日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

2015/12/31朝。
山梨県/上高下
12/30日から大勢の写真家、撮影家、その他大勢で混み合ってます。
年々ここに訪れる方が増えてるように感じます。写真を初めて間もない
方や、ベテランさんまで。この日はベテランさんが初心者さんにご指導
してる光景を目にいたしました。近くでフムフムと聞いてました。周りの
皆さんに先ずは迷惑をかけない三脚の設置の仕方や振る舞いの仕方
を丁寧に教えてました。ゴルフもそうですよね。先輩に怒られながらの
初ラウンド、無我夢中で一日が終わり反省会。大収穫の一日だと思い
ます。撮影も然りなんですよね。初心者ばかり集まって周りの事など
お構いなしで騒ぎ放題でゴミもそのまんま。ったく!!ダメだ!!!
いや、それに近い事をミドルを過ぎた大の大人(ジーさん)達がやるん
だよね~ ま、一部ですけど。どんな教育を受けて来たんだろうかね!

でも、いちいちそんな事に首突っ込んでたら先に進まないし、痛い目に
有ったり、面倒な事になったりしかねませんね。今年は耳栓をしよう^^


2015 お天道様があがる前
で~っかい笠だ~ 笠と言ってもホントに笠かいな??ま、笠にしよう。
左は真っ赤になって来ました。これ、色を付けてる訳じゃないのよ。
ホントに真っ赤なんです!!
タカオリ笠雲Ns










で、はそのままお天道様が上がってしまった。
タカオリの全景です。
ブログ用とレンズテストを兼ねてカシャっと^^
タカオリ笠雲~日の出 s










で、昼間の光景。
参考程度に載せておきます。
青空が綺麗だとこのように空を多く入れる傾向にあります。
その空間に白くポッカリと浮かんだ雲があればポイントや
バランスも良くなってきますが、何もないと空間写真になって
しまいますから注意が必要です。この場合は青空が目立って
間が空いてしまいますからもっと空を切り詰める必要があるで
しょう。あとの編集でトリミングしてもOKですね。
2015 12 31 タカオリ夕景@@s











夕方になって西日が入ってきます。雪がもっとあれば
綺麗な紅富士になりますが、筋が目立ってカッコ悪いですね^^;
これも下部の黒くつぶれたところが多いですね。左の色付いた
雲も捨てがたいですが、ここは思い切って雲とつぶれた下部も
カットすると富士山が生き生きしてきますね!!
タカオリ夕景@@ (12)s











できるだけ撮影時の画角を生かしたいですが、トリミングで
生き返らせる方法も大事ですね。
最終的に盗られ放題のWebですから自己防衛で自分の名前
(クレジット)を写真の大事な部分に入れておくのも良いでしょう。
お土産屋さんに立ち寄った時に、自分の作品にソックリなものが
棚に置いてあったら、ドキッとしますよね。ま、無いとは言い切れ
ませんよ~

下の写真は上の写真をトリミングしたものです。
タカオリ夕景@@D3x (12)Ns

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -