日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

変な逆さ富士!!


明け方前の高下。
バルブで数枚カシャッと・・・
あれれ??
何枚撮っても同じ現象だ。
水面でもあれば当然の話だけど、
山しかない。しかも凸凹だ。
光の屈折か何かか・・・・・
初めての現象なので何とも言えないけど
何事も起こらなければ良い。

対角逆さ富士だ。
*加工は一切無し、サイズ変更のみ。

11/25撮影
2012 11 25 *W富士(36)s

では・・・

D2x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2013/01/11(金) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. x都人x
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

師匠の富士には何時も感動がありますよね~
俺もいつかは、、、なんて無理ですが^^

体調がすぐれないようですが俺よりお若いのですから
頑張っていい富士山を見せてください。

伊勢の富士ですが本当は夫婦岩から望む富士を狙ってましたが
嫌われました~前日なら見えたのですが^^”
次回は夏至のころそこに朝日とのコラボを!

一度師匠も伊勢までお参りも兼ねて如何ですか!

では体調に気を付けて今年も頑張ってくださいね
又お邪魔させていただきます。

Nikon爺~都人さん

  1. 2013/01/13(日) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
このブログでコメント書くのって久しぶりです、、、、
ほとんどコメント入りませんから、楽っちゃ楽ですが^^
寂しいものもありますね^^

アッチもコッチも止めようかとも思ったり・・・
しかし、
頑張るか~^^
夫婦岩からの遠望富士、ロック♪だろうな~

  1. 2013/01/13(日) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. ささ爺
  4. [ edit ]
初めまして
美しい富士山の画像に感銘を受け、毎日楽しみにしてる一人です
この現象は「影鳥海」に似て、お節介を承知で投稿させて頂きました
鳥海山の場合、朝陽を受けて日本海側に影を落としますが、これを望めるのは山頂付近からです
これが「影富士」なら、NIKON爺様の場合、撮影位置とタイミングがよかったのでしょう
驚きです

私は津軽富士を記録的に撮影してますが、マンネリ化
斬新な富士の画に刺激を受けても、センスの無さが邪魔をしてます



Nikon爺~ささ爺さん

  1. 2013/01/14(月) 16:43:28 |
  2. URL |
  3. Nikon爺
  4. [ edit ]
ささ爺さん
初めまして!
「爺」つながりで嬉しいですね^^
コメントありがとうございます。
はい、鳥海山は2度ほど見たことがあります。
確か、単独峰だったと記憶してます。
美しい姿を未だ忘れる事はありません。
四季を通して美しい被写体だと思います。
さて、この逆さなんですが、コメント頂いてから色々調べてみました。
が、結果は分かりませんでした。
湖面に写る逆さ富士や影富士は普通に理解できるんですが、
これはチョッと理解が出来ないんです。
山頂を見ると左右反対、稜線もマッタク反対です。
早朝バルブの露出オーバーが功を奏しハッキリ写ってます。
適正露出でも薄く確認できます。朝霧に反射してるとは思いますが。
本日、山梨NHKさんのHPに画像を送ってみました。
返事が返ってくることを期待してます。

ささ爺さんも鳥海山撮り、どんどん素敵な作品を創ってください。
ありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -