Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

土手の夕日

土手の夕日





富士山撮りに2週間行ってないな~
あれ?3週間だっけだったかな~
wu~~~n、忘れちゃった~☆♪
ローラか!!!

で、今日はマッタリ~の一日。
散歩したり、布団に入ったり・・・
家の窓から外を見ると夕焼けが綺麗になりそうだ。
よし!日帰り温泉に行きながら買い物してそのついでに
夕焼けでも撮りに行くとすっか~
移動中、あ”~ 夕日の中に白鳥の綺麗なV字飛行。
足もとのD1xはレンジキャップがはまってる。
フードが付いてたもんだから慌ててなかなか外れない。
外れた!!白鳥は夕日の中の構図から外れ、しかもAF
が合わずジージー行ったり来たり><;
流石D1xだと思った。
やっと撮った一枚はブレブレ・・・
100羽のV字を逃した悔しい時間でした。nも~~~
助手席に座ってた割には大失敗^^;

気を取り直して、深呼吸して数枚カシャカシャっと。


2/23撮影
土手の夕日 D1x











駐車禁止 D1x 

では・・・

D1x


夕焼ける富士山

夕焼ける富士山




既出だったかもしれませんが、整理してたら出てきましたねで。
はい、道の駅/富士吉田からです。
運が良ければこういう場面に遭遇できるんですが・・・

ここも意外と穴場の撮影ポイントだと思うのですが。
好みもありますので・・・

綺麗なトイレもありますし、分割された駐車場もありますし。
勿論、美味しい富士山の湧水も無料で頂けます^A^



2012/08/06撮影
@傘2 (9)sSS







雲左右分割sSS

では・・・

D1x

2014/02/09 富士吉田/道の駅

2014/02/09 富士吉田/道の駅







これもうチョイで撮影ポイント。また戻って三脚を2脚に
カメラ2台持って再度あがってきました。
実は、サラサラ雪ですから思いのほか前へ進めますぞ!


2/9 カミさん撮影
2014 02 08~11 忍野 山中 大雪 D2X (1)JSS

D2x

では・・・

山中湖 長池ダイヤ

山中湖 長池ダイヤ






太陽が頂上に来ないのは分かってての撮影。
何故かって?
頂上ダイヤを撮りに来たんじゃないからさ^^
でもよく見ると影富士が出てますね~
*この時はママの森で真ん中らしいです。

頂上ダイヤだったら今(2/16)は平野ちびっこ広場あ
たりか?


別な話ですが、非常に寒い!!暖をとっても寒い。
体の芯から温まらない。ズ~ッと冷蔵庫の中にいる感
じだ。背中の筋肉か筋か痛くなってる。自律神経も乱
れてる感じだ。血圧は正常なんだけど、体がフワフワ
してる感じ。どうかみなさんも体調を崩さないよう!


2/11撮影
2014 02 11 影富士ダイヤ D3x (69)R@SS






これね、この赤色で上の写真のが焼けたら・・・
ってかなり期待してました。が、しかしそうは問屋が
卸しません。ググッとが下がって太陽光の下に入っ
てしまい焼けませんでした。これ、全部焼けたらその
場に倒れ込んだかもしれませ。
じゃ~焼けないで良かったんですね^^; え??

ダイヤ撮ってた人たち、10人中9人はカメラ片付け
たあとでした。ダイヤネライだったらOKですが・・・
時間があったらもっと粘ってもいいと思います^^

2014 02 11 長池 D3x (85)R@SS

では・・・
 
D3x


高梨沙羅ちゃんとイモト

高梨沙羅ちゃんとイモト


の、何かが違う!!!
ワカッタ~!!!
「歯」だ!!!
歯並びが違う。
沙羅ちゃんは綺麗だ^^
イモトゴメン、あなたのは前歯の2本が奥に引っ込んでる。
でも、沙羅ちゃんの眉を太~くしたら、どーしてもイモト。
4年後を楽しみにしてるNikon爺であった。

それだけの更新だ^^;

では・・・

Nikon D1x 山中湖

Nikon D1x 山中湖






D1x・・・
かなり古い個体だね~
何も問題なし!
逆にデジデジしてる今の高画素のクリーンな画質より
奥深い発色が出るD1xの方が楽しめる!!、、時もある。
それは個人の感じる観点でしょうね。
カメラ量販店に行って進められるがままに買えば・・
店員「どんなカメラがご希望すか?」
客「富士山撮りに行くとみんなが持ってるようなやつ」
店員「はいはい^^、綺麗に撮れて大きくプリントできま
  るやつですね^^」
客「こんなのだったかもしれないです^^」
店員「そ~なんです!!誰が撮っても綺麗に撮れますよ、
   xxxx万画素ありますから~」
客「そ~なんですか???xxxxxhhsiufufvwqo」

もし、中古のD1xを売ってたとしても決して進めないと
思います。ま、ウリッパでしたら問題ないかもしれません
が・・・ 

進められるがままに高額な新カメラを購入~☆^^
撮影現場に行って・・・
「これどーやって使うの?」って仲間に聞く。
仲間も「すげ~最新のやつじゃね?わかんねーや・・・」
ハハハ^^(失礼)仲間は数十年前のフィルム機持参だ。
勝手にいじくってれば何か写るでしょ^^
聞きに来れば分かる範囲でお教えしますが、わざわざと
近くに寄って行って「どれどれ^^」、、しませんわ!
と言う訳で、古いものでも使えますって!!ヤフオクで
良いの落とせますよ~ 中には大詐欺みたいのもあります
けどね。そこは自己責任っていう事で。。


2/11撮影 そのD1x ちなみにJpeg撮りです
2014 02 11 山中湖の氷 D1x (7)J@SS







2014 02 11 頂上隠し D1x (11)J@SS

では・・・

続く・・・

D1x

雪の忍野八海

の忍野八海





2/8の大!!!
で、明けた9日だけど、景色がマッタクだめ!!
¥300で車を止め{(以前は無料駐車場だった)、
村で借りていたらしいけど賃料の問題があって・・}
シャーない、散歩だ~!! 観光客の足もまばらだ。
そ~だろ~、あちこち通行止めや大渋滞みたいだし。

定番の場所で撮ってしまった!!


2/9撮影
2014 02 09 忍野八海 (73)R@SS






お、ダイヤだ^^;
2014 02 09  忍野散歩 (69)J@SS








さようなら、Nikon爺、、、、
イイ人だったらしい・・・
2014 02 09 埋まるNikon爺 (78)R@SS
おいおい!!

続く・・・

では・・・

D3x

紅梅に雪





今日(2014/2/14)はカメラの持ち合わせがあった。
仕事途中で見つけました紅白の色彩です。
なにか良いこと起きそうな週末。期待ですね。。。
久々にD1xで。

2/14撮影
2014 02 14 梅雪 D1x (8)R@SS







2014 02 14 梅雪 D1x (3)R@SS

では・・・

D1x

大雪の富士吉田/道の駅

の富士吉田/道の駅



宴会のあとグッスリ・・・zzz・・・
オッハ~
あ”、オーロラだ!!
バカ!!!

良く降ったもんだ~!!
東北や日本海側の冬とは比べられないが、凄い!!
これじゃ犬だって喜ばないだろ~
できれば猫といっよにコタツに入りたいに違いない。



2/9撮影
2014 02 09 レーダードーム (4)J@SS








2014 02 09 レーダードーム (5)J@SS








モンスターになるのを期待したのであったが・・・
が軽すぎるのかサラサラすぎるのか樹木から落ちる。
この場所でモンスターを撮りに来たのも事実なんですが。
2014 02 09 吉田 (30)R@SS








2014 02 09 吉田モンスターならず (10)J@SS








かまくらか?
誰も車内を覗きませんでした。
意を決してワタクシが恐る恐る覗いたら、
案の定!!!
もぬけの殻^^;

ノーマルタイヤでギブアップ。
オキッパでさいなら・・・
2014 02 09 レーダードーム 忍野 平野ダイヤ (51)JSS

続く・・・

では・・・

D3x

2014年2月8日 大雪

2014年2月8日 大



ヤフーの天気予報2/8(土) 
        2/9(日)晴れ後曇り
        以降  晴れ後曇り 

行くっきゃないでしょ~
劇的な妖怪雲を撮りに
白い忍野を撮りに・・・・
思いは無限大に膨らむのであった~!!

仕事わざわざキャンセルして金曜の午後GOGO。
久しぶりの長丁場、4日間撮影ツアーだ。




忍野村 良い感じだ^^
2014 02 08 大雪忍野 (5)J@SS







次の日はこんな風に富士山が・・・
しかし、質のせいか木々にが積もらない。
おっこっちゃうんだ!!
ダメでしょ、これじゃ!!!
2/9撮影(参考まで)
2014 02 09  忍野  (64)JSS







いつもお世話になってるスーパーへ買い出し。
2014 02 08 大雪忍野 オギノ (9)J@SS







とうとうスタッドレスでもダメだ。
ま、タイヤの山もかなりないのだが・・・
こんな時のために16インチのスタッドレスに
あらかじめチェーンを付けておいたやつに交換。
このチェーン、パンパンでタイヤを外した状態
じゃないと装着し辛いのであらかじめ装着したの
を持ち歩き。カミさんと一緒に交換作業。
2014 02 08 大雪忍野 オギノ(10)J@SS







買い物終わって100m位走ったら何か音がする。
ギャ!!チェーンが切れてる!!!
切れてる場所は説明が大変なので割愛。
GSで満タン入れて、親父さんにチェーの事言ったら
太めの針金とペンチを貸してくれた^^
チャチャッとつないで応急用に出来上がり。
シャーないから、片輪だけつけてそ~ッと走って
道の駅へ。
2014 02 08 大雪忍野桂川 オギノ 道の駅 (19)SS








これだぜ!!!!
北国か!!!!
富士吉田だ!!!
2014 02 08 大雪 道の駅 (20)JSS









ハイ、お楽しみです^^
2014 02 08 大雪 道の駅 (21)JSS

続く・・・

では・・・


D3x

山中湖 白鳥

山中湖 白鳥



去年のですが・・・

昆布?ワカメ?藻?と、覗くカミさん。


2013/11/24撮影
2013 11 24 山中湖朝 D3x (31)R@SSS

では・・・

D3x

奥日光はこうだった

奥日光はこうだった




鏡をジックリ見ると・・・
これ、だれ??
普段自分が抱いてる自分の顔のイメージとマッタク違う。
ブッタマゲ~~~@@;
まるでハウンドドッグの大友康平と同じではないか!!
ゴムみたいに垂れ下がって、シワが増えて、疲れてて。
ダメだ!こんなんじゃ~
気から変えていかんと!!!

これは誰が作ったのか、、、
Nikon爺だろう^^;

2/2撮影
2014 02 01~02 D3x (72) R@SS






湯の湖も全面凍結になるのか?
2014 02 01~02 奥日光 D3x (73)R@SS






竜頭の滝の近くのお土産屋さんの真下。
えぐれてるんだ。その上に建物がある。
氷柱も良く育ったもんだ。
2014 02 01~02 奥日光 D3x (83)JSS

では・・・

D3x

奥日光 氷の彫刻

奥日光 氷の彫刻





花火の前にこっちを撮ってましたのよ^^

富士山撮りに行くかどうか・・・迷った挙句日光へ。
日光のHP見たらこんなん出てましたので心弾ませ。

2/1撮影
2014 02 01~02 奥日光 D3x (5)JSS  







2014 02 01~02 奥日光 D3x (3)JSS







各作品の高さは、人間の身長と同じくらい。
2014 02 01~02 奥日光 D3x (22)JSS







2014 02 01~02 奥日光 D3x (20)Jss







2014 02 01~02 奥日光 D3x (19)JSS







2014 02 01~02 奥日光 D3x (12)JSS







2014 02 01~02 奥日光 D3x (11)JSS

では・・・

D3x

奥日光/湯の湖 湖上の花火

奥日光/湯の湖 湖上の花火



富士山、お天気悪しと考え決定!!
で、ここ奥日光へ・・・
お目当ては雪景色の奥日光撮影と乳白色の温泉。
雪景色? ま、あるけど汚い。残念だけど自然現象。
だけど、イベント開催中でした。花火に氷の彫刻だ。
その湖上花火を・・・

こんなデカイ花火とは思ってなかった~
レンズが間に合わない(高角度が)~
フレームアウトばっかし!!!
ま、初めての湯の湖の花火撮影だからシャーないか^^;




2/1撮影
2014 02 01~02 奥日光 D3x (42)JSS







2014 02 01~02 奥日光 D3x (53)R@SS








2014 02 01~02 奥日光 D3x (69)R@SS

では・・・
 
次回は氷の彫刻です。

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。