日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

年末のみなさんこんばんは。
もう、カウントダウンですね。あと3日です。
歳のせいか、正月が来る!と言う気が薄れた様な感じです。

今年も色々お世話になりました。富士山ネタばかりで恐縮致します。
来年は更に「ブッ飛び富士山」を目指し一歩前へと思っています。
課題ばかり残ってますが、その課題が来年への階段だと思っています。
何回も何回も同じポイントに足を運び塩加減を模索してます。
来年も同じ事やると思ってます。
今回は今年最後のUPになる事と思います。晦日から正月は山梨にいる予定です。
元旦はテレビ朝日で初日の出ダイヤモンド富士の生中継を放送すると思います。
そこで撮ってます^^  宜しかったら見て下さいね。

来年も宜しくお願い致します。
みなさん、良いお年をお迎えください。


12/28撮影 まきば公園付近
清里 benifuji D3x (9)sn_filtered

D3x+70-200㎜
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

沈み行くお天道様、下りのダイヤモンド富士
雲一つない好天。ダイヤの時は「好天」ですね^^


これは下り(沈む)のダイヤです。惜しくもゴーストが隠せませんでした。
あまりやりたくありませんが、ファインダー覗いた時にゴーストがあったら
お天道様を被せちゃいます(お天道様をど真ん中に持ってくる)。
レンズによると思いますが、消えます。あまり見つめると目を傷めます。

ビニールハウスがポイントでした(((◎〇)))/


15:26頃 12/25d撮影
山中ダイヤ D3x (30)sn














花の都公園付近でダイヤ撮ってパノラマへ夕景撮りに来ました。
雲が無いから焼ける要素が無いに等しいですね。ダイヤは雲が
無い方が良いですけどね~ 夕景は雲がどれだけ必要か!!
また今度良い夕焼けを撮りたいですね。。

16:10頃
パノラマ台の夕日sn

では・・・

D3x+50mm
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

前回UPの富士山撮影ポイントから90度右を見ると見えます。甲斐駒ヶ岳。
南アルプスです。丁度日が落ち、後焼けに入り込みました。
体感温度は急激に下がり耳がちぎれそうなくらいです。


12/21撮影
甲斐駒ケ岳ns













なんか・・・妖怪?
キモい雲sn

では・・・

D3x+80-200mm
テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け    ジャンル : 写真
  1. 山岳
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ふる~いNikkor80-200㎜ f2,8 入手したものだから
試しにと思って撮ったら、三脚座が無いからカメラ本体を
台に乗っけて・・・ シャッターショックで微妙にブレる。
何故かノイズも凄い。明日徹底的にTestです。。

撮影の時70-200mm f2,8 横にあったのに、、、ったく。。


12/21撮影
清里 D3x (55)sfn












似た様なのでスミマセン
清里 D3x (71)snf

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

D2x版です。
逆光も単レンズで良い感じです。50単です。
カミさんが撮ったS社のレンズは大きな玉っころがゴロゴロ出てました。
S社のレンズでも逆光に強いレンズありますから今度貸してあげます。。
光芒は14本出てますが7絞り羽の影響です。6絞り羽ですと6本出ますよ^^


12/18撮影
タカオリ D2x (9)sn


テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。
毎年恒例です。
山梨/高下のダイヤモンド富士です。
年末年始はかなり込み合います。
一年の締めくくりと始まりのお祭りみたいなものでしょうか?^^

12/18撮影
タカオリ 13sn

では・・・

D3x+300/2,8
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年の正月1/3のものです。
本栖湖での数分間の縁起物です。
彩雲です。今年は振り返ってみると良い方向に転がって
くれたように感じるな~ 気持ちの問題かな~~

1/3撮影
本栖湖 朝景 sn_filtered

では・・・

D2x+70-200mm
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

榛名富士撮って、家に帰って、電車でGO!!
1時間ちょっとで着きました。秋葉原は久しぶりの撮影。
歩行者天国の大通りも外国の方々で大賑わいですね。
イルミ撮りだったらミッドタウンが良いですね。
あとで行こ。



12/11撮影














akiba 2














akiba 3

では・・・

D3x+28-70mm

テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真
  1. 街撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イルミはおしまいにしました。
イルミ撮影は寒くて寒くて我慢ならず、早々撤収でした。
20:00温泉に入って温まった~~ かなりイイ感じの掛け流しでした。
¥510は有難く嬉しい値段です。また行きたい温泉になりました。
で、次の朝です。富士山と同じく真っ赤に空が焼ける時があります。
今回はイイ感じの雲が出てたんですが、残ったのはわずかな雲。
撮影時にはその雲が赤くなってくれましたが、絵にならず。トホホ・・

日の出の光芒は頂きです!!

12/11撮影
榛名山朝景  (19)sn

では・・・

D3x+15-30mm
テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
  1. 山の風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。
また続きです。
まだ続くと思います^^


12/20撮影
榛名湖イルミ  (41)sn













榛名湖イルミ (17)sn














榛名湖イルミ (20)sn













榛名湖イルミ (12)sn

では・・・

D3x
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは~~
寒いよネ~~~ 寒い寒い!!
これ撮ってる時、手袋しないで撮ってたら、手が、手が、手が~~
感覚無くなってきて、ホントです、シャッター切れない感じでした~
で、屋台の前にある暖を取る炭で10分位手をあぶり感覚GET!!
生き返って、また少し撮っちゃいました。
取り敢えず、さわりだけ紹介しておきます。後日もっとUPします。


12/10撮影
榛名湖イルミ Jpeg (4)sn













榛名湖イルミ (61)sn













榛名湖イルミ D3x (75)sn

では・・・

D3x+80-200f2,8
テーマ : イルミネーション    ジャンル : 写真
  1. 情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014年8月の作品。
こんなの滅多に撮れない!!と思ってます^^
「運」しかないかな~~
撮り方は簡単ですよ~



2014/08/01撮影
 雷 sn_filtered

D3x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

みなさん こんにちは。
何も起こらないだろうと思っていても、こういう事が起こるんですよネ~
幻日(ゲンジツ)という自然現象です。の氷晶が光を屈折させてできる
物なんですってさ^^

右だけとか、左だけとか、左右両方とか出ますよ~ 撮っておくのも良い
でしょうね^^/
カミさん撮りです。


11/20撮影
山中パノラマ 幻日sn_filtered

D2x
テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. カミさん撮り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

こんにちは。
とうとう12月に入っちゃいましたね!
富士山撮り、チョッと行ってないもんで・・・
こんなん撮ってみました^^

群馬の渓谷鐡道です。
渓谷は写ってません。。・・・え??



11/27撮影 D3x
渡良瀬渓谷鉄道  (33)snf











D1x ブレブレです。
わ鉄 (25)s

では・・・


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. 渓谷鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31