日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

ナント!!  過ぎし今年の正月の一枚!!!
お天道様、真中じゃないんだよねw
そう、12/20くらいが丁度いいかな?
で、なんで今更なのか・・・
答え:・・・・・・・・・


01/01撮影
タカオリ ダイヤ_fs

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

日光市(栃木県)の龍王峡。
紅葉の時期は大変混み合う模様です。
色付いた頃、三脚担いで再撮影しましょう!

生憎、手持ちでの撮影でして、ブレが有ります。
見逃して下さいませww


2/21撮影
龍王峡 ss












龍王峡 4s












龍王峡 2s

では・・・

D3x

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

久々の遠出。
時間が無くチャチャッとカシャカシャ。。
もっとジックリ気仙沼あたりから南下したかったが、
時間が無く、、、

震災からもうすぐ丸5年。
女川の町を通ってきました。
心が締め付けられるような光景が目に入って来ました。
オリンピック?、、そんな事は頭に浮かばないよ。


2/19撮影
南三陸 神割崎 s












絞りが甘かったな^^; ・・・f9・・・^^;
南三陸s

では・・・

D3x
テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

繋ぎの2枚ww~~~

春の香り漂う近所の公園にて・・・
元気イッパイで撮影に行ったのは良いんですけど、
風が、寒い、痛い、、、フルエルwwww 撤収です。


お蔭様で写真/風景でランキング48位に入りました。
目指すはベスト10入り^^; 頑張ります!!
これもひとえに皆様のお蔭でございます。これからも
宜しくお願い致します。感謝、ありがとうございました。

2/17撮影 75-300㎜
梅_fs










50単
梅2s

では・・・

D3x
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

一時、暑くなりましたね~ しかしまた寒くなりました。
だけど週末また暖かくなりそうです。体が付いて遺憾、いかん、行かん!!


この雪まつり、2/27までとの事ですが・・・
いや~ 雪溶けちゃったら、ダメでしょうね。。
それと、これ夜見るに限ります。昼間見たら、なんだか分かりません。
(役員さんゴメンw)。。


2/13撮影
雪まつり3s












雪まつり2s












雪まつりJpeg s

では・・・

D3x
テーマ : 祭り/イベント    ジャンル : 写真
  1. イベント情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ミニカマクラの中に氷の彫刻が入ってます。
とにかく凄く綺麗!繊細な彫刻がライトアップされてます。
ただ、2月と言うのに暖かくて氷から滴が落ちてました。


ミニカマクラs













彫刻s













彫刻4s












彫刻はチャチャッと撮ってだけ。。
彫刻3s













腰かけてる女子、ズ~っとスマホいじり^^/
東屋s

では・・・

D3x+AF24㎜単
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富士山撮り、ダイヤモンド富士&花火、、、悪天候と判断。
諦め、ここ奥日光に来ちゃいました!!

毎年来てますが、花火・氷の彫刻・カマクラ&氷灯篭の雪明り。
花火は今日だけ^^/
氷の彫刻は撮影時(夜7:00頃)は暖かくて融けだしてました。

一泊して昼間ガラガラの白濁温泉で温まって撤収。帰る時の
外気温、なんと!24℃!イッタイ、何が起こってるんだ~~


2/14撮影 AF24mmにて
冬花火s












撮影隊s_filtered












真中の白い撮影者さん、いくらなんでも右ひじが上がり過ぎです。
もっと、もっと、わきを締めて構えませんとカメラがグラついちゃいますよ!
もっと驚きなのは、三脚無しで撮っておられる方が多く目に付きました。
いったいどんな写真が出来上がるのだろうか。。・・・
せめて三脚を使いましょう。
冬花火2s

では・・・
花火撮影、毎回下手になって来てますw

D3x
テーマ : 祭り/イベント    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ここは、山中湖畔/長池。駐車場だ。
久しぶりにお邪魔に上がりました。が・・・綺麗な紅富士になりません。
本来なら平野の湖畔(画像のグ~ンと左方向)の方が良い色になる。
じゃ~行けば?と言う声も聞こえそうですね^^;今度行こうとしましょ~

あ、赤富士と紅富士の違いは、雪のない黒い富士山が赤く焼けるのを
赤富士、冠雪の白い富士山が紅色になるのを紅富士と呼びます。

この日の夕方はこの辺りから下り(日が落ちる)のダイヤモンド富士が
見れることになってました。だがしかし!!この後最悪の雲隠れです。
はい、サヨナラ~~~~ 撤収でした。。また次回の楽しみだ~ねww
2/7はママの森周辺からど真ん中@@
2/14は平野ちびっこ広場周辺からど真ん中@@


2/7撮影
淡紅s_filtered

では・・・

D3x
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

山中湖村の天気予報、日曜日(2/7)は一日を通して晴れマーク。
で、月曜日は雪マーク。日曜の夕方はダイヤモンド富士撮り予定。
ウマくすれば日中には怪雲出現の予想。しかし、そう簡単に問屋は
卸してくれない。これ青空の良い天気だけど、晴れと言う日曜日は
昨夜からなんと、雪!!!その雪が止んでこの青空。しかし・・・・・
この後・・・・富士山は雲の中に・・・・・・消えて行く~~~~~www

02/07撮影  CPL全開です
PL全開s













冬華s

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりの富士山撮りツアー。
イヤイヤ、この冬はなんとなく気が乗らず、温泉浸かりが多い。
温泉、ホントに良いですね^^ 寒い時はマッタリと体を温める。
で、スマホで山梨の天気予報を@@^ 富士山、見えてない。
こんな週末が多い。例年だったら今の時期は群馬から富士山
が良く見える。特に夕方は綺麗だ。だけど暖冬の影響か。霞ん
で見えない日が多い。
そんな中、山中湖地区の天気予報を確認したら、2/8(月)は雪
マーク!で、日曜、日中はは晴れマーク^^ で、夕方山中湖で
は下りのダイヤモンド富士が撮れる。おまけに日中は低気圧の
影響で怪が出るか?! 
(結果は、何も起こらず、朝富士山は綺麗見えたが、その後なん
と雪!!!)

で、山中湖に行く前に精進湖入り。その富士山の朝の様子。
全氷にならず・・・
次の日はこの氷、解けちゃったみたいw


02/06撮影  この一枚はD2x
精進湖 朝景 D2x s













精進湖 朝景 s













精進湖 朝景2 s













精進湖 朝景3 s













精進湖 朝景4 s

では・・・

今週末は山中湖/平野でダイヤモンド富士!
なんですが、生憎の天気予報です。でも、ころころ変わりますからね。
期待してもイイかしら^^

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

一ヶ月ぶりのツアーでした。
寒さ恐怖症の殻を爆破し、再開です。
やはり、撮影となる現場は単では有りません。

02/06撮影
現場_fs

では・・・

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

やたら縦構図が多いな~
やたら斜め構図も多いな~
なんでだろ~?なんでだろ~?(フルィ!!)
ま、動きがあって面白い!!


01/31撮影
伊香保6s












伊香保7s












伊香保8s












伊香保9s












伊香保10s

では・・・
今週か来週か・・・ダイヤモンド富士撮り、山中湖で・・・

D1x

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

先の記事は大変失礼いたしました^^;
でも、チョッと気持ち悪かったな~ 頭無しですものw

店先に飾ってあるバイク、Honda モンキー(だと思います)。
昭和の懐かしいマシンです。

01/31撮影
伊香保3s












最近街撮りスナップをやるようになったら
やたら斜め構図が多くなった。今まではやたら平行を重視した
富士山風景撮りだったから、斜めの取り入れは無かったですね。
しかしやってみたら意外と面白い事が分かった!そう、平行には
無い写真の中の「動き」見たいものを感じるようになってきたのだ。
まだ分からないところが多いですけど、、、、勉強ですね!!

角度が違うと雰囲気も違いますね。
伊香保4s












伊香保5s












伊香保2s

では・・・

D1x
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ここは石段の温泉街、伊香保温泉。
石段を登りながらカシャカシャと、、、
路地に入ったら((((@@))));~~~~
なんと、和服を着た頭部のない人が・・・・
慌てたNikon爺はシャッターを切ったがブレてしまったw
こんな怖い事ってあるんですね~~  ^^;


01/31撮影
伊香保s

では・・・

D1x
テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1. 温泉レポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

♪梅の香りに誘われて~~♪
撮りに行ってきました。

この梅の種類は分かりませんが、すでに他の紅梅はピーク過ぎでした。


02/01撮影
梅2s_filtered















梅s_filtered













Foggyフィルターを装着したら・・・
なんか、、、病気みたいに、、、w
梅3s_filtered

では・・・

D3x+70-200mm 2,8
テーマ : 花・植物    ジャンル : 写真
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -