日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

地元の「館林つつじヶ丘公園」に行ってきたんですよ~~♪
確か、、、昨年は夕方5:00以降は入場無料だと思って、
5:20に行ったところ、なんとまだ入場料取ってましたがな。
まさかの¥620。撤収という選択肢もあったけどしゃーない、
カミさんと2人で¥1240!!!  係りの人に、タダじゃない
の~?って聞いたら、ライトアップするから申し訳ない^^;と。
高そうなカメラですね~って言うから、入場料とおなじだよ~
って。いや、それじゃこのカメ、¥620? 違う!高いって
意味だ!!!^^;
バカだね~ 2時間近くイマしたw
日中の真上からの光より夕方の斜光の方が良いですね。

D1x 80-400㎜で撮ったやつです。


4/29撮影
花山1 D1x filtered











花山2 D1x filtered











花山3 D1x filtered











花山4 D1x filtered











花山5 D1x filtered

では・・・

D1x
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

焼けをネラッた撮影者さんで、い~~~っぱいでした!!
80歳で大阪からお一人で来たというお父さん、伊勢から来て今日で4日目
というご夫婦、色々でした。
撮影待機中では目の前のカーブを元気よく通り抜けるフェラーリ、大型バイク、
良い目の保養でした。
しかし、やはり撮るのは富士山、ホトンドの方はカメラ向けませんですねw

いや、アタクシも丸2日間山中湖いましたが、撮れたのはこの1枚だけ。
Wu~~~n,,,GWが楽しみです♪




4/26撮影
山中湖パノラマ夕景S

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

4月18日に撮ったものです。
似たような2枚ですが、微妙にが違うんです!!
分かってください!!、、、、、^^;
ね、チョイと違うでしょ??


4/18撮影
河口湖 桜 2s













河口湖 桜S_filtered

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日、、、、明日は雨マーク、、、、
傘雲が出た。綺麗~~~な格好ではないが
楽しませてくれた。おまけに富士山左には吊るし雲が出てます。
山中湖の方角です。そうです!河口湖、山中湖では@@^これ
迫力イッパイでしたんでしょうなw~
ここにお昼頃までいたんですが、半分雲がかかっちゃって撤収。
なんと、その日の夕方、河口湖/山中湖では巨大な吊るし雲
出たらしいです。でも山中湖行かなきゃ撮れませんでしたが、、
しかも、次の日の月曜日にも山中湖ではスッゲ~吊るしが出た
もようです。「運」、、、、でしょうなw


下のは構図がチョッとおかしいですね^^;
左の吊るし雲がもっと上にないと迫力出ませんね。バランスも
良くないな~ 色も、、、
ま、情報の一枚として^^;



4/19撮影
精進湖 傘 吊し S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何を思ったか、本栖湖をあとに、精進湖に来ちゃいました。
到着した時はまだ天の川は見えてたのだが・・・・
カメラセットしてたら、ァ~~ッと言う間にこんなに薄く!!
ったく!本栖湖から10分位で着いたのだがね~~~^^;



4/18撮影
精進湖 天の川 S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

4/17(金)夜中現着。
夜中にやっとの思いで起きて、、、を~~@@‘
天の川ではないか!!
で、カシャリ。。


4/18撮影
本栖湖 天の川S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先の記事の山中湖の赤い雲の正体@@
どうも、北富士演習場で行われた「火入れ」なる野焼き
だったみたいです。野焼きの光や煙が赤くしたんですね!
も~~~、ヘンな勘違い思い込みが作り上げた失敗です。
なにが異変だ、なにがUFOだ、なにが噴火だ。。
でも、火入れの仕業で良かった。

騒ぎ過ぎてしまいました。反省。。

では・・・

写真なし
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

天気予報は4/18晴れ。4/19は晴れ後曇り、4/20は雨。
ハイ、これは4/19の様子だ。雨の前日は傘が出現。
そう、傘が被ると次の日は雨という事だ。なんと70%
前後の確率で当たるらしい。ま、そんな傘がめまぐる
しく変化していった。

D3xでも撮ってあるが、今回はD1xの物をUPしときます。


4/19撮影
精進湖 傘2S













精進湖 傘3S











精進湖 傘S_filtered

では・・・

D1x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

長年富士山見てるけどこんな現象は初めてかも。
富士山左下方向のが変色しているのが分かる。
チョッと赤っぽい!反対の右側も色付いてるがそ
れとは違う色。山中湖上空のですね!富士五湖
ライブカメラをスマホで見たら、凄い色になってる。
なんで色がついてるんだ。UFOでもやってきて煙で
もはいたか@@‘
そういえば、精進湖、河口湖の水位が下がってる
みたいだ。

詳しい事は分からないが、気持ちの良いものでは
なさそうだ!!

4/19撮影
精進湖から山中ガスS

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

数回このパレオ見ましたが、こんな爆煙初めてみました。
数回ですから分かりませんが、いつもこんなだったりして^^;

浦山口駅通過です。
チョッと流れてますなw

4/11撮影
パレオXP S

では・・・

D3x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

も終盤ですね。
来年もまた咲いてくれるでしょう。。

一枚目:武州日野駅
二枚目:終点三峰口


4/11撮影
駅s













駅3s

では・・・

D3x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

河口湖北岸のはまだまだ見頃ではなかった。
そ、円形ホールのところですが。。
こう毎日肌寒い日が続くと長持ちしますね~^^;
人だけは満開^^ かなりの国際的お客様でした。
ん?ここは中国かいな?と思うほど中国の方が
多いですね~ 人間ウォッチングの方が撮って
るより面白いかもしれません。。皆さん元気がイイ。
ホント、何処行っても大きな声で元気がイイ。とに
かく目立ちますね@@^ 元気が一番です!!!


昨夜4/11は本栖湖で一泊、良い天気で夜でも富士山
は確認できました。が、見えてた富士山は急に雲が
かかり見えず。富士自然公園に行ってもはまず
まず咲いてましたが富士山は見えず。勿論撮れず。
スマホでライブカメラ@@、富士五湖方面は見えてま
す。精進湖横目に、西湖も横目に河口湖へ・・・

お空が真っ白w 富士山頂も同色系なので困る。
サクラもスカスカ状態で画にならずw 
ま、しゃーないですね^^;

取り敢えずUP。


一枚目は北岸のトンネルのところ(円形ホールの
西側)、二枚目は円形ホールのところ。

2105/04/12撮影
 河口湖桜 S














河口湖桜 2

では・・・

D1x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

この前の日、、、、何年に一度かの焼け。
彼方此方で名作が生まれたと思います。
アタクシはなんと、逃しました。


これはこれで、もっと上空のが焼けてくれたらな~~
でも、いつ寝たら良いんだ!!・・・^^;

3/29撮影
田貫湖の朝SS

では・・・


D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これで「わ鉄」特集?最終です。長々と引っ張りました。
今週末、富士山、どーでしょう。日曜のお天気はやや晴れる
可能性が見え隠れしてます。サクラはどうかいな?
調べなければ分かりませんね^^;

この2枚は同じポイントで撮ったもの。
アングルと車両の位置が変わると雰囲気も変わりますね。


4/5撮影

春の踏切S CS2_filtered


    











わ鉄 神戸9 D1x PE11 S

では・・・

D1x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

わ鉄、3回目です。
しつこいですね。1回でまとめちゃえば良いのにね。
そうはいきません。ネタが続きませんw。w;・・・・

下りの車両が神戸(ごうど)駅に入ってきます。
雨に濡れたレールにヘッドライトあたり良い感じに
輝いてます^^
薄暗さもイイですね^。^‘ 、、、自己満足です。。



4/5撮影
わ鉄 神戸5 D1x PE11 S














わ鉄 神戸7 D1x PE11 S













単線ですので駅でスライドですね。
わ鉄 神戸8 D1x  PE11 S

では・・・

D1x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

わたらせ渓谷鐡道=わ鉄 水沼駅
この近くには公園があり、花モモ等々綺麗です。
しかもなんといっても構内に温泉があるんですよ~
低料金で入れるみたいです^^たしか。¥600で。。

サクラ、はなもも、今週末まで持つかどうか。
今週寒いからいけそうかな??無理かな??


4/5撮影
わ鉄 水沼2 D1x PE11 S












わ鉄 水沼3 D1x PE11 S

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

今回は富士撮りお休み。曇って見えないらしいから
行きませんでした。肩こりもひどいから今回は群馬
みなかみ温泉でゆっくり一泊。帰り道はお目当ての
わたらせ渓谷鐡道で、さくらとのコラボです。
みなかみからここまでの道のりは、さくらが満開!!
横目で見ながら通過でした。途中で撮ってると時間
が無くなります。急げ~~~!!ってな感じでした。


4/5撮影 上神梅駅 D1x
わ鉄 上神梅 D1x PE11 S











水沼駅 D1x
わ鉄 水沼 D1x PE11 S











 D3x
群馬春物語s

今週また寒くなるようです。
も~~早く暖かくなれ!!^^

では・・・

D1x
D3x

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ここの近くの興徳寺に朝一番に入り、、、やった!一番乗り^^
と思う気持ちと、まだ3部咲きwという気持ちが交錯・・・

興徳寺から富士墓地自然公園(はまだ咲いてなかった)
からここ、正法寺に来ました。先着撮影者さんから、昨日の
朝焼け(広範囲で焼けました)、(あたくしは朝霧高原の道の
駅で焼け終わったアト、少々のおこぼれ程度を拝めましたが
写真はとれずw)の事と、正法寺に午前中はあの大山行男プ
ロが来てたとの情報を聞き、ダブルショック@@‘‘

で、こんなのを撮ってまいりました^^

CS2でJpeg加工
*CS2は現在無料ダウンロードできます。D1系、D2系まで
 Raw対応。D3xはバージョンアップでJpeg加工には対応でき
 ます。Rawは対応不可です。(対応機種は他にも多くありま
 すので古いソフトですが高価なものですから興味ある方は
 ぜひお調べいただいて、自己責任にてご使用ください。)
 1枚目はD3xのJpeg画をCS2で加工したものです。バッチシ
 だと思いませんか?
 2枚目はフォトショップエレメンツ11でRaw現像したものです。


3/28撮影
正法寺 枝垂れ桜SSX













ハーフND使用
枝垂れにまだ花が・・・
もしかしたらつぼみがなかったかもしれません。
花が咲いてる枝を見つけて撮りましょう^^;

実際に少しですが紅く焼けました。
夕富士S

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の朝の朝焼けを逃し、田貫湖へ・・・
天の川を撮って、あわよくば朝焼けを^^;
4時30分頃の撮影です。

やはり、D3xは高感度に弱いな~
これ、ISO2000 31秒露光です。
ソフトのお蔭で何とかここまで^^;


3/29撮影
田貫湖 天の川SX

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

延命寺の立派な枝垂れ
立ち位置によって余計なものが入っちゃって・・・
フレームアウトです。。

NIKON爺のカミさん撮りです。

3/28撮影
延命寺SS


では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -