Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

精進湖畔のモミジ

早いもので今年もあと数日で10月ですね。
そ~あと三か月で大晦日でっせ!!

いや、その前に富士山撮りの方にはとても気になるモミジです。
これ、精進湖畔のモミジ、トコロドコロですが赤くなってきました。
しかし、なんかね~、少~し縮れてる感じなんですよ。断言は
できませんが、嫌な雰囲気。これから葉っぱが太って?くれれば
良いんですが。。
今年は天候不順の影響が出そうですね。。

ここは10月後半~11月上旬が良い感じですね。

9/23撮影
2015 09 23 精進湖 D3x (2)_filtered

では・・・

D3x


スーパームーン

何やら世間はSMで騒いでる様子。
SMって言ったってあのSMじゃないよ!!
ん?分かってる?   だよね^^

スーパームーン、超月ですね。超月、、、??
月を超えたって事で良いでしょうね。面倒だから。


あと、30分早く撮影に出掛けなかったらイケなかった。
ロケハンもしてない目的地に向かって車で移動中です。
あれれ~赤いお月様が上がって来ちゃいましたではあ
りませんか。はい、見事に逃しました。
で、取り敢えず「記念写真」ということで、、、




9/28撮影 古河市
超月sss

では・・・

D2x

曼珠沙華

ハチャメチャな一枚も良いでしょう!!!
右のャと左のを合わせると一輪の曼珠沙華になるでしょ?
ん?強引??・・・いいじゃないか~~^^;

教科書どおりの撮り方じゃ~先は開けないって!!
ま、基本は大事よね。
でもさ、基本ばっかし取り入れてたら基本の写真しか撮れない
でしょう、、、、
そこにさ、自分なりのハチャメチャを取り入れてみよう!!!
はみ出たって良いよ。表現よ。ね^^

で、一枚。。

9/22撮影
平林 彼岸花s

では・・・

D2x+328

盛秋の風景

山梨/平林地区
曼珠沙華もややピークを過ぎて白く変色し始めたものや
枯れたやつがありました。稲刈りも真っ最中で稲穂がまだ
残った状態を撮れました~

しかし!!!撮影完了時、@@;@@;@@;))))~
足元近くにたぶん、たぶんニョロが!!シッポしか見えま
せんでしたが。。。黒、トカゲにしちゃ長い。でもニョロの動き
じゃ無いようにも見えた。 ま、いいや!!

振り返ると富士山が綺麗に見えます。しかし、この日は
薄くガスに覆われて悲しい状態でしたw


9/22撮影  山梨/平林地区
平林の曼珠沙華s_filtered














平林の曼珠沙華2s_filtered

では・・・

D3x

彼岸花にアゲハ蝶

シルバーウィーク。。
で、富士山撮りへ・・・
富士山、見えず・・・
ある程度は想定内だったがw

で、彼岸、曼珠沙華です。
@@^アゲハがきた~~


9/22撮影 山梨/牧丘
彼岸花に蝶 S_f 2













アゲハs


では・・・

D2x+328

山中湖の雲

9/12日はオモシロイレンズの出現。
今日(9/13)は赤富士を狙ってましたが、完全に焼けず。
このはもっと散らばっていたんですが、富士山の赤味
が引いて来ましたらこんなおもろい格好になりましたよ^^

明日からシルバーウィークですね!!年寄りの週ですか?
じゃ~アタシは蚊帳の外ですか・・・

天気、晴れ後くもりが続く感じですね。そうゆう時が狙い目
なんですよ~ あ、があっちゃイヤ~という人もおられま
すから、なんとも・・・w

9/13撮影
長池 雲s_filtered











撮って散歩です。
サギさん、そっち向いてちゃ~餌は無いんじゃね^^;
しかも、そんなギリギリで一本足で立たんでもいいんじゃね^^;

400㎜ テレプラスx2 クロップ撮影=換算1120㎜ で、トリミング
角_filtered

では・・・

D2x

山中湖の雲

前々回の記事のが変化したもの。
面白いですね~~~^^

山中湖は駿河湾からの空気の流れが富士山にぶつかって
色んなを造形してくれます。笠もそうだし、吊るし
そうです。お天気の変わり目が多いですね。ピーカンだと
見えないことが多いですね。


09/12撮影
パノラマ台 雲s_filtered

では・・・

D3x

花と虫

の名前は相変わらず分かりません。
の名前も分かりません。
どうにもなりません。

暇つぶしに撮ってみましたが・・・
山梨/牧丘

9/14撮影
花sf










蝶sf











虫s_filtered











虫4sf











虫3sf

では・・・

D2x

山中湖に珍雲

夕焼け富士山をネラッてパノラマ台へ。
到着した途端@@^

レンズの類かな?

9/12撮影
DSC_2742富士山VS雲sf












DSC_2754のらりひょんsf

では・・・

D3x

虹は綺麗だけど

今日9/10は関東、特に北関東は大荒れです。台風です。
雨雲が南北に張りだし、山の奥にバシャバシャ降ったようです。
山に降ればその勢いは平地に降るより何倍ものエネルギー
になるでしょう。50年に一度とTV、ラジオ等で伝えてました。
50年に一度とか、今まで経験にないとか驚かされます。

下の写真は9/9の夕方です。


虹に囲まれて

では・・・

D3x

夜の神々しさ

ここはダイヤモンド富士で有名な「高下(タカオリ)」です。
ひろ~い駐車場、誰もいません。
肉眼でやっと確認できる程度でしたが撮ってみました。


9/5撮影
高下sf

では・・・

D3x

丸山林道から

ホント、久しぶりの富士山撮りだ!
天気予報はイマイチだったけど、現場にいなきゃ
何が起こるか分からない。とてつもない光景が
現れるかもしれないという期待がデカく、、、、、、
撮影者さんもチラホラ。

いつ来ても別世界の光景に感動ですね!!


9/6撮影
櫛形3_fN












櫛形fN

では・・・

D2x

草津温泉 雨模様Ⅱ

そう、ここ草津温泉は他の温泉地に比べると若者が多い。
しかも、日中も夜も賑やかだ。と言っても騒いでる訳じゃない。
無料でお湯を「お借り」できる事が出来る。もともと地元の人
が入るお風呂、贅沢だよ~源泉かけ流しだ!!それをお借り
するのです。そ、感謝の意味を込めてね。
何処でも宿泊は何万円するところが普通だろうが、最近草津
では激安の素泊まりらしき宿が有るらしい。
そこはチョッと調べてから行ってくだされ^^

雨の路地は暗くなってくると、反射が何とも風情がある。

湯畑横s












路地2s_filtered


















路地3s












路地4s












路地5s












路地7s

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。