Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

富士山の写真 美し森2

富士山の写真 美し森 2







ここは美し山展望台に行くいわゆる表側の入口。
階段を登っていく。それがこの階段は、階段の
踏み台、足を乗っける板が手前側が低い。と言う事は
帰り道は下り坂、そ~降りていく側、向こう側が低い。
凍ってたりすると大変です!!雪だったらまだ靴が雪
に食いつくから良いんですが・・・
裏側の入口は、展望台の向こう側にありそこには階段
はありません。駐車場から10分程度で展望台へ来れ 
ます。そっちの方が楽かな? 緩やかな坂を登った所
から富士山がバッチシ見えます。

D3x ビビッド設定(彩度きついね~)
Jpeg撮って出し


10/27撮影
2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (41)@







写真下部右中央付近の変なススキは要りませんねw_w;
2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (54)@


では・・・

D3x


富士山の写真 美し森

富士山の写真 美し森




待ちに待った富士山撮り!!@m_m@

10/26夕方は山梨北部/牧岡の温泉でポカポカ・・・
乙女高原へ紅葉富士山雲海ネライでGOGO。
グングン峠を登っていくと途中でゲートが閉まってる。
「台風通過のため通行止め」の看板。しかし、よーく
見ると、「通行の方は開けたら閉めていってください」
と書いてあった^^; 何のための通行止め??
ロープで縛ってるだけ。開けて・・・閉めて・・・
またもやグングン登っていく。調子良くグングンと。
あれれれ~~本物のゲートが閉まってるではないか!!
シャーない、Uターン、で・・いつもの櫛形山へ行くか
あるいは久しぶりに甘利山か・・・
結局2時間かけて前回の偶然の天の川撮影に続くのだ。
うひゃ~~!!車の外気温「1℃」、スキー場の芝が
白い!!!下田、いや、霜だ。
せっかく温泉でポカポカだったのに一気に体温下落。
あ~また自律神経がおかしくなる。しかし天の川撮影
の方が上位に立ってしまった。
ま、一眠りして美し森から富士山だね^^

頭に描いてた「富士山紅葉雲海」の3点セット。
待ちに待ったご褒美か??^^;

10/27撮影 北斗市/美し森
2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (20)@s







2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (10)@s







2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (1)@s






しまった!!!
足跡が・・・
2013 10 27 美しの森 清里の森 D3x (23)@s

天の川を撮った!!

天の川を撮った!!




天の川!!
偶然の出来事でありました。
撮影場所は山梨県の北部、サンメドウ清里スキー場。
富士山撮影ポイント探しでウロウロしてましたら
ゲレンデの中へ入っちゃいましたw_w;
カップルさんの先着様1組、遭遇にビックリ!!
そんな真っ暗なとこにいきなり目に入ってきたから・・

で、上空を見ると・・・
を”~~~~
ってな訳で、月が出る22:30頃まで見えてました。

撮影日時 2013/10/26
     21:35
ISO 2000
F 3,2
露光時間 32秒

チョッと流れてますね^^;
先着様のカメラはペンタックスのK-5だそうです。
なんとそのK-5,GPSを・・・・・で、流れる
星の動きに合わせて撮影できると・・仰ってました。
って事は、長秒露光でも星が止まって写るんだ~!!
星を撮らないNikon爺には必要ないな~^^;


*他の写真については撮影データは違います。

2013 10 26 天の川 清里 D3x (6)@s








2013 10 26 天の川 清里 D3x (4)@s








2013 10 26 天の川 清里 D3x (2)@s








2013 10 26 天の川 清里 D3x (1)@s

では・・・

D3x

河口湖紅葉 2012/11/10

河口湖紅葉 2012/11/10




富士山紅葉、今週末も撮影できず・・・
日光あたりだったら雨の中無理して
撮れるかもしれないが、風邪でもひいたら^^;

すみませんです、、、
去年の河口湖の紅葉です。
あと3週間で同じ時期になりますが、天候次第。
厄介な台風も猛威を振るってるようですし・・・
(今回の台風で甚大な被害を受けられ方々には
心からお悔やみ申し上げます。)


この写真はD2xで撮ったものですが、実はD3x
も一緒に撮っていました。家に帰って編集中のこと
ですが、誤って元画を削除してしまったんです!!
このブログにはUPしてありますが、サイズダウン
してありどうすることもできなく・・・
どっかのサイトにUPしてあった一枚だけA3位
だったらプリント可能なサイズで残ってました。
即、自分の作品をダウンロード。後日、そのUP 
してあった一枚がサイズダウン!?してあった。
そんなこと起きるのかいな???
あきらめました・・・
だから、今年はもう一回同じ現場で中盤とD3x
に収めたくて、うずうずしてるとこなんです。。
今年撮れれば良いんですが。早朝から場所取りし 
ないと・・・
なにせ狭い現場なんで毎年イザコザが起きてます。
お互いそういう現場では譲り合いを持ちたいですね。


この年は朝から夕方まで輝いてました。
今年も是非!好天気の下でバシバシいきたい!!

2012/11/10撮影
河口湖紅葉 D2x (33)@s









河口湖紅葉 D2x (23)@s








河口湖紅葉 D2x (45)@s

では・・・

D2x

Nikon D3X 検証 ISO1000

Nikon D3X 検証 ISO1000



だんだんと台風の影響がやってくる感じだ。
昨日はこの台風の前日にあたる。
あたりまえですね。
いや、ワタクシ、雨が降る前日や台風の前日は、
異常に眠くなったり血圧が下がったり(普段は
120~130/80~90が、105/70くらいまで下がる。
おまけにフラフラするではないか・・・
自律神経が乱れちゃう~~~~ㇸコヘコw_w
調子の悪い昨日が過ぎれば驚くほど大丈夫!!
ってな訳で、仕事終わって一息タイム。

D3xのISO1000ってどんなん??
改めて検証してみた。
Jpeg撮ってだしの方が良かったかな?
Raw撮りで現像してみた。
一枚目は彩度だけ変えてみた。


D3X Nikkor28-70 2,8
焦点距離 56mm
絞り F3,5
ISO 1000
手持ちにて

ISO1000でも気にしなければ大丈夫の範囲。
一息@



気にする人には許されないかもしれないので、
フリーソフトの[Neat Image」でノイズカットしてみました。
上の写真とwu~~~n 等倍にしないと分からいレベルかな?
一息@_filtered

ノイズカットしなければD1xやD2Hなど比較にならないレベルであることは間違いない。
と言う事は、D1x,D2Hは「Neat Image」を通せばOKと言う事か・・・
はい、かなりイケマス^^

では・・・

D3x

緊急速報 奥日光の紅葉

緊急速報 奥日光の紅葉





これは今日の写真だ!!
あまりにも絵にならないので昼も食わず帰ってきた。
一仕事終え写真編集。
カミさんが「TVで日光の紅葉やってるよ~」。
慌てて見てみると・・・・
TV「日光の竜頭の滝周辺の紅葉が見頃を迎えてます。」
・・・・@_@;
見頃って・・・・・・・?????????
何を基準で仰ってるのか!!!
夕べロケハンしたものの、チョロッと色が付いてるだけだった。
まさか、8時間後の取材で「見頃」になったというのかね~
ワタクシ思うに、今年は葉っぱがしおれてるのが目立つ。
しかも色が付いてない!!
来週あたりが良いような気がしますね~
TV情報では今年は一週間早いと言ってましたが・・・
紅葉の見頃感も個人で感じ方が大きく違うか?
そ~は思わない。
毎年見頃の紅葉を見てるワタクシには少なからず綺麗ではない。


ここだって向こう岸は赤、黄で輝くはずなのに・・・
湯の湖
10/13撮影
2013 10 13 日光 D3x (1)@s








この斜面も一面屏風絵の如く色が付く。
見頃ではマッタクない!!
2013 10 13 日光 D3x (9)@s











2013 10 13 日光 D3x (11)@s











トコロドコロ赤い^^;
絵作りが大変だ~!!
2013 10 13 日光 D3x (23)@s












2013 10 13 日光 D3x (24)@s










ここがネックで上下線渋滞!!
黄色の観光バス、駐車場に入れず。
入口に無理やり止まって乗用車はやっと入れる状況。
この場所で色が付いてないという事はきっとダメでしょう。
なぜTVで「見頃を迎えてる。」と言ったのか分かりません。
「見頃を迎えそうです。」だったら分かりそうなものだ。

正面の山は「男体山」です。
2013 10 13 日光 D3x (28)@s

では・・・ w_w;

D3x

ハーフNDで遊ぼう!!

ハーフNDで遊ぼう!!




ネタが・・・・
乏しいw_w;
そろそろ(今日か明日か明後日かそれ以降か・・・???)、
奥日光(湯の湖、湯滝、竜頭の滝あたりが紅葉の見ごろかも)、
がイイかも^^
行ってみようか、、、
温泉も日帰り入浴で沢山あるから楽しいド^^

今回はハーフNDフィルターでどのように変わるか見てみよう。

家の前の風景だけど。
空と建物の明るさ(輝度)が違うから空で測光すると下部が
アンダーになりますね。建物で測光すると今度は空が飛びます。
オーバーになっちゃいます。
そこで今回はハーフND8という暗さを効かせたフィルターを
レンズの前に装着。
測光は中央部重点で測光。
測光部分でも違った絵作りができると思います。



10/6撮影
ハーフND8







マッタク違った雰囲気!!
ハーフNDは普通のNDと同じで多種の明るさがあるから、
色々取り替えて楽しんでみよう^^
これはハーフND8です。
ハーフND8

さ~紅葉の時期ですね!!
楽しんでいきましょう!!

では・・・

D2x

窓から朝焼けを・・・

窓から朝焼けを・・・




近所のワンコが吠える・・・
wっさい!!!
まだ朝の5時ですよ!!!
なんとなくカーテンを開けたら、おやおや??
見る見るうちにマッカッカ~
時々見えるんですよ~ 我が家の窓から。
今朝はワンコのおかげです^^;



10/9撮影 寝室窓から
2013 10 09 朝焼けs2






火事!!!
違う^^
2013 10 09 朝焼けs

では・・・

D2x

あれから3年・・・

あれから3年・・・





相変わらず週末天気悪いですね~!!
奥日光の高いとこ、紅葉始まったころかしら??
来週の連休は見頃を迎えるだろー

今週末はジッとお家で。
過去画を見てたら、「あれから3年・・・」。
時間が経つのが早すぎる!!

皆さんの心の中の3年前・・・
あれもそーだしあれもそーだ。
それぞれの3年前がありますね~

この写真撮ったのが3年前だった・・・
今から3年後、皆どーしてるだろーねー??

千葉/内房/かなや

2010/8/21 D2x 12㎜ f4,5 10秒
2010 08 21 かなや 3 @_filtered

では・・・

富士山の写真 二十曲峠から

富士山の写真 二十曲峠から




いつ撮ったか忘れましたw_w;
恐らく、、、、2年位前・・・
カメラは、恐らくMamiya RB 6x7。
あ”-だめだ!!
写真の整理整頓ができてない。
ま、写真に限ったわけでもありませんが(トホホ・・・)

さ、紅葉ももう少しですね。
楽しみにしましょ^^


IMG_20130629_0002 二十曲り峠

では・・・

富士山の写真 安倍峠

富士山の写真 安倍峠





この写真は最近のではありませんw_w;

2011/06/05撮影です。
この写真を撮って間もなくのことだったと思います。
峠道が崖崩れでここまで行けません。
復旧作業も大変な模様です。
一説によれば、重機まで土砂に埋まってしまったようです。
これからが紅葉で賑わうポイントですが残念ですねー
作業員の皆さんのご苦労も見逃せませんが、早く行きたい。
そう願ってるのはNikon爺だけではないと思います。
一日も早い開通を待ってます。

2011/06/06撮影
安陪峠 06 06 (22)@@_filtered

では・・・

D2x

富士山の写真 Mamiya 645 1000s

富士山の写真 Mamiya 645 1000s




過日UPした645の出来栄え・・・w_w;
今回は試写と言う事で、、、言い訳を・・・

ヤフオクで入手したMamiya 645 1000sで
撮ったやつがいつもの如くやっと現像できた。

気になってた露出計、シャッター速度の精度、
レンズ光量、ピント精度・・・

3枚とも露出オーバー。0.5~1段位か??
いつもだったらデジイチの露出計を見ながら
の撮影となるのだが、今回はこの個体645が
ど~ゆ~感じか見たかった。

空シャッターでは、2,4,6,8秒が恐らく1,25~
1,3倍くらいのオーバーで切れてる。
8秒設定ではおよそ10秒くらいだ。
この仕上がりから見ると大体合ってる感じだ。
しかし、高速シャッターでは計りようがない。
1/250でカシャ!・・・  分からんね^^
1/500?・・・ マッタク分からんね^^;
仕上がりから見れば全シャッター速度が遅い。
ゆえに、次回からはアンダー目にセットですね。

ピントは無限遠が難しい。目が疲れる。
今回は無限遠からチョイ戻しでカシャ!
マグニファイヤー付けるとどうも無限遠でOK
かもしれない。
D3xやD2xのAFは凄いこと凄いこと!!
ま、色々試行錯誤して楽しみましょ。。

スキャナの精度も関係しますね。

canoscan 9000F MarkⅡでスキャン、無修正。
645 池の茶屋 試撮りS








645 山中湖 試撮りS







鳥居の中に富士山があります。
雲がかかっちゃって分かり辛いです。
645 富士吉田 試撮りS

富士山撮影の道 新規開拓

富士山撮影の道 新規開拓




タイトル、、大げさだな~
そんなに大それたもんじゃない^^;
この近辺は何度も撮影に来てますが、
林の中まではまだ入ってないから、
紅葉前にロケハンってとこだね~

この辺もあと一か月かな~??
「乙女高原」だ。
水ケ森林道から富士山を撮ってますが、
そのすぐ近くでございます。


9/23撮影
2013 09 23 乙女高原 (110)@







食えるか??
いや?
ヤバそーだ。。
2013 09 23 きのこ2 (112)@_filtered


では・・・

D2x

該当の記事は見つかりませんでした。