Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

富士山の写真 山中湖

富士山の写真 山中湖





深夜から早朝、かなり冷え込んだ。
陽が上がってくると湖面にガスが張ってくる。
予想どおりだわ~
目覚ましにてお目覚め。
おやおや辺りはガスで真っ白、雲の中にいる感じ。
地面がやっと見える。
何も見えてない富士山に向かってカメラ2台セット。
待機のカメラマンさんも数人いたが、ほとんどノーセット。
ガスが晴れるのを待つ。もしかしたらガスが晴れそこには
赤く焼けた富士山が・・・
だめだ~ 日はとっくに上がってる。日が上がる前じゃな
いと焼けない。
待つこと2時間くらいか。
晴れてきた!!
お!!!富士山とお客さんだ!!!^^わ~いわ~い^^;



11/24撮影
2013 11 24 山中湖朝ガス D3x (7)@S

では・・・

D3x


富士山の写真 水ケ森林道

富士山の写真 水ケ森林道






一か月前、ここの紅葉と富士山を撮りに・・・
来たのだが。
途中、「台風通過のため通行止め」のゲートが
閉まっててやむなくUターン、無撮影。
紅葉も終わった水ケ森林道から、神戸から来た
お友達と一緒に・・・
雲海にはお目にかかれませんでしたが・・
お疲れ様でした!!^^


11/23撮影
2013 1 23 水ケ森 (1)@S







2013 1 23 水ケ森 (5)@S







2013 1 23 水ケ森 (14)@S







2013 1 23 水ケ森 (35)@S

では・・・

D3x

陣馬の滝 2013

陣馬の 2013




ここは田貫湖に近い場所にあります。
湧水?がありペットボトル持参で訪れる
人も沢山いるんですよ~


11/9撮影
2013 11 09 陣馬の滝 D3x (53)S

では・・・

D3x

富士山の写真  河口湖紅葉 2013

富士山の写真  河口湖紅葉 2013





玉ねぎpapaさん、甲斐さん、そして河口湖紅葉
楽しみにしていた皆さん、今年は色んなな影響を
受けて、主たるモミジの葉っぱが小さく、縮れ・・
やっと見つけて、カシャッと。

今年は疲れた!!~~

湖面の朝ガス、出過ぎ!!
富士山が見えない。
あれれ?
ま、撮っておこう^^;


11/17撮影
2013 11 17 河口湖紅葉 D3x (1)@S









2013 11 17 河口湖紅葉 D3x (11)@S








2013 11 17 河口湖紅葉 D3x (22)@S

これ撮ってお昼過ぎには家路に・・・
帰り、R140は花園IC入口を頭に秩父市の方まで
大渋滞!!!
あ”~疲れ倍増。。

では・・・

D3x

富士山の写真 朝霧のダイヤ

富士山の写真 朝霧のダイヤ




田貫湖をさっさと切り上げ朝霧へ移動!!



でも、田貫湖で陽が上がってから移動かけても
遅くない、そ~慌てなくても大丈夫です。
ただ、国道で撮影する場合、他車は高速並みに
飛ばしてるから車には気を付けないとかなり危険だ。
広くなってて駐車できるところもあるから上手く
いけばそこへ止められる。
落ち着いて撮りたいならば国道から富士山側に
入れば大丈夫!!
そこを撮ったら本栖湖へ移動すれば無駄が無い。



11/9撮影 頂上ズレ^^;
2013 11 09  朝霧 (41)@S

では・・・

D3x

長野の紅葉 松原湖

長野の紅葉 松原湖







富士山以外か・・・
珍しい^^
たまには撮るんですよ~
今回はD1xで。

長野県南佐久郡小海町にある「松原湖」。
チョイと古い記事ですがUPしちゃいます。


10/28撮影
2013 10 28 松原湖 紅葉 (64)@S








2013 10 28 松原湖 紅葉 (45)@S









2013 10 28 松原湖 紅葉 (57)@S









2013 10 28 松原湖 紅葉 (43)@S









2013 10 28 松原湖 紅葉 (37)@S









2013 10 28 松原湖 紅葉 (90)@S

では・・・

D1x

富士山の写真 田貫湖の朝

富士山の写真 田貫湖の朝







紅葉の撮影で前夜富士五湖入りしたのは良いんだが。
モミジがやはり綺麗になりきってない。
まだ早いのか?今年のピークが読めません。
モミジですか?葉っぱが小さくチジれてるのが目立つ。
木によって色の付が違い、緑が赤が混じってる(紅葉
しきって無いのか?)、良くわかりませんw_w;
去年と同じ木と比べてるのもあるんですが。
よって、モミジ諦めて田貫湖へ!!

朝5時頃、「ワイワイガヤガヤ・・・~!!」、
「ドタン、バタ~ン・・・~!!」・・・
何の騒ぎだ?!!
目覚ましが鳴る前に目が覚めた。まだ眠いぞい!
釣りに来たオッサン達がまるで子供の様に騒いでる。
よほど嬉しかったのか、月に一度くらいのゴルフを
やってるゴルファーのようにデッカイ声で嬉しそうに騒ぐ。
この人達も久しぶりの釣りなのだろう(そういう事に
しておこう)。
だけど気持ちは分かるけど、周りでまだ寝てる人だって
いるっと言う事に気が回らないんだろうかね~
孫がいるような年の大人だぜ。ま、そのまま起きました
けど・・・
何が起きるか予想がつかない現代、お互い気を付けたい
もんですね。



色んな構図を取り入れてみましたらゴシャゴシャっぽい。

11/8撮影
2013 11 09 田貫 D3x (14)@@S












上と微妙に違います。
2013 11 09 田貫湖 D3x (22)@s




では・・・

D3x

久保田一竹美術館

久保田一竹美術館





って、何処にあるんですか?
はい、河口湖のモミジ回廊の近くにあります。
下の写真までは無料で入れました。
何処からか有料になるみたいです。


11/3撮影
2013 11 3 久保田一竹美術館 (62)_filtered S








2013 11 3 久保田一竹美術館4 (71)@_filtered S








2013 11 3 久保田一竹美術館2 (76)@_filtered S









2013 11 3 久保田一竹美術館3 (80)@_filtered S








最後は天下茶屋のすぐ横!
不気味としか言いようがありません。
夜は一人では無理です!!!
2013 11 3 天下茶屋紅葉 (120)S

では・・・
 
D3x

富士山の写真 精進湖紅葉

富士山の写真 精進湖紅葉





河口湖のモミジと富士山のコラボを撮りに来た。
それが目的だった。そ~、去年からの思いを胸に。
11/8金曜日の夜には現着。河口湖、西湖、精進湖、
下見。・・・・マッタクダメ!!!!
先週とホトンド変化なし。モミジ回廊も青い。
モミジトンネルも同じ。お目当てのポイントもX。
葉っぱが相変わらず小さい。バックがスカスカだ。
あ”~ダメだ~!!!!お友達に連絡、「ダメだ」
と・・・そ、遠方から時間と金かけてくるんだから
とりあえず現状を報告。決断は本人だけど来なくて
正解だったと思う。お互い楽しみにしてたのに・・
来週日帰りの強硬策か?・・天気良さそうだけど。
ワタクシは?紅葉は今年はアキラメ。来年だ。。。

考えたあげく、なんと田貫湖まで足を伸ばした。
あとでUPします。綺麗だった朝の一コマ。

11/08撮影 精進湖  訂正 11/09撮影(11/14改)
2013 11 09  精進湖 D3x (71)@s







2013 11 09 精進湖 D3x (83)@s






横と縦、どっちが好み??^^;
2013 11 09  精進湖 D3x (78)@s

まだ土曜日だから、これ撮って山中湖へ向かいながら
スーパーオギノで買い物して、紅富士の湯に入って・・
向かってる途中、工事で西湖入口の国道で工事渋滞!!
動かない!!イライラが爆発!!!なんとハンドルが
家に向かって勝手に動きがしたではありませんか。
それまで頑張ってた心が折れちゃったんだね~
も~止まりません。一直線でカンバックしてる・・・
乗用車の運転マナーの悪さを初めとしてなんと観光バス
までもがオカシイ。最近特に目にとまる。Nikon爺だけが
そー感じるのだろうか。
特に、観光地だけでなく、一般の道路でも感じるのが
ワゴンタイプの軽!前の車にピッタシくっつき後ろから
前を覗き込むようにチョコッと右に顔出して・・・
最近の軽自動車は性能がイイから過信してるのか危険だ。
アクセルチョコッと踏み込めばスイ~っと加速がイイし、
ブレーキもグイッと効く。でもね、前車が急ブレーキ
踏んだら「ガツン!!!」だよ。やってる方は気持ちが
イイだろうが、やられてる方は嫌な感じを受ける人が多い
だろう。逆に車を止めて降りて話しかける人等色々だ。
特に、若い女性に見られる感じがする。もち男もいるが。
他人にやられて嫌なことは自分からしない事だ。
なんか最近愚痴っぽくなった。腹を立てるのは体に悪い。
Nikon爺の心の中に抑えられないなんかが溜まってたんだ
ろう。土曜は家に帰った。
今日、ライブカメラを見たら午前中富士山は元気だった。
巨大な傘雲を乗っけて・・・
自然相手だから分からんことだらけだw_w;
はなしが長くなった。支離滅裂な文章を最後まで読んで
くれた方々、いろんな意見があると思いますが・・・
も~止めよう!

では・・・

D3x

山中湖紅葉祭り 2013/11/4

山中湖紅葉祭り 2013/11/4




今山中湖畔で紅葉祭りをやってますよ~
11/10までライトアップするそうだ!!
今週は見頃だろう。

11/4撮影 D2x ん?上部左右、解像悪いな~ Tokina12-24
2013 11 04 山中湖紅葉 D2x (5)@s






富士山はほとんど雲隠れ。
粘って・・・・
これ。
2013 11 04 山中湖紅葉 (29)@s








2013 11 04 山中湖紅葉 (27)@S








2013 11 04 山中湖紅葉 (22)@s








2013 11 04 山中湖紅葉 (3)@s

今から、富士山紅葉撮り出発です。。

1枚目除きD3x

では・・・

富士山の写真 天下茶屋

富士山の写真 天下茶屋






旬な内に・・・
今週末、ど~なんだろ~!!??
天気さ。
ヤフーさん、各TV局さん、微妙に天気予報が違うんだよね。
日曜は朝から晩まで曇りマーク。
富士山が見えてても紅葉に日が当たらないと・・・
せっかくシャッター切るんだからコントラストがバシッと
効いたやつ、欲しいね~
今週末富士山が見えないと今年の紅葉富士はかなり厳しい。
来週まで紅葉が持つか、持っても富士山が現れるか・・・・
また来年まで持ち越しか・・・




11/03撮影 天下茶屋 ハーフND使用
2013 11 3 天下茶屋紅葉 (111)@S

では・・・

D3x

富士山の写真 観音平

富士山の写真 観音平





これ、ちょっと前の富士山
スミマセン・・・
最新のがあるのに・・・w_w;

意外と人気が無いポイントかもしれない。
Nikon爺が思うに、合わせるものが無くて、
前景が開けすぎて見える。なかなか迫力を出す
のには苦労するかもしれない。
でも、開けてる分、富士山単体ではシンメトリーで
綺麗に見えますね。

場所は道の駅、小淵沢から10~15分位のとこ。
一気に登っていく坂道は行は良いけど帰りが凄い。
まるでジェットコースターだ。耳がツーンと来る。
エア抜きが必要となります。。。

冬は通行止めになりますので注意!!

10/28撮影 6:09
2013 10 28 観音平 D3x (5)@s









15分後 6:24 ハーフND使用
2013 10 28 観音平 D3x (12)@s

では・・・

D3x

河口湖 吊し雲と紅葉

河口湖 吊し雲と紅葉





河口湖/大石公園からカシャカシャッと。
吊し雲だ~
これでバックが青空だったら良い感じになったのに~
でも、撮れたからいいかw_w;
ん?そ~ゆ~もんじゃない??はたして額縁に入れたい写真か?
ま、そ~言われればあんまり入れたくないかな^^;
でも、UPしちゃえ~!!


11/03撮影
2013 11 3 河口湖  (27)@s






あまりにも逆光が強くてもみじが真っ黒に・・・
あんまりフラッシュは使わないんですが我慢できず使用しちゃいました。
本来なら自然光がイイですね。
2013 11 3 河口湖 吊2 (35)@s








2013 11 3 河口湖 吊3 (20)@s

では・・・

D3x

速報2013 河口湖 紅葉トンネル 回廊 

速報2013 河口湖 紅葉トンネル 回廊 





さ~さ~待ちに待った河口湖畔の紅葉だ!!
河口湖半の紅葉一番人気スポットの情報だ!!
大石公園近くのもみじトンネル、ちょいと離れたもみじ回廊。
撮影は旬な11/3。今週末お出かけ予定の方々、多いはずです。
カメラマンも大いに期待してるはず。
これを見て計画経ててくだされば幸いです。



もみじ回廊
今週末、良い感じでは!?
11/3撮影
DSC_7218 S







こちらは「もみじトンネル」
まだ早い!!
こっちも今週末がイイかも!?
11/3撮影
DSC_7153@S.jpg







ここだ!!!!
去年撮って誤ってファイル損失!!
かろうじて下(4枚目)の一枚がサイズは小さくなっちゃってるものの
無事残っていた。

下の写真は2013/11/03とりですが、
4枚目(去年)の写真と比べていただくと一目瞭然。
約一週間早い撮影だが、明らかに葉っぱの大きさが違う。
今年のは小さい。しかも回りの葉っぱより色付きが早い。
写真上部の緑のもみじ、色がまだ付いてない。
恐らく、今週末は去年のようなグラデーションは期待できない。
しかし、個人個人の好みですからそれはそれでお楽しみください。
河口湖半紅葉 2013 S







ここで綺麗に撮れるのは早朝朝日が横~斜めに当たる8~9時頃か。
*もうチョイ早いかもしれない・・・7時頃か??覚えが悪くてw_w;
それ以降は太陽が上に上がり富士山は白くなり紅葉は逆光で真っ黒になる。
どっかのカメラマンさん、早朝から陣取って脚立まで置いてあなただけで
占領する事はお控えください。早くから場所取りも分かりますが、周りの
方たちに「どうぞ・・・」の配慮が必要だと思います。あなたのおかげで
撮れない心弱き人だっているんですぞ!!
仲良くやりましょうよ。。

これは2012/11/10撮影
50593[1]S@S

では・・・

D3x

SIGMA 17-35mm D EX F2,8-4 前玉清掃

SIGMA 17-35mm D EX F2,8-4 前玉清掃




FX(フルサイズ)用の超広角をヤフオクで仕入れた。
「多少のチリ混入 美品」の記載。
多少のチリだったらま、いいか^^写真では綺麗だし。
落札!中一日で手元に^^ヤマトが持ってきてくれた。

マウント側から絞りを開放にして覗き込む・・・
ぎゃ!! 多少?そ、多いと少ない、どっちでもOK。
多少だからw_w;
前玉っぽい。

試撮りでは影響ないのだが、ゴミともカビともとれる。
ヤフーで検索してたらなんと同じレンズで同じお掃除の
記事をXXXさんというブログで紹介されてあった!!
サッソクやってみる。



11/1撮影 見た目は綺麗な一品
レンズ掃除 (5)







レンズを外す工具はこれだけ。
最初に文字が書いてあるリングを外します。わずかな隙間に精密ドライバー
を差し込みグイッと持ち上げる感じで・・・
なにで止まってるか分からなかったんですがとにかくやってみましたら、
接着剤で貼ってありました。難なく外れましたが、チョイとドライバーの
傷がつきました。ま、シャーないね^^
貼るときはまだ粘着力が残ってましたからそれでOKです。

紹介では「カニ爪」というコンパスみたいなやつを使われていました。
それは、レンズを止めているリングと前玉を回転させて外すとき使います。
しかし、精密ドライバー2本で用が足りました。
対角の溝にドライバーを突っ込み、同じ力で回せば回転します。
レンズ掃除 (1)







掃除の道具はこれ!!!
ブロー、レンズクリーナー、シルボン紙、割りばし、無水エタノール。
無水エタノール、シルボン紙はローパス掃除用で常駐です。
レンズ掃除 (4)








前玉!!
裏側にコッテリとゴミと埃が・・・
まずはブローで吹き飛ばす!!
レンズ掃除 (3)







中玉は流石に外せなかったので表側だけお掃除。
後ろから見るとゴミなし、OKです。
前玉も念入りに軽~くソ~っとゴシゴシ^^;
磨き終わったら外した逆順の工程で付けていけば
OKですねw・・・
覗く・・・
を”~~~ き・れ・い。
マッタクのゴミなしと言っても過言ではない。
修理屋さんに出せば、日数とお金がゴッソリかかる
だろうに。
でも、疲れました。でも、いい勉強も作業もできて
感謝ですね。
レンズ掃除 (2)






サッソク・・・家の前でカシャッと!!
OKでしょ~
あれ?ゴーストが・・・・w_w;
レンズ掃除 (6)

xxxさんのブログに助けられました。感謝です。

では・・・

D3x

北杜市 清里の森

北杜市 清里の森




美し森から南方向へ下ってくると「清里の森」という
公園っぽい施設があります。営業してんだか、なんだか・・・
つぶれてそうな店とかがありました、ハイ。
で、紅葉はやってました、ハイ。


10/27撮影
 清里の森 1 s







清里の森 2 s







清里の森 3 s






八ヶ岳が綺麗に見えますよ~
赤岳もスッキリ。
この赤岳は日の出とともに真っ赤になります。
富士山は180度うしろにかまえてますから、
前を向いたりうしろを向いたり大変です。
ま、カメラ2台体制だったら問題はありません^^;
清里の森 4 s







清里の森 5 s

では・・・

D3x

富士山の写真 美し森3

富士山の写真 美し森3





美し森はこれでおしまい。
長く引っ張っちゃってゴメンシャイ。

ここはこれからの時期もイイですよ~
ダイヤモンドダストとか、樹氷とか・・・
一面の銀世界になります。
早めに冬用タイヤ交換をお勧めです。

10/27撮影
2013 10 27 美しの森 青く赤く@ s

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。