fc2ブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

低感度の限界 D51





ブハハ、、ハハ、、、ハ~~~
10/30(土)、夕方現在雨降ってんのにお出かけ。
yahoo天気予報見たら山梨は天気回復。
で、出発進行。
また、話し長くなるからヤメタ。。
要は、富士山撃沈!

で、帰りにコレ。
暗くなって来た。ISO上げなくてはSS上がらんで、
撮れません~
無理やり上げてノイズ出まくり・・・

カミさんと二手に分かれて、カシャカシャッと、、、


D70s+VR70-200mm f2,8 ss1/30 95㎜ ISO560 
トリミングあり  ノイズカットあり 
カミさん撮り

10/31撮影
2010 D51 D70s (1)_filtered




D2x+tokina12-24mm f4 ss1/15 ISO400 
ノイズカットあり
Nikon爺撮り
2010 10 31 D51 渋川_filtered




D70s f2,8 ss1/15 ISO1600 ノイズカットあり
カミさん撮り  しかも、流してる、、
2010 D51 D70s (14)_filtered




D2x f4 ss1/8 ISO400 トリミングあり ノイズカットなし
Nikon爺撮り
2010 10 31 D51 高崎行き

ここに、2時間居ました^^;
カミさんは自分で撮ったのを見て、喜んでました。。

唖然とした夕方だった~~~
オシッ、、またトライだ! 


では・・・
スポンサーサイト




テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真
  1. 鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2010/11/02(火) 01:57:58 |
  2. URL |
  3. ちゅらうみ
  4. [ edit ]
流し撮りをご夫婦で^^
奥さまもお上手なのですね~~~
羨ましくなりました☆

2時間も同じ場所に も凄いです(@@)
でも考えたら私も海撮影の時は
2時間位いるかも しれません^^;

迫力の動感!

  1. 2010/11/02(火) 08:43:46 |
  2. URL |
  3. NR
  4. [ edit ]
おはようございます
ISOを極限にまで抑えての
躍動感の演出
見事ですね
とても勉強になります。
奥様と一緒というのがまたステキです(サイクリングも)

すごい!

  1. 2010/11/02(火) 09:17:56 |
  2. URL |
  3. まー君
  4. [ edit ]
おはようございます。
感度が上がらないからというより、むしろ夕方の実感を感じます。
そして、夕暮れの中を走る列車の動的シーンを見事に切り取っております。奥さんの流し撮りなんてすごい!
高感度のカメラが出てきて、誰でも暗くても写せますってフレーズより、その実際の時間を感じることが良いのではないでしょうか。
たしかに蝋燭1本で明るく写せる高感度のカメラもいいですけど、生の感動も大切です。これらの写真を見てそう思いました。
デジタルの世界ですが、感性はアナログです。

  1. 2010/11/02(火) 10:36:40 |
  2. URL |
  3. クスクス
  4. [ edit ]
おはようございます

おくさますご~い
今回はごめんなさい 奥さまの写真の方に目がいきます
特に流し撮り?の写真 すごい迫力感  スピード感を味わえました


  1. 2010/11/02(火) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. pipi
  4. [ edit ]
新幹線も真っ青・・・超早いSLを見てみたい(爆)

奥様すっかり鉄子さんね~凄いわ~~♪拍手・・・
Nikon爺さん負けてるよ~(爆)

ホントに凄いスピードで走ってるみたいね^^
スピード違反じゃ・・・ピピピ・・・ストップ(笑)

Nikon爺~ちゅらうみさん

  1. 2010/11/02(火) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
この日、暗くなるのが意外と早くて、、、
てか、この日に限らずこの時時期は暗くなるの早いですね。
最初はワタクシ一人で撮る予定だったんですが、抑えで、、
カミさんに急遽撮ってもらったんですよ~
また、トライしてみます。。

Nikon爺~NRさん

  1. 2010/11/02(火) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
イヤ~~^^;
もう、苦労の連続です。。
暗くなったら帰るか、動き物は撮らない方が良いみたい。。
この日のこの時間、あと5分遅かったら撃沈でした。。
2時間も居たのに~~~
助かりました^^;

Nikon爺~ まー君さん

  1. 2010/11/02(火) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
フィルムでしたら、撮影是か非かの決断は早いですが(もち論
非ですが)、暗さが微妙だったもんで、トライしてみました。
ワタクシのレンズがF4,カミさんのがF2,8、この差は出ますね。
暗い時は低感度で三脚が良いですね~
でも、こういうのも面白いですね^^

Nikon爺~クスクスさん

  1. 2010/11/02(火) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
いやはやナントも・・・・・^^;
ワタクシも同感なんです。。
皆さんのコメント頂いてハシャイでます。
カミさんに教えていただこうと思ってます^^;

Nikon爺~pipiさん

  1. 2010/11/02(火) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
負けですね~~~~
認めちゃいます。。
カミさん曰く、「動かないの撮ったほうが良いんじゃないの?」
って、ワタクシに言ったんですよ~~~~
ブルーになりかけましたが、そこはNikon爺、黙ってました、、
エライ、、、


 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
4人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D500
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい 最近SlikとGITZO置き忘れ
レンズ いっぱい 最近17-55㎜ DX追加

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -