Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

紅富士 山中湖

紅富士 山中湖




今年最後のUPです。
怒涛の一年でしたが、皆さんも同じでしょうか??
今から来年の3~4日頃まで富士山撮影ツアーです。
いつもの正月ダイヤモンド富士も撮りに行きます。
そ~、高下(タカオリ)です。
正月明けも富士山UPしますのでまた覗いてください。
本年はありがとう!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

また、皆さんも良い年末年始をお過ごしください。
くれぐれも飲み過ぎにはお気をつけて^^

                   Nikon爺


12/22撮影 山中湖/平野 AM6:55頃 
2013 12 22 山中紅富士 ダイヤ D2x (25)R@SS

では、良いお年を!!

D2x


富士山の写真 ダイヤの余韻 山中湖

富士山の写真 ダイヤの余韻 山中湖





ダイヤモンド富士のあと・・・
12/22長池(トイレがあって点滅してる信号があるとこ)
からは宝永山と頂上の真ん中あたりに落ちていきました。
たぶん長池からは山頂に近づいていくと思います。
参考までに・・・(個人で調べていただく必要ありm_m;)

12/22撮影
2013 12 22  ダイヤの後 D2x (84)R@SS

では・・・

D2x

富士山の写真 松も凍る‐9℃

富士山の写真 松も凍る‐9℃




ガスが晴れて・・・
一服。
車に戻ってコーヒータイム。
外気温計,-9℃!!氷点下です!!!
寒い・・・

12/23撮影
2013 12 23 松富士 -9℃ D2x (21)RS

では・・・

D2x

富士山の写真 山中湖 幻想富士

富士山の写真 山中湖 幻想富士





連休・・・
天気予報、マズマズ^^
連休^^行くか^^
しゅっぱ~っつ!!
15分後、カミさんが「家電のスイッチいれっぱ
戻らなくちゃ~」。
ヤッパ、入れっぱなしだった。危なかったのかは
分からない。ま、いいや、、
再出発、1時間後、ギャ~!!って、ワタクシは
D3xを忘れた!! さっき、家に戻った時気が付け
よ~ 他にフィルム機等6台乗っけてたからそれで
対応だ~ 6台も使わないのに、無いと不安・・・


連休2日目。
起きたらガス!!
過日と同じだ。
しかしドジョウは2匹もいないだろう。
ガスが晴れるの待ってたら何時間も経っちゃった。


12/23撮影
2013 12 23 山中朝ガス富士J@NRSS D2x (12)_filtered

では・・・

D2x

富士山の写真 三保松原

富士山の写真 三保松原



「美保の松原」、「三保松原」・・・
どっちだぃ!

ここから富士山まで距離ありますよ~
じゃ~他だって富士山が綺麗に見える場所だったら
もっとい~っぱいあるでしょ!!!って思わないですか?
世界遺産ばっかしになっちゃいますね。
テトラポットが異様に目に入ってきます。流石、世界遺産
ってとこですね^^;

靴下脱いで、冷たかった~!!!
ま、4態。

12/15撮影
2013 12 15  美保の松原 R@SS D3x (69)







2013 12 15  美保の松原 R@SS D3x (78)







2013 12 15  美保の松原 R@SS D3x (53)







2013 12 15  美保の松原 鎖場R@SS (94)

では・・・

D3x

富士山の写真 薩埵峠から斜紅

富士山の写真 薩埵峠から斜紅




日が上がりきる前、僅かに色付いた。
もしかしたらもっと紅色になるかしら?



12/15撮影
2013 12 15 サッタ峠からの朝富士R@SS D3x (24)

では・・・

D3x

富士山の写真 薩埵(サッタ)峠から 

富士山の写真 薩埵(サッタ)峠から 



薩埵峠、さったとうげってこう書きます。
変換できないと思います。もしかして^^

関西方面から東名高速で関東に帰って来るとき、
薩埵トンネルを出てすぐに綺麗な光景が目に飛び
込んできます。勿論明るい時ですが。由比ヶ浜と
富士山!!疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。東名走って
てここが一番好きかな。しかし、このトンネルの
上から写真を撮るなんて若き頃は気が付きもしな
かった。他の人の作品を見て一度は撮らなきゃと
思っていたポイントだ。しかし、この場所にたど
り着くのが最大の難関だ^^
教えて頂いたたまねぎpapaさんありがとう!!!


この光景を夜中撮影してる方はいませんでした。
流星を撮ってる方はいましたが、道路の光害は
避けてました。

一枚目は真夜中撮影。富士山は薄っすらと見え
る。車の灯りと富士山の照度が違いすぎるので
NDハーフを3枚重ねでバルブで・・・

二枚目は明け方前で、斜光でピンクに富士山
焼けるかと思いきや、残念。それネライの方が
沢山おりました。夜中と明け方前では明らかに
交通量が違ってきます。また、明るくなっちゃ
うと左の崖、樹木、ミカンの木、等々がゴチャ
ゴチャしちゃってあまり頂けません。好みです
が夜中のバルブ撮影の方が粗が隠れて良い感じ
ですね。

左に傾いて見えるかもしれませんが平行です。
光る海岸線が左から右方向に奥まってるからです。

2枚目と違って1枚目は右下に「払い」?かな?
漢字のシンニョウの先っぽを入れたくて、、、、



12/15撮影
2013 12 15 サッタ峠 R@SS (7)









2013 12 15 サッタ峠 R@SS (8)







日が上がりきっちゃうと・・・
うわっ!!
2013 12 15 サッタ峠 R@SS D3x (29)

では・・・

D3x

富士山の写真 西伊豆から

富士山の写真 西伊豆から





早いもんだ~~
2011/1/1の撮影ですもの・・・
3年が経とうとしてますね。
まるでつい先日のように覚えてるこの場面。
今年の暮れは何処スタートになるか・・・
体調管理が優先になりそうだw_w;

2011/01/01
2011新春富士 (91)@S

では・・・

D2x

富士山の写真 櫛形林道から

富士山の写真 櫛形林道から




いつ撮ったやつか・・・
恐らく、今年の10月・・・
撮影データが無い。
ここから見る富士山は12/10からお預け。
冬季ゲートが閉まります。恐らく5月の連休
あたりまでは閉まってます。

真冬の景色はいったいどんなんだろ~?

Mamiya 645 1000S にて
IMG_2013 11 xx 櫛形林道からの雲海@

wu~~n、体調悪い。。
Nikon爺だけではないみたいだ。
自律神経が乱れてる人はこの良すぎる天候に
左右されるらしい。強烈な日光の光が目から
入って神経を自律神経を刺激する。交感神経
が優位に立って筋肉や血管が緊張する。首が
張って肩が重く頭に血液の回りが微妙に悪く
なるらしい。自律神経を安定させる薬を飲み
水を飲み少し睡眠をとると楽になる。これを
無理してると頭がかなり重くなる、体まで動
かなくなることもある。体の中身をコントロ
ールする自律神経、普段の体調管理が必要と
なる。ストレス、心配事、異常な頑張り等々。
頑張り過ぎない程度に頑張って、自分をコン
トロールしていかないと大変だ。心臓がバク
バクするだけでも気色悪いものだ。
昼間は頑張るぞっていう交感神経が優位、夜
はリラックスモードの副交感神経が優位に。
これがなんらかの理由でバランスを崩し反対
になるのだと思う。精神的な事が一番ですね。
気楽にいければいいんですが・・・
ま、チョッと記事にしてみました。
写真とは関係ありませんでしたね^^

では・・

Mamiya 645 1000S ベルビア100

SIGMA 70-300mm F4-5,6 DG

SIGMA 70-300mm F4-5,6 DG





いやいや、なんてことはないんですゎ。
このSIGMA 70-300mm F4-5,6 DGというレンズ、
いまやヤフオクでもかなりリーズナブル(安値)
で入手できる。ま、もともと新品でもリーズナ
ブルでしたから。ワタクシもかなり昔入手して
しまったのである。なんとマクロ機能まで装備。
あまり出番がなくなって保管庫の中に入れっぱ
だったんだけど、なんかD3xに付けたくなって・
暇つぶしにお散歩しながらカシャカシャと・・
Raw現像とJpeg撮って出しの出来栄え比べを^^

写真の上段がJpeg撮って出し(何もイジッテマセン)
下はRaw撮りをチャチャッと現像して。
意外と良い色も出てるし近距離のシャープ感は
ま~行けるかな??
リーズナブルなこのレンズ、どうでしょうか?

絞りはホトンド開放~

12/01撮影
sigma 70-300mm DG (6)S

sigma 70-300mm DG (6)R@S



sigma 70-300mm DG (17)S

sigma 70-300mm DG (17)R@S



sigma 70-300mm DG (21)S

sigma 70-300mm DG (21)R@S


sigma 70-300mm DG (19)S

sigma 70-300mm DG (19)R@S



sigma 70-300mm DG (24)S

sigma 70-300mm DG (24)R@S



sigma 70-300mm DG (23)S

sigma 70-300mm DG (23)R@S


sigma 70-300mm DG (25)S

sigma 70-300mm DG (25)R@S


sigma 70-300mm DG (35)S

sigma 70-300mm DG (35)R@S


sigma 70-300mm DG (38)S

sigma 70-300mm DG (38)R@S


sigma 70-300mm DG (40)S

sigma 70-300mm DG (40)R@S


sigma 70-300mm DG (41)S

sigma 70-300mm DG (41)R@S


sigma 70-300mm DG (47)S

sigma 70-300mm DG (47)R@S


sigma 70-300mm DG (53)S

sigma 70-300mm DG (53)R@SS


結果Web上に乗せるのであればRaw撮りで現像しなくても、
Jpeg撮りで行ける気がします。D3xに関しては・・・
他の機種でも比較してみるのも必要ですね。
時間があったらやってみましょ~っと^^。

画像左下部にあるゴミ、消し忘れがあります。
ご勘弁をw_w;

では・・・

D3x

富士山の写真 花の都イルミ

富士山の写真 花の都イルミ





ダイヤモンド富士を撮るのでここ花の都に来た。
そ~したら、地元の人が教えてくれました。
夕方xx時ころから始まりますよ~って^^
花火まで上がった!!2~3分w_w;でもOK。

なんとか一枚だけ富士山が入ってくれた。
この後、たき火の煙りと暗さで富士山は消えました。



11/23撮影
2013 11 23 花の都イルミ (96)@S










2013 11 23 花の都イルミ (112)@S









2013 11 23 花の都イルミ2 (108)@S

該当の記事は見つかりませんでした。