Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

空中田んぼ 星峠

段々と陽が高くなり 赤味を増してきた。
空中田んぼ、来年は此処へ行って見よう!!!


05/29撮影
空中田んぼs_filtered

D3x


十日町 星峠

上空に雲が少なく、しかも低空雲が多く、焼け切りませんでした。
去年は3週連荘で通った十日町。今年は去年の2倍増の撮影者さんが全国からお見えになられてました。
駐車場も新たに設けられ、地元の関係者さんたちのご苦労が感じられます。
何時来ても新鮮な気持ちになれる棚田峠です。


05/29撮影
峠の夜明け_f












写真ほぼ中央に確認できるかな~??
田んぼがあるんですよ~!!
どーやってあそこに行くんでしょうか、、、
しかし、凄いとこにあるもんだ!!
峠の朝_f

棚田ネタ、、続きます。。

D1x

狩をする鳥

近所のつつじヶ丘公園での出来事。
撮りはあまりヤリマセンが、初めて見る光景に
レンズが向きました。
羽を広げると20~30cm位。そんなにデカくないですね。
チョコチョコ動くのでマニュアルピントは大変です。
AFは無いレンズですw

トリミング無しでUPします。(Jpeg 撮り)

05/23撮影 D2X+Nikkor300/4,5 
ロックオン1












ロックオン4












ロックオン6











この4枚まで D2X+Nikkor300/4,5     この1枚トリミングあり 
ロックオン_f












この2枚 D2X+Tamron200-500  05/24撮影

餌、メッケ!!!
ロックオン7











ほぼ垂直突入!!! 結果は餌取れずでしたw
ロックオン9

撮りも意外と面白いです。
が、レンズがこれでは追い付かない模様です。
Tamron200-500㎜AFでもAPS-Cで最大500㎜x1,5=750㎜換算
AFはマッタク追い付かない。。ここにUPしたのは手動ピントです。
レンズ沼に入りたくありませんので、このレンズで楽しみます。

では・・・

水上駆け足

皆様こんにちは。
今日は蒸し暑かったですね。。

遅咲きのツツジが写り込む池。
堂々と近寄って行ったら、「ハイ、サヨナ~ラ~ョ~」と言って去って行きました。
*解像感、解像度、ピント等々大目に見てください。頼みます。。

05/23撮影 
水上駆け足SF

では・・・

D2x+300/4,5

凝りもせず山中湖

前日の悲しい光景に連日の出没。
昼間は富士山の向こう側で棚田撮り。
行ったり来たりの物好き撮影。
あ”~雲が無くツルツルのお空。こうなったらトリミングでカット!!!
雲、出過ぎればボツ、無ければ焼けず。。次回はど~なりますやら。。



05/22撮影
山中パノラマsn

では・・・

D3x

山中湖の夕日

左方向に富士山は鎮座してますが、撮影が始まる前は薄~く(春霞が凄い)
見えてた富士山にイキナリの雲出現!! 
日が落ちてくると霞はめだたなくなるんですけど、
富士山が見えない位の雲が出ては悲しくなるばかり・・・
で、しょうがないんで中央に見える「Hotel Mt,Fuji」を撮った次第です。。
なんのヒネリもありません。Jpeg撮り


05/21撮影 Jpeg撮り
Hotel Mt,Fuji_F

では・・・

D1x

山梨 四尾連湖

四尾連湖、、、、しびれこって読むんですよ~~
シビレル~~~~・・・古いな~~~ww
あ、知ってる?この「シビレル~~~」って。
そう言えば誰が言ったギャグだか忘れましたが
相当古いお言葉です。
そのシビレじゃないんですよ。ん?分かってるって?
なんで~~~??

では、駐車場はいくら取られるでしょうか??
はい、黙って普通車¥400です!!!払うの逃れて路駐は
イケませんよ^^

05/15撮影
D1x
四尾連湖 s_filtered











こういう魚が(10cm~20cm位)うようよ泳いでる。
釣ってる人もいましたが、どうも網ですくった方が
早い感じだ^^
D3x
四尾連湖 D3x s_filtered














かわとんぼ(調べました)と思われる飛行物体。
メタリックなシッポがシビレコ!!!
D3x
メタ棒sF

では・・・

山梨の棚田

大混雑を予想して真っ暗な内に現場入り。普段は現場直近で寝てるんですけど、
近くの道の駅で仮眠。先着様10名位。そんなに混んではいませんでした。

これ、やはりイメージが違うので次の日も此処へ。三脚立ってません。
天候悪く富士山は薄く、画にならず。その日は1日富士山は撮れずでした。

これから一週間経てば稲穂も丁度良いデカさになりますね。
天候次第でまた行こう!!


05/14撮影
中野の棚田sf














お天道様が上がり・・・
中野sf

では・・・

D3x

高下の薄い富士山と花と蝶

GW5/3、なんとなくダイヤモンド富士で有名な高下(タカオリ)に来た。
これ見てお分かりのように、富士山が薄い。コントラストが無いのね。
これだけ暖かけりゃ蒸気だって湧くわね。大風でも吹いて雨でも降りゃ
綺麗になります^^/

ま、こんなんで富士山はこれ一枚撮っておしまい。
田んぼを下見に行くと途中で綺麗な光景に出会ってしまい、足止め。

未だにの名前が分からない(覚える気が無いのだろうね?)と、
これは何故か調べたアオスジアゲハ(たぶん)、と野生の藤であります。

意外とスナップも面白いかな??


05/03撮影
薄富士s












何度聞いても分からないs












薄ボケNS












アオスジアゲハs_filtered

では・・・

D3x+328

館林 つつじが岡公園 2016

館林 つつじが岡公園に散歩。
今年は暖冬の影響でツツジが早く咲いてしまいました。
例年だとGW中が丁度いい頃なんですけど、折角の休日
に訪れた方は残念だった様です。
撮影日は入場料(\620だったかな?)は無料でした。
だって、咲いてませんからね^^   だけど嬉しい事に
遅咲きのツツジが申し訳なさそうに咲いてました。

D2H+300mm/2,8

5/8撮影
遅咲きツツジ_fs












名前不詳_fs












城沼に浮かぶ恐らく人口の浮島にサギさんの家庭が@@
子サギ4名、意外とデカイ!!飛べそうなんですが飛ばない。
餌を貰ってる。
サギ家庭_fs













母親だか父親が餌を取りに・・・
お見送りですね。
子サギ_fs













こっちはまた違うサギ。
見てると結構面白い。
サギSF













サギ横顔_fs













何時になっても捕獲できない模様。

さっきの親サギはまだ帰って来ませんよ。
コッチは待ってんですけどね~
餌取りサギ_fs













良い天気の下、横になって・・・
この状態でもスマホ。。
別場所でも外国のご夫婦が其々スマホ。御子達は勝手に
遊んでました。。
こんなんで良いんでしょうか・・・
スマホ依存s_filtered

では・・・ 

D2H

南アルプス棚田

南アルプス市の棚田
伺った時は水を張ってる田んぼ、まだの田んぼ。
田植え完了の田んぼ。色々でしたがこの後2週間
位が丁度良い頃かな、、、5/4撮影ですから5/18頃
か。ここはまだ撮影したことないので(このロケハン
のみ)良く分かりませんが、恐らく大変な賑わいにな
る事でしょうね。駐車場も好意で数台分用意してあ
りました。トイレはありません。歩いてはコンビニに
行けません。用は足してから行ってください。
お互いにマナー、ルールは守ってください。大事に
手入れなさった農家の方のものです。


05/04撮影 Jpeg撮って出しです
2016 05 04 南アルプス 棚田 s













南アルプス 棚田 3s













2016 05 04 南アルプス 棚田 2s













南アルプス 棚田 案内板

では・・・

D3x

吊るし雲 成形

昨日UPした吊るしの前身でございます。
まだこの頃は写真撮ってる方がおりました。
でも、このにはあまり興味が無いように感じました。
そんなものかもしれませんw!



18:19撮影
河口湖 つるし雲2NS












18:40撮影
河口湖 つるし雲3Ns

で、昨日のは19:57撮影であります。

河口湖 春の珍事

40Km離れた峠から富士山観察。
何やら怪しげなが出てきちゃいました。
峠から飛んできました!!
大石公園駐車場、スッゴイ強風!!からからに乾いた
地面から砂ホコリがあらゆる物にぶち当たります。
ハイエースが揺れます。。三脚は重量級の物を低くして
構えバルブ撮影。
他の人(数名)は車の中から見てたり、スマホで撮ったり
してましたが、外に出て撮ってたのはNikon爺だけでした。

春の珍事、天気の変わり目はオモシロイ。
撮影後は大雨でした。。

久しぶりの富士山撮りでした。


05/03撮影
雲NFs

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。