Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

ベルビアの朝焼け

今年の正月撮ったポジが出来上がって来ましたのでスキャンしてみました。
四隅・・・ 湖面の波・・・ 反省材料の多い結果に俄然やる気が出ました!
四隅のケラレは暗い中ファインダーを覗いたので気が付きませんでした。。

どうもスキャナーのピント合わせが戴けません。。


01/02撮影
ポジ

Mamiya SD 67

スポンサーサイト

ロウバイ 7部咲

群馬/桐生市 山上城址の蝋梅。
家族連れや散歩の方達で賑わってました。
日差しも有り暖かかったのですが、チョッと日陰になると
まだまだ寒い1月29日でした。
蝋梅撮り、今年はこれが最後カナ?

01/29撮影 
ロウバイ26 SN













桐生のロウバイSN












桐生の蝋梅SN













桐生の「ロウバイ」SN

D3x+300/2,8

館林/多々良沼からの富士山

いや~~~~~ ここ最近、寒いって寒いって!!!
体が悲鳴を上げてます。皆さんは如何ですか~~~
自律神経が乱れてますね~ 血圧が上がったり下がったり。
午後、物凄く眠くなったり・・・・  しませんか?
してます。。。 明日は南風の影響で春の陽気なんだって。
参りますね。
皆さん、お体、おきを付けてね。。

最近富士山撮り行ってないので古~いやつUPです。


2009/12/21撮影
館林よりsn_filtered

では・・・

蝋梅ほころぶ地元の神社

梅のはまだ蕾です。が、もう少しで開するでしょうね。
その前に咲くのがロウバイですね。良い香りです。
びらはロウのような感じですね。
近くの神社で撮って来ました。


1/17撮影
蝋梅 (58)SN_filtered












蝋梅 (48)SN_filtered












蝋梅 (62)SN_filtered












蝋梅 (36)SNF

では・・・

D2H+80-200㎜

真岡鐡道 天矢場

真岡鐡道をイジッてましたらイイ感じになったので貼りました。
電線や柱が無いのでスッキリスキスキなんです。

♪ど~こか~にこきょう~の~ かおりをの~せ~て~・・・♪
どう?みなさんご存知ですか?? 昭和の懐メロです。。


1/14撮影
真岡鐡道 天矢場SN

D1x

真岡鐡道 市塙駅付近 2017

みなさんこんにちは。
凄い低気圧のお蔭で大荒れてますね。
みなさんのお住まいの所は大丈夫でしょうか。
何事も無ければ宜しいのですが。

さて、今回は栃木県の真岡(モオカ)鐡道のSLです。
土日走ってます。これは日曜の撮影ですが、土曜日は大失敗でした。
土曜日のリベンジ撮影の前に午前の茂木行下りを一枚。初めての
ポイント(真岡鉄道は2回目の撮影)なので煙の出方や構図が心配。
2台体制で撮ってましてこちらはD1xで70-200mm撮りです。起きピンで
一発撮りです。

1/15撮影
真岡鐡道 市塙切通し D1x SNF

では・・・

D1x+70-200㎜

デンジャラス

散歩がてら近くの公園をスタスタと・・・
野良に餌をあげてる方達が居ます。今日もその時間がやって来たんですね。
小屋の屋根にはカラスが3羽待ってます。残った餌を狙ってます。
この子も負けずに狙ってます。良く見ると右足が途中からアリマセン。
こんな事やってると何時かは終点が来ます。分からないのでしょうね。


1/12撮影
デンジャラスnsf

D3x+Tamron200-500㎜

では・・・

逆光遊び

まだ正月ネタで引っ張ります。
1月2日は早朝から夕方までいろんなバリエーションで楽しませて頂きました。
富士山と彩コラボに感激。
今年もいいことありそうです。
此の光景を見てる時、丁度女性集団がやって来ました^^
朝焼けはとっくの数時間前に終わっちゃってます。
その事を伝えましたら、「まだお化粧してました!。」、「布団の中でした。」。
Nikon爺「この彩に手を合わせ願い事を大きな声で叫ぶと叶いますよ~」
女子「プロになれますよーに―!!!」・・・
叫んでました。きっと、プロになれる事でしょう。


1/2撮影
本栖湖の逆光 (32)sn












去年の1/2と同じ、綺麗な光芒と逆さ富士の出来上がりです。
本栖湖 雲 太陽 (1)sn

では・・・

D3x

本栖湖の羽毛

本焼けも終わり1時間チョッとたった頃、羽毛の様なが出てきました。
焼けネライの撮影者さんは興味無いようでしたが、アタシは大好きなんです。
日の出、日の入り時間の最低でも前後合わせ1時間はセットしたままが良いですね。何が起こるか分かりません。
増してや日の入りは本焼けの後の2焼けが物凄く綺麗だったりします。
本焼け撮って、さっさと片付けして車の中から余韻を楽しんでる方もおります。
悪い訳ではありませんが、2焼けに申し訳ないと思ったりします。
自論ですから気にしないでね♪


1/2撮影
本栖湖 羽毛雲  SNF

D3x+17-35㎜

本栖湖の本焼け

1/2の本栖湖、一焼けが終わって中焼けも過ぎ本焼けです。
頭上まで広がったまで焼けてくれ~ と言う願いは叶わずでしたが、
マズマズの焼けを拝むことが出来ました。此の光景に感謝!!!



1/2撮影
本栖湖 朝焼け (35)Ⅱns_filtered

D3x

本栖湖の一焼け

みなさん、こんにちは。
3連休でしょうか? また正月が来た感じです^^♪

昨年12/30、31、今年1/1はピーカン富士山でしたのでダイヤが撮れました。
ピーカンは元旦までにしておいてもらって後は適当なが出てるのを期待。
昨年の1月2日も焼けました。今年もそれを願って元旦の夜からスタンバイ。
5時に目覚まし。車の外ではすでにワイワイガヤガヤ。身支度して外へ。
なんと、昨夜はスッキリ晴れて星撮りも出来たのに富士山にはが掛かって見辛い。
大勢の撮影者さんが見つめる先が赤く染まり始めた。一焼けです。
富士山に掛かるも段々とれてクッキリと姿を現してきました。去年と同じ1月2日、ショーの始まりです。


1/2撮影
本栖湖 朝焼け (2)sn_filtered

D3x+28-70㎜

正月富士山2017

1/2の光景になっちゃいました。これはD2x撮りでHDに入ってます。
で、編集できてます。D3xのはまだCFに入ってましてHDに移してないんです。
D3xには良いのありますよ~~~^^待っててね~~~

で、1/2の光景^^
赤く焼けた後の光景です。
チョイ彩雲掛かりの富士山
汚いですよネ~ 誰もこんなの撮りませんよネ~
でも、こういうのが好物なんです。。


1/2撮影
富士山雲掛かり s n_filtered














富士山雲掛かり DNX-D(22)sn

では・・・

D2x+80-200㎜

2017 明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

12/30に入ったタカオリ。すでに駐車場には撮影家の車中泊組が・・・
12/31の日の出時間前には大勢の人人人。
TV中継車が来ない。。調べてみたら今年は来ないって・・・@@;
楽しみの一つだったんですが、今回は本栖ハイランドに行っちゃいました。
生中継してる時は撮影してますから中継現場は気になりませんけどね^^
生中継が終わったアトの様子が意外と面白いです。来年は何処に行き
ますことやら。。

12/31の朝もピーカン。良い感じで撮影できました。
明けた元旦の朝も雲一つない好条件でした。
ピカッ~~~~と山頂左の稜線から顔を出しものの見事に光芒を捉え
られました。お天道様が頂上真ん中に来ると富士山から離れてしまいます。
12/20前後は真ん中で撮る事が出来ますよ~

12/31、1/1はピーカンに感謝。あとは良い雲が出てくれることを期待です。
昨年、一昨年の1/2は本栖湖で良い感じの朝焼けとのご対面でした。
2度ある事は3度ある。1/2の焼けを期待しよう!!

もう少しすると山中湖で下り(沈む)のダイヤモンド富士を撮る事が出来ます。
どういう訳かかなり混みます。しかもかなり冷え込みます。お出かけの時は
時間に余裕を、身支度の徹底をして下さい。寒くて耐えられない場合があり
ます。

2017/01/01撮影
高下ダイヤ 2nsf賀正

では・・・

D2x+Sigma17-35㎜

該当の記事は見つかりませんでした。