日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

古い一枚を・・・

ハイ、いったいなんでしょうか??

2015/秋 カミさん撮り
ハテナs
 
では・・・
 
D2x
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

またもや、草津温泉街スナップ。。

ここ草津温泉には無料で入れる外湯が20ヶ所近くあるんです。
勿論掛け流しのアツアツ!!地元の方々が利用する時間帯を
ずらし、快く貸してくれるんです。各外湯にはマナーや入浴方法
が記してありますので、良~く読んで感謝の心でお借りしてください。
あ、長湯は禁物、あとの人もいますし、ノボセの原因にもなります。

外湯に入りながら街を散策すると楽しいものですよ^^

01/17撮影 
草津温泉 12s













草津温泉 13s
















草津温泉 14s














草津温泉 16s













草津温泉 17s












ある駐車場。
右の黒い車!!
@@!! なにもここまで近づけなくても・・・
草津温泉 18s

では・・・

D1x
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

200-500mmでカシャッと・・・

イメージ造りです。。
紅い落ち葉・・・


01/19撮影
落ち葉s














白鳥を撮りに行ったんですが、、、
これは鴨かも?
こんなシャレ、今では死語、孫も笑いません!!
これが記したく、撮ってきたようなもんです、、、w。W;
鳥

では・・・

D3x+Tamron200-500
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

宿を安くしてお土産を沢山買うか。
お土産を買わずに宿を豪華にするか。

温泉街でチョコッと食べる物買って、お土産買って・・・
そう、ちょいと一万円はいっちゃうか??
難しくも楽しい算数かな^^

彼方此方でだんだん寂れて行く温泉街ですけど、
ここ草津温泉はエネルギッシュです!

01/17撮影
草津温泉 10s













草津温泉 7s













草津温泉 9s













草津温泉 8s













草津温泉 6s













草津温泉 11s













草津温泉 15s

では・・・

D1x
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

草津温泉には良く行くんですが、ここは初めて行ったのです!!
ナント、意外にも参拝の方が多いのには驚きましたのです。。
流石草津温泉、入浴の仕方、参拝の仕方がきちんと記してあり
ましたのです。アタシはそれにしたがって参拝したのです。。

最近スナップ写真ではこの斜め構図がお気に入りなんです。
が、折角斜めに撮ったのをまっすぐに直す必要があるんでしょうか?
普段から平行を気にして撮影する風景ですので、斜め撮りと言う
技が難しいのです。。

でも、意外と面白い^^

絞りは2,8開放です。
01/17撮影
草津温泉 5s












草津温泉 1s














草津温泉 4s














草津温泉 2s













草津温泉 3s

では・・・
まだ、草津ネタ、続きます。

D1x+AF24mm
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 社寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アチャ、、、
ま、イイか^^
今日はたまに行く草津温泉での一コマ。
またまたスナップの撮影を楽しんできました。
で、その中の一枚です。ガラスに映り込んだNikon爺でっせ~~~
ジジイ??
じゃないでしょ??^^;
ま、孫は3人いますけどね♪


01/17撮影
ガラスに映るものs

では・・・

D1x+AF24㎜

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 街撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日UPした渡良瀬遊水地の朝焼けの別ヴァージョン。
この後、数時間後青森で地震。
アタシはの専門家ではありませんので詳しい事は分かりかねますが、
異常な赤と黒が混じった焼けた。波状の。別な個所には凄く綺麗で
真っ白ながポカリ・・・
意外と見かける地震。これから注意がかなり必要になるでしょう。。
しかし、地震が現れると必ず地震が起こるとはアタシには分かりません。

*昨日(01/14)は別な地震雲と思われる雲が出現しました。で、01/15に
茨城北部で揺れました。撮ってませんでした。失敗失敗。。


01/11撮影
渡良瀬 地震雲?s












遊水地 地震雲?2s












遊水地 地震雲?3s

1枚目 D3x 
2,3枚目 D2x


3枚ともJpeg撮って出し。


テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年は富士山が見え辛い。w@、@w
暖冬で霞んでる感じです。
ここ群馬/館林からはさえぎるものが少なく、富士山の70%位は見えます。
わざわざ山梨まで行かなくてもイイんじゃね?な~んて思ったりもします^^;



01/10撮影
館林富士山 s












鉄塔が素晴らしい!!
館林富士山2s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2016/01/03
花の都公園付近では下りの(夕方)のダイヤモンド富士!!
行きましたよ~ あ、有料駐車場で富士山写真家の栗林プロに
偶然久しぶりに会いまして挨拶を交わしました。正月撮影ツアー
で一日目がここ花の都でダイヤ、で、二日目が本栖ハイランドの
竜神池でwダイヤ撮影だそうです。参加者さん大勢ひきつれて
いましたが結果は、ご覧のとおり・・・w  しかし竜神池の方は
良いお天気だったようで、Wダイヤは撮れた感じです。

アタシは雰囲気だけ撮らせて頂き、その後は無料で楽しめる
イルミネーションをチャチャッと撮って撤収。。

01/03撮影 本来でしたら頂上ど真ん中で・・・w
花の都 夕景2s












花の都 夕景 s

では・・・

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ここは群馬県北部で国道353号線が走ってます。で、四万温泉で行き止まり。
お隣は新潟県の苗場です。スキーで有名ですね。ここから歩いて行けるかど
うかは分かりません。以前は開通させて交通の便を良くしようとの目論見が
あったらしいのですが、今は分かりません。
この連休、色々あって富士山撮影には行けませんでした。日帰り温泉を楽し
むことになりまして、草津温泉では我が家からは遠いのでここにしました。
無料で入れる掛け流しの共同浴場が数件あります。PM3:00には閉まります。
何処も良いお湯で、体の芯からポッカポカに温まります。ただ、狭いのが難点
なんですよね~~~
で、ぶら~りとD1xにAF24㎜を付けて歩いて来ました。
古い機材なので昔の雰囲気が出てると思います。

一挙15枚!!


積善館
2016 01 11 四万温泉 D1x (4)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (7)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (8)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (12)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (13)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (16)s













2016 01 11 四万温泉 D1x (17)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (22)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (30)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (33)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (34)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (35)s












2016 01 11 四万温泉 D1x (38)s











あ”っ、、、アタシじゃ無いですよ!!
2016 01 11 四万温泉 D1x (46)s












元が赤いのになんでこんな色塗ったのか??
2016 01 11 四万温泉 D1x (52)s

では・・・
あ、富士山ネタ、あり過ぎて順番です^^;

D1x

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

何年も前から、いつかは撮ろうと思っていて
なかなか撮れななかった渡良瀬遊水地を
挟んでの朝焼け
富士山撮りに行かない変わり(この場所に失礼ですね、スミマセン)に、
ここで思いっきり怖い朝焼けに遭遇しました。本当の狙いは早朝湧き上
がるガス、焼け、筑波山の3拍子だったんですが、予想だにしない真っ赤
な焼け!!撮影しながらもしかしたらこれから何処かが揺れるかも??
とマジで予想してました。出先の車中のラジオから聞こえてきたのが・・・
「青森の・・・で地震がありました。」、、、、@@; ギョ、、、マジ??
地震だったかもしれません。いや、数日前からツイッタ―だかフェイス
ブックだか何だかわかりませんが、騒いでたのはなんとなく分かってました。
まさかとは思ってましたが・・・・
青森で揺れました。大きな災害は無さそうなので安心しました。。

いや、昨日(1/10)も地震?見ました。。


01/11撮影
遊水地 朝焼け NS












遊水地 朝焼け 2NS












遊水地 朝焼け 3NS

では・・・

D2x
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2015/12/31朝。
山梨県/上高下
12/30日から大勢の写真家、撮影家、その他大勢で混み合ってます。
年々ここに訪れる方が増えてるように感じます。写真を初めて間もない
方や、ベテランさんまで。この日はベテランさんが初心者さんにご指導
してる光景を目にいたしました。近くでフムフムと聞いてました。周りの
皆さんに先ずは迷惑をかけない三脚の設置の仕方や振る舞いの仕方
を丁寧に教えてました。ゴルフもそうですよね。先輩に怒られながらの
初ラウンド、無我夢中で一日が終わり反省会。大収穫の一日だと思い
ます。撮影も然りなんですよね。初心者ばかり集まって周りの事など
お構いなしで騒ぎ放題でゴミもそのまんま。ったく!!ダメだ!!!
いや、それに近い事をミドルを過ぎた大の大人(ジーさん)達がやるん
だよね~ ま、一部ですけど。どんな教育を受けて来たんだろうかね!

でも、いちいちそんな事に首突っ込んでたら先に進まないし、痛い目に
有ったり、面倒な事になったりしかねませんね。今年は耳栓をしよう^^


2015 お天道様があがる前
で~っかい笠だ~ 笠と言ってもホントに笠かいな??ま、笠にしよう。
左は真っ赤になって来ました。これ、色を付けてる訳じゃないのよ。
ホントに真っ赤なんです!!
タカオリ笠雲Ns










で、はそのままお天道様が上がってしまった。
タカオリの全景です。
ブログ用とレンズテストを兼ねてカシャっと^^
タカオリ笠雲~日の出 s










で、昼間の光景。
参考程度に載せておきます。
青空が綺麗だとこのように空を多く入れる傾向にあります。
その空間に白くポッカリと浮かんだ雲があればポイントや
バランスも良くなってきますが、何もないと空間写真になって
しまいますから注意が必要です。この場合は青空が目立って
間が空いてしまいますからもっと空を切り詰める必要があるで
しょう。あとの編集でトリミングしてもOKですね。
2015 12 31 タカオリ夕景@@s











夕方になって西日が入ってきます。雪がもっとあれば
綺麗な紅富士になりますが、筋が目立ってカッコ悪いですね^^;
これも下部の黒くつぶれたところが多いですね。左の色付いた
雲も捨てがたいですが、ここは思い切って雲とつぶれた下部も
カットすると富士山が生き生きしてきますね!!
タカオリ夕景@@ (12)s











できるだけ撮影時の画角を生かしたいですが、トリミングで
生き返らせる方法も大事ですね。
最終的に盗られ放題のWebですから自己防衛で自分の名前
(クレジット)を写真の大事な部分に入れておくのも良いでしょう。
お土産屋さんに立ち寄った時に、自分の作品にソックリなものが
棚に置いてあったら、ドキッとしますよね。ま、無いとは言い切れ
ませんよ~

下の写真は上の写真をトリミングしたものです。
タカオリ夕景@@D3x (12)Ns

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2015年 大晦日の富士山
雪が少なく綺麗な紅富士にはなりませんでしたが、
2015最後の夕日を浴びた雄姿です。

2015/12/31 撮影 タカオリ
西日を浴びて3s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

う~~~n、どーだろ??
天の川だよね~~??
だったらもっとISO上げて撮れば良かったね~~~
え?そう、知らないで撮ったの。現像したら出てきました@@;


01/01撮影
本栖湖 星景 2s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

散歩の途中、ロウバイがイイ香りを放ってました。
思わず、、、、カシャっと。。

暖冬で咲いたのかしら、、、

暖冬。手放しで喜んではいけないようだ。
先ずは、体調が不調じゃないかい??
頭痛がしたり、眠かったり、お腹が調子悪かったり等々、
富士山の雪だって今年は異常に少ない!!
紅富士にならないんだよね~~

ま、富士山ネタはたっぷりあり過ぎです。
ボチボチ行けるかな??

01/07撮影 板倉雷電神社
蝋梅 s

では・・・

D3x
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

なんとなく眺めてたら、、、
こんな切り方も有りかと・・・


2016 01 02の朝s_f 別切

では・・・
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨年の同日も物凄いが出ました。
本栖湖の正月は何か起きる!!
この後は向かって右方向から左へ良からぬが移動し始める。
まだ、日の出前です。


2016/01/02撮影 本栖湖
2016 01 02の朝s_f

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ハイ!!
行ってきましたよ^^ タカオリ。
今年は昨年同様TV朝日さんの生中継でしたね。
ゲストはお笑いのサンドイッチマンさんでした。
初日の出と同時進行中、サンドイッチマン曰く、「なんで俺達見ないの?
ネタやらないから~?」とボヤいてました。
そりゃそうさ。初日の出見に行ってたり、ダイヤ撮影に行ってるんだから
日の出が終わってからネタやってよ。嫌いじゃないんだから。。。も~~
で、中継終わったらサッサと撤収して行きましたよ。

去年はなんやかんや色んな事ありましたね~
皆さんそうですよね~ 悲しい事、嬉しい事、計り知れないですよね~
今年は世界中さ、仲良く行こうよ!!みんな、もう少し余裕を持とうよ!
あ、アタシも含めてですけどね^^;

今回の年末年始の富士山撮りは800ショットくらいあるかな~
ま、ボチボチいきますわ。
今年も宜しくお願い致します。

2016/01/01撮影 山梨/タカオリ
2016 元旦 挨拶の一枚_fs

では・・・
 
今年も宜しくです。。

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2016 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -