Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

田貫湖の朝

田貫湖の朝






田貫湖もなかなか面白いぞ!!
3/23はサクラはまだ開花してなかった。
今週末どうか? 早いかな~?
とりあえず日の出の場面を・・・



3/23撮影
2013 03 23 24 R 田貫湖 D3X (24)

D3x

では・・・


興徳寺 サクラと紅富士

興徳寺 サクラと紅富士





今回の撮影ツアーは天気予報とニラメッコだった。
週末の天気は、土曜晴れ、日曜曇りだったり雨65%
っだったりの予報でしたから、行くか行かないか・・
ダメもとでGO!!
したら、日曜まで富士山見えてました。
しかし、薄い、抜けが悪い。

行けば撮れると言う確信は無い。
でも、確立は大事なものだ。
昔は、天気予報が「雨」でも撮りに行ったものだ。。
天気予報は当たるものだ。「雨」・・・・^^;
富士山? 
見えません・・・

この日は、午前中ここ興徳寺にいて10時過ぎくらいに
なったらもうカメラマンいません。ワタクシも大石寺へ。
夕方、まだ晴れてる、しかも抜けが良くなった。
興徳寺へ舞い戻る。
紅ってる。

3/23撮影
2013 03 23 R 興徳寺  D3X (70)

D3x

では・・・

富士宮市 大石寺2

富士宮市 大石寺2





大石寺、第2弾。
門の向こうに見えるのは・・・
滝のようだ。
サクラが階段状になっているので
迫力がある。
ちょうど見頃だ。


3/23撮影
2013 03  24 R 大石寺 D3X (49)







2013 03 24 R 大石寺 D3X (51)








2013 03 23 R大石寺 D3X (50)







2013 03 23 R 大石寺 D3X (57)

では・・・

D3x

富士宮市 大石寺 

富士宮市 大石寺





興徳寺から車で10分かからないかな?
見頃だ!!!

とりあえず、一枚。
後日もっとUPします。

3/24撮影
2013 03 24 R 大石寺 (10)s

D1x

では・・・

興徳寺 さくら 2013

興徳寺 さくら 2013



久しぶり~~~~^^!!
この日をどれだけ待ったかな~?
天気予報、さくら満開予想、仕事のスケジュール、
全てが合わないとダメですね。
天気は良かった、しかし、蒸気(ガス)が多く、
富士山の抜けが悪い、そう、ハッキリ、クッキリ
見えてないのである。青空もイマイチ。
そして、サクラが満開ではない!!!
一本のメイン染井吉野は5~6分咲きだろうか?
その先のサクラはツボミが多すぎた。
去年に比べると、富士山の雪解けが早い。
サクラはそれほど満開ではない。
富士山自体の温度が上がってるのだろうか!!
いよいよ・・・ いや、やめとこ・・・

どうだろ~
今週末まで引っぱれるかな??

ってな訳で、こんな写真になってもうた^^;
言い訳かい??
ハイ。

オシ、今週も行くか。

3/23撮影
2013 03 23 J 興徳寺 D2x (25)s







2013 03 23 J 興徳寺 D2x (24)s







2013 03 23 J 興徳寺 D2x (19)s







2013 03 23 24 R 興徳寺 D3X (45)s







2013 03 23 24 R 興徳寺 D3X (69)_edited-1ss

1,2,3枚目 D2x
4,5枚目  D3x


では・・・

Nikkor 28-70mm で桜を撮ってみた・・・

Nikkor 28-70mm で桜を撮ってみた・・・





AF-S Nikkor 28-70mm 2.8D + D2x
で、撮ってみました。
○ボケは、遠くにある工事現場の反射であります。

で、桜と言っても桜ですが、染井吉野では御座らぬ。
毎年可愛いサクランボがなる我家の庭にある桜です。
種類は勿論分かりません。

で、きのう3/14に開花でした。

3/15撮影
さくら+ボケ2_edited-1







さくら+ボケ

D2x 
では・・・

NIKKOR 80-400mm で梅をカシャリと・・・

NIKKOR 80-400mm で梅をカシャリと・・・







Ai AF VR Zoom Nikkor 80-400㎜ f4,5-5,6 D ED
なげ~名前だね~
前回足利は広角で撮ったんですが、
今回はこれで撮ってみました。
ボケ感、解像感は満足ね^^
Jpeg撮りのまんま出しっす。


なんかね、今月に新タイプの80-400㎜が出るらしい。
価格は税抜き¥310,000だってさ。
店頭で¥260,000前後かな~?

D3x 3/12撮影
2013 03 12 梅 城沼 D3x (19)                                                                        



  



2013 03 12 梅 城沼 D3x (7)







2013 03 12 梅 城沼 D3x (2)








2013 03 12 梅 城沼 D3x (13)








2013 03 12 梅 城沼 D3x (15)

D3x

では・・・

梅の花

梅の花





3/3の富士山の写真ありますが、今回はこれで。

病院の帰り、気分転換にと思って公園へ立寄り。
小規模な梅林?でカシャッと・・・・

3/5撮影
2013 02 05 即梅s D3x (13)







2013 02 05 蝋梅3s D3x (27)







2013 02 05 蝋梅2s D3x (30)







2013 02 05 蝋梅s D3x (29)







2013 02 05 露光間ズームs D3x (39)


似たようなショットですが^^;

では・・・

D3x

山中湖 富士山と花火

山中湖 富士山と花火




最近、なんとなくPCを開く余裕が無い。
¥もあるわけがない。
気持ちの問題だと思いますが・・・・
しかし時間はタップリある^^
ま、あせらずユックリと行くようにしましょ。

とうとう先月の話題になってしまった。
2/10の花火です。山中湖/平野地区です。
ダイヤモンド富士を撮った後のお楽しみね。
毎年毎回、役員さん達に感謝。

去年はもっとカメラから花火まで距離が
あって小さく見えたのか、今年はデカイ!
すぐ近くから上がった。
フレームアウトの連発でした。
カメラマン、イッパイ、、、、
流石に半袖の人はいなかったな~^^


2/10撮影
2013 02 10 平野カメラマンss D3x (94)








2013 02 10 平野花火s D3x (105)









2013 02 10 平野花火2s D3x (107)










2013 02 10 平野花火3s D3x (109)

該当の記事は見つかりませんでした。