Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

群馬 箕郷梅林 2017

富士山、まだかな~~~
今、中途半端な感じなんだよネ~
もうちょいです。桜もほころび始めたんです。
今日3/22、埼玉/秩父では枝垂れ桜が数輪咲いてました。
他の蕾はピンク色になってましたから、そろそろ開花でしょう。
って事は、来週頭~中には満開かな?

富士山も桜が咲けばガンガン撮りますよ~
今年は姫路城も撮る予定です!!

3/20撮影
蜂SN













水仙SN_filtered













仕事中SN_filtered













天空の展望台SN

では・・・

D3+Tam60-300㎜


華厳の滝 2017

こんにちは。
今日は寒く感じますね~ 流石に三寒四温です!
東京の染井吉野が開花したようです。
4月の2日辺りが満開でしょうか。。


こちらは日光の華厳のですよ~
寒い寒い、、、、、 も凍る寒さなんです。

滝SN













展望台は無料です。
この下に降りて行くエレベータもあります。有料だと思います。
滝3S













滝4SN













滝2SN













駐車場にて・・・
流石!!! 縁石に1cm位でゴリゴリですね~ ここでの寸止め、なかなか
できそーにありませんが、見事なものです@@
危!S

では・・・

D3

夢具

多くのお客さんが行きかう東照宮の参道。
何処からともなく「ピー、、、ピー、、、」。おじいさんが手製の笛を吹いていたんです。
最初は誰も近寄ってくれませんでしたが、女の子がササッと寄ってきてジッと見つめてました。
最初は緊張した面持ちでしたが、おじいさんの話と説明に笑顔が出てきて、見てるこっちも和みました。
スマホやプレステ等のゲームがある中、お手製のオモチャに目を向けた女の子の笑顔が良かった。
ただ、買って行って今の生活環境の中、何処で吹けるか、考えてしまった。

3/12撮影
東照宮 小鳥の夢具SN

では・・・

D3+80-200mm

日光 東照宮

こんにちは。
今日は寒かったですね。

東照宮の陽明門は4年の工事を終えて綺麗な姿を見せました。
キンキンキラキラで目がチカチカします。
アタシは何回かここに訪れてますが今回が一番の人混みに感じました。
外国の方々も多く色んな言葉が飛んでましたよ~
マナーの悪い外国の人たちはいなかったな~ Good!!!

D3xとD3で撮りましたので編集が未だです。時間差で出てきますが
御免チャイ^^

一枚目、「ハイ、チーズ♪」。。
外人さんがこのお二人を撮ってました@@ ハイ、チーズだってさ~

3/12撮影
2017 03 12 東照宮 D3x (5)s













2017 03 12 東照宮 D3x (12)s














上空には地震雲?が・・・  実際、翌日福島と山形で揺れました。偶然か?
2017 03 12 東照宮 D3x (29)s

では・・・

D3x








東照宮 唐門

東照宮、陽明門の裏方にある「唐門」です。これも凄かったですよ。
順を追って貼って行きたいと思います。
流石に三脚撮りしてる者は居ませんでした。アタシもその一人。
全て手持ち撮りにて。。


時間が無くてこれ一枚です。またたっぷりUPします。。

3/12撮影
東照宮 (67)SNF

D3x+15-30㎜

TAMRON SP 60-300mm F3,8-5,4 Macro

こんにちは。
今日は良い天気でしたね~

乾燥した空気でしたが夕焼けが綺麗でした。
マクロ撮影もできるって事で気になってね~ヤフオクで数千円で落札。
先日届いた旧式のレンズ、TAMRON SP 60-300mm F3,8-5,4 Macro 。。
綺麗な皮調のハードケースも付いてましたが使わないかな?
これ最終生産が2000でした。ま、30~20年選手と言ったところでしょうか^^ 古いね~

マクロはフルサイズ時で1:1,55の倍率。APS-Cサイズでほぼ1:1。フルサイズの
約1,5倍です。かなりデカく写ります。接写の場合は先端のレンズから4cm位まで
寄れます。レンズフードが邪魔になります。まだD3でしか撮ってません。いろいろと
UPして行きたいと思います。安くても意外とイイ感じではないでしょうか!!

ブログみたいになって来たか~~^^;

03/09撮影
D3に装着
2017 03 09 Tam D2x (1)













家の前で・・・
夕焼け (8)sn














愛車のハイエースに映り込み
夕焼け (12)sn_filtered

では・・・

D3+Tam60-300㎜ Macro

秋間梅林の紅梅

こんにちは。
今日は小雨が落ちてます。良いお湿りになってます。
そんな中、4人目の孫が母親共々病院から元気に退院になりました。
約3400kgで生まれた男の子です。名前はまだ決まってない模様です。
おかしな名前が付かないよう祈るばかりです^^;

無理やり切り取りの一枚。
色と姿が可愛かった~~~

3/5撮影
紅梅sn

D3

群馬 秋間梅林 2017

群馬県には3大林なるものがあります。
箕郷林、榛名林、ここ秋間林です。
3月5日現在の様子。まだ4部咲位ですね~ ロウバイが数本ありました。満開でした。
は良く咲いてましたけど、痛みが目立つようですね。遠目からは良い感じに見えます。
杉に付いた粉も見る事が出来ます^^;  また、日が涼みますと急に寒くなりますので注意。



3/5撮影
秋間梅林 棒無し2 (38)













何て言う鳥か分かりませんが、撮影は困難でした~~
*もしかしたら、シジュウカラ?
安中梅林snf

では・・・

D3+80+200㎜

アタシはこの花と仲間だと持ってます

本日は良いものを撮る事が出来ました。名前は知りません。
後で調べようとも思いません。
ここは梅林。誰も目に止まらない雑草と思います。アタシは偶然見つけた様な感じです。
何処かで誰かがこんな事を言ってたのを思い出しました。
「俺さ~写真やる前はこんななんか気にもしてなかったよね~。
だけど、不思議だよネ~ 最近は雑草のに目が行くんだよネ~」。
50歳過ぎに見えるヤンチャ爺さんの様な方が数人のお友達の中で話してました。

綺麗で高価なが「華」ではなく、見る人の心で「華」が決まりますね。

今日、これ撮って帰って、家で大画面見て反省会しながら色々ぼやいてたら、
隣でカミさんが、「Nikon爺さんはNikon爺さんなんだよ。」って小声で・・・
感謝しましたね~

03/06撮影
雑草華SNF

D3+80-200mm

暇だな~

今日は良い天気ですよ~ 昨日は風が強く粉がザ~ザ~と音を立てて飛んでる感じでした。
お蔭で、頭は重く目はかゆく、吐き気はするしたまりませんでした。
で、今日は絶好調!!!

そんな中、数千円のレンズで遊んでみました。

03/04撮影 部屋の中です、、、
2017 03 04 Test D3 75-300 (8)

D3

該当の記事は見つかりませんでした。