Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺登場!!/山中湖

Nikon爺登場!!/山中湖



もう^^;
出しちゃえ@@‘;
何を出すの??
Nikon爺をさ。

ってな訳で、車に写ったNikon爺である。

アハㇵ、、、 この後、帰ったのでR(あ~る)。

フィルムっぽいですね~
D1xです。


11/23撮影
平野の朝s_filtered









Nikon爺s_filtered

では・・・

D1x


ガスの山中湖

ガスの山中湖



久々の富士山撮り~♪
11/22良い夫婦の日^^
夕方近く、山中湖/長池に到着。
富士山はここに到着する前は傘らしき雲が頭に・・・
しかし、崩れましたw・・・
しかも夕方になって焼けません。なんてこった。。
ま、そういう時の方が多いのでありますが、、

富士山を眺め、しばらくすると、スマホが鳴った。
緊急事態発生で11/23昼には群馬へ向けてカンバッ
クしなければならない状態になっちゃったのだ。
到着したばっかしなのに・・・
しかも、前々から調子が悪かったスマホが立ち上が
らない状態に陥ってしまったのである@@;
(スマホは同機種交換で11/24再開した。)
緊急事態にスマホの不具合。散々な週末だった。。

で、数枚撮った中の一枚ですw
お気付きだろうか?
白鳥が一羽もいないのである。
朝になると何処からとなくス~ッと現れる白鳥さん。
前晩の地震が響いたのだろうか??


11/23撮影
ガスの朝s

では・・・

D3x

外苑の銀杏

外苑の銀杏



銀杏、、、、、ギンナン??・・・・^^;
ギンナンって上手いですよね~
しかし、生の匂い、wwwww~~~n凄い!!

UPする最新の画が乏しくなってしまいましたww
これは2009/11/16の外苑の銀杏並木です。
今(11/21)はどうかな~ 綺麗な黄色になってるかも
しれません。最近、東京に用事がないもので行ってま
せん。




2009/11/16撮影(古)^^;
外苑s

今週末の連休は富士山撮り行きますが、
出来上がりはお天気次第です。

では・・・

D2x

日の出 櫛形山

日の出 櫛形山




もう2年前になっちゃうんだな~
早い早い!!

山梨県/櫛形山からです。
2012/11/25撮影の一枚
D3x+nikkor80-400

2012 11 25 池の茶屋 D3x (53)s

では・・・

D3x

ダムに沈む吾妻線

ダムに沈む吾妻線



このすぐ近くで工事やってます。
ダム本体の工事かもしれません。違うかもしれません。
要は何の工事か分かってませんw
警備員の方に聞きました。
「ここ沈むんですか?」
「ハイ、、、沈みます。」
「あれ?ここ廃線になってますよね、この先の駅に高崎
行きの電車が止まってましたよ?」
「・・・じゃ、そのまま沈めちゃうかもしれません。分解した
りするとお金かかっちゃいますし・・・」
は~、そんなもんかいな、、、w。w‘;


11/10撮影
沈む吾妻線j@S

では・・・

D3x

ダムに沈む河原湯

ダムに沈む河原湯



ご存知でしょうか・・・・・?
群馬県の西部、吾妻郡の八ッ場(やんば)ダム工事。
数十年も前からの計画だったらしいです。
中止、続投、、、地元の皆さん周囲の皆さんの猛反対
を押し切っての続投です。川原湯温泉が民家が数年後
にダムの底に沈んでしまいます。ホントに必要なダムな
のか疑問です。

一枚目は吾妻線の「川原湯温泉駅」。沈みます。
線路、道路は新しく高い所へ造りました。

新しい川原湯温泉駅は稼働を始めました。
新名所になってくれることを願っています。

皆さん、高崎方面から草津方面へ行くのであればこの
新河原湯温泉に寄ってみてください。

2枚目は沈む「王湯」が引っ越してきました。「新王湯」です。
¥500で温まります。



11/9撮影
沈む川原湯温泉駅s













山灯りs

では・・・

D3x

晩秋の吾妻峡

晩秋の吾妻峡




「「関東の 耶馬渓」と称された景勝地で、1935年に国の名勝に指定された。」
との事です。


2週間前だったら色鮮やかさが見れたかもしれません。
この赤い橋は「鹿飛橋」と言うそうです。
いかにも鹿が向う岸まで飛べる距離?(いや無理だと思う)なのかいな^^;

その橋を「八丁暗がり」というところから撮ってます。実は左足下がりで
しかも雨でシットリ、かなりヤバい雰囲気の中で(((((@@)))))~~~
滑って落ちたら、、、   さようなら、、、Nikon爺さん、になるとこでしたw


色加減がイマイチだったので11/10リベンジ!!
日が当たり、影が出てまったく画になりませんでした!
ゆえにボツ、、、しかも昨日より足場が更に滑りやすく
なっておりまして、ヤバかった!!!手すりを越えての
無茶撮影、いやここしか鹿飛び橋を撮れるとこが無い 
んですw


11/9撮影(小雨で丁度いい塩梅でした)
鹿飛橋ss










赤い鹿飛び橋から八丁暗がりをカシャッと、、、
こっちは橋の上ですから大丈夫。ですが高いとこが
NGなNikon爺さん、あんよがガクガク~~~~~~(・ㇸ/)))))


八丁暗がりss

では・・・

D3x

空青く

青く



気もだんだん澄んできて・・・
ここは標高1500mくらいですのでもともと
澄んでるっちゃ~澄んでますが^^;

一枚目はシンプルに、二枚目は大失敗の例です。
右からの斜め線の攻めは良い感じですけど、手前
の枯れすすきがタダのゴミにしか見えませんねw
これは入れちゃいけませんね。分かってたら何故、
、、、、

ま、いいか^^;


11/4撮影
青空















一枚目は1500m、こちらは・・・??
とにかく一枚目よりは低いとこからです。
牧丘からの富士山 s

では・・・

D3x

河口湖の逆光

河口湖の逆光



なんか、、、お天道様と富士山の位置がヘンwww`
なんか、、、モミジの線もヘンwww`
モミジの下部線は斜めの方がバランスが出てイイ♪


でも、折角撮ったのでUPしちゃえ~~!!^^
この8本光芒が出したくてレンズをTokinaの28-70㎜
で撮ってみました。絞り羽が偶数なのでその枚数の
本数が出ます。Nikkorはたぶんほとんどが奇数枚数
なのでその枚数の倍数の光芒が出ます。9枚→18本。

11/3撮影
河口湖の光芒s

では・・・

D3x

映り込みの込み具合

映り込みの込み具合




映り込みの方が色が凄い!!
撮るしかないよね♪

河口湖 久保田一竹美術館にて
11/3撮影
PL全開s

では・・・

D3x

河口湖モミジ 2014

河口湖モミジ 2014





1枚目、、、、2年越しの思いで撮れた1枚。
2年前編集中にこのモミジ(フックラしていて100点)の
写真を誤ってRawファイル紛失!!!
Jpegサイズダウンのファイルが1枚あるだけ。
去年このモミジは縮れててNG。ことしはマズマズ。
やっと胸のつかえが取れた。様な気がする(><);

このモミジは朝日が当たる時間しか撮れません。
撮れないことはないか、、、ただ太陽があがってし
まうと真逆光でモミジが真っ黒に写ってしまう。
この1枚は日があがったサイド光と逆光が入り混じ
る複雑なコントラストが面白い。ただ、もう少し雪が
あった方が画になりますね。今年は少ないです。

河口湖周辺は富士山をバックに撮るとモミジは逆
光になるところが多いですね。
時間帯を選ばないとうまくいきませんw。w‘

w~~~n、風が・・・



11/3撮影
モミジ2014ss














こちらも多くの方が撮ってます。
大石公園
三原色ss

奥秩父 中津峡の紅葉 2014

奥秩父 中津峡の紅葉 2014




奥秩父/中津峡 ちょうどいい感じだったかな?
富士山撮りに行く前チョイと寄ってみました。
もう薄暗くなりかけ、SS稼げず途中から三脚使って。

今回は最初の2枚はD1x、後のはD3xでのUPです。


11/2撮影
2014 11 02 秩父 中津峡 3s








中津峡 R@s











秩父中津渓谷 D3x 1s














秩父中津渓谷 D3x 2s














70-200㎜、解放f2,8 気持ちいい^^
秩父中津渓谷 D3x 3 R@s













秩父中津渓谷 D3x 4s

では・・・

D1x D3x

河口湖 紅葉

河口湖 紅葉



一昨年、去年、今年、、、、
一昨年のここは最高のモミジだった!!
葉っぱ自体がフックラしてて色付きもGood!!
サイコーのモミジGet!!! しかし事件が・・・・・
編集中PCがフリーズっぽくなってきた。D3x
はフォトショップエレメンツ6では対応できない
との事。そんなの編集後に気づく@ㇸ@x;~~
慌てて元画像を削除してしまったのである。。
その時そのまま編集し続けてたらPCが壊れた
かもしれない。かもである。壊れないで元の画
像も残ったかもしれない。JpegのA3まで伸ばせ
るサイズは残ってた^^;しかしRawファイルが、、
で、去年リベンジ、ダメ、モミジが縮んでる。
今年、ナントかイケた^^ でも、無くしたファイル
に及ばない。皆さんも編集はお気をつけて・・・


11/3撮影
盛秋の夜明けs

では・・・

D3x

大石公園の夜

大石公園の夜




この連休(11/2,3)は良いお天気でしたね~@@^
夜の河口湖もこんな感じでした。

お月様の8本光芒が良い感じ♪


11/2撮影
夜雲s










角度を替えて・・・

夜雲Ⅱs

今週は紅葉満載で行きます^^

では・・・

D3x

Nikon D1x 水ヶ塚

Nikon D1x 水ヶ塚

これは過ぎ日、10月26日の一枚・・・
チョイと古い^^
でも、古いこのD1xの写り、ど~でしょう。
発色がいかにも、、、という古さを感じます^^;
でもこの個体、面白い。
書くと長くなりますので興味ありましたら画を
見て現在の個体と御比べください。


10/26撮影
富士山の紅葉S

では・・・

D1x

該当の記事は見つかりませんでした。