日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

富士山 モノクローム



今日は天皇誕生日でお休みでしょうか??^^

最新の富士山の画がないもんでw、、、
引き出しから出しました。


2013/2撮影
ある日の富士山

年末年始、お天気どうでしょうかね~
大晦日は高下(タカオリ)にいる予定ですけど、、
大混雑でしょうな!@@‘

では・・・

D1x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハイエース テールランプカバー装着





なんてことはない記事ですが、、、、
暇だから・・・・

いや、我ハイエース君のテールランプですがね、
これ、TOYOTA純正のコンビネーションランプ。
ノーマルランプと納時に交換しました。
クリアレンズで綺麗なんですが、メッキがなんか
イマイチキラキラしてて、、、(ノーマルレンズは
レンズ自体が赤色)
LEDのスモークレンズに交換しようと企んでまし
たら、カミさんに反対されあえ無く撃沈。
で、物色継続してましたらこんな物がありました。
メッキのキラキラを少し抑え、シマリが良くなった
感じですね^^; 好みにもよると思いますが、、、

あ、タイヤもスタッドレスに交換済でっせ!!

ま、ショウもない記事ですw

レンズカバー2















レンズカバー

では・・・

テーマ : 撮ってみた    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

D3x+Sigma15-30 Jpeg Raw比較




ネタが・・・
で、チョイとやってみました!
下の写真はワンショットでJpeg,Raw保存の物です。
比較して頂ければ違いがお分かりになると思います。
お時間ありましたら、比べてみてください。



1 Jpeg(カメラ内現像)保存のまま、いわゆる撮って出し。
26 撮って出しs










2 Raw保存の物を何もいじらずにJpegに変換したもの。
  薄いですよね。
Rawまんま変換 s












3 Raw現像にレベル補正、トーンカーブ補正しJpegに変換。
(26)Raw現像Jpeg変換s












4 上の物を更に手を加え、暗い所(東屋の輪郭)を明るく、
  赤色を少々強くしてJpeg変換。
(26)Raw現像Jpeg変換s+加工S

撮る時にちゃんと露出補正をしてJpeg撮って出しが基本かな?
編集に時間をかけらる場合はRaw画像をジックリいじってみるのが
楽しい時間ですね。

では・・・

D3x
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

足利フラワーパーク 3






足利フラワーパークも引っ張り完了です^^;
長々とありがとうございました。
幾つかの情報と言えるかどうか分かりませんが
レンズの事も少々伝わったかな??
少しでも興味が湧いてくれたなら嬉しいです♪


Raw撮影
エレメンツ現像

15mm F8
足利イルミ5s










15mm F8
足利イルミ6s










15mm F8
足利イルミ7s












70mm F2,8
足利イルミ8s













200mm F2,8
足利イルミ9s












200mm F2,8
足利イルミ10s












15mm F6,3
足利イルミ11s













19mm F6,3
足利イルミ12s
>では・・・
 
D3x
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

足利フラワーパーク 2



先日の足利フラワーパークはD2Hでの撮影でしたが、
今回はD3xにSigma 15-30㎜で攻めてみました。
200㎜もありましたw

Raw撮影
エレメンツ現像

なかなかイケる15-30でしょ??
安くたってOKだと思います。
絞りが5,6なので四方のシャープ感が甘いかな?
8位まで絞れば解消しそうです。





15㎜ F8
足利イルミ1s










15㎜ F5,6 
          撮影時、カメラ自体ではこの藤色が出なくて、、@@??
          もしかしたら設定が不十分だったかも。
          現像時にホワイトバランス、色被り調整で発色。
          Jpeg画をイジリ倒してもこの色は出ませんでした。
          *元々はブルーが強く出ます。
足利イルミ4s












200㎜ F5,6
足利イルミ3s

















15㎜ F5,6
足利イルミ2s

では・・・

D3x
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Sigma 15-30㎜ Aspherical IF EX DG F3,5-4,5



レンズ沼にドップリになっちまうか(((。。。。。)))
ってか、このクラスが頭に入ってまして、Nikkor12-24㎜とか
16-35㎜とか狙ってましたが、高い!!!@@^;
17-35、20-35は持ち合わせがあるから~と常に頭の中に、、
ある日撮影時間の合間に、富士河口湖町のハードオフに
B,BキングとベンチャーズのCDを物色、途中@@!!を”、
今まで知らなかったSigmaの15-30㎜となるものが鎮座してる
ではないですか♪ 即買いしたかったけど取り敢えずもっと
調べてから~~~
家に帰ってオク見たら一件あった@@^ハードオフより安い。
評判のいいレンズみたいだ。しかしD3xに合うかどうか。。
解像感、シャープ感も良さそうだ。ま、安いからポチ^^
17㎜と15㎜で2㎜しか違わない。しかしその2㎜がデカいので
ある。
で、D3xにくっつけて足利のフラワーパークに試し撮りにGO!


Sigma 15-30㎜

では・・・

D2x
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

足利フラワーパーク



関東3大イルミネーション!らしい!!
我が家から車で20分位、だが、大渋滞!!
駐車場に入る車でいっぱいだ@@‘
駐車場は無料!入場料は大人¥700。
券売機で買う。それも大行列。カミさんに
任せた。何機もあるから助かるけど・・・・・

ここは名前の如く、フラワーパークそう花園
なのだ!ご存じだろうか、有名な巨大藤が
圧巻である。その時期になるとなんと入園料
が上がるのだ。花の咲き加減でその日の入
園料が変動する。珍しいw
事前に調べて行ってください。


http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0309il17508/


エントランスs












サンタ2s













トンネルs_filtered













大藤2s_filtered










大藤s_filtered

では・・・

今回はD2H
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

河口湖 色々




ネライは漠然として・・・
なんか、、、現実逃避の河口湖、、、みたいな^^;

中途半端な季節とでも言いましょうか、そういう事に
責任をなすりつけて、楽になりましょうかね^^;
で、こんな感じの河口湖模様でした!!

12/7撮影  映り込み
背景s
  









湧き上がってるように見えますが、
ライブカメラで確認すると、平行に流れてます。
洗濯板雲s












チョッと一息、コーヒーを飲みながら。缶です。¥100@@‘
D1x D2x S










もう一泊しようと思ったんですが、帰り道です。
河口湖から御坂トンネルに向かう峠から・・・
チョイと無理やりですねw ヌ~っと覗いてます。
ヌ~ッと!S

では・・・

一枚目 D1x
以降   D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

チョッと、中途半端な紅富士






ガスもイマひとつな感じかな~??
出過ぎてないからまだいいですけどね^^
今回は富士山の焼け方が弱かったですね!
白鳥さんがせっかく来てくれたのですが・・・
まず、、白鳥が向うを向いてることがダメですねw‘
食パンでツラナイト@@;
で、こっちを向かせてカシャッと^^;




12/06撮影
紅富士と白鳥s

では・・・

D3x
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ある日の富士山/河口湖





ビックリするような変化が・・・・無い、、、、
繋ぎの一枚。

しかし、チョッと・・・ また繋ぎます^^;


12/07撮影
ある日の富士山s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

高下(タカオリ)の風景(カミさん撮り)



山梨県南巨摩郡富士川町上高下

12/10頃がダイヤモンド富士の見頃でしょうか・・・
テッペン真ん中といったところです。
正月だと頂上から左肩に落ちます。

名物、柚子です。



11/30撮影 カミさん撮り
2014 11 30 高下 D2x (22)J@S

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

D3xでは厳しいか!?



やはりD3xはスタジオ、風景に向いてるのか、、、、
光が豊富で十分な光量がないと辛い感じがある。
そう、感度を上げてのバルブはノイズが目立つ。
撮影時にはノイズリダクションをかけてるのだが
果たして効果があるのかどうか。Raw現像時に、
ノイズカットを施し、シャープ調整をするといった
作業が発生する。D3の方が高感度は強いのか
どうか。手に取って比べないと分からないか・・・

そんなこんなで2枚UP。
1枚目はオリオンと、2枚目は天の川と。。。
天の川は肉眼でやっと見える状況でした。



11/29撮影
オリオンs













11/30撮影
天の川2s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年最後の場所から





カレンダーももう1枚を残し、、、
12/31の文字が見えるようになりました。
この場所もあと数日で来れなくなります。
冬季通行止めに入り、来年の5月辺りまで登れません。
今回は独り占めの(カミさんがいるから2人占めか?)
撮影でございました。
前回は明け方の薄暗い中、カップルさんがいらしまして、
撮影。お二人とも手持ちで@@;♂の方は望遠で連写、
♀の方はワイドでカシャカシャ。いくらCanonでも写らん
でしょw 「三脚もってないの?」って聞いたら、「ハイ、
でも大丈夫です♪」、、、、ま、ブレブレの富士山が好き
なんでしょうね^^;

今回は雨上がりもあって、雲海も視野に入ってたんです
が、薄くガスが張っただけで、もう夕方になっちゃいまし
て、富士山もやっと目視できる位の明るさです。そこに
CPL装着で富士山を浮き上がらせてみました。立体感が
でました~~~♪


11/29撮影
夕焼けs












街に薄いガスが張って来まして、幻想的な雰囲気に・・・
ベールの街s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2014 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -