Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

去りゆく2015年

今日は2015/12/29です。
あと2日で来年ですね。
振り返れば早いもの、GWが過ぎ、お盆が過ぎ、バカ暑い夏が終わり
イマイチ色付きが悪い紅葉も終わり、日本中が騒ぐ大晦日が来ます。
来年はもっと早い日時の流れなんでしょうね。そして、何が起こるん
でしょうね。。恐ろしい事件や事故は必要無いですよね。色んな人々
が共存する世の中です。何事も平和に行きたいですね。。


これは群馬/館林の一コマ。
館林は場所によって富士山が良く見えます。夕焼けシルエットは綺麗
です。あ、早朝の富士山も勿論美しい!!

富士山をバックに毎年園国から飛来する白鳥を流してみました。
生憎富士山には雲が掛かってますが自然の物ですから・・・^^;


今年一年は大変お世話になりました。これからも日々勉強です。
とてつもない一枚が撮れることを願いながら、、、来年も宜しく!!!

アリガト~~



2009/12撮影

2009 12 19_夕景_0893


朝焼けの釣人

お天道様がまだ顔を出す前。
サブぃ~~~~~~
だけど、イイ色ですよ~~^^
定番位置からですw



2013/11撮影
田貫の釣り人

では・・

D3x

高下(タカオリ)望遠

手持ちで2台!!
こっちはD2x+70‐200㎜VR 望遠端 200㎜ フルサイズ換算300㎜
光芒が綺麗に出ないな~~
一つ!ダイヤモンド富士は安い(失礼)レンズの方がカッコよく撮れる。
これはまだお天道様が半分しか顔を出してないからやや左位置です。
全部上がりきると(やっとお天道様と頂上がくっついてる時)ほぼ真ん中。
しかしお天道様をま~るく撮るとなると富士山は真っ黒に瞑れますw
適度な露出補正が要求されます。日の出のダイヤは補正が厄介です。
夕日のダイヤの方が露出は合わせやすいですから山中湖でOKですね。
お天道様が出始めるとあっというまに登り切ってしまいましから、モニター
を見ながら落ち着いて補正を+や-にしてみましょう。


高下 D2x s

では・・・

D2x

山梨 高下(タカオリ)からのダイヤモンド富士

ここは毎年元旦のダイヤモンド富士撮ってる高下(タカオリ)。
大晦日から元旦はとにかく大勢の撮影者さん、初日の出
観覧の方達でごった返します。数分のドラマを皆で拝みます。
ちなみに露店は出ません。お土産は一袋(10個位入ってるか
な?)数百円の地元名産「柚子」を無人で売ってます!!

元旦の太陽の位置は、頂上の一番左にギリギリ掛かる感じ。
(撮り方によりもしかしたら頂上外れなんてことも。。)
ですから、駐車場の一番奥で撮れればイイかな?
でもそんなに変わらないかもw
三脚?要らなくても撮れますよ~ かなりの高速シャッター
ですから♪ でも、複数台のカメラセッティングだとキツイか。


12/20撮影
2015 12 20 高下 ダイヤ D3x (1)s












2015 12 20 高下 ダイヤ D3x (2)A












高下 ダイヤAA

では・・・

D3x

清里のシンメトリー

山梨/清里
ここからの富士山のカッコウは左右対称に見える@@
アタシャこの頂上の幅が好きです。
そう、富士山の頂上は楕円形になってますから、見る
場所によって幅が長く見えたり短く見えたり。。

とにかくここは寒い!!
-20℃になることも~~~~~~~~ww

2010/02/21撮影
清里の風景2Ns


では・・・

D2x

ブレ?ボケ?、、下手?

Tam200-500㎜を引っ張り出してチョッと遊んでみたんだが、、、
先ず、風が強くないけどソヨソヨと気持ちが良いくらい吹いてる。
当然被写体は左右に揺れる。最初手持ち。しかしこのレンズは
手振れ防止装置が付いてない。ISOを400に上げてSSを稼ぐ。
しかし手持ち、ブレる。三脚を持ち出しこんどはライブビューで
カシャッと。ピントはOK。ブレルな~ ISO400 SS160 F8 での
かなりのトリミング。手持ちじゃ使えないな~ 500㎜望遠端
でも、この色、オモシロイ!! ヤッパ、328がイイナ^^

12/17
雑草_fs

D3x+200-500㎜+ソフト仕上げ(ブレ騙し)

では・・・

色付く雲

いつ撮ったかな~?^^;
恐らく、、、3年くらい前カナ??

今この撮影ポイントは冬季通行止めで春まで行けません。

色付く雲_fs
 
Mamiya RB67

太田イルミネーション2015 Ⅱ

前回と同じような感じでございます。
これで、太田イルミはおしまいです。


12/06撮影
太田イルミ 2s












この艶感!! いいでしょ。
AF Nikkor 50㎜ F2,8 
このレンズも安い!! しかし、よ~く写る。。
上の写真とは違いますよね。。
太田イルミ 3s












太田イルミ 5s

では・・・

D3x

太田イルミネーション2015

群馬県太田市で行ってますよ~~~

期間は
 2015/11/14~2016/1/11
 PM5:30~PM10:00
 入園無料
 駐車料金 ¥500

 八王子山公園

 東京の八王子とは違います^^
 
また次回も同じ内容でUPします^^;


12/06撮影
天へs












太田イルミ 8s












太田イルミ s












太田イルミ 7s












太田イルミ 6s

では・・・

D3x

AF Nikkor 35-70mm 3,3-4,5

紅葉撮りはおしまいかなと思いきや、、、、
変なレンズが押し入れから出てきちゃったもんだから
近所の散歩コースを撮って来ちゃいました。。
意外と逆光に強いか!!フレアー、ゴーストが少ない
ように見えます。

このレンズ、古いよ~~30年経ってるでしょうか、、?
ヤフオクでは4000~5000円位で落とせるようです。
安くても、古くても下のような写りです。D3xで撮ってみ
ましたが、D1x(古い!^^)で撮ったらもっと古めかしい
感じで撮れるかもしれません。暇あったらやってみます。


12/1撮影 これは50mm 1,8 で撮り
35-70mm 6s











35-70mm 3s











35-70mms.jpg











35-70mm 5s











35-70mm 2s

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。