日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

いつの日かのダイヤモンド富士




これ撮ったのいつだったか、、、、
調べりゃわかるんですが、、、、
面倒くさい^^ えィ、UPしちゃえ!!
山中湖、恐らく2月ですね。

調べました!!
2013/02/11撮影 山中湖/平野でした!!

IMG_20130629_0007山中ダイヤS

Mamiya RB67 ベルビア100

では・・・

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

凍る精進湖



またまた精進湖ネタで恐縮で、、す、、


1/25撮影
凍る精進湖s_filtered











モノクロ仕様
精進湖モノクロs


関東、今日は雪です。。。

では・・・
 
1枚目D2H
2枚目D3X

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

薄氷の精進湖



また正月の画に戻っちゃいます!!
正月の元旦日の出のあと、ここ精進湖で正月撮影はおしまい。
まだ完全には凍ってません。割れた氷の間からは逆さ富士が
見え隠れします。

ここも、朝から何も起きないこともあるし、突如が出て楽しま
せてくれる日もある。数多くの撮影者が三脚立てて構えてます。
多くの人は「焼け」ネライです。何処行ってもそうです。特に遠方
からおいでになった方たちが多いように感じます。焼けの画も
勿論良いです。売れるでしょう、宝になるでしょう。滅多に焼けま
せんから。。でも感動はそれより少ないかもしれませんが一期
一会の光景もありますから、そんな時はシャッター切ってもイイで
しょうね^^



01/02撮影
不完全氷s











精進湖の雲s











精進湖の夕景s

では・・・

D3x


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

北杜市からの富士山




気分を新たに、、、、
ツルツルから脱出したら調子いいぞィ^^
ここは美し森から5分のところ、サンメドウズスキー場。
朝日と海のコラボは撮れなかったが、海に浮かぶ
富士山と八ヶ岳の「赤岳」が綺麗だった。本当はこの
赤岳が真っ赤に染まる。5分位染まる。そ、逃した!!


サンメドウズ富士山s_filtered











白い赤岳s












こちらは「まきば公園」からの赤岳
まきばから赤岳s










せんじつUPと構図は似てますが、チト違う^^
D3xで。なんせバックも富士山も真っ白で、
撮るのに一苦労。現場では液晶画面での
確認が困難。目がチカチカしてますから@@
まきば富士s

一枚目 D2H
以降 D3xにて

では・・・


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

北杜からの富士山






ハイエース救出劇を終えて・・・
誰も来なかったら・・・と思うと恐ろしい。
だって、そこの駐車場はロッジのだけど
そのロッジお休み状態だった・。・;

気を取り直して、近くのポイントへ移動。
取り敢えず一枚。


1/24撮影
まきば富士山_filtered

まだあります。
 
では・・・

D2H

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハイエース遭難 JAF救助





いや~~~参りました!!>。<;
前晩は小淵沢の道の駅で延命の湯なる温泉
入って温まって車内宴会^^
朝5時目覚まし♪ 目的地の美しの森までは
車で20分位か・・・
途中はガチガチに凍ってる箇所が多かった~
問題なく目的地の駐車場まで来たのはいいが
下り坂だ。しかも駐車場は雪で入れません。。
ヤバい!と思って止まってバック!!あれれ~
バックできない!!チョイ前へ出てトライです。
なんとか平らな所までバックできた。
しかし方向転換する体勢じゃなかったんで、
すこし前へ出た。そこからが災難の始まりだ。
そこからバックできない。さっきと同じだ。チョイ
前へ出て、バックギヤ!あ!!タイヤはバック
回転してるのに車は下り坂を滑りながら前進
してる。ダメだこりゃ。またチョイと前へでてバック
ギヤだ。ダメだ!!オシ!!チェーンだ!!
こんな時の為にスパイクタイプのゴムチェーン
を積んでました。装着完了^^ バックギヤに入れ
てバック~~、、、しません。雪の下は分厚い氷
が、、それをひっかくだけでかき氷状態。しかも
氷の下のアスファルトまでガリガリ削ってるだけ。
しかも車体はすべって左側の除雪した雪の壁に
当たりそうだ。最終的にもう前進できません。。。
ギブアップでした。14年の間会費だけ払ってた
JAFを呼ぶハメに・・・ 連絡1時間後に来てくれ
ました♪助かりました。ハイエース聞いてました。
雪道には情けないほど弱いみたいだ。スタッドレ
スにチェーン付けてバック脱出できない。これから
先がかなり憂鬱になって来るではないか!!
やはり、ランクルがいいな^^;

林の向こうは大雲海と富士山でしたが、林の中を
歩いて行かなきゃ撮れません。しかし雪が半端なく
積もってって、行くにも行けません。行ったら自分が
動けなくなりそうだ。簡単に諦めました>ㇸ<‘

JAFさんには感謝でした!!ありがとう。。

01/24撮影 カミさん撮り
2015 01 24 ハイエース救出5s











2015 01 24 ハイエース救出10s











2015 01 24 ハイエース救出13s











2015 01 24 ハイエース救出17s
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2015年 初日の出



前回は2014最終の日の出でした。
今回は2015初日の出です。もう3週間
たっちゃったんですね~ 早い早い!!


2015/01/01撮影 高折
6:17
2015 01 01 高下1s









6:21
2015 01 01 高下2s









7:04
2015 01 01 高下3s










7:23
2015 01 01 高下4s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014年 最終日の出




いよいよ2014年の最後を締めくくるダイヤ!!
次の日は初日の出だけど、今日は最終日の出。
この天気が2015の年明けだったらと思うと少し
残念か・・・

12/15前後だね、真ん中に鎮座するのは、、、、
真ん中のが欲しかったらその頃に来れば良い。
ガラガラだし^^
ま、今回はこれで良しだ。



イイ色になって来ましたよ~!!
ワクワクしてくる頃ですね^^
2014/12/31撮影
2014 12 31 高下ダイヤ 晴天 2s










左肩落ちたとこから顔を出し始め、半分出たとこが
頂上左にかかる。真ん中に来た時は頂上からお天
道様は離れます。これも好みでしょうけど、頂上ど
真ん中で頂上にくっついてるのがイイと思う。
気象条件によっても光芒の出方はまるで違ってきま
す。バックの焼け色も勿論違います。だから毎回違
う画が撮れるんですね~
2014 12 31 高下ダイヤ @s












こちらは滞在組の皆さんですね^^
長い人は3日間位はいるでしょうか。
今年の12/30~31は意外と空いてました。
流石に年が明けてからは込み始めましたね~
そんなタカオリでした。
2014 12 31 高下ダイヤ 一息s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

タカオリ 物語 2014大晦日



またまた去年のもの^^;
2014大晦日のタカオリの夕景です。
が良い感じだった。もっと期待したのに~
大勢のギャラリーのハートをイジッタ。。



12/31撮影 D2H
2014 12 31 高下 吊し雲 ワイド_filtered S











D3x
2014 12 31 高下乱笠S_filtered @

では・・・


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

青空に蝋梅




夕日が出てきちゃいました。
黄色の蝋梅が微妙に色変化。。
お!!@@~紅梅が咲いてるぞィ


1/19撮影
つつじヶ丘 蝋梅 S










つつじヶ丘 蝋梅 2s










つつじヶ丘 紅梅s

では・・・

D3x
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

本栖湖の朝景 2014



まだ、奥日光シリーズは終わってません^^‘
富士山が出たいと言うので、出してしまいます。

去年といってもまだこの前の事、、、本栖湖の
朝です。ドラマチックな夜明けでした。


2014/12/30撮影
2014 12 30 本栖湖 日の出富士 30s_filtered










2014 12 30 本栖湖 日の出富士 S_filtered










2014 12 30 本栖湖 日の出富士 77s_filtered










2014 12 30 本栖湖 日の出富士 80s_filtered

NDフィルター使用

では・・・

D2H
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

板倉町雷電神社




我が家から徒歩7分。
チョッとした散歩コースです。
今は蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えてます。
ほのかな香りがいい塩梅!

彫刻はあの日光東照宮の陽明門を手掛けた
左甚五郎さんのお弟子さんが彫ったものだと
思います。

今回はタムロンの90㎜でいってみました!!
ズームに慣れちゃってますから単焦点はなか
なか難しい。慣れるまで大変だ~~~^^;



1/16撮影
蝋梅S











蝋梅2s











竜2s











竜s











浦島太郎s











双竜s

では・・・

D3x
テーマ : 史跡・神社・仏閣    ジャンル : 写真
  1. 社寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

日光冬物語 2015 Ⅲ



シリーズ、まだあります^^;
次回も、これかもしれません^^;
ヨロシクです^^;


01/12撮影  粉雪舞い上がる湯ノ湖
2015 01 12 日光冬物語 7S









 青空も時々顔を出す 男体山
2015 01 12 日光冬物語 9S










2015 01 12 日光冬物語 8S









ホレ、ホレ、バックせんかい!!
免許証持ってる人は分かりますよね~フツウ!!
進入禁止!!って看板だ@@^

ま、少し味方してあげると、ここまでは普通に入って
来れます。急にこの看板だ。Uターンができずやむなく
入って行っちゃうんだね~ もっと手前に案内板があれ
ば良いのだが・・・

だけど、相手が来なきゃ行っちゃうかもねw
ま、Nikon爺だったら分かった時点で下がるけど。。

この後、バックを終えた車は頭を下げたかどうかはわか
らないが、エライ勢いで去って行ったのであった(・。・)‘

D2H
2015 01 12 日光冬物語 10SS

1,2,3枚はD3X
4枚目はD2H

では・・・

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日光冬物語 2015 Ⅱ




秋は赤や黄色、色とりどりの紅葉の奥日光。
そろそろ冬のイベント開催です!
今年もやるかな?氷の彫刻、綺麗ですよ!!



01/12撮影
2015 01 12 日光冬物語 S










2015 01 12 日光冬物語 2S










2015 01 12 日光冬物語 3S










2015 01 12 日光冬物語 4S










2015 01 12 日光冬物語 5S

では・・・

D2H
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日光冬物語 2015


神橋 シンキョウと読むらしい。

この連休、土曜日の夜は孫が泊りに来るので
富士山撮りはお休み。泊りに来るって言っても
30mしか離れてないとこからですけど・・・
ま、たまにの事ですから嬉しい事です^^

で、1/11~12にかけて日光~奥日光へ温泉を
楽しみながら雪の日光を・・・
天気予報は大当たり^^雪でした。

まずは、神橋から。。雪の華へ、、、


01/11撮影 ホワイトバランスをオートのままだと真っ赤に写ってしまいます。
2015 01 12 日光冬物語 神橋SS
では・・・(不定期に日光はUPします)

D3x

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本栖湖の紅富士 2014



2014/12/30の朝は良い天気過ぎました^^;
初めて旅行や遠出でやらでここ、本栖湖を始め
富士五胡、富士山の見えるとこへおいでの場合
は、やはり雲が無い方が好まれてます。笠雲で
も出現しようものなら「あれれ~も~雲がでちゃ
って~、、、」とお嘆きになられます。分かります。
やはり富士山はスッキリ見えないとダメなんです
よね~!!
だから、撮っちゃいました!!@。@^

夕日が当たり紅く色付いてます。紅富士です。
雪が無い状態で、夏の富士山が赤くなるのは、
赤富士というんですよ~

逆さ紅富士にはなりませんでした。




12/30撮影 D3x
2014 12 30 本栖湖 夕紅富士S












焼けもピークを迎えます。
12/30撮影 D2H
2014 12 30 夕富士 D2H S

では・・・


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本栖湖の御来光 2015/01/02



前回UP羊雲の数十分前、綺麗なご来光を
拝むことができました。
見慣れた光景ですが・・・一枚、、、^^; 


01/02撮影
2015 01 02 本栖湖 日の出S

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本栖湖の羊達



日の出は一つない条件下で光芒も綺麗に出ました。
あとでUPします。
日の出撮影後一休みしてると後方から突如として現れた
(だと思います)の群れが押し寄せて来たではありま
せんか!!
大勢いた写真撮ってる人たちはホトンド撤収してましたww

アタクシは最低でも日の出、日の入り後の1時間は動きま
せんが。
素敵な一枚が撮れたと思います。
しかし、このの下にお天道様が入り込んでたら真っ赤に
焼けたかもしれません。残念は残りますがそこは自然界。
またの楽しみが待ってます!!!


1/2撮影
2015 01 02 本栖湖の羊達

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新春 高下(タカオリ)の御来光



みなさん明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

2014/12は週末の天候がイマイチで撮影イケマセンでした。
この年末年始は5泊6日の富士山撮影で800枚ほど撮ってきました。
12月のウップン晴らしみたいもんでした^^;
今回は色んな富士山の顔が撮れてマズマズだったかな・・・
この御来光数日前の天気予報だと曇りでXの確率が高かったです。
が、、、12/30夕方入りして奇跡を信じ(^^;)てましたら~~~@@^
TV朝日さんも生中継で来てました。あの「なだぎ武」氏がゲストでした。

また、ボチボチ富士山UPしていきますので宜しくお願いします♪




2015/01/01撮影
2015 01 01 年賀状WEB S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31