日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

ゴーヤの看取り




おや?おやおや??
なんとなく目に飛び込んできた綺麗なオレンジ色。
よ~く見ると・・・・
ゴーヤだった!!!
爆発しています。
DSC_5594ゴーヤs








グゎッ!!!
コウモリ????
いや違う、最後を迎えたゴーヤが
カビだらけですWwwwwwwwwm
正直言って、キモい。。
DSC_5600カビs

じゃ~ね~
ではまた・・・

あ、今週末、また山梨天気悪そう、、、、
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
  1. 植物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

晩夏の奥日光




もう8月も終盤ですね。
連日の猛暑続きで体もヘトヘト・・・

ってな訳で、今週は奥日光へやってきました。
日帰りの温泉も入れる。ホテルの温泉です。
以前は¥600で入れたのに今回は¥800。
ま、いいか^^ 乳白色の硫黄源泉だ~!!
臭い!!
ま、いいか^^;


お、秋近いね~
トンボがしおれた花にとまってた。
そっと指を近づけると・・・
なんか、くすぐったい感じが・・・
ワタクシの指をかんでる!!食ってる!!
ま、いいか^^
前後に微妙に動いてるからピントが・・・
以外に苦しい。

8/25撮影

DSC_5570 トンボs








竜頭の滝
DSC_5571 竜頭の滝s









DSC_5572竜頭の滝3s








竜頭の滝の上の方^^
DSC_5579 竜頭の滝2s





温泉に入る前に散歩。
DSC_5585ベンチs








枯れてると思った大木から新芽。 
DSC_5587新芽s

今年の紅葉はどーだろ??
猛暑で葉っぱの痛みが目立った。

中途半端な撮影でした~^^;

では・・・
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

精進湖からの富士山



既出だったかな??
去年か一昨年の秋頃だろうか・・・
澄んだ青空に白い雲^^;
撮らされてしまった、富士子ちゃんに。。



精進湖 逆さ

RB67 SD
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Mamiya645化粧直し




wu^^^^^n,天気悪い。。。
気分もイマイチ。。。
あ!!前橋育英勝った!!!
最終回までドキドキ!!!
おめでとう^^

で、これ、また衝動買い。
ヤフオクで一円スタート。
数千円でゲットできました。
モルトはハゲハゲ。
すべて張り替えました、、、、
ガワも一部イメチェン張り替え、皮です!!
しかし、シャッタースピードがかなりいい加減。
1s、2s、4s、6s、8s、、、、長い。。
約130%程だ。2sなら2,6sってな具合。
1/100はイッタイ何秒で切ってくれるんだろ。
持ち運びができるように軽いやつ、しかも6x4,5
サイズだ。RB67は6x7、しかも10枚しか撮れない。
645は小さく軽くしかも15枚撮れる。
あとは、シャッタースピードが問題だ~^^;
いや、ホントはハッセル狙いだったんだけど、、
メンテ等々考えてるうちにM645が視野に入ってきた。
思い切ってハッセルにしたかったんだが・・・・
今度儲けたら買おうm^^m


かなり古い、1975年発売。
この個体は何年製か分からない。

DSC_0008 S







皮は本革、端切れだから安い^^
DSC_0006 S







全側張り替えは大変なんで、部分的に・・・
RB67と並べると、、、、
DSC_0011 S

ま、こうご期待!!

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

花の都~山中湖富士




先日の記事はD3xでしたが、今回はD2xで。
C-PLを無理やりの角度で使ったせいか、
色が被ってしまった~
ソフトでなんとかここまで修正でしました。

今週末も満開でしょうね~
花の都公園です。

花の都 (3)s









花の都 (9)S








午後からは富士山の周りに雲が出ちゃって・・・
夕方、あれれ~一気に雲がなくなった。

似たような絵ですがお許しを・・・
山中湖夕景 (23)_filtered S











山中湖月星の夕景 (27) S










お月様とお星さまが印象的だったな~
山中湖夕景 (26) S

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏の富士山





今年は(今年も??)暑すぎか!!??
日中はガスか蒸気かまたまたもやか・・・
とにかく真っ白で富士山が見えない。
富士山だけに雲がかかった状態でダメだ。
観光客もNikon爺もガッカリ~

この日は運良くここまで見えた。
薄っすら赤い。
ただ、見えてると言ってもいいね~
ただ、撮っちゃいましたけど^^;

8/10撮影
2013 08 10 十国峠  D3x (6) S







パノラマ台から花の都へ移動。
その途中でカシャリ・・・
2013 08 10 花の都の隣  D3x (8) S








とりあえず・・・
見えてました、午前中だけ。
薄い、とにかく薄い、、、、
2013 08 10 花の都  D3x (41) NO1 S

花は満開でした!!!

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

レンズが右に回る!!




と言っても、勝手に回る訳じゃない。
AF-S NIKKOR 28-70 F2,8 をマウントに装着。
カメラ本体とレンズの装着位置を合わせてハメ込み
ますよね~ 普通Nikonのマウントは右回転しません。
ハメ込んだら左に回転させますねー
ところが、いつからだったか知らないうちに・・・
右にも数センチ(2センチくらいかな)ほど回って
しまうようになっちゃった~
故障かな!! 他機種についても同様だ!!
また修理か!!??
回転しない正常なものと比べたら(結構時間かかった)
なんと、これまたネジが無い!!!
正常なレンズからそのネジを外し、28-70に入れてみた。
なんと、治った。治ったというより原因が分かった。
これまた小さいネジだ。あのホームセンターへ行こう。

DSC_0060.jpg








DSC_0058.jpg







DSC_0059_20130813143949538.jpg







DSC_0057_20130813144011bc3.jpg

では・・・

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Mamiya RB67 S プリズムファインダー


の、ネジがない!!
気が付いて良かった~!!
ってか、気づくね。
道具箱に入れて持ち運びしてるMamiyya RB67 S
さ~撮影準備だ~
道具箱を開けて、ドッコイショ・・・
あれ?頭(ファインダー)がグラついてる。
破壊されたか!!??
よく見ると、ネジが外れちゃってる。。
2本も、しかも片側だけ。
もう片側もネジが緩んでた。
片側だけでもキチッと入ってたらグラつかなかったかな?

撮影には支障がないのでそのまま使用できました。
撮影後、近くのホームセンターに行って探したら、無い。
このネジに合ったドライバーだけ購入。
ま、我慢。支障がないから^^
地元のデカイホームセンターに行ってみた。
あった!!^^
しかし、サイズが・・・
ファインダーから外して、あれこれ・・・・
分からん!!
店の人に聞いた方が早い。
ネジのサイズを計ってくれた。
太さ1,6ですね~ でも1,5と1,7しかない!!
悩んでいたら(買っちゃえ!!100円なんだから)、
袋から出してくれ、入れてみてと・・・
M1,7が入った~^^
あれ?M1,6では???
ま、良い^^
ネジ、入れちゃえば、ハイ、もとどーり^^
何もなかったことにしよう・・・・・



DSC_0049.jpg









DSC_0053.jpg








このドライバーだ!!
¥200位ですが、流石Made In 日本。
ジャストサイズ!!
いっぱい入って¥200の○○製とは違います。
DSC_0054.jpg








DSC_0055.jpg








DSC_0056.jpg

この写真、D2xに何十年か前のAF NIKKOR 28-85mm f3,5-4,5 マクロ撮影。

では・・・
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

櫛形からの夜明け富士





定番地/池の茶屋から
Mamiya RB67 SD




2013/6頃撮影
IMG_20130729_0008 夜明けS



では・・・
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Mamiya RB67 モルト交換




ヘビー級のMamiya RB67 S のモルトが・・・
モルト(フィルムの場合機械の隙間から光が
入り込んでフィルムを感光させ使えなくなる
のを防ぐため要所要所にスポンジ見たいのが
貼ってあります。)が指で触っただけでポロ
ポロと落ちてきました。100均でカッター、
カッターマット、ピンセット2個、習字用の
下敷き(スポンジの代わり、フエルトでもOK
のことだ。)を買ってきてさ~交換だ。


RB67 モルト交換 (1)







この部分はフィルムのパックが当たるところ。
ここも劣化してくる。今ところ大丈夫そうだ。
RB67 モルト交換 (2)








天井のファインダーを外すとこんな風に・・・
モルト(スポンジ)がボロボロだ。
RB67 モルト交換 (4)







これすべて100円^^
ま、チョイと使うには問題ない。
試に細く切ってみた。
OK^^
RB67 モルト交換 (10)









まずはアルコール系のものを麺棒で染み込ませ、
飛び散らないようにして・・・
糊も一緒にゴシゴシ。
この接着剤が手ごわい。
長年経っても強靭さが見える・・・
ゴシゴシ。。。
おいおい!!!レンズ、レンズを外して~~~~~
RB67 モルト交換 (11)










やってるうちに、アレレレ・・・
ここにもあった~
あれ?ここにもだ!!!
対象合わせて3か所脱着作業になっちまった!!
RB67 モルト交換 (16)









頑張った甲斐あって出来上がった。
下敷きが2mm厚だったので2枚重ねて
使った箇所もあります。
RB67 モルト交換 (17)








お、綺麗だ!!
ミラー音も静かになったぞ~~~!!!
あとは光漏れが無いかですね。
また後日ご報告いたします。
RB67 モルト交換 (18)


ブローしてアルコールで拭き拭きして、、
あ~疲れました^^;

では・・・

D2x
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31