらめ次のポイントへ・・・


1/19
2013 01 19 雪解けの大観山Pから D3x (90)

では・・・

D3x

青空富士山

青空富士山




1/18夜~19朝まで伊東の道の駅、マリンなんとか・・・
で車中泊。さ~出発だ!!
バックオーラィ。
あれれ??? ハンドルが回らん!!!
駐車してた跡にはオイル跡が・・・
パワステオイルが漏れた・・・
近くのトヨタに入院、パーツ2個必要。
一個は明日入庫確定、もう一個は未確定。
ネッツトヨタは月曜日お休み!!!
一個入らなかったら修理は火曜、上がりは午後。
伊東のネッツさん、大変人情味熱く、嬉しかった。
その甲斐あって、日曜日に2個のパーツ入庫。
なんとか日曜の夕方に手術完了だ^^
出費が痛い。修理費¥9、300 レンタカー¥20、000
燃料費¥3、000だ。
でも、大事に至らなくて幸いでした。
伊東のネッツトヨタさん、色々無理聞いて頂き、ありがとう。

って訳で、スタッドレス装着ビッツ(一台しかなかった
スタッドレス付車両)で伊豆の写真を撮るぞ~~~~

1/19撮影 D3x 伊豆スカイラインから
2013 01 19 青い空へ D3x (54)S






D2x
2013 01 20 伊豆の大空 D2x(19)*

この日15日に降った雪が溶け出したせいだと思う。
標高の低いとこはうす~くガスっぽい。
富士山の抜けが悪い。
残念だったけど、気持ちはサイコーだ!!

では・・・

カミさんの故郷 伊東/川奈

カミさんの故郷 伊東/川奈




カミさんが小学校6年まで(生まれは茅ヶ崎)、
育った、川奈。
1/19、久しぶりの同窓会という事で、ワタクシも
行かない訳には行かない(撮影という事で)。
何回か川奈には行ったことがあるんだけど、今回は
以外にも伊豆半島越しに富士山が見えることに
驚き!!



1/19撮影

2013 01 19 大漁川奈富士山s1S*








2013 01 19 川奈港富士山3S*








2013 01 19 川奈紅富士山sS*


*今回、夕方から撮影条件がイマイチデシタ・・・

では・・・

D3x

富士山/彩雲/幻日

富士山/彩雲/幻日



2012暮れから明けの正月までの4泊5日の
撮影ツアーでは色々収穫がありましたよ~
一日中一度もキャリングケースからカメラ
出さない日(富士山がいない)、セットしても
シャッター切れない日(ありきたりの富士山
なんてしょっちゅう。経費掛かりすぎ^^;
ヤッパ、連日富士山の近くに居ればシャッター
チャンスは大きいものがありますね。
山梨、静岡近郊の住人様が羨ましいですが・・
地元の人に聞くとほとんど「何がいいのかね~?」
「毎日見てるからナントも・・・・」、、、多い。
贅沢だ!!^^

で、今回は、雲、「彩雲」「幻日ゲンジツ」を・・・

だいたい、幻日なるものをこれ撮るまで知らなかった。
カミさんが撮ってたら何処かのお兄様が近寄って行って
「あれ、幻日って言うんです。彩雲とは違うんですよ。」
だって、言ってた、ってカミさんが言ってた。
写真1,3,4枚目が幻日らしい。
2,5枚目はどうやら彩雲かな??
幻日とは6角形の氷晶に22度の光の角度が・・・・
彩雲は水滴(雲)による屈折・・・・
詳しくはこの記事の最下部にあるURLで覗いてみて。

*注 勝手にお借りして貼付けてしまいましたので、
   御迷惑でしたらご一報下さい。
   ありがとうございます。



1/3撮影 山中湖
2013 01 03 富士山 D3x (187)s






1/3撮影
2013 01 03 彩雲 富士山 D3x (197)s








1/3撮影
2013 01 03 富士山 D3x (196)s







1/3撮影
2013 01 03 富士山 D3x (192)s








1/2撮影 
2013 01 02 彩雲 D2x (144)s
http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html#saiun

 彩雲関係のページです。

さ、明日はカミさんが小学校6年生まで通った
伊東市川奈で同窓会ですと^^
したがって、お仕事さぼって^^;運転手ついでに
伊豆から富士山撮りデッセ~~~
楽しみだ~~~

では・・・
 1,2,3,4枚目 D3x 5枚目 D2x

富士山 忍野八海

富士山 忍野八海



正月、そうだ、忍野に行こう^^
いつもの駐車場にいつものように止めて。
カメかついでイソイソと・・・
箱持ったおじさん「車停めましたよね?」
Nikon爺「はい~」
箱持ったおじさん「¥300です^^」
え?去年は普通に無料駐車場だったのに・・・
停めちゃったから車出しても¥300は戻らんか。
いつから有料駐車場になった!!
去年は無料だった!!
皆さん気をつけてね。


てな訳で、散歩。

この日、富士山薄くて良く見えませんでした。
この写真はチョィと見やすくしてあります^^
雪でも積もってればまた風情があって良いですね。


今回から画像をクリックしていただきますと
素敵な姿で現われます。今まで、知らなかった~




1/2撮影
2013 01 01 忍野富士山 D3x (131)s





さっき¥300払っちゃったから買えない!!
2013 01 01 忍野 D3x (133)s







富士の湧き水。
2013 01 01 忍野 D3x (136)s









桜の時期も綺麗です。
2013 01 01 忍野 D3x (151)のコピーs

では・・・

D3x

双頭富士

双頭富士











山中湖で遊んでたら・・・(キュッとイッパイやって^^)
あ~~~!!!
富士山がふたつだ~~~~!!!!!

これも一瞬だ。
しかも強烈な太陽の光が雲に彩をつけ、
ちょうどそこに頭が陰になって写った瞬間だ。
ちょうどこの前後の時間に{「幻日」げんじつ}
も撮る事ができた。が、富士山と一緒に撮れなかった
ことが残念だーーー!!!!


1/3撮影
2013 01 01 双頭富士*CPP D2x (12)s

では・・・

D2x

富士山の雲

富士山の雲


マッタクの晴天。しかし、富士山の周りだけに
湧く雲。
急に小さなボワッとした雲が発生したとたんに
ブヮ~っと舞い上がり回転を始め、傘雲が出来たり。
何が起こるか分からない不思議なパワーの持ち主
「富士山」。
富士山の周りをウロウロしてる時は常にカメラは
手が届くところに置いとかなきゃだめだ。


まるで、竜巻発生の瞬間だ。
ほんと、一瞬の出来事なんだよ~
しかも、山頂の高さはかなりの低気温。
「彩雲」、か「幻日」か・・・
幻日(げんじつ)の場合は彩雲と形が違う。
能書き書くと長くなるので割愛。。

1/2撮影 D2x
2013 01 01 雲の誕生 D2x (146)s







1/2撮影 D2x
2013 01 01 雲ベール富士山 D2x (145)s







1/3撮影 D3x
2013 01 01 kumoru富士山 D3x (190)s


富士山周辺の雲だけ追っても面白い。

では・・・

変な逆さ富士!!

変な逆さ富士!!


明け方前の高下。
バルブで数枚カシャッと・・・
あれれ??
何枚撮っても同じ現象だ。
水面でもあれば当然の話だけど、
山しかない。しかも凸凹だ。
光の屈折か何かか・・・・・
初めての現象なので何とも言えないけど
何事も起こらなければ良い。

対角逆さ富士だ。
*加工は一切無し、サイズ変更のみ。

11/25撮影
2012 11 25 *W富士(36)s

では・・・

D2x

蒼く紅く雲く

蒼く紅く雲く


綺麗な富士山、好まれますね~
この前(と言っても1年位前)、本栖湖である御婦人様、
ワタクシに近寄ってきまして、{ん?ドキドキッ}^^;
「これ撮れたんですけどいかがですか~?」って・・・
コンデジで撮った本栖湖の逆さ富士。鏡面です。
「九州から来たんです、これで良いですか~」って。
見事な逆さだった。始めてきて、初めて撮った富士山。
あまりにも綺麗なんでNikon爺、ビックリさ^^

別の日ですが観光バスの運転手さんと話した。
Nikon爺
「曇ってて富士山見えませんね、お客さんかわいそ。」
運転手さん
「ホント、そうなんですよ、天気が悪いから富士山周遊
の旅中止です、とは言えませんし。予定どうりのコース
を移動します。どこ行っても見えない時、お客さんに
申し分けなくて・・・・・」って。
ま、シャーないか!!
俺らもそーなんだから^^;

で、これD1x。
朝夕、光量の少ない時、ノイジーなんですよ~
ま、昼間の明るい時撮ればいいんですけど・・・


1/3撮影 山中湖
2013 01 01 青と赤い 富士山 D1x +2

では・・・

D1x

年賀状

年賀状



旧年中は体調不良(自分で納得できない不調は精神的に
良くアリマセン)等でアッと言う間に(ホント、超早かった)
過ぎ去っていきました。
それは体調不良のみでなく色んな事が多すぎたんでしょうかね?
今年は、ある薬を変えたら劇的に改善したきた病があります。
副鼻腔炎の薬、ムコダインを9ヶ月飲み続けても改善しない鼻。
というのも、2年前、ある種の降圧剤(血圧を下げる薬)と
副鼻腔炎には欠かせない抗生物質クラリスの飲み合わせが悪く
気分が変におちいってしまったせいがあって今回はクラリスを
飲みませんでした。しかし、ムコダインだけでは鼻汁を和らげる
(それも効き目が合ったかどうか?)だけで、鼻の中の炎症は
治らずで神経を圧迫状態させ頭がふらついたりしてました。
も~ダメだ。降圧剤2種類のうち一個止め、クラリス子供用
(大人の1/4の量)をゴックン。血圧が心配でしたがナント!
降圧剤2種類飲んでいたときと同じくらいの数字だ。
120/80!!! ベストだ。
して、そのクラリスに変え3日後あたりから今まで詰まっていた
鼻がス~ス~と!!! 9ヶ月ぶりの爽快感が戻った。万歳!!
薬とは怖いモノである。医者も分からない事が多分にある。
飲み合わせが悪いのに先生に「気のせいだ」と言われたり「そん
なことはないはずだがな~」などと言われる。
皆さん、薬飲んでて一向に改善しない場合は薬が合ってないと
思われます。ワタクシは素人ですから強く言えませんが、、、、
現在は自律神経失調症と戦っています。トホホ・・・・
ま、健康第一ですね!!!

今年も宜しくです。

1/1撮影 山梨/高下
2013 01 01 高下年賀状ss D2x (62)

では・・・

D2x

太陽と富士山

太陽と富士山


昨年中は色々とお世話になりました。
本年もまた富士子ちゃんのお尻を追っかけるようになりそうです。
どうぞ宜しくお願い致します。

元旦ダイヤ、バッチシあるんですけど、
なんとなくコッチを先にUPしろと言う指令が・・・
真昼間です。
真正面のお日様は辛い!!
レンズ内で強烈な光たちが暴れています。
Nikkor 28-70mm 先代モデルレンズです。






1/4撮影
2013 01 04 天下茶屋s D3x (266)

ボチボチいきマッセ^^

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。