fc2ブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

彩雲 大弛(オオタルミ)峠



登ってきたよ~
標高2000m以上だとさ・・・
空気が薄い、アタマが微妙に重い感じ。
富士山が撮れると思い重機材担いで・・・
15分で登れるところ、30分はかかった。
富士山、何処?
見えません。
おかしいな、見えるとこがあるはずなんだが・・・

*写真中央に駐車場が見えます。
 そっから徒歩で・・・
 ゼ~ゼ~だゼ~



6/24撮影
夢の庭園s





富士山は諦めて下山。
下山と言っても車だから^^
おっ・・・・・
キラリ★
彩雲だ!!
大弛峠の彩雲(11)s







大弛峠の彩雲 (15)s







大弛峠の彩雲 (17)s
スポンサーサイト




テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真
  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

環水平アーク

  1. 2012/07/04(水) 17:31:53 |
  2. URL |
  3. NR
  4. [ edit ]
Nikon爺さん こんにちは
この虹色の現象は環水平アークです
凍りの結晶に光が作用して起きる光学現象のようです
高山で見えることが多いようですが貴重で希少なことです
素敵なフォトどうも有り難うございます!

Nikon爺~NRさん

  1. 2012/07/05(木) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
「環水平アーク」、今専門家に電話して聞いてみました。
写真友達ですが地震研究家です。
現象等の専門家は環水平アークと呼ぶらしいです。
色んな勉強が必要になってくるらしいですが・・・
我々は「彩雲」でもOKとのことでした。気楽で澄みます^^
でも、地震には関係がありだそうですので、お気を付けを・・

情報、ありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
4人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D500
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい 最近SlikとGITZO置き忘れ
レンズ いっぱい 最近17-55㎜ DX追加

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -