Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

富士山 カミさん撮り

最新の富士山ネタが・・・
今年はナンダカナ~~
天気悪すぎ!!ってか、暑すぎ!!
雲が多過ぎ!! ってか、狙い目なんですけどね^^

カミさんが撮ったのをチョイと載せちゃお~
たまに、面白いのをGetするんですよ。


08/08撮影
櫛形からの朝景 sn_filtered

D2x


明日へのキャッチ

タイトルがカッコいいな~
青春!!ってな感じで。。

孫がサッカーでゴールキーパーやってます。
練習試合みたいなやつなんですけど、中学に入ってからは初めて撮りました。
やはり小学の時とはレベルが違いますね。高校になったら本人はやると言って
ますが、レベルがグーンと上がるでしょうね。富士山撮りに行けない時はコッチ
を応援しながら連写でバシバシ撮ってみようか。でも、撮り方が良く分からない。


08/21撮影
キャッチ!snf

D2x+80-400㎜

では・・・

合成富士山花火

え~ィ!!
暑いからこんなのどうでしょうか!??
合成写真で遊んでみました^^

2016 08 07 富士花火A
 
では・・・

暑いよ~~~

お盆休みは今日までかな??
な~んもしないで6日間が過ぎて行きます。
ただじっとしてたら(久しぶりにTV観戦、普段はあまり見ません)、
体が痛い痛い。台風と低気圧が来てる。天気病のアタシにはキツイ!!
血圧も上がるんですよ~ こういう時は。計ったら150/105@@;。。
これで台風が行っちゃうと130/85位に下がる予定。。

で、暑い中散歩ですね。体動かさないと・・・

抜け殻と本体が・・・

水冷法の御嬢さんが@@^・・・

08/16撮影
2016 08 16 セミ抜け殻 sn_filtered













2016 08 16 セミ_filtered













水冷法sn_filtered

D2x+70-200mm

富士山 カット法

富士山構図
これは永遠のテーマですね。
カメラ本体、レンズ、三脚、周辺機器は売ってますから
お金を出しさえすれば手に入れる事はできます。
しかし、構図は売ってません。撮影シーンで其々違って
来ますね。だから勉強するしかないんですね。
富士山では、美しさ表現、偉大な高さ表現、神々しさの
表現等等、様々です。
今回、似た様な2枚を比べてみました。一枚目は富士山
を中央に、2枚目は富士山を右側に置いて撮ってみました。
レンズの向け方、トリミングの仕方でガラッと雰囲気が違っ
て見えると思います。撮影場面で数枚カット違いを撮って
置けば後で楽になります^^ 表現方法って面白くて難しい。


この朝も単調に終わっちゃうのかと思っていましたら、左からの朝光が良い感じに射してくれました。
そう、これって手前右サイドから伸びてる山肌に助けられてます。瞑れたままですと、
富士山ど真ん中で左右どっちつかずの天秤になっちゃうんですけど、前記の
手前山肌を持ち上げて画全体を右寄りの重さにしました。で、安定感と奥行き感が出たと思います。
なかなかこれと言った爆作が手に入りませんが、これからも貪欲で臨みたいと思ってます。


08/08撮影
2016 08 08 (7)sn_filtered













2016 08 08  (6)A-sn_filtered

では・・・

D2x+Nikkor 80-400mm AF VR

市川三郷 第28回神明の花火大会

ここの花火は凄い綺麗だ!
火薬の量が違う。そう、多い。
格安でお願いして打ち上げる花火は写真にならない。
以前、いくら撮っても写らない。なんで~~~???
下手になっちゃったか~~~???とマジに落ち込んだものだ。
ど~やら値切った花火は火薬の量が少ないみたいだ。小さいし。
そう、ダㇻ~~~ん・・・と枝垂れてこないのだ。
此処市川三郷の花火は多彩な火薬が詰まっててカラフル!!
なんとたまげたのは、大玉が開いてから下からネオンのように
着火していくのがあった(チョッと分かり辛いかな?)。
今回は初めて撮った神明の花火大会ですが非常に良かった。
遠景からの撮影で300㎜でネラッてみました。フレームアウトの
オンパレード。途中でD2xに35-70㎜付けて2台でカシャカシャ。
下の富士山は撮影ポイントから見えます。知ってるかな~??
やまなみの湯っていう温泉の裏の土手からです^^/

花火会場から見たらもっとカッコいい花火が見れると思います。
ただ、大混雑です。。

 

08/07撮影
2016 08 07 市川三郷sn














2016 08 07 市川三郷花火 (110)sn














2016 08 07 市川三郷花火 (106)sn














2016 08 07 市川三郷花火 (136)sn














2016 08 07 市川三郷花火 (114)sn













2016 08 07 市川三郷花火 (116)sn

では・・・

D3x+300/2,8MF

向日葵 花の都公園

青空に向日葵ってよく似合うね~ そう、黄色も映えるし、
真夏の太陽の力を目いっぱい受けててカッコいいな~
背丈2mは有る。元気一杯の向日葵だ。花の都公園で
見頃ですよ!!!
脚立があればまた一味違った写真が撮れますね。。

08/06撮影
2016 08 06 SN_filtered

D3x

赤富士 頂上

今回は全姿真っ赤にはならなかった。
多くの撮影者さん達が見守る中、頭がチョッと赤くなっただけだった。
そう毎日完全な赤富士になってたんじゃ赤富士の価値がなくなるね。
たまにしか魅せてくれないから狙うんだよね^^

今年は真赤な雄姿が撮れるかどうか!!


08/06撮影
2016 08 06  の赤富士SNf













08/07撮影 300-2,8
赤 NX-DNF

D3x

真夏の富士山

下界は朝でも熱いでしょうね。
そう、甲府盆地は灼熱の毎日の様です。
しかし、これ撮ってる時、半袖ではキツイ。。

これだけ暑いと頭もフル回転できないのはアタシだけなんでしょうか・・・

心配です。。

08/08撮影
2016 08 08  (6)A-sn_filtered

D2x

夕焼けの八ヶ岳

チョッとご無沙汰!!
暇なんだけど心の中が忙しい。良くないな。なんかモ~~ッとしてる。
オリンピック、高校野球、、テレビはホトンド見ないんだけど、ここ数日
テレビ観戦ですね。凄いね日本。メダルラッシュだ。バレーボール女子
大丈夫なのか??愛ちゃん頑張ったけど、相手は和田アッコみたいな
凄いやつだったね~準々決勝。
お盆は撮影外出予定なし。来週末かな?でも、8/6,7,8撮りの在庫有り。
取り敢えず、08/07撮影の一枚だけUP.これ、市川大門の花火大会の
撮影現場から。この後、綺麗な花火が・・・^^/


08/08撮影
夕日の八ヶ岳_filtered-s

では・・・

D2x

集中豪雨

近年スッゴク多い集中ゲリラ豪雨!!
物凄い雨がいきなり落ちて来る。ざ~~~~~!!!って。
降ってるところと降ってないところが極端に確認できるね~
こっちは降ってるのに、数メートル先は、、、、降って無い。
の出来方がおかしくなってるのかね~ 熱すぎるよネ!!!
だからビールが美味い!
災害は勘弁してもらいたい。

08/01撮影
集中豪雨の雲_filtered













集中豪雨の雲2_filtered













抜け殻s_f

では・・・

D2x+75-300mm

箕郷ふるさと夏祭り

富士山撮りに行けなかった気晴らせに・・・
箕郷(みさと)の花火大会の情報を入手。
以前は群馬郡箕郷町だったそうですが、2006年に他の町と
一緒に高崎に入ったという事です。今では高崎市箕郷町です。
そう、梅で有名な上州3大梅林の「箕郷梅林」があるとこです。

ってな前置きがあって^^
打ち上げ開始時間が刻一刻と迫ってくる。しかし、真っ黒な雲
が頭の上に被さっている。時々ピカッと光ったり、ゴロゴロと。。
あまりの天候に、打ち上げ時間10分早くなりました。
アタシの撮影ポイントにはガードマン、消防隊員、警察官やら
おりまして、そのお巡りさんに花火の撮り方を説明してたら、
いきなり「ドカ~~~n、、、」、、テロか??たまげた~~~~
撮り方は途中で自然終了^^  あ、雨がポツ、、、ポツ、、、と。
レンズは超広角17-35mm。60度近く上を向いて撮る状態だ。
レンズフィルターに点々と雨粒が・・・
強風と雨の中の花火撮影でした。。

2016/08/06には「高崎まつり大花火大会」があるそうです。
高崎駅に近いようです。


雨粒が乱反射して、邪魔なんだか、面白いんだか・・・
07/31撮影
高崎花火s














高崎花火2s

では・・・

D3x+17-35mm

赤富士 2012

今年は赤富士まだ撮ってない。撮りに行かないから撮れてない。
梅雨も明けた事だし、そろそろと思っていますけど、、、
つい最近、逃しました。焼けないと思って行きませんでした。
体も疲れてたから・・・
やっちまった。。。

これは過去2012/8の一枚。
Mamiya RB67 SD



赤富士sn

では・・・

酷暑

散歩も35℃近くなるとキツイ。。当たり前ですね。。
熱中症にかかりに行くようなものか?歳も考えずに。
草花も疲れた様子。
ベンチもつらそうに見える。

D1xに古ーいTokina300MFをくっつけて。
こりゃ凄い解像感@@;
最新の解像感、解像力を持ったレンズ、カメラとは程遠い。

最近撮影
ベンチs











花びらが落ち、目玉もどっかいっちゃって・・・
流石にキモい。
終わり

では・・・

D1x

該当の記事は見つかりませんでした。