Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

ある大雪の白川郷

2000年の1/2撮り
!!
でも、関東平野部のと違ってサラサラです。
合戦ができませんw

今年もまたまた寒くなってきましたね~
毎年羽織るものが一枚増えて行きます^^

 白川郷_filtered sp

では・・・

D2x


秩父パレオエクスプレス

前回の記事はパレオの下り線(熊谷~三峰口)でしたが、
これは熊谷行の上りです。一日一往復しかありませんので
右下に写ってるライン下りのお客さんは、パレオが見れて
幸せ者^^です。。
どちらかがチョッと早かったり遅かったりすればズレますか
らね~
撮る方もパレオと船がご一緒という事でめでたしメデタシ。

下の写真は無料ソフト「Picasa」にて編集してあります。

11/23撮影
皆野SLsp

では・・・

D3x

埼玉 長瀞紅葉

パレオを撮った後のお楽しみですね。。
紅葉ライトアップをやってると言う事で暗くなるのを待って。。
¥500の駐車場に入って。カメラ担いで。。

どうなんだろう?
今年の紅葉は、良い感じと言うサイトも多いようですけど、
アタシが彼方此方撮って見た感じでは、あまり良くない様に
思えましたが。どうも今年は温かかったようです。
「見頃」も「良い感じ」も人それぞれでしょうかね^^


「長瀞」の流れ、「荒川」ですけど^^
紅葉も、、、、w

なんか横一線の設計図みたいになっちゃいましたね^^
奥行きが・・・無いw これは反省/ㇸ‘


11/23撮影
長瀞sp











色付きはしてるものの、縮れてたりしてますね。
長瀞 紅葉sp












これ、昼間見ると、もう終わりじゃね?と思われる感じでしょうか。
ライトに照らされると綺麗になるんです^^;
これで、今年の紅葉撮りは最終かな??
また来年が楽しみだね。。
長瀞紅葉sp

では・・・

D3x

埼玉 皆野町 パレオエクスプレス

埼玉 皆野町を走るパレオエクスプレスを爆撮!!

は?爆撮?ま、撮り鉄^^;
紅葉~~!!ヤフーさんでは「見頃」~~~^^♪
行くっきゃないべ~
撮るっきゃねーだんべ~
何処の方言でしょうかね^^

見頃の紅葉は日が当たらないと見頃ではないようですw
パレオの声が「パヲ~~~」、、、、聞こえました^^
来ました!!
煙が上がってます。イイね~!!!
あれ??煙が無くなってます。。。。。w

撮影後、画像チェック!!
あれ?、、、煙って一番前の煙突から出るんですよね~~
あれ??、、、違うとこから出てますがね、、、
前の煙突からは薄~いのがㇲ~~っと出てます。しかも
白煙途中で止めちゃったから煙残してパレオだけGO~

ん??煙って何種類も出るんでしょうか、、、
マッタク分からずのNikon爺であった。。


11/23撮影
長瀞SL sp












長瀞SL 2sp












長瀞SL 4sp

では・・・

D3x

紅い世界 富士吉田

道の駅富士吉田から歩いて数分。
場所の名前がちょっと分からないので記ませんw
Mamiya 645 での紅葉です。

人がいなくなるまで数十分待ちましたw
誰もいなくなった時に、露出を確認!即、カシャ!!

撮る側、撮らない側、それぞれのマナーを守りたいですね。


11/02/撮影
回廊645p

Mamiya 645

御坂峠からの半夜景

チョッと色々あってピントがイマイチだったり、、
街灯りが飛んでみたりしてますが・・・ご愛嬌^^:


10/25撮影
IMG_20151117_0005天下茶屋645p_filtered
 
では・・・

Mamiya 645

Mamiya 645 新道峠

やっと現像ができました。ブローニー220。
ベルビア100です。
アホやな~ カメラの中にはまだ数枚撮れると思っていた
フィルムが・・・これ一枚撮ったら最終便でしたww
予備のフィルムを持って行かなかったというおバカさん。。
でも。焼けなかったし、雲海も出ませんでしたし、重たい
思いをして担いだ機材だったけど。諦めが付きましたね^^

最近645がオカシイ!!仕上がりが飛んだり瞑れたり・・・
ラチチュードが狭いからかなり露出はシビアなんですが、
デジカメとMamiya 645の両露出計で計ってるのにオカシイ。
やはり微妙な露出が問題か。SD6x7も同じ様だ。やっぱし
露光時間が問題か?それともマシンの劣化か?でも両機
とも綺麗に撮影できてたのに、、、


11/03撮影 デジ加工あり
新道峠645p

Mamiya 645

では・・・

晩秋の終盤 吾妻渓谷

前回の残りでしゅいましぇん。。
一枚目は朝日が当たって綺麗だったんですけど、
白い花みたいのがキラキラ☆~~~~なんだろうね?
もしかしたら昨晩降った雨の滴かな?そ、雨滴!
細かく白く光ってました。もし雨滴だったらもっと気温
が下がれば雨氷になりますね。滅多に見れませんが
かなり綺麗ですよ。アタシは北杜市で見る事ができ
ました。風が当たると風鈴見たいに、シャラシャラ~
っと、澄んだ綺麗な音がします。。



11/15撮影
吾妻峡 sp











こちらも白いですね~
吾妻峡3sp












誰も取る事もない柿。
吾妻峡4s_fp












ひょろ長い、滝^^
立体感がありません!!
吾妻峡6sp

では・・・
晩秋の終盤でした。。

D3x

晩秋の吾妻峡

今回は富士山撮影行きませんでした。
ライブカメラでは11/15は富士山、見えてたみたいですけど
写真的にはどうだったかな?現場にいないと分かりませんね^^

今回は揺れて揺れて数十年、やるの?やらないの?もめて・・・
最終的には八ツ場ダム(ヤンバダム)作る事に決定!!!
賛成派、反対派、言い分は山ほどあるでしょう!!でも、アタシ
は現場を撮るだけですね。同じ県内の住民ですが、無責任
でしょうか・・・

ここまで、家から100km以上あります。群馬も広いですね。
ここ、温泉も良いのがあります。時間に余裕があると心身共に
マッタリ浸かりりに来ます。

今回は一枚だけUPしときま。


11/15撮影
吾妻峡 5sp

では・・・

D3x

青空の新道峠

撮影前日(この一枚撮る前の日)、、、雨、、、天気予報は
明日は夜中から晴れマーク!!^^,,,^^,,,良くいかないでしょ!
久しぶりに来ました、夜明け前、暗いうちに到着。
撮影者さん、い~っぱい!!でした。なんとか先着さんの
お隣に入れて頂き「大雲海」を待ちます。。
段々と明るくなり、、、ウフフ^^そろそろか・・・・
皆さんの狙いはほゞ同じ。。。。。。
あれ、、、あれ?、、、、「大雲海」は?・・・・・・
はい、撃沈さようなら~~~~
で、帰りに青空富士山を撮ってきましたwwwww

櫛形山方向から富士山にかけて雲海が見えてました。。。


11/03撮影
新道峠Ps_f

では・・・

D3x

河口湖 紅葉 2015 Ⅱ

紅葉は青空がとても良く似合う^^
モミジは真上からの光りより横からの光りで透かすのが
綺麗ですね♪柔らかみが出ますね~

一枚目は凄いでしょ!ゴースト!!
レンズ内で乱反射してます。
逆光で撮る時はできるだけフィルターは外しましょう。
とは言っても外せるのは保護フィルターくらいでしょうかね~
これを避けるのにNikonでは「N」マークのナノコーティングが
施されているレンズが効果的と言われてます。高い@@;

モミジはできるだけ枝っぷりの良いやつ、透過光が綺麗な
ものを選んでPLかけるとコントラストが効いた画になります。
太陽位置はレンズに対して90度が一番効きますよ^^

今週末どうかな~?
もう、散っちゃうかな??

11/03撮影 河口湖 円形ホール前
河口湖 紅葉2s












河口湖 紅葉s











河口湖 紅葉3s

では・・・

D3x

富士吉田の紅葉回廊

富士吉田市歴史民俗博物館の管理なのか、なんなのか
良く分からないままのUPご容赦ください。
その博物館のすぐ脇にある回廊です^^;茅葺の民家風
建物もあります。。^^;
そ、道の駅富士吉田のすぐ近くです^^;

1枚目と2枚目パッと見の違いはすぐお分かりになられると
思いますが、チョッと違うんですぞ。。1枚目はD1x、2枚目は
D3xなんですが、D1xの方は道路上にあるライトアップ用の
機材をソフトで消してみました。雰囲気変わりますね~^^


11/02撮影 D1x
紅い回廊 _fssp












D3x
道の駅吉田付近 モミジ回廊 sp










ついでにUP!!
上の回廊を撮ってる時は富士山は雲隠れ状態。
しかし、日没寸前、雲が晴れた!!道の駅から
適当なポイント探し。深追いすると真っ暗になる。
適当な場所を見つけてカシャッと・・・
なんとかバルブしないで撮れました。
道の駅吉田付近sp

では・・・

登山すれば富士山

登山と言っても本格的に登る方達から見れば
散歩程度の事かも知れない。だが、、本人は
イッパシの登山にしか感じられないのである。
今年の5月に登った時よりかなりゼ~ゼ~w
下に見える駐車場から1時間30分である。
普通、1時間以内位だそうだ。ホントかいな!
ま、ホントだろう。ここまでかなり休みながら
登って来たんです!疲れた果てには富士山
待っててくれましたよ~~~~^^

レンズチョイス、間違ったか??

11/01撮影
峠の紅葉s_fN

では・・・

D3x

わたらせ渓谷鐡道 2015 Ⅴ

今週は富士山撮りお休みです。先週の河口湖、
精進湖の紅葉は後日UPです!!

ここは地元の群馬県/桐生市、みどり市、もうチョイ奥に行くと
栃木県/日光・・・ 入り組んだ所です。
朝から雨、ま、前晩の天気予報が当たりといったところですね。
お天気のお天道様の光りがビンビンに当たった紅葉も綺麗!
だけど、雨のシットリ感も見逃せませんよ~~~!!
シットリ、テカる@@ 良い感じでですよ~!!!
撮影時は水沼駅で温泉です。連休ではアリマセンからさほど
混んではいません。ドッカの温泉施設、中〇の方がどっさりと
観光バスでやってきて、ドッボ~ン!!!呆れました。連休の
紅〇士の湯にはもう行きません!あ、ここは群馬ですね^^w

わたらせ渓谷鐡道、四季をとおして風情ある景色を醸し出して
くれます。

撮影時というか、一日中暗いです。シャッタースピード上がりま
せん。ISO320位?まで上げて撮影。ブレてますがご勘弁をmm
D3x,高感度、非常に弱いです。しかし、光沢感、艶感は抜群!!



11/08撮影
わ鉄spp












わ鉄3sp












わ鉄2sp












わ鉄4sp

では・・・

あ、富士山UPは次^^

D3x

紅葉富士山2015

これ撮る一週間前にも来たんですよ。
そしたら、緑が多過ぎてましたので、リベンジです。
毎年来て撮らせて頂いてます。撮影させて頂きまし
てありがとうございます。とても感謝いたします。
ただ、非常にマナーの悪い撮影者さんが増えて来て
ます。最低限のマナーは心得ましょうね^^



11/01撮影
モミジ2015sP@

では・・・

D3x

富士山表口五合目

一年ぶりか、、ここ、水ヶ塚です。
去年は前晩飲酒が過ぎて10分寝すぎw
一番良い光景を逃しました!!
さ~、今年は遠方よりお友達とご一緒、待ち合わせです。

合流完了!!
富士山、まだ暗くて黒い。しかし、暗闇の中シルエットで
クッキリ稜線は見える@@^
へへへ^^、こりゃ真っ赤だな^^、、
あれ?あれれ?
今まで無かった雲が現れて来たではないか!!
ブハ~~~  中途半端な赤色!しかも紅葉が乏しい。

で、一枚目の画像一番左の真ん中に、小さく写る白い
建物。あそこに行くぞ!!富士山表口五合目だ。数年前
までは有料道路だったけど今は料金所の建物が残ってる
だけで素通り無料です。

あ、富士山の穴、山梨側からは見えません。静岡側から
見える宝永山と言います。そ、大昔大噴火したらしいです。




水ヶ塚  (6)s











ガラガラのくねくね道路をただひたすら登る。スイスイと。
着きました。風がビュービュー!!サブぃ!!
登山のシーズンはいつか分かりませんが、ここから2時間チョイで
頂上まで行ける感じです。アタシじゃ3時間半はかかるね。
いや、空気が薄くて倒れるかもしれませんw
富士山表口五合目 (2)s












これが富士山
そうですね、富士山そのものです。
富士山表口五合目 (5)s











駿河湾から直に南風を受けますね~
画像奥から吹いてくる風が富士山にぶつかり富士山の斜面を上昇。
笠雲や吊るし雲を形成させます。
右奥は静岡の港でしょうかね。それとも美保の松原か、御前崎か。。
富士山表口五合目 (9)s












ほ~、こっちは遠くに伊豆半島でしょうか。
沼津にいると中央左に見える愛鷹山々で富士山が良く見えないんです。
富士山表口五合目(22)s












さ、観光完了!
パノラマ台へ向かって下山です。
富士山表口五合目 (28)s

今回は、観光写真って事で^^

では・・・

D3x

パノラマ台でこんにちは

早朝は水ヶ塚でおはようさん
~夕方までここパノラマ台でお昼寝です。
途中目が覚め確認。でなんも見えず・・・zzz
夕方、お!頭だけこんにちは!でした^^;
似たような雰囲気ですけど、チョイ違った雰囲気が
良いかな??

たまねぎpapaさん、遠いところお疲れ様でした。
今度またいつ会えるか、、、ありがとうございました。


10/31撮影
パノラマ台夕景3N_fs













パノラマ台夕景2N_fs













パノラマ台夕景N_fs













パノラマ台夕景4N_fs

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。