日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

紅葉の水ヶ塚/カミさん撮り




Nikon爺と同じく寝坊!!
ったく、酒飲みはショーが無いな~

意外とここで吊るしが見れるみたいだ。

10/26撮影
2014 10 26 水ヶ塚 D2x (6)J@s









2014 10 26 水ヶ塚 D2x (20)J@S

では・・・
今週は富士山、、、、ご機嫌ななめそうですw

D2x









テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

宝永山 紅葉





茅ヶ崎からここ「水ヶ塚公園」へ。
ハイ、車中宴会~zzzz~~~~♪

夜中、、、、ブブブブブ~~~ボボボ・・・・
ヤカマシイ!!!X。<‘
アンちゃん、ウルさいからエンジン切ってください。め!!
良い音は分かったから、皆寝てますから!!
なんで分からんかね~
お、エンジン止まった。それでヨシ!!!
今度は年寄り様数人の大声。夜中だぜ。
車のドアを閉める音。ドスン!!バタン!!・・・・
だからさ~、皆お休みなんだってばさ~ イヤ、起きて
なんかやってる人もいますけど、静かにやってますから。
いい大人が分からないかね~
ま、そういうところに行かなければ良いんですけどね^^;

で、朝~~~
あ”~@。@;;;‘
車内からカーテン開けたら、なんと綺麗な朝模様が!!
朝日が紅葉に当たって光り輝いてます。慌ててカメラ。
ビヤ~~~!! なんて失態だ、富士山のテッペンには
雲が、、、その右側には綺麗なクッキリとした吊るし雲が
3体あるではアリマセンか。何を間違ったか、就寝前は
明日はゆっくり起きよう、、、大きな間違いでした。。
ホント、何を勘違いしてたのか、酒って怖いお友達です。

標高約1500m弱。
目の前の富士山は近すぎて格好がヘンですね^^;

10/26撮影
朝日を受けるの宝永山S










秋の宝永山

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夕刻の浜 茅ヶ崎



またまた、同じような絵ですが、、、
茅ヶ崎特集^^最終です。。

また折を見て、訪れたいポイントだな~
茅ヶ崎、良い所です。。


10/25撮影
夕刻の浜

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

茅ヶ崎から富士山




頭が重くなってきた!!^^;
上空にスッゲ~
チョッと赤くなって来た、、、もっと、もっと赤く~!!!
あれれ???  おしまいかい@@`
ダメよ!ダメダメ~~~~
思いは通じず・・・

10/25撮影
海上雲S
  










え~ィ、300㎜だィ、、、
湘南300mm

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

湘南海岸の夕焼け




気まぐれpapaさん、お世話様でした!!
楽しく過ごさせて頂きました。機会ありましたら
またお願いしますね~^^

何年ぶりだろ、、、
4,5年前に来たかな?
カミさんはここ茅ヶ崎の生まれなんです。
生まれただけで、すぐ伊東に行っちゃったらしいんですけど。
余談です。
今日は富士山が見えてて良かった~!!
冬になればもっと見える日数がふえることでしょうね。
にまとまりが無かったですが、湿度が高く良い色に焼けま
した。また、来るぞ~

似たようなカットですが、ご勘弁クダサイ^^;

今週は何回か湘南、続いて富士山(水が塚)といきます。


10/25撮影
夕焼けの西浜S











西浜2S













西浜S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


浅草からの夜景





はい、銀座からの帰り道です。
そ、この撮影も予定の中に入ってました^^♪
D3xが万が一入院なんかしたらと思い、D2H
も一緒にバッグに入れて。三脚もって、、、、、
久しぶりに担いだアルミの箱。あ~重かった。
次の日、肩が痛かったw。w‘

ここは電車に揺られて1時間。ま~早いです。
帰りは乗り継いで3路線@@;1時間30分です。

D3Xが入院しなくて済んだのでD3Xで撮影です。

有難い、銀座のNikonSCは日曜日でも営業です。

10/19撮影
東京スカイツリーS










鉄橋S










ツリー写しS










ビルS

さ、帰るべ^^

では・・・

D3x
テーマ : 夜景・夕景    ジャンル : 写真
  1. 夜景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりの銀座



いや、D3xにホットスポット(画像に点が出現、色んな色に
変わる)が2点・・・ 調べたら今年の正月頃から出てました。
エレメンツで補正できるんですが、、、、チャンと直した方が 
健全です!!
で、久しぶりに銀座のNikon SCへ来ました。待つこと50分。
¥1,028-で綺麗に直りました^^ ソフトをとおしてクイクイッと
やれば直るみたいです。おまけにバージョンアップを頼みも
しないのにやってくれました。効果は分かりません^^;

で、数枚・・・

東京はビルばっかで日陰が多く冬は寒い!!
夕日の銀座S









皆さんご存知のユニクロ。
しかし伸びましたね~
一時はどうなるかと思いましたが・・・
ユニクロs









歩行者天国です。
数十年前はこの当たりで「銀座ナウ」って
番組やってました。
あ、この辺フラフラしてるとTVのインタビューされますよ。
ま、企画の中に入ってればの話ですが・・・
コッチへ行けS

では・・・

D3x
テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真
  1. 街撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

焼けずの池の茶屋



記念すべきカテゴリー別「富士山」300UP!!
は、残念ながら焼けず・・・
前日の夕焼けの残像が頭から離れず・・・・・・・
その印象のまま丸山林道を胸躍らせ登って来た。
しかも前晩入り。

良い感じの雲が出てた^^
しかし、、、、
この写真はもうすでにお天道様はあがってます。
ジャ~~~ン(?)

また、次回に期待を残し下山。。。


10/11撮影
焼けずの池の茶屋

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

爽やかな大石公園



超大型のスーパー台風がやってくる!!!
ってことで、ここ大石公園でスーパー雲をGetしに!!

何のことはない。。。青空はホトンドなし。
富士山は見えてるんだけど、ボ~ッとしてるだけw(富士山が)^^
だから、公園の紅葉とジョギングを頂きました@@`

富士山は撮りませんでしたw。w;


10/12撮影
2014 10 12 大石公園 2 S










ジョギングS

では・・・

D2H
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

紅葉の峠から 富士山




今年はここ、櫛形山に来る回数が減った。
池の茶屋の駐車場(と言っても営林業者さんの好意で
提供?)は切り株でイッパイです。それをチップにする
作業もしています。しかし、そこにもまた好意で撮影区分
を確保してくれています。なんともありがたい。。

今年は数回来ましたが、思ったほど(マッタクに近い)に
焼けてくれません。

下の一枚は下山途中にカシャッと・・・


10/11撮影
十二単

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

奥日光 湯元 湯ノ湖 2014




竜頭の滝に行く前、ここは奥日光湯元地区。
この奥に行くと群馬との県境、金精道路があります。
冬は通行止めになりますよ~
日光白根山もあります!!!

雨で、ビッシャリ、カメラはD1x、コンビニ袋を被せて
傘さして・・・
撮り辛いッたらありゃしない!
晴れて光と影と彩とのコントラストは残念ながら撮れ
ませんでしたが、雨のしっとり感はバッチシ^^

だけど、、シーンとすると、聞こえるのは・・・・・
傘に当たる雨音、、そして、、耳鳴り・・・@ㇸ@;


さ、今週末またお天気下り坂の感じです。

撮影は10/05です。ご参考にしてください。



10/5撮影
湯ノ湖 D1x (29)R@s












奥日光 D1x (31)R@S













奥日光 D1x (39)R@s












奥日光 D1x43 R@s













奥日光 D1x (44)R@s

では・・・

D1x
テーマ : 季節の風景    ジャンル : 写真
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

竜頭の滝 2014 Ⅱ



前回の竜頭の滝の問題解答です。
正解は、手前(写真下側)から奥に向かって流れてます。
で、下の写真のように「竜頭の滝」となります。
正解の方、おめでとうございます。不正解の方は残念でした。

と言う事で、この滝、奥日光でも大人気の綺麗な滝です。
時期を外すと多彩さが無く、アレ???ってな感じですね。

同じ様な2枚ですけど、若干角度を変えて構図も変えてます。
撮影してるところは広くないので三脚立てて長居は禁物です。
譲り合って撮影しましょうネ^^

今週末まで持つかな~

10/05撮影
竜頭の滝 2 R@ss










 竜頭の滝 R@ss

では・・・

D3x
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

群馬からの富士山
遠望120km
台風一過のお土産だ^^
群馬県の一番東だ。地図で見ると一番右。
我が家から車で5分。
鶴舞う形の群馬県と言いますが、ちょうど口ばしの位置です。

夏ではほとんど見ることはできません。
今日はラッキーでした^^
冬は綺麗に見えますよ~
だったらわざわざ山梨に行かんでも・・・^^;


D2HなのでAps-cサイズ。
1枚目は270㎜(35㎜換算400㎜)、2枚目は145㎜(35㎜換算220㎜)。
400㎜でも撮ったんだけど、風が強くてチョイブレ!!No,Up!!

10/6撮影
板倉富士山R@s_filtered







板倉富士山2R@s_filtered

では・・・

D2H
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

奥日光 竜頭の滝 2014




今回は台風が近づき富士山に面白い影響を
与えてくれる可能性大!!
土曜日は晴れマーク♪
だけど、、、、なんか行く気がしなかった。
富士山諦めて、奥日光へ来ました!いつもの
ホテルの白濁温泉入ってポカポカ^^¥800-。
しかし気になる富士山の状況。スマホでチラチラ
と・・・・ 雲がかかって富士山は見えません。。
こっち来て良かった~~~♪

今日10/6早朝から台風騒ぎです。またお亡くな
りになった方がおられます。ご冥福お祈りいたし
ます。

この台風で日光の紅葉は影響を受けたのだろーか。
奥日光ではまだまだ楽しめそうですが、竜頭の滝は
今週末の連休まで持つかどうか。ギリギリでピーク?
見頃は3~4日で終わっちゃいます。連休は大渋滞
覚悟でお出かけください。恐らく有料道路の清滝出口
からビッチリ動かないと思った方が良いですよ!!
毎年そーですから。
やはり前晩入り、温泉、車中泊、車内宴会が一番^^
渋滞なし、朝一番から紅葉が楽しめます!!

下の写真は、不思議な感じです。
奥方向から手前に流れてるのか、手前から奥方向に
流れてるのか・・・
正解は次回発表します。正解者の方は自費にて好きな
物を買ってください^^;

ちなみに「湯川」です。

10/05撮影 暗いため長秒露光になってます。ブレがありますがご容赦ください。
竜頭の滝の上R@ss










竜頭の滝 4 R@ss










上と同じ様な感じですけど・・・
チョッと違うんだな~
竜頭の滝 3 R@ss

では・・・

D3x
  1. 紅葉
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

月よ何処へ・・・





夕焼けも夜と入れ替わり。。
月が・・・
富士山のテッペンに来そうな雰囲気なんだが・・・
いいやッ、帰ろ!!
で、山中湖をアトに、お疲れ様でした。

Jpegトリミング出し。補正、加工はアリマセン。
9/28撮影
グラデ

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富士市 お茶畑




季節外れ、時季外れ・・・
茶摘み前後が良いようだ。
これもこだわりがあるそうで、新茶を刈る前と刈ったアト、
刈る前はチョイとぼさぼさ感がある。刈ったアトはさっぱり
してる。当たり前だのクラッカーだ@□@;
刈ったアトのほうが綺麗だと思うが、そうでもないらしい。
時間帯もテッペン太陽より早朝7~8時頃が良い感じです。

くれぐれもマナーは守り、畑所有の皆さんの気持ち立場に
なってみてください。挨拶だって気持ちがいいもんです。
今のカメラ男(特に年配(高齢ではない))はろくに挨拶も
できない。なんてこった!!!
おはよう~ こんにちは~ おつかれさま~ こんくらいは
言えるだんべよ!!

ゴミ?勿論持って帰れ!!枝??勿論、勝手に切るな!!
は、、、、疲れる。

9/27撮影
大渕 お茶畑J@s







大渕 お茶畑2J@s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

想い出の渚/山中湖編



周りを見るとィやな事、不安材料、等々溢れ返ってる感じだ。
そー見えるだけかもしれないし、そこの部分だけ自分で探し
ちゃってるかもしれない。実際は良い事、幸せな事も溢れて
るに違いない。のかもしれない、、、、、
何でも良い方に考える、考えるようにする、そーすると自然に
良い方向に向いていくんだろーね!
なんでも、悪い方に考えると全てが悪いものにみえるんだろ
ーね・・・
しかし、理解できないことは山ほどある。それを追及して行っ
たら病気になる。妥協が必要だ。ミザル イワザル キカザル
これは日光東照宮にある彫り物の名前だ。それがらくかもし
れないけど(楽に見えるが見た目以上にパワーが必要かも)、
折角生きてる以上はそれではいけないでしょう。
だけど、必要な時もあることは事実だね。

ま、いいか^^   日頃からイイ事探しをしよう!!

で、山中湖の「想い出の渚」です。
雲がなくカッコいい焼けにはならなかったけど、夕日はGodd。
桟橋の上では何やら・・・


9/28撮影
想いでの渚s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -