日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

ここんとこ週末はホトンド雨か曇り模様。
いや、週末に限らずかな? 梅雨の戻りみたいだ!
お盆を過ぎたらお天道様がどっか行っちまったね!
もう秋??え~~! 今日から9月に入ったけど
いくらなんだってもう季節の変わり目かい??
毎日低い雲と肌寒さ。自律神経が追い付かないよ!!

そう言うときは温泉がいいな♪
土曜日は東吾妻町の道の駅にある「天狗の湯」、
これがチョイぬるめだけど非常に温まる。良いよ~~
次の日はその道の駅から30分位か?もち車でだ。
歩いてなんか頭にもない^^あ、草津温泉だよ~~


8/30撮影 
大滝の湯の駐車場から湯畑方面へ・・・
路地s_f










待ち
待機s_f










いいな~~
相合傘s_f











ヤバ、写真撮ってる。逃げろ!!
下駄歩きs










お約束、湯畑「泣き灯篭」。
泣き灯篭2s

次も草津温泉、、、
では・・・

D3x
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近富士山がお出かけ模様です。
赤富士が撮れないまま冠雪か!!??
まさかね~

7月に撮った一枚です。


歓喜の朝s

では・・・

D2x
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

富士山撮りができない。
なんでって、富士山が見えないからです~~w
だからまた水上温泉で湯~ッくりとして、ゆ~ッくり
起きて、あれ?もう10時@@  どっか行くべ!!
スマフォでチェック! お、ユリ園がやってる。ここ
から60kmの所だ。オシ、日本ロマンチック街道を
走り、到着。開園は今日までだってさ。ユリも、、、
入園所から見る限りでは咲いてないぞ。
奥に行くと遅咲きのユリがチラホラ咲いてますとの
案内。 半額だし、折角来たんだから¥550でGo! 
雨、雨、、、機材が重い。。。

帰りは隣のホテルで温泉入浴♪¥600.貸切状態♪


あ、フォトコンやってます。締め切りは8/31みたい。
アタシは不参加です。


8/23撮影
ユリs











ユリ園s











ユリ園3s











ユリ園2s

一枚目 D3x
以降 D2x

では・・・
テーマ : 花の写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

前回UPのは後追い。
今回は迫りくる列車!!
金の延べ棒でできてるの??このレール。。
勿論!!


8/23撮影
ゴーストs

では・・・

D2x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

これ撮りに行った訳じゃないのであった!!
偶然の後追い光景が綺麗だった。
真っ暗な世界へ消えて行った・・・

渡良瀬渓谷鐡道/神戸(ごうど)駅


8/23撮影
闇へs


追記事
上の写真をチョイと再トリミングしてみた。
上暗部をかなりカット、左右の縦を少しカット。
印象が随分変わると思うが、どうかな??

シャッタースピードが2秒という長さ。
列車のブレは最初から頭に置いてのショット。
ピントは列車手前のレールに有る。
にじんでブレてるようにも見えるね^^;

闇へs@

では・・・

D2x
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

毎日何処かで交通事故が起きてます。
不幸にもお亡くなりになられる方が多数おられます。
高速道路でズ~っと右側追い越し車線を走ってる
運転手さんもいます。「え?いけないんですの~?」
って、仰る方もいます。道交法を知らずに運転してお
られます。例を挙げればいつ書ききるか分かりません。
どうか、他人にされて嫌な事はしない事!最低条件。


交通安全

では・・・

無事故を祈願するNikon爺。
テーマ : 撮ってみた    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

かなり前に撮ったやつで、、、データが見つかりません。
Mamiya RB67 で撮ったやつです。


IMG_20140413_0002 67

では・・・

RB67 ベルビア100
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

やっと現像できた。ってか、現像出してなかった。
この夏の高気温でフィルムの保管状況が良くなかった。
らしい・・・

やはりこの場合はハーフNDで空の明るさを調整(しないと
イケませんね。これはまんま撮り。空がトビますねww


2015/春撮影
IMG_20150812_0004トリミング

では・・・

Mamiya 645 ベルビア100
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年の何時だったか。。。? ←「いつだったか」とたたくと、
こう変換候補が出てくる。これでも良いんだろうが、以前の
アタシじゃ「ことしのなんじだったか」^^と読む。だから本が
嫌いなんだ。あ、本だけではない。新聞もよ!!漢字抜か
しだから意味が分からない。中学の時、数学の試験で「・・
・・・は何故か?」という問いに、「3個」!!@@;「何個?」
だと思った。違う、「ナゼ?」だった。。ただそれだけだ。。


2015/春頃撮影
IMG_20150812_0009夕方グラデ

では・・・

Mamiya RB67

  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

え~ィ!!
正月の富士山だ!!^^
本栖湖でおます。


2015/01/02撮影
本栖湖の正月s

では・・・

Mamiya RB67
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富士山撮りは雲が出てきたから中止。
トンボ@@^

ギャ、凄い所に・・・・

8/9撮影
トンボs










トンボだって暑い。
日陰で休憩。。
日除けトンボ_filtered

では・・・

D1x
テーマ :    ジャンル : 写真
  1. 昆虫
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

誰もいない西湖。
乗用車のライトですw



2012/04/08撮影
西湖 ライトアップ_filtered

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これは百日草か・・・?
ひまわりに比べるとこっちは人気が薄い。。


百日草s










ここで構図の説明^^
お分かりですよね。。この中にアルファベットの「S」が入ってます。
Sを入れる事によって写真に奥行感とリズムを取り入れることが
できますね。意外とキョロキョロするとこの「S」、見つかるものですよ。
手前から(足元から)奥に持って行ってあげると簡単にできます。
アルファベット構図










これはC-PLフィルターを最大に効かせたら富士山
空が同色になっちまいましたw
富士山が見える範囲で効かせましょう^^;

*これ以上カメラを高い位置で構えると「人・人・人」。です。。
富士山を探せs

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今回(8/7~9)の富士山撮影は8/7,8の乙女高原で撃沈、
8/8は山中湖で撃沈、で、花の都公園に来てみました!!
数年前は公園近辺で路駐できましたが(本来はNG)最近
では路駐禁止です。公の駐車場を利用しましょう。安いし
安全だし。¥300です^^ 大威張りです!!

またもや大型観光バスが大量にやってきました@@;
日本の方もいますが、なんといってもあちらのお方達!!
ヤッパシ数人規模でしたがヤカマシイ!!あ~うるさい。
ま、いいや。。。


頭しか見えず、、、
で、ハチさん がいましたので遊んでもらいました。
8/9撮影
ひまわり富士山_filtered












ハチのコピー_filtered












ハチ2_filtered












ハチ3_filtered

では・・・

D1x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今度はD3xで撮ったやつ

*暑い、、、昨日は当地館林は39,8℃で日本一、で、今日は39,0℃
 で日本一!10日に8日は日本一である。埼玉/熊谷が怒りだす。
 館林の気温計測はインチキだ!!と。。熊谷は2位が多いのだ。
 40℃までももう少しでなないか。館林も熊谷も、そして多治見も
 頑張って行こう!!!



8/1撮影
古河 花火(60)NS












古河 花火 D3x (44)NS

では・・・

D3x
テーマ : 花火    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

今日も暑い、、、
水分補給する。涼しい家の中で。。
汗がダラダラと出ない。トイレに行く回数が増える。
新陳代謝が悪くなってるか!!

で、暑っつい中散歩。
カメラぶら下げてちゃ、良い散歩にならないな^^

飛びもの連写でやったけど、xxx!!腕が無い!!!

8/4
撮影
アオサギsF

では・・・

D2x クロップ撮影
Nikkor 80-400㎜ ED VR

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

花火も良かったけど、この赤いお月様も良かった!!
前日辺りはブルームーンとかいって青くない満月が
見れた。青かったら撮ったんだけどね~~

コッチの赤い方がイイ!!
しかし、慌てたのかピントが合ってない!!事前に
合わせておいたのに、ピントリングは動かない訳だが
なんかの拍子にこうなった。これは頂けないミスだ!
ダメだね~こういうことして茶、いや、してちゃ。

で、一枚目は合成 ・、・^

08/01撮影
赤い月 合成











古河花火 (53)NS











古河花火 (59)NS










教科書ではこう撮れとは書いてないよね。
教科書のとおりじゃつまらんでしょ。
ハチャメチャな花火だってオモシロイ!!
古河花火(32)NS

では・・・

D2x
テーマ : 花火    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

なんでこんな時に・・・・と思わないでけれ。。
暑いでしょ??
だから雰囲気だけでも真冬を@@
2010/01/01の富山湾。
雪ですよ~
寒い??

暑いよね!!
。。。ごめんねw


2010/01/01撮影
 雨晴海岸NSF

では・・・

D70s

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -