日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

Nikon爺A 去年か一昨年の・・・
      フィルムのため撮影データなし!!

Nikon爺B 威張るな!!
      データをメモするとかできないの!!??

Nikon爺A 暗くて、寒くて、鉛筆もなくて・・・

な~んて独り言でした。

Mamiya SD 6x7 Sekorたぶん127mm^^;
35㎜フィルムとは違いますね~
余裕の大きさ、情報量は凄い 
ちなみにベルビア100。 


イニシャルコストは安いんですが、ランニング
コストは高い。ワンショット¥120(フィルム、現像代)。
写真代は別途。しかし全紙焼きでもビクともしない。

ヤフオクあたりで格安のレンズ、無限遠のピントは良い。
露出さえキチッと決めればイイ色が出る。
ただ、異常にデカイ、重い、、昔のビデオカメラの様だ。
こんなの担いで山なんかとても登れません。手ぶらだって
危ないのに。車の近く、それも20m以内で撮影^^;


IMG_20131001_0008 @SS

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

富士山4合目位だろうか~
水ヶ塚公園からカシャッ(って聞こえなんだよね~D3x)、
パコッって聞こえる。ま、いいや^^

そうです。宝永山の火口クレーターです。静岡側から
見えますね。山梨側から見慣れてるとこれは異様だ。
静岡の人はこれがないとおかしく見えるかもしれませんが。


掲示板も毎日UPしてるとマイブログ化しちまうし・・・・・
ま、チト考えようか。


1/25撮影
2014 01 25 水ヶ塚 D3X (42)R@SS





2014 01 25  水ヶ塚 D3X (58)R@SS

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

山中湖 白鳥





とにかく寒い!!!
風が露出した肌に刺さる。
目だけ出して撮影に挑むのである。
大げさ程でもないのかぃ?
だって、凍ってないじゃ~
そ、この右の方は凍ってて人間が大勢乗って
ワカサギかなんか釣ってた。みたいだ。
時間で規制されてるらしく、一斉にいなくなった。

1/25現在では「御神渡り」の一枚は撮れない状況。
もっと寒くならんとダメか~
年々寒さを増して感じるNikon爺は耐えられるか!

って、後方に分厚い雲が張ってて富士山は焼けず。
いつもの白鳥さんが愛嬌振りまいて餌をおねだり。



1/25撮影
2014 01 25 平野朝景 D3X (3)R@ss







お、波紋がいいぞ^^
2014 01 25 平野朝景 D3X (40)R@ss

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

富士山 夜の光景





先週金曜日、ヤフーの天気予報とニラメッコ。
日曜は雨マーク、前日の土曜は晴れマーク☆^^♪
でも、怪しいな~
でも・・・シュッパーツ!!!

土曜の昼間は曇りなんだか晴れなんだかパッとせず。
で、夜はこんなだ。


1/25撮影
2014 01 25  長池夜模様 D3X (67)R@SS







2014 01 25  長池夜景 D3X (78)R@sss

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

赤富士 幽体離脱の




過去画です。
赤富士を撮ってると、ポカリポカリが。


ヤッパ、6x7はいいな!!


2013 Mamiya 67 SD
幽体離脱6X7sss


では・・・




テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

蝋梅ほころぶ/館林




天気悪い!!!
こーゆー日は肩、首が重く張る。
眠くなる・・・
あえて逆走しよう。
え~い!!!外出だ!!!!

一歩先に出ることが大事ですね~

っと言う訳で隣町、と言うかNikon爺の育ったとこ。
蝋梅が良い香りです。


久々のD1x、80-400mm付けてなんと手持ちよ☆
270mm 1/20秒 f5,3  よく踏ん張った!^^

01/21撮影
2014 01 21 蝋梅 D1x (1)J@SS







蝋梅撮ってると何やら騒がしい。
真上を白鳥が小振りV字!!
2014 01 21 蝋梅 D1x (2)J@SS









さ、仕事のTelが入ったから帰ろ。。
2014 01 21 蝋梅 D1x (3)J@SS


では・・・

D1x
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
  1. 散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

/朝霧高原




やっと現代に近づいてきました~
国道沿いに車を止めてカシャッと。
結構広いスペースなんで止めやすいです。
鹿も横切ります。鹿に絡む事故も多いです。

皆さんキレ~に見えてるときカシャカシャっと撮って
行っちゃいます。????そ~か☆ 目的が違うんだ。
「寒い中、なに撮ってんだろ~」って思われてるね~
こっちは「これから良くなるのに何で行っちゃうの?」
って感じ。ま、ひとそれぞれ感性が違いますからね・・
「これがいい。」ってことは難しい。。
しかも三脚なしのコンデジが多い。コンデジだと長秒
露光ができないのかな?分かりません・・・


2014/1/2撮影 朝霧
2014 01 02 朝霧夕景 D3x (36)R@SS

では・・・

D3X

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Mamiya 645 1000s 紅葉




時には・・・Nikon。
時には・・・Mamiya。
そしてある時は・・・・
これ、数十年前の千田光男のギャグ。
大体、千田光男事態が古い。
元気にしてんのかな~

で、ソフトレンズ風に仕上げてみました。



2013/秋 長野/松原湖
IMG_20140118_0002@SS.jpg


では・・・

Mamiya 645 1000s
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

河口湖 大石公園




あはは^^;
笑ってる場合じゃないね^^;
やっと今年の分野に入ってきました(正月ダイヤは除きます)。
ここはどこ??
書いてありますね~
そ、河口湖/大石公園です。今現在はやってないかな~?イルミ。
この撮影時間帯はホンの数分しかありません。
明るいとイルミが光っても見えず、暗くなると富士山が見えなく
なっちゃうんです。
そんな撮影を始めようとカメラセットしファインダーを除き込む
と、後方から車のライトが・・・ 長秒撮影には光害ですね。
ライトアップ~?ンな訳ないはずだ^^; 振り返るとエンジン
始動、ライトをつけ室内で案内のパンフを確認する昔のおねーさ
んがお二人。前など見てないのだ。次どこ行くか会議中だった。
ライトはついててもついてなくてもいい訳だが・・・ なにか点
灯しないといけない訳でもあったのか。Nikon爺が腰を低く「スミ
マセン~できましたらライト消していただけませんか~?」カメ
ラを指差し撮影中とご案内。すると!!消してくれました!!!
おっかない顔お二人でしてましてましたが・・感謝ですね。
「なんで消さなきゃいけないの?」って言われませんでした。
写真撮らない人には分からないし関係ないですものね。。
あの顔、未だ忘れられません。
でも消して頂き無事撮影できました。ありがとう。。 長い・・


1/1撮影
2014 01 01 大石イルミ D3x (90)R@SS






左の空きが気になるとこですが・・・
気にせずに^^;
2014 01 01  大石イルミ D3x (94)R@SS
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

山中湖 横ダイヤ富士




ハイハイ!!
2013/12/30のです。

山頂ダイヤネライだったのが良い雲が出てきちゃって、
焼け富士ネライに変更。しか~し、時間が経つにつれ
その良い雲が左にグングン流れていくではありませんか。
そ~しましたらツンツルテンの富士山にヘンシ~ン!!
もう、移動は遅い~~ したがってその場でこれです。


12/30撮影 長池
2013 12 30 本栖湖ダイヤ D3x (94)R@SS






そして、静かに日は暮れて・・・
シルエットがキレ~だった。
2013 12 30 本栖湖ダイヤ D3x (99)R@SS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2013大晦日 高下




も~、つべこべ言わず、去年の大放出だ!!!^^;
2013の締めくくり富士山
良い色だ~

まだ、年末の富士山ありますから後日もまた出しますw_w(


2013/12/31撮影
2013 12 31  高下夕景 D3x (60)R@SS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2013 最終のW紅富士




また、もとど~りだ、、、
去年のだ、、、
も~ないだろ、、、
いや、わかんないぞ~

ってな訳で、2013年最終日、そ、大晦日の朝。
山中湖/平野だ。
凍り始めてますね。かなり寒いですよ!!!
その氷を粉砕すべくモーターボートがちょうど
鏡面に写り込む紅富士を壊すように一往復する。
波が写り込んだ富士山を壊し始める。
ほんの数分待っててくれれば嬉しいんだが・・
ボートにはボートの訳あってピッタシその時間
なんだろうね。。
幸い波は収まったけど・・

12/31撮影
2013 12 31 平野W紅富士 D3x R@SSNR
 
では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

草津温泉 真冬の光景





はいはい、富士山ばっかしじゃ~ね~
ってな訳で、この連休は群馬県草津温泉です。
我が家も群馬ですけど我が家は群馬の一番東の位置、
草津は一番西の位置です。と~い遠い。100㎞位ある。
最近やけに肩や首が張る。接骨院も通ってる・・・・
筋肉、筋が張って神経や血管を圧迫してるらしい。
頭が痛くなったり眠くなったり、自律神経が乱れたり
するんだって!!
「ほぐす」作業をすると非常に楽になった。草津しか
ないだろ~と思い、富士山撮りを諦め、草津へ一泊!

偶然ちょうどイベント最中でした。


Nikon爺は年に4~5回くらい来るかな??
若い人が圧倒的に多くなってる。
非常に良い感じだ^^


1/12~13撮影
2014 01 12 草津温泉 D3x (1)R@SS







2014 01 12 草津温泉 D3x (5)R@SS







2014 01 12 草津温泉 D3x (3)R@SS







2014 01 12 草津温泉 D3x (11)R@SS







2014 01 12 草津温泉 D3x (15)R@SS







2014 01 12 草津温泉 D3x (21)R@SS





これね、注意しないと頭から氷柱や雪が落ちてくるんですよ~
ヘルメット!!!^^;

2014 01 12 草津温泉 D3x (23)J@SS





寒いよ!!!~~~
富士山撮りはもっとサブい~~

2014 01 12 草津温泉 D3x (24)J@SS

では・・・

D3x
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Mamiya6x7で撮った 山中 平野




まただ・・・・・・
何か知らんが・・・・
またなんだ。。

去年のだ。。

スキャニングしてフォトショップでチョイと加工^^;
ホントはかんばしくないんだけどね・・・
でもこの空気感!!い~んだよね~!!
ここに、白鳥さんが数羽泳いでたら作品になるね~
バン(鳥の名前)じゃ・・・
これも運です。。

う~~~ん、リンナイ^^;


Mamiya 6x7 SD ベルビア100
IMG_20131123 山中朝ガス@ビネットSS

では・・・
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

MAMIYA 645 1000s 薩埵



またまた、またまた去年ので・・・
mamiya 645 1000S SEKOR C 80mm F1,9

なんか、、、、パッとしないな~
スキャナが悪いのか、カメかレンズか・・・
腕ですか!!!
そーかもしれないな~w_w;
あとでキタムラかラボでプリントしてみよ~



IMG_20140110_0001_NEW JTRIM@SS

では・・・


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

中途半端な残 忍野富士




またもや・・・
昨年の・・・

ここは訳あって場所公表できませんm_m;
忍野ですが・・・

いつ降ったか分かりませんが、残ってましたので。
撮りました、、、、


12/30撮影
2013 12 30  忍野雪模様 D3x (79)R@SS









2013 12 30  忍野結晶棒 D3x (80)R@SS







2013 12 30  忍野雪の花 D3x (65)SS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

逆光 精進湖




なかなか今年に入っての富士山が出てきませんね~
そ~、晦日から大晦日の在庫がいっぱいあって・・
去年のを出してから徐々に正月のを出しましょ。。


最近、逆光撮りが多い事にふと気が付いた。
以前からだけど、微妙に右目がヘンな感じダワ~


12/30撮影
2013 12 30 逆光 D3x (58)R@SS



テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2013 12/30の本栖湖の夜明け




またまた去年の一作で申し訳ありましぇんw_w;

綺麗に輝きましたので・・・ つい・・・


12/30撮影
2013 12 30 本栖湖ダイヤ D3x (32)R@NRSS

D3x+Nikkor 28-70mm ED F2,8


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

本栖湖 2013/12/30





去年(と言っても最近^^;)の一作ですが・・・
本栖湖の夜明け前です。
ここのポイントも多くの三脚が並ぶ人気のポイントです。
ですから、大体同じような構図で撮られますね。
ま、それだけ綺麗な感じを受けるのかもしれませんが。
その中で自分だけの切り取り方を試行錯誤するのが面白い。
下の一枚はオーソドックスな一枚だと思います。
これからもっともっと寒くなります。当たり前ですが
チョイとお出かけスタイルでは体を壊しかねますから、
こんなに着るのかいな~ ってくらい完全防備で構えて
くださいね。自律神経が侵されちゃいますよ・・・


12/30撮影
2013 12 30 本栖湖夜明け前 D3x (2)R@SS

では・・・

D3x+SIGMA 17-35㎜ FX
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タカオリの富士山




明日は年明けダイヤだ~^^(2013/12/31現在)
と、カメもってフラフラと散歩。
大体Nikon爺よりはるかお年を召した先輩たちがイッパイだ。
いや、若いのもいます^^

今まで気が付かなかったな~
があったんだ~・・・
実があまりないし、枝っぷりも失礼だがイマイチだ^^;
しかし・・・望遠でカシャ・・・
深度が合わず、全ピンとは行きませんでした。



12/31撮影
2013 12 31 高下の柿 D3x (42)R@SS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014 ダイヤモンド富士/タカオリ




明けましておめでとうございます
昨年は多くのご訪問の程感謝いたします
今年も体力の続く限り頑張っていきます
どうか皆様もご健勝でありますように!


例年の元旦ダイヤモンド富士です。が、2013/12/31お昼頃に
現地入り。ガ~~ン!!駐車場イッパイではないか!
お目当てのいつものところには先着さんが・・・
シャーない、端っこの空いてるとこにスタンバイ駐車。
そこは太陽が左に上がって頂上まで到達できないとこ。
ま、仲良くできればOKですね^^

で、12/31夕方は薄ガス発生!!!
嫌な予感だ・・・
1/1、予感的中!!
薄いガスがカメラと富士山の間に入ってる。
ってことはスッキリとはいかない。光芒も期待できない。
段々と陽が上がってくる。
思った通りになっちゃった~~~~^^;

ま、年明けこんな感じだから今年は色んな意味でもっと
晴れてくる!!!
きっと、いい年になるに違いありません。


2014/01/01撮影
2014 01 01 高下ダイヤ D3x (69)R@SS WEB年賀

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 自転車
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -