日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

紅葉は青空がとても良く似合う^^
モミジは真上からの光りより横からの光りで透かすのが
綺麗ですね♪柔らかみが出ますね~

一枚目は凄いでしょ!ゴースト!!
レンズ内で乱反射してます。
逆光で撮る時はできるだけフィルターは外しましょう。
とは言っても外せるのは保護フィルターくらいでしょうかね~
これを避けるのにNikonでは「N」マークのナノコーティングが
施されているレンズが効果的と言われてます。高い@@;

モミジはできるだけ枝っぷりの良いやつ、透過光が綺麗な
ものを選んでPLかけるとコントラストが効いた画になります。
太陽位置はレンズに対して90度が一番効きますよ^^

今週末どうかな~?
もう、散っちゃうかな??

11/03撮影 河口湖 円形ホール前
河口湖 紅葉2s












河口湖 紅葉s











河口湖 紅葉3s

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

雪がほしいね

  1. 2015/11/11(水) 19:09:55 |
  2. URL |
  3. 気まぐれpapa
  4. [ edit ]
こんばんは。
紅葉と富士山はよく似合いますが、もう少し雪がほしいですね。(笑)
雪が絵になるときは紅葉も終わりなんでしょうか。

来週16日から気ままに旅に出ますが、富士山が綺麗に見えるといいなぁと。
見えると少し撮ってみたいと思いますが、うまくいくかどうかですね。

  1. 2015/11/11(水) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. Nikon爺~気まぐれpapaさん
  4. [ edit ]
こんばんは
そう、雪が少ないですね~ 降雪してるんでしょうか、、、
異常気象か温暖化か、はたまた富士山自体が温まってるのか・・・
心配をよそに、ドバっと降りそうですが^^

10月末~11月頭は4泊5日の富士山撮りでした。
雨有り晴れ有り、何もしてないつもりなんですけど意外と疲れましたねwww;
やはり普段標高が低いとこにいるもので、1000mクラスに数日居ると内臓がおかしくなります。
毎週行ってるんだから、いい加減慣れても良いように思いますけどね~^^

気ままな旅は、富士山が見える周辺でしょうか。。
気を抜きながら良い旅を堪能してください♪

お久しぶりです

  1. 2015/11/12(木) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. Ralick
  4. [ edit ]
一枚目のゴースト、いい演出になってますね。
気持ちのいい秋の匂いさえ感じられます。
仕事に追われ、やはり秋の風景に出遅れました。
まだまだ、追い込まれていますので、秋を過ぎて冬突入しそうです(^^;;

  1. 2015/11/12(木) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. Nikon爺~Ralickさん
  4. [ edit ]
Ralickさん おはようございます。
久しぶりですね~^^
お忙しいんでしょうか、、、 公私とも無理せずに!ですね^^
とは言っても、秋は一刻と過ぎ、寒い冬に向かってます|_|;
冬が来たら温まる色を入れた冬景色を撮りましょう。それも楽しいですよね♪
でも!秋彩にレンズ向けたいですね^^;

アッチの板、お休み中です。。ニコン板、死んでます、、、トホホ・・・

  1. 2015/11/12(木) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
こんばんは

一枚目のお写真、太陽が素敵に撮影されていますね♪
紅葉もきれいだし、構図もすごいなぁ~とひたすら感動しています。

真ん中のお写真もきれいな紅葉ですね~♪
モミジが良い色をしていますね。
素敵ですね。

どのお写真も本当にきれいですね。

山に登ったというのは精進峠のことでしょうか?
確かに上から眺めた紅葉は綺麗ですね。
大変な登山でしたね。
すごいです!
私は今では登れません。^^;

  1. 2015/11/13(金) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. Nikon爺~咲さん
  4. [ edit ]
こんにちは 咲さん
このレンズ値段は安いんですけどお気に入りの一本なんです。
逆光ではこういった「ピカッ!!」って撮れるんです。
あれ?他のも撮れるかな?そう言えば同条件で撮ってないですw
今度試撮りしますね。

登山、そうなんです。その峠なんです。アタシにはかなりの「登山」^^
皆さん暗いうちに登って夜明け前の光景をGetしてるみたいですけど、
かなり勇気と体力が必要です。
山男じゃないので、無理はできませんw

 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -