Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

空中の様子

2016 07 03 の朝sn_filtered
こんにちは皆さん。
梅雨が明けたと言ってました。ラジオで。。
35℃超えました。明日も明後日もそのまた明後日も・・・アチィでしょう。

で、吊るしの焼けが終わったアトはこんな光景でした。

Capture NX-D  というRaw現像専用ソフトがNikonから無料でダウンロード出来るようになりました。
ViewNX-i というソフトと一緒に使います。これも無料です。
アタシはこれで今回現像を適当にやってみました。ノイズリダクションは
装備ですけどは別ソフトでやってあります。
クレジットもこのソフトでは入らないようです。
Jpeg画像のリタッチも出来ないようです。あくまでもRaw現像専用見たいです。
良かったら調べてみて下さい。

では・・・

D3x+50mmf1,8G


群馬 館林手筒花火2016 Ⅱ

ハイ今晩は。
今回は手筒花火で最後に「ハネ」と呼ばれる炎が足元に吹き出すところを
失敗撮影でしたがUPしちゃいます。折角ですから^^
タイミングと露出が分かりません。とにかく危なそうなのです。

今回の撮影はD3x、D2x、D1xの3台で撮りました。
D3xとD1xは起きピンの絞りF8で固定。
D3xの起きピンは点火前の地面に置いてある手筒。(それで良いか悪いか
は分かりません)



この記事の設定
カメラ:NikonD3x
レンズ:300mm f/2.8s ED-IF Nikkor
三脚:Zitzo4型
絞り優先:f8固定
ISO:100
WB(ホワイトバランス):曇り
リモートレリーズ使用
シャッタースピード:1枚目~4枚目1/10
            5枚目1/400

Raw現像してあります。トリミングもしてあります。
MFでの撮影は白飛びするかもしれません。
ご参考にしてください。


07/23撮影
館林手筒花火 ハネ3sn_filtered













館林手筒花火 4sn_filtered













館林手筒花火 ハネ2sn_filtered














館林手筒花火 2sn_filtered













館林手筒花火 ハネ1sn_filtered

では・・・

群馬 館林手筒花火2016

館林手筒花火の大会現場は、その昔館林城があった市役所東広場。
周辺には、宇宙飛行士の向井千秋記念子供科学館、市役所、館林女子高、
等々立派な建物があります。散歩やジョギングも楽しめますよ~
アタシがまだ小学生の頃はここはまだホコリが舞い上がるような広場でした。
戦車が何台か轟音を立ててやってきたのを覚えてますね~ その戦車、
ナント我が家の前をゴトゴト・・・・と、何事かと慌てて外へ飛び出したのも
思い出されます。館林のお城が再建されればまた違った館林になると思いま
すが、何やら難しい壁がありそうです。今では、当時(たぶん)の城門や石垣
が僅かに残ってるだけです。
で、この手筒花火は、館林藩主榊原氏の発祥の地で ある三河地方に伝わる
花火を館林で行うようになったととの事です。
いや~~~大迫力!!  恐怖感もありましたよ~~!!

先ずはオープニング、数枚UPしておきます。
次回もお楽しみに。。




超満員のギャラリー D1x+35-70
館林手筒花火 準備中sn













至近距離で打上げ!!
広角レンズ付けて無かった~~
D1x+35-70
館林打ち上げ2 sn














D1x+35-70
館林打ち上げ花火 3 sn













先ずはD2xの一枚 70-200㎜
館林手筒花火 D2xsn_filtered

では・・・

埼玉/秩父での思い出

撮ってない富士山撮りからの帰り道であります。
R140を走ってたら「ハス花」の看板が誇らしげに
掲げてありました。富士山撮れなかったから心が
引かれちゃいました。
道の駅に車を止めて看板通りにカメラぶら下げて
徒歩!! お客様に会いません。???咲いてない
のかいな??? 会場到着。ダレもいましぇん。。
ハス花が蕾んでました。時間帯が悪いのかな?
しかし、昆さん達が遊んでくれました。


07/18撮影
ETにトンボs

  












イトトンボ_filtered














イトトンボ2s














何?s_filtered














秩父トンボs_filtered















秩父トンボ2s_filtered














秩父トンボ3s_filtered














危険看板s














蛇が居ますs















花壇s_filtered

幸い、ヘビには会いませんでした。
¥200も払って(若いカップルさん達、無人の料金箱に入れてました。)蛇見に来た訳じゃないんだ。
危ない危ない。。

明日は手筒花火撮りです。

では・・・ 

D3x+700-200mm













上州 赤城の夕焼け

赤城の山も今宵限り・・・・
な~んて古い歌がありました。アタシはホトンド分かりません。
国定忠治がどうのこうのの内容みたいです。
その赤城山は見慣れた館林、伊勢崎、前橋等々の方向から
見た姿が好きですね~ 男らしいというか女らしくないというか。
これが群馬西部、北部から見るとイッタイどれが赤城山なのか
サッパリ分かりません。
そんな赤城山ですけど、山自体は富士山みたく赤くなりません。
夕焼けが素晴らしい時はシルエットで浮かび上がります。
そんな夕景でした。


07/19撮影
池にチューリップ、、、?  に、見えませんね^^;
一本蓮s_filtered














館林夕景 2016 07 19 s_filtered














赤い赤城山s_filtered

では・・・

D3x+75-300

大石公園の虫たち

富士山撮りに来た訳が、、、、櫛形山をあとにして、
河口湖/大石公園に来た訳ですが、富士山様は
マッタク雲隠れで吊るし雲や笠雲状態ではありません。
虫さん達が居られましたので、遊んでいただきました。




07/18撮影
2016 07 18 河口湖_filtered













2016 07 18 河口湖4_filtered














2016 07 18 河口湖2_filtered













2016 07 18 河口湖 3_filtered

では・・・

D3x+70-200

ヒマワリにハチさん

07/17,18の連休は劇的な表情をみせる富士山を撮りに
山梨/櫛形山へ行ったのであった。今回も天気予報を
数日前からジックリ観察。出発当日まで行くかやめるか
迷うのであった。毎回ですが・・・

で、撮影現場にAM3:30到着。そこは誰もおらず。別現場
へ行ったら先着様2組。だがしかし、大事な富士山はと
言ったら、大雲の発生にて何も見えず・・・・・ 帰り際に
意地悪い顔をした頂上が「ゴメンね、またおいで。」と言わ
んばかりに数秒現れただけでありました。

で、櫛形山の登る前に可愛いヒマワリがありましたので
ハチさんと一緒に撮ってあげました。。
手持ちフォーカスなので若干ピント甘です(言い訳)が。


07/17撮影 
2016 07 18 牧丘













2016 07 18 牧丘 2

では・・・

D3x+Nikkor AF ED 70-200mm

Nikkor 75-300mm f4,5~5,6

連休ですよね~!!
しかし、天候は写真撮るにはイマイチですね。
富士山撮り、予定してたんだけど、見えない@@x
って事は、撮れない、って事は、また別なこと考えなきゃならない。
山梨に毎年行ってる「桃買い」にわざわざも行けそーにない。
淡路からお友達も赤富士ネライで山梨入り予定してる。
 今日はお空の様子を見ながらオールドレンズの一人試写会です。
下に写ってます75-300mmって古いやつ。f4,5のチョイ暗めなんですけど
日中の明るさだったらどーかなと思いお庭に出て、D3xとD2xにくっつけて
撮ってみましたのでUPします。。
分かりやすいようにJpeg撮りで一切の加工編集レタッチなし。Jpeg撮って
出しって言うやつです。
エッジはキリキリ立ってなくまろやかな感じがします。(手持ち撮りですので
少々のブレがあるかもしれません。)
トリミング無しです。これが一万円以内で買えるかもしれませんよ!!
今やオールドレンズはヤフオクでかなりお安くGetできます。
良い品が出てますからお気にりのレンズがあったらお小遣いで買っちゃお。


07/16撮影 1枚目(レンズ4本)D3x 2(2追加),3,4枚目D3x 5,6,7枚目D2xで~す。
Old Lens



この一枚だけJpegをリタッチしてみました。
大幅にイジッタわけでは無いので崩れは分からないと思います。
シャープ ノイズリダクション トーン リサイズ です。
ピンは触覚?アンテナ?にあります。
アンテナピンss_filtered









2016 07 16 test 75-300mm D3x (13)













2016 07 16 test 75-300mm D3x (16)












2016 07 16 test 75-300mm D3x (19)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (10)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (16)













2016 07 16 test 75-300mm D2x (20)

では・・・

富士山、、、、wu~~~
天気次第でGo。。

トンボと遊ぼう

連日の猛暑!!厚ぞ館林!!←「暑いぞ」に訂正。
ってな訳で、暑さなんかに負けられね~よね。
暑い!そんな時はトンボと遊ぼうぜ!!

・・・?



07/11撮影  ショウジョウトンボ
トンボs












コシアキトンボ、、、仲間外れ。って言うか、種類違い!
2体+1体s














コシアキトンボ  飛んでるところ撮りって難しい~~
トンボ2s














さ、帰ろう。。   あち~。。
カー道s

D2x+55-200mmAF ED
これ、なかなか良いレンズだな。。

暑いぞ!! 館林!!

言わずと知れた?群馬/館林。
日本一暑いところだ。埼玉/熊谷と毎年勝負してる。
館林の方が勝率高そうだ。
今年も毎日36℃、37℃、38℃・・・・
笑い事ではない。熱中症が心配だ。。




プールがまだオープンしてないのかな?
巨大シャワーが良い感じだ。ムフフ、、、無料だ。



07/11撮影
シャワー2s













シャワー5s













シャワー3s













シャワー4s













シャワーs

では・・・

D2x+55-200mm ED VR

山中湖に怪雲

夕焼けず。。
しかし、気持ち悪い黒いが渦巻いていました。
これも吊るしの一種だろうか。

縦画と横画の比べです。。

07/03撮影
パノラマ怪雲2sn














山中湖怪雲sn

D2x+Sigma15-30㎜

赤い吊るし雲

皆様こんにちは。
前作の数分後、富士山バックの赤色は消え、なんと、吊るし雲にお天道様の光が!
海に浮かぶ不審な生き物ですね。

またしても失態。今度は中判で押さえず、大体が家にオキッパ。なんともダラシナイ。
だけどRawで撮ってありました。それだけが救い。。ヤッパし2台体制が良いです。D2xはJpegでした。



07/03撮影
 赤吊るし D3x snf

D3x+Nikkor AF 50㎜ 1,8G

吊るし雲 雲海 朝焼け

約一年ぶりの池の茶屋。
天気予報とニラメッコ。本栖湖という頭もあったんですが。。
早朝の湿度が上がるという事で焼けを期待!!
この後、面白くなります。ご期待有れ。

ナント!!Raw保存設定してなかった!!
そう、孫のミニバス連写があったのでJepgのみの設定のまま。
これはD2Xなんですが、いつもの2台体制でD3xは、なんとこれも
Jepgのみ設定!途中から気が付いてRaw設定できました。。
なんで途中から気が付いたか、、、、
皆さんもくれぐれもお気をつけてくださいね。。



07/03撮影
朝焼け吊し雲 Corel snf

D2X 35-70㎜ f3,5

乱れた服装

ハイ、館林はまたも日本で一番暑かったようです。33,9℃^^
まだまだ上がりますよ~ 体力が持つかどーか段々心配になって来ました。

雀さんの一コマです。


この雀さん、どーやらハチを銜えてるようです。
撮影日は雨は降っておらず。この子、服装が乱れてます。池にでも飛び込んでの
捕獲だったんでしょうか。
さて、この餌は誰かにお土産なんでしょうか。
一生懸命生きてますね。


06/29撮影
雀snf

では・・・

D3x

該当の記事は見つかりませんでした。