Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

本栖湖の彩

たまねぎpapaさん お疲れ様でした。
バルブ、一枚UPしておきますね^^

昨日の偉大な夕焼、夕焼け雲、夕焼け空をみてここ本栖湖入り。
焼けた夕方の次の日も焼ける可能性が高いと思ってます。
期待は大きい方がイイかな^^; しかし、しかしですよ、あんまり
期待ばっかし膨らむと落差が激しすぎることもシバシバですね^^;


6/28撮影
本栖湖の彩sf

では・・・

D3x


埼玉からの夕焼け

富士山撮りに向かってる途中、肴の買い出しにスーパーに入ってお買い物♪
入店時にはなんだか赤くなってきて・・・
店から出てきたら黄金色! 唖然と@@!!
なんで撮らなかったか、、、
そこに富士山が無かったから。いや、金縛り状態。。
やっと、動ける状態になって、カシャっと。

ホームセンターで夕飯の買い出しって??
隣りは食品館です^^

全国的な夕焼けだったようです。
今まで見た夕焼けの中では一番かな!!
あ~あ、撮っとけばよかった!!
後悔先に立たず。。



6/27撮影 チョイブレかな、、、
2015 06 27 夕焼け花園 D3x (1)ss
















2015 06 27 夕焼け花園 D3x (3)s

では・・・

D3x

旬な紫陽花

お寺さんに紫陽を撮りに行ってきました^^;
雨が降ってましたので傘さして・・・ カシャッと。

皆さん、この梅雨ど~お過ごしでございますでしょうか?
アタクシは天気病という厄介な御病気にかかって4年が
過ぎようとしてます。低気圧!!これが厄介ですね!!
今現在晴れててもですよ、頭が重くなったり動悸がしたり
色んな不快な症状が出ます。低気圧が近づいてくるとね。
で、次の日は悪天候ですわ。最初のうちはなんだかわか
らんで、エラク気持ち悪かったですね~ 今は原因が分か 
って少しは気分的に楽になりました。爆弾低気圧なんか
来た日にゃ、あったまがブヲ~~~って!!

撮影行って、標高1500m越しちゃうと色んな症状が出
ますね。まず、おなかがね、ゴロゴロいいますね^^;やは
り動悸がしますね^^;血圧が下がりますね^^;で、酒なん
か飲むともっとひどくなりますね^^;で、富士山撮ってんで
すからおバカさんですね^^;


6/21撮影
紫陽花 4_f











紫陽花 3_f











紫陽花 1_f











紫陽花 2_f

では・・・

D2H

雲上の棚田 星峠

すっごい所に田んぼを造るものですね~
上下3分割中央の画面左と右一枚ずつあります。

6/7撮影
雲上の棚田 s
 
では・・・

D3x

甘利山 2015

今年の類はおおよそ2週間くらいピークが早いか!
富士山の雪だって今年はどっさり降った割には解けるのが
異常に早い!!ぃや~な事にならなきゃいいが・・・

前日は雨模様。
大雲海に大焼けを期待するも撃沈!!
しかもお天道様が上がるにつれ、富士山は消えて行った。
たんてこった^^;
青空に白い雲、レンゲツツジに大雲海!!
そ~はうまく行かないよ~
でも、数年前はそれだった。。

今回、2泊3日でこれだけです^^;

6/13撮影
甘利山 s_f


では・・・

D3x

朝焼け小焼けの星峠

前回記事のD3x版です。
D2Hでは望遠で切り取って、D3Xでは広角でネライです。
ハーフND使ってますのでお空の色が強調されます。


6/7撮影
朝焼け小焼けs

では・・・

D3x

朝焼けの星峠

3週連続焼けと遭遇。確率100%なのだ。
とは言っても、最初の週は道の駅で寝てまして、目覚ましはAM4:00。
4:00ではもう紅くなってるのだ!!知らずにzzz♪☆その時4:10に
車から外を見たら紅く焼けてたのであった!!急いでトイレを済ませ
大急ぎで(人には言えないスピード)棚田撮影に。。。あ~あ、お天道様
はすでに地上に出ちゃってました@@; ま、それを入れると3週連続で
焼けたと言う訳です。朝焼けを逃した最初の週は夕焼けが待ってました。
何というラッキーな3週間でしょう。感謝ですね!!

いつも3台体制なんですが(Mamiya中判フィルム、D3x広角、D1xかD2x望遠)
今回も3台体制^^;で、下のはD2H望遠にて(70-200mm F2,8 VR)撮影。


6/7撮影
早朝2:30目覚まし!
さっきまで飲んでたのにもう起きるw
ギャ、イッパイの撮影者様がぞろぞろと・・・
でも、寝る前に三脚3台セットしておきましたからOKOK^^
を!紅くなってきましたがね!!
紅い星峠 2 (3)











紅い星峠 2 (1)











紅い星峠 2 (4)











紅い星峠 2 (2)

ハーフNDフィルター使ってます。

では・・・

星峠

まさかの3週連荘新潟入りです^^

今の時期、山梨から富士山は霞んで見えないでしょうね?
え?朝夕は見えるって@@^
分かりました。今週末は甘利山のレンゲツツジが
良い塩梅でしょうから、お天気次第で行きますよ~

先週は天の川が肉眼でクッキリ見えてたんですが、
今回は見えない。時間の関係か?詳しくないので
分かりません。で、何故か先週は天の川を撮らな
かったんだよな~~??


6/7撮影
星峠 sf

今回も良いのをGetできましたからボチボチUPしていきます。

では・・・

D3x

日が上がる星峠

しつこく「星」。
どうしよう、、今週末十日町は良いお天気の様です。
行くか・・・
今週十日町行って、来週から富士山撮りに戻りましょうかね~


5/30撮影
焼ける星峠 6x7風 s

では・・・

D3x

雨の松之山

天気予報は大当たり♪
ガスに煙った山並みに霞む田んぼがイメージッだったんですけどね~
なかなかその通りには問屋は卸してくれませんねw


5/31撮影
雨の松之山 s











まるでゴルフ場カントリークラブ。
雨水が溜まったバンカーか、、、
鏡面の2段グリーンか、、、
雨の松之山棚田 s












雨の松之山2 s

なかなか棚田から抜けられません・・・

では、、、

まさか、今週末も十日町??天気良さそうw

D3x 1,3枚目
D2H 2枚目

星峠 2015Ⅱ

の日の出も無事終了!
今日も穏やかにお天道様が出てくれました。感謝!!

日が上がると気温も上がるせいか霧が出てきます。
その霧に強烈な太陽の光が当たり、樹木の影をつくり
光芒を放たれます。神秘の世界の始まりです。
日の出もイイですけど、この力強い光の線も目を見張ります。
段々とお天道様が上がって行くにつれて光芒の角度も変化して
尚且つ部分的に色んな色を染め上げ多彩な光景が眼下に広が
ります。
古くから汗と血を流して作り上げたこの棚田。現代からこの先は
後継者問題等で田んぼの枚数も激減していくでしょう。
タイムスリップしたかのような光景、星棚田に感謝ですね!

こちらはD2Hにて撮影

5/30撮影
星峠 4 SF












星峠 光芒 3 SF












星峠 光芒 SF












燃える 星峠 sF

撮影者さんの心広いマナーにも感謝です。

では・・・

D2H

星峠 2015

2週に渡って新潟/十日町の棚田です。
先週も焼けに恵まれラッキーでしたが、今回もトライ!!
十日町で人気No1の「星」ですよ~~~~^-^/
前日にロケハン入り、帰りがけなんと@@;Nikon爺の大嫌いな
ニョロが!!!
一度は車で通り過ぎたのだが、、そこはおバカさん、やることは
いつも一緒だ。なんと、バックしてニョロ確認@@^;60cm位の 
グレーカラーのやつ~~~~~~  ペロペロ~~舌出して!
しばらく見てた。バカ丸出し。で、「ここ明日来るんだよな~~、
きっと、明日もいるんだろーな~w」。いつまでもそこにおらんて^^
次の日!またおなじとこへ車で到着~~。・・・まだ暗い!!!
お!!天の川が凄い。撮らなかった;
ニョロ??忘れてた。。暗くて・・・踏んだかもしれない^^;


満員の撮影者、見学者。
色々面白かった~~~^^



5/30撮影
星峠 s

今回もいろいろ撮ってきました。
後日UPします。

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。