Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

蒼い朝 ダイヤの余韻

蒼い朝 ダイヤの余韻





剣ヶ峰のダイヤも無事に終わって、次回この場所での
ダイヤモンド富士はいつの日か・・・
あとで調べましょ^^;

で、これは日の出のダイヤが終わったアトです。
まるで月光のように見えますね~~~~@@^

今回はゴースト修正しまくりです!!^^;

9/27撮影
蒼い朝J@s

では・・・

D3x


ダイヤモンド剣ヶ峰

ダイヤモンド剣ヶ峰




こう見ると日本の最頂点から~~~~~☆♪
内緒ですが、チト、右肩掛り・・・

お天道様をど真ん中に持ってくるとゴーストが
出ないという事を忘れてましたw。w;
出ちゃったものはしょうがない。ソフトで消すと
汚くなるからそのまんまです。

今回の撮影ツアーは色んな富士山が撮れました。
順次UPします!!

9/27撮影
ダイヤモンド剣ヶ峰

では・・・

D3x

苗場の紅葉 

苗場の紅葉



と言う事で、紅葉を・・・カシャリ、、、記念撮影^^;
ホント、記念撮影。苗場に行ってきました!!
と言うやつ、、、

そ~、ここはあの有名な「苗場プリンスホテル」の前。
毎年色んなイベントやってますよね~
初秋はこんな感じです。誰もいません。紅葉も早い。
雪?降ってませんよ、まだ^^;
標高はベースで900mと言う事です。

ホテル ハイエースと一緒に、、、

9/22撮影
苗プリ










2014 Naeba R@s

では・・・

D3x

みなかみ町 たくみの里

みなかみ町 たくみの里




猿ヶ京温泉の近く、水上温泉の近く・・・^^
「道の駅たくみの里」と「たくみの里」、、隣同士です。
宿場町を思わせる造りです。多彩な「たくみ」の技を
堪能でき、色々な体験もできるみたいです。
無料で散歩できますよ^^
みなかみ温泉、猿ヶ京温泉に来たらお気に入りに
追加しといてください!!


9/22撮影
たくみの里 R@s












たくみの里 2 R@s












たくみの里 3 R@s













たくみの里 4 R@s

では・・・

D3x

万寿釈迦 彼岸花

万寿釈迦 彼岸





ヘンな連休ですこと・・・
日曜に猿ヶ京(群馬)近くで夕焼けと彼岸
ネラッて来ましたが、上手く焼けずしかも彼岸
見つからず・・スーパーで買い出しして温泉入って
グースカピ―^^;
猿ヶ京からの帰り道、イイとこめっけ!!
今回はD2Hに80-400㎜で撮ってみた~^^


9/22撮影
2014 09 22 沼田 彼岸花 D2H (5)R@S










2014 09 22 沼田 彼岸花 D2H (8)R@S










2014 09 22 沼田 彼岸花 D2H (32)R@S










2014 09 22 沼田 彼岸花 D2H (44)R@S

このレンズ、色のりも使いやすさもGoodなんだが・・・
やはりF5,6のせいかf2,8の70-200㎜のボケ味には
負ける気がする。

では・・・

D2H

夕焼け雲

夕焼け雲




最近焼けますね~
夕方、隠れてたお天道様が出てきましたので、
もしやと思い、カメラ持って散歩♪
焼けた!!!

9/20撮影
 夕焼け雲(5)J@S










夕焼け雲 R@s








夕焼け雲 R@2s











では・・・

D3x

大石公園 富士山の写真

大石公園 富士山の写真





も~、タイトルもいい加減ですね~@@/‘
iいや、期待が大きかっただけに残念!!
これ、右方向が富士山ですよ!!
で、この焼けが始まる前までは富士山の上空には
イイが出てたの!!
お@@^、これは、5年に一度の大焼けか^^;
ギャ、富士山まで焼けが回ってきませんですから。
また、空振りだ・・・

だから、シャーない、イメージ違いの富士山を撮って
楽しんできました^^;


9/15撮影
2014 09 15 大石R@s








富士山の写真R@s








風は秋色、雲は変な色R@sNR

また次回に楽しみが・・・
けど、何回撮っても、次回があるんだよね~

では・・・

D3x

富士山の写真 朝霧高原

富士山の写真 朝霧高原




この日の日中はズ~っと雲がかかってまして富士山
見えず・・・
車内でボ~ッとしながら、、、あ、もー夕方だ・・・

お、晴れてきた^^
しかし、「富士山の写真」だ^^;
ま、見えないよりいいか!!!


9/13撮影
2014 09 13 朝霧 夕景 D3x (3)R@s








2014 09 13 朝霧 夕景 D3x (6)R@s

では・・・

D3x

林道湯ノ奥猪ノ頭線 ダイヤモンド富士 2014

林道湯ノ奥猪ノ頭線 ダイヤモンド富士 2014




ここはパラグライダーの滑空場(って言うかな?)。
静岡側からグングン坂を登って行くと最初にある滑空場。
更に奥に行くと山梨側に抜けるトンネルがある。
そのトンネルを抜けるとかなり怖い感じがする光景に合える。
トンネルの手前(静岡側)でもダイヤは見える(実際見てない)。
頂上にお天道様が来るのが何処のポイントか分からない、、、
も、このあたりかと適当にセット^□^;
Ⅰ,2枚目は道路に三脚立てて・・・
3,4,5枚目は道路から10m位上に上がれる坂道を徒歩で行く。

結果は、ご覧のとおり\_/;

このお天道様、明日は右に行くのか左に行くのかワカリマセン。
恐らく、たぶん、もしかして・・・右??
レンチャンで狙っても良かったかな・・・

9/14撮影
2014 09 14 猪ノ頭朝景R@s








2014 09 14 猪ノ頭朝景R@s2








2014 09 14 猪ノ頭朝景R@s3








2014 09 14 猪ノ頭朝景R@s4







かなり絞ってます。絞ると光芒は長くなります。
f8あたりが良いかも。補正も忘れずに・・・
こちらは+補正してます。
蒸気の加減でも光芒の出方は変化しますので
あらかじめお調べください^^;

できれば単焦点レンズが良いですね。
ゴースト、ハレーションが軽減されると思います。

ちなみに下の写真は
f22 1/320 ISO100 31㎜
絞りの羽の枚数はは偶数ですとその枚数の数が出ます。
奇数ですとその倍数出ますのでご参考まで・・・
2014 09 14 猪ノ頭朝景R@s5

では、ご参考まで・・・

D3x

水上温泉おいで祭り 2014

水上温泉おいで祭り 2014




またもや週末は山梨方面のお天気は斜め///;
土曜日は猿ヶ京の温泉でヌクヌク^^
日曜の朝も別の日帰り温泉施設でヌクヌク^^
で、昼着でみなかみ駅前。
水上温泉おいで祭り 2014 です。

到着が遅かった、余裕なしでカメラ担いですたこらサッサ。
このありさまです。祭りはまだ始まってませんが、D51は
到着状態です・□;
神輿とD51を絡めたかったんですが・・・ 大不発!!!!
奥に煙だけ写ってます(;。;)・・・



9/7撮影









2014 09 07 みなかみ おいで祭り D3x (5)Js








2014 09 07 神輿Js









みこし Js


















DSC_3199R@S.jpg









撮り鉄のオジサンたち(失礼w
DSC_3228R@S.jpg

では・・・

D3x+80-400㎜

レンズ撮り比べ

レンズ撮り比べ



暇だ・・・
ボ~~っとしてても良いんだが、何かしよう^^
そーだ、ソーダを飲もう!
やめた・・・
そーだ♪レンズの撮り比べでもしようか・・・

と思い、Nikkor 700-200㎜ VR F2,8 いわゆる白レンズ。
     Nikkor  80-400㎜ VR F4、5-5,6D いわゆる旧レンズ。
     Sigma  70-300㎜    F4-5,6DG いわゆる普及望遠レンズ。

を、望遠端で撮り比べですね。
Rawで撮って現像してます。
カメラプロファイルは「Landscape」。
色具合薹は仕上げ具合の違いで若干Jpegとは違ってます。

D2H,ISOは200が最低数字なんですが、その分やはり気になるのはノイズ。
D2Hは防湿庫入りでしたが引っ張り出して色々Testしてみました。
ノイズは気になります。ザラザラです。エレメンツでノイズカット。良い感じ。

この程度だったらA4-A3位までプリントできると思います。
なにせ400万画素ですから・・・^^;


9/3撮影
やはり解像感はピカイチ!!
2014 09 03 D2H Test (1)R@S









w~~~~n,チョイつらいものがあるかな~
しかし、現像次第で行けるかも♪
2014 09 03 D2H Test (22)R@S









古くても解像感、色乗り、描写力は良い!!
ただ、欲を言えば、現像ソフトでシャープさを出すのではなく、
もーチットだけシャープさが欲しいとこかな。
Nikon社曰く、シャープなレンズはいくらでも作れるそうです。
そこを抑えて他の味わいある描写レンズに仕上げてあるらしいです。
そこはSIGMAのレンズはシャープさは凄い!!
味わいが無いと言う訳ではないですよ^^;


2014 09 03 D2H Test (9)R@S






やはりVRは良い!!
3.4(サンヨン3百㎜ F4)にもVRが欲しい所だ。
VR付きなら即買いかな??
2014 09 03 D2H Test (7)R@S


では・・・

D2H

トンボ一枚

トンボ一枚



トンボを撮ってみました・・・wn、、

トンボのメガネは青色メガネ・・・♪
まさか・・・あ~おいお空を飛んだから??♪
じゃ~青いお空を飛んだものは皆あおく・・@□@;




9/2撮影
2014 09 02 トンボ(29)S

では・・・

該当の記事は見つかりませんでした。