Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

雨の渡良瀬渓谷

こんにちは みなさん。Nikon爺です。
11/26 27は富士山撮りに行きませんでした。天気予報がイマイチだったので。
で、ここ群馬の渡良瀬渓谷に来たんですよ~ 紅葉はまだ場所によっては
楽しめるところもあります。今週末までは持たないかもしれませんけど。

生憎の雨模様。でも川の岩の艶が出てイイ感じでした。まだ3時すぎなのに
薄暗いですね。薄いガスが雰囲気を作ってくれました。さんきゅ~


11/27撮影
渡良瀬渓谷 snf

D3x+28-70


冷え込む夜遊び

デカイ岩に座って、おケツが冷え込みました。ウェアの上からおケツにホカホカ貼って・・・
暖かい感覚がアリマセン。しかし貼らなかったらど~なってたか??
夜遊びもそこそこにしないとエライ目に合いそうですね。。

星回ししたら良かったですね。また今度です。。


11/20撮影
峠 D3xsn_filtered

D3x+24㎜単

紅葉俯瞰

ここから見る光景も綺麗ですね。
ただ、車で来れませんから「登山」になります。
足が・・・痛い~~~~~~~~~~~です。。
*ハーフNDフィルター通すときはWBはオートに設定なんですが赤味を出す為にフィルター
無しで撮ってた曇天の設定のままでした。
なんか、ヘンな色になっちゃいました。。

上記訂正
WB曇天モードの関係じゃなくハーフNDの掛け具合で紅葉の色が奥と手前がヘンに見えますね。
単なるフィルターワークの失敗の様です。アチャ

11/13撮影
精進峠 D3x (30)sn_filtered

では・・・

D3x+28-70㎜

河口湖 もみじ回廊 2016

今年のもみじ回廊、マズマズの色付きですね。
今週末11/19,20まで持つかどうか???
11/12撮影です。


みみじ回廊3sn













もみじ回廊2sn













もみじ回廊sn













河口湖 D2x (25)JPEG画像sn

では・・・

今年の紅葉は見納めでしょうか

最近大分寒くなって来ましたね。夕方は日が落ちると寒い寒い。
空気も乾燥してます。手洗いや加湿器も忘れずに!!


11/13撮影
天下茶屋 D3x (38)sn

D3x

晩秋の山中湖

山中湖・・・湖面が見えません。いーんです。ガスが有れば。
ってな訳で、紅葉も終盤、秋も終盤。もう富士山周辺は冬の
準備ですね。彼方此方の峠は閉鎖にもなって来ますし、山奥
では降雪の便りも聞こえてきます。



11/12撮影
山中パノラマ D2x (63)sn

D2x+24-120㎜

富士山 ガス掛かる紅葉

紅富士の余韻を楽しみつつ、、、、
だんだんと紅葉に日が射し始めました。


11/12撮影
紅が終わってsnf

D3x+28-70㎜

月光富士

久しぶりの富士山撮りでした。
Photo XP(デジカメ掲示板/キヤノン板)の一耕人さん、
淡路のたまねぎpapaさん御同行でした。楽しい時間ありがとうございました。

ガスにスッポリやられた富士山でしたが、ガスが取れたらあらま~~@@~~~
綺麗なお姿が現れました。
この後の上紅富士も綺麗でした。次回UPしますのでお楽しみに~~


11/12撮影 早朝
パノラマ朝 D3xsn

では・・・

D3x+24-120㎜

新道峠

新道峠から見た富士山紅葉
富士山麓も色が付いてますね@@

今年はど~かな??


2015/11/03撮影
新道峠 D3x (51)sn

D3x+17+35mm

峠の夜明け

乙女高原付近からの一枚。
大パノラマの世界が気持ちいい♪

微妙な横筋雲がもう少し頑張ってくれればな~~~
と思う朝でござった。。

11/06撮影
明ける峠  (7)snp

では・・・

D2x

埼玉 秩父 中津峡 2016

やはりここも綺麗でした。
毎年訪れますが、例年のとおり凄い!!
今週末も見頃ではないかな??

似た様な感じですけど、、、ゴメンね~


11/06撮影
中津峡  (16)sn













中津峡 (23)sn













中津峡 (36)sn












中津峡 (49)sn













中津峡 (60)s斜め

では・・・

D3x+24-120

河口湖 大石の紅葉 2016

1枚目がD2x
2枚目がD3x
共にRaw撮影
現像時にホワイトバランスを微妙に変えてみました。

さ~ 今週末は良い感じだぞ~
天気もGoodみたいだし!!


11/05撮影
大石モミジ  (24)sn_filtered













大石 モミジ D3x (18)sn

では・・・

D2x+24-120
D3x+28-70

pi-kan 富士山

富士山は晴れ過ぎても雲だらけでも見えなくてもダメですね~
適度な雲、蒸気、ガス・・等々 が上手くコラボすればOKですね。
青空過ぎると「間」が多くなっちゃって写真の重量配分が乱れます。
アクセントがいかに大事かです。


11/05撮影
ススキ富士山  (8)sn_filtered

では・・・

D2x+24-120mm

あそこの峠の朝

やっと、やっとです。富士山に戻れました~!!
空気が綺麗すぎて焼けませんでした。
雲海も出ませんでした。
山麓の紅葉も日当たり加減が悪く、色が乗りませんでした。
ただ、綺麗な富士山が見えました。。
さ~ 今週末、良い天気になれ~~~ また行くよ。。


11/06撮影
D3x (84)sn

では・・・

D3x

東京スカイツリー&富士山

ぶははっははは~
とうとう、富士山に戻れました!!
千葉からの移動中、首都高速から見える光景。
そんなに遅くない午後ですけど(昼過ぎ~、これ撮ったのはpm3:00頃)、
西の空が赤っぽい。ぶ厚い雲が上空に居座ってました。
なんとなく綺麗な雰囲気。。思わずカシャッと。。ファインダーは覗かず、
ツリー方向にレンズを向けてと・・・ なんせ、運転中ですから^^;

スカイツリー右下に富士山
10/31撮影
スカイツリー富士山  (5)_filteredsn













写真左奥に東京タワー、右奥に富士山。。です。。。
スカイツリー富士山7fsn

では・・・

D3x+24-120mm

群馬 吾妻渓谷紅葉 2016

日本列島紅葉の騒ぎの真っ最中でしょうか。。
ここは群馬県の奥、吾妻渓谷の紅葉の模様です。一部撮りです。
いや~、あるサイトで調べて行ったのに・・・ だって、「見頃」マーク
だったんだよ~!! 行ったらさ~ 真っ青の葉っぱ、痛んだ葉っぱで
なんとも紅葉どころではない。この滝あたりだけ色付いてた感じ。
ある人に聞いたら、やはりサイト検索で訪れたお客さんが多かった
らしいです。そうだよね~ 調べて「見頃」、、来るよネ~~~

今週末・・・どうかな~~ 霜が降りないと綺麗な色が出ないらしい。
あ、真田丸での舞台の一部になってる東吾妻です。。


10/30撮影 D70s
吾妻渓谷 滝2sn@


















道の駅の温泉に入って、さ、帰ろう。。。
@@、リンゴが生ってる。綺麗です。
以降D3x
東吾妻紅葉 リンゴ(20)sn_filtered













リンゴ畑の横、なんて花でしょうか。。。
菊に見えるんだけど、葉っぱが違うような・・・
花楽園sn













花楽園3sn













花楽園2sn

では・・・

該当の記事は見つかりませんでした。