Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

長池から紅富士 D3

こんにちは。
だんだん春が近づいて来ましたね。
来月は桜が咲きますね^^

チョイと富士山撮りから離れてました。寒いのと、アクセス恐怖と。
我家から東北道のICまで5km、そこから山中湖までは高速でOK。
ですが、富士五湖周辺の道路状況ですよネ~問題なのは。
路面凍結が一番ヤバい!! ハイエースがあてにならないくらい
踏ん張ってくれない。滑る滑る。勿論スタッドレス履いてますけど。
まえのアルファードのほうが前輪駆動だからまだ良かった。
ハイエース、そうなるの半分解ってたんだからしょうがないですね^^

で、今回はD3で撮りましたので、ま、どんなものか試撮りも含め、
久しぶりの富士山撮りです。
D3xは画素数が多く滑らかで艶のある写真が撮れました。ただ、
風景や物撮り、スタジオ撮影にはもってこいの低感度機なんです。
体育館で孫のバスケット撮りには向かず、悲しい思いをしてました。
D3xでISO800~1000まで上げると画質が悪くなります。そこで最新
に近いフルサイズのD750、D610の高感度機が視野に入って来ま
したんですよ。D4、D5にはマッタク気が行きませんでした。高いから。
で、今回の高感度機D3導入。1200万画素ですけど、OKでしょう。
今回は室内撮りではないですけどお外でD3撮りです。

2月12日の満月と紅富士です。薄く焼けてくれました。上品ですね^^


2/12撮影 長池
紅に満月Sn













満月の望遠300mm撮り 少しだけトリミングあり
お月さまってデカいね~~
長池からSn


では・・・

D3

スポンサーサイト

3 Comments

咲 says...""
こんにちは

紅富士と満月素敵ですね~♪
紅富士も撮影したいけれど、早朝で寒くて最近はとても出かけられません。

下のお写真の満月も素敵ですね。
こうしてみると月は大きいですね。

路面の凍結は怖いですね。
私達は2月11日に富士吉田方面に出かけましたが、滑って怖かったです。
前日雪が降ったのに、甘く考えすぎました。^^;
2017.02.14 14:58 | URL | #YoMGui/Y [edit]
Nikon爺~咲さん says...""
咲さん こんばんは。
まだまだ寒いですけど、そこまで春は来てますよネ
季節の変わり目は怖いんですけど、なんとか乗り切らねばなりません^^;
この日の山中湖の外気温は-7度の車外気温でした。体調壊れました、、、、
自律神経が乱れちゃいます。お腹の調子が悪くなります。
標高1000mと低気温は慣れないとダメです。アタシんちは標高15m位なんです。
でも、富士山撮り、行っちゃいますね~^^

月って(太陽もですけど)望遠で撮るとデカく見えるんですよネ~ 不思議だ~~

11日はダイヤモンド富士撮りで山中湖の平野に居ましたが雲でダメでした。
キャンドルも見えない位置で、、、おまけに花火は風で流れるし。撃沈!!!
18日はきららでお祭りですね。
アイスバーンはヤバすぎですよ~ 四駆でも危ないです。

ありがとうございました。
2017.02.14 21:58 | URL | #- [edit]
Nikon爺 says..."Re: タイトルなし"
> 咲さん こんばんは。
> まだまだ寒いですけど、そこまで春は来てますよネ
> 季節の変わり目は怖いんですけど、なんとか乗り切らねばなりません^^;
> この日の山中湖の外気温は-7度の車外気温でした。体調壊れました、、、、
> 自律神経が乱れちゃいます。お腹の調子が悪くなります。
> 標高1000mと低気温は慣れないとダメです。アタシんちは標高15m位なんです。
> でも、富士山撮り、行っちゃいますね~^^
>
> 月って(太陽もですけど)望遠で撮るとデカく見えるんですよネ~ 不思議だ~~
>
> 11日はダイヤモンド富士撮りで山中湖の平野に居ましたが雲でダメでした。
> キャンドルも見えない位置で、、、おまけに花火は風で流れるし。撃沈!!!
> 18日はきららでお祭りですね。
> アイスバーンはヤバすぎですよ~ 四駆でも危ないです。
>
> ありがとうございました。
©
2017.02.23 20:31 | URL | #gS28EO6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jmax510.blog73.fc2.com/tb.php/1397-04eea92a
該当の記事は見つかりませんでした。